Wolt(ウォルト) 配達員 のバイト登録方法を事前に確認しておけば最短即日で働ける

ウォルト配達員のバイト登録方法を事前に確認しておけば最短即日で働ける

Wolt(ウォルト) 配達員 のバイト登録方法をはじめ、本記事ではウォルト配達員の概要や応募の流れ、報酬体系やサポートの連絡方法などをご紹介しています。ウォルト(Wolt)はフィンランドのヘルシンキ発のフードデリバリーサービスです。日本でのサービス開始は2020年と後発ながら、稼ぎやすさや手厚いサポート体制などメリットも多いのが魅力です。スムーズに登録できれば最短即日での稼働開始も可能ですが、応募した後に登録会に参加する必要があるなど注意点もあります。ウォルトの配達員に興味があるなら、是非ご確認いただければと思います。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【ウォルト】応募ページはこちら

目次

ウォルト(Wolt)はWebやアプリから配達員応募が可能

ウォルト(Wolt)はWebやアプリから配達員応募が可能

ウォルト(Wolt)ではWebやアプリを利用して配達員に応募することが可能です。基本的な条件は年齢と配達車両の所持だけなので、専業・副業と問わず登録しやすいのが魅力だといえます。

日本国内には業務委託配達員を募集しているフードデリバリーサービスが多くあります。知名度の高いウーバーイーツや出前館、menu(メニュー)などをはじめ近年はエリア限定のフードデリバリーサービスなども出てきました。フードデリバリーサービスの業務委託配達員はいずれも簡単に登録できるという特徴があり、すぐに働いて報酬を獲得できるのが魅力です。ただし、登録の条件には差があるため事前に確認しておくことが重要となるでしょう。

18歳以上で配達車両があることが基本条件

ウォルトの配達員は、満18歳以上で配達車両があれば誰でも登録することが可能です。年齢の上限は設けられておらず、会社員や主婦やもちろん高校生でも登録して働くことができます。また、下記の条件に当てはまれば外国籍の方でも配達員に登録できます。

  • 永住者
  • 日本人の配偶者等
  • 永住者の配偶者等
  • 定住者

ただし、外国籍の方は日本語JLPT(日本語能力試験)N2以上の資格が必要とされています。ウォルトでは注文客やサポートスタッフとのチャット・電話連絡のため一定のコミュニケーション能力が求められます。待機中や配達中など1人で活動する時間は多いものの、スムーズな接客のためコミュニケーションの能力も欠かせないものとなっているのです。

手間を減らしたいならアプリからの応募がおすすめ

ウォルトの配達員登録の手間をなるべく減らしたいなら、アプリから応募するのがおすすめです。ウォルトの配達員はWebまたはアプリから応募することができますが、手順は若干異なります。

  1. 公式サイトからメールアドレスを入力して応募
  2. ユーザー用アカウント登録・SMS認証
  3. 配達員用アカウント登録
  4. 基本情報入力・登録
  5. 配達員用アプリのダウンロード
  6. アプリのログイン・SMS認証

上記のように、Webから応募した場合でも最終的にウォルトの配達員用アプリをダウンロードしなくてはなりません。一方、配達員用アプリからの応募は初めにアカウント情報を登録するため、ログインやSMS認証の手間を省けます。大きな違いはありませんが、ウォルトの配達員として活動する予定なら先にアプリをダウンロードしておくのがおすすめです。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【ウォルト】応募ページはこちら

配達員に応募した後は説明会や登録会を受ける必要がある

配達員に応募した後は説明会や登録会を受ける必要がある

ウォルトの配達員に応募した後は、下記のような手順で配達員の本登録へと進みます。

  1. 説明会の視聴・適正テスト(目安:20分)
  2. 書類の提出(目安:10分)
  3. 契約書への署名(目安:5分)
  4. 登録会へ参加しアカウント有効化

手順は多いかもしれませんが、それぞれの所要時間は短く1時間もあれば登録会へ参加できるはずです。なおウォルトでは応募から最短即日~1週間で配達開始できるとしています。実際には最短即日は難しいかもしれませんが、スムーズに登録できればおおむね1週間以内で働き始めることができるでしょう。

説明会の視聴と適正テストの受講

説明会の視聴・適正テストに関する案内は、専用のメールアドレス「partnersjapan@wolt.com」より随時案内されます。メールが届いたら記載されている案内に従い、説明会動画の視聴をおこないましょう。ウォルトの説明会はWeb会議アプリのZOOMが利用されていましたが、2022年から動画視聴形式に切り替えられているようです。説明動画はいつでも視聴できますし、配達員登録までの期間が短縮されているのもメリットです。

説明動画視聴後の適正テストは30問中27問正解していることで合格となります。この適正テストに不合格となった場合は、ウォルト配達員に登録できないため注意しましょう。内容はそれほど難しくなく、制限時間もないためしっかりと説明動画を視聴して臨むのがおすすめです。

説明会の視聴と適正テストの受講

個人情報を入力し必要書類をアップロード

適正テストに合格するとウォルトから必要書類などに関するメールが届くので、案内に従って手続きを進めましょう。個人情報の登録では氏名や住所、銀行口座などを入力します。以前はマイナンバーの入力なども必要でしたが、2022年9月時点では不要となっているようです。必要書類は写真でアップロードができますが、再提出などを避けるためになるべく鮮明なものを用意します。なお必要書類は登録する車両ごとに異なるため事前に確認しておきましょう。

車両自転車原付バイク軽貨物
(軽自動車・126cc以上のバイク)
プロフィール写真
銀行口座情報
本人確認書類
(顔写真付き)
運転免許証
自賠責保険証
ナンバープレート○(事業用)
任意保険または任意共済の加入証明
車検証または軽自動車届出済証

業務委託契約書にサインをおこなう

必要書類のアップロードが完了すると、ウォルトから業務委託契約書が自動的に配信されます。メールは英語で記載されていますが、レビューの項目をクリックして業務委託契約書を開くことができます。記載されている内容を確認したら、氏名などを入力して画面下にあるサインの項目をクリックして送信します。

応募する時期などによって手順が異なる可能性もありますが、記載内容を確認してもそれほど時間はかからないはずです。業務委託契約書にはウォルトの規約などが記載されているためよく確認しておくことをおすすめします。

拠点での登録会に参加する

配達員応募の最後のステップは拠点での登録会への参加です。登録会のメインは本人確認とアカウントの有効化ですが、拠点にはウォルトのスタッフが在籍しているため、不明点を直接質問できるのもメリットです。

業務委託契約書のサインおこなった後はウォルトから登録会の参加に関する案内が届くので確認しておきましょう。公式ホームページの情報では、登録会の所要時間の目安は30分程度とされています。なお登録会の開催頻度は都市によって異なり、基本的には平日の実施となります。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【ウォルト】応募ページはこちら

ウォルトで働くためには登録会の参加が必須

ウォルトで働くためには登録会の参加が必須

ウォルトで働くためには登録会に参加することが必須となっています。必ず拠点に出向く必要があるため、配達員登録までに時間がかかってしまう可能性もあります。これは応募から配達開始まですべてWebで完結するウーバーイーツなどの他社フードデリバリーサービスとは異なる点です。

ただし、登録会では不明点などを直接ウォルトのスタッフに確認できるというメリットがあります。手間はかかりますが、ウォルトの配達員として働き始めるためには重要なステップだといえるでしょう。

登録会に行かないとアカウントが有効化されない

登録会ではウォルトのスタッフによって配達用アカウントの有効化がおこなわれます。アカウントの有効化が完了すれば、配達用アプリの全機能を利用することが可能となります。逆にいえば、適正テストに合格し必要書類などを正しくアップロードしていても登録会に参加しない限りはウォルトの配達員として働くことができないということです。

他社フードデリバリーサービスと同じく、ウォルトもスマートフォンの配達用アプリを用いて配達を管理します。配達リクエストの受注やマップの表示はもちろん、報酬の管理などアプリの各種機能はウォルト配達員にとって欠かせないものです。すぐに配達員として働かないという場合でも、早めにアカウントを有効化しアプリの機能を試しておくのがおすすめです。

配達バッグなどの備品をデポジット制で貸し出し

拠点での登録会では配達バッグなどの備品の受け渡しもおこなわれていました。例えば過去には下記のような配達に必要な道具一式がデポジット制で貸し出されています。

  • 配達バッグ
  • サマージャケット
  • Tシャツ
  • キャップ
  • スマホホルダー

標準的な道具一式は5,000円(税込)となっており、配達報酬から差し引かれて貸し出されます。デポジット制なのでウォルト配達員を辞める際などに返却すれば、支払った金額が戻ってくるシステムです。ただし、2022年9月現在ではデポジット制は廃止されており、自身で必要な道具を購入する形式となっています。配達員応募後はウォルトから公式アイテムを揃えたショップが案内されるので、必要に応じて利用するとよいでしょう。なおバッグやユニフォームに指定はなく、清潔感などの条件さえ満たせば他社製品でも問題ないとされています。

ウォルトの配達員に登録できない時の対処法

ウォルトの配達員に登録できない時の対処法

ウォルトの配達員に登録できない時は、下記2つの対処法を試しましょう。

  1. 自身のミスがないか確認(アカウント作成や書類の不備)
  2. ウォルトのサポートに連絡

ウォルトの配達員登録はWeb・アプリいずれも画面の案内に従って必要情報を入力する簡単なものです。入力する情報などもそれほど多くはありませんが、スムーズに登録ができないことも起こりえます。事前に対処法を確認しておけば、万が一問題が発生しても慌てずに済むはずです。

アカウント作成や書類の不備がないか自身で確認

ウォルトの配達員に登録できない際はまずアカウント作成のミスや書類の不備などがないかを確認しましょう。ウォルトの配達員の応募は、ユーザー用と配達用2つのアカウント登録が必要となります。既にユーザー用アカウントを作成している場合は手順を省略することもできますが、それでも氏名や生年月日などの入力は必要となります。後に提出する必要書類と異なっていた場合は入力のやり直しなども発生する可能性があります。

また、必要書類は車両ごとに異なっておりそれぞれ条件が設けられています。例えばプロフィール写真は顔全体が写る必要があり、マスクやサングラス、帽子は着用禁止などです。必要書類をアップロードする前には、ウォルトからの案内に記載されている注意点をよく確認しておきましょう。

登録できない時やトラブル時はサポートへ連絡

正しい情報を入力しているにも関わらずアカウント登録できない場合や、トラブルが起きた際はウォルトのサポートに連絡しましょう。配達員応募後の質問やサポートは、配達用アプリから送ることができます。

  1. 配達用アプリを開き、左上のメニューをタップ
  2. 「サポート」をタップ
  3. チャット画面から登録ができない旨を相談

配達用アプリのサポートは原則チャット形式となっているため、時間帯や時期などによってはすぐに返信が来ない可能性もあります。アカウント作成のミスや書類の不備などがないか一通り確認したら、早めに連絡を送るのがおすすめです。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【ウォルト】応募ページはこちら

配達員登録前に働けるエリアと使用できる車両などを確認

配達員登録前に働けるエリアと使用できる車両などを確認

ウォルトは全国展開をしておらず配達エリアが限られています。配達エリアはそのまま配達員の稼働エリアとなるため、住地域によっては応募しても働けない可能性があります。ウーバーイーツや出前館など、47都道府県に進出している他社と比較すると働けるエリアが狭いのがデメリットです

一方で、配達に使用する車両は業務委託配達員となる他社フードデリバリーサービスと同じです。必要となる書類なども基本的に違いはありませんが、配達エリアと合わせて事前に確認しておきましょう。

稼働可能エリアは24都道府県41エリア

2022年9月時点で、ウォルトの配達エリアは下記の24都道府県41エリアとなっています。

  • 北海道:札幌、旭川、函館、千歳、恵庭、帯広
  • 青森県:青森、八戸、弘前
  • 秋田県:秋田
  • 岩手県:盛岡
  • 山形県:山形
  • 宮城県:仙台市、石巻市、大崎市
  • 福島県:福島、郡山、いわき
  • 新潟県:新潟、長岡
  • 東京都:東京
  • 神奈川県:横浜、川崎、湘南
  • 埼玉県:埼玉
  • 静岡県:静岡、浜松
  • 愛知県:名古屋
  • 大阪府:大阪
  • 岡山県:岡山、倉敷
  • 広島県:広島、呉
  • 徳島県:徳島
  • 香川県:高松
  • 愛媛県:松山
  • 福岡県:福岡、北九州
  • 熊本県:熊本
  • 宮崎県:宮崎
  • 鹿児島県:鹿児島
  • 沖縄県:沖縄

47都道府県に展開しているウーバーイーツや出前館と比較すると、配達エリアは広いとはいえません。ウォルトの注文アプリでは詳細な配達エリアを見ることができるため、事前に確認しておくとよいでしょう。なおエリアによって若干異なりますが、基本的な稼働可能時間は8:00~24:00となります。

自転車・バイク・軽貨物自動車が使用可能

ウォルトで登録できる車両は下記の4種類です。

  1. 自転車
  2. 排気量125cc以下の原付・バイク
  3. 事業用ナンバーを取得した軽自動車
  4. 事業用ナンバーを取得した125cc以上の二輪車

配達員の応募時は必ず車両を登録する必要がありますが、後から変更するのは自由です。ただし、車両を変更する場合は必要書類のアップロードや審査などの手間がかかります。車両の選択に迷っている場合は、ひとまず必要書類の少ない自転車で登録しておくとよいでしょう。登録していない車両で配達した場合はアカウント停止などのペナルティも発生するため注意しましょう。

ウォルトでは配達員向けに独自の補償制度を提供している

ウォルトでは配達員向けに独自の補償制度を提供している

ウォルトでは配達員向けに配達パートナー保険サポートプログラムという独自の補償制度を用意しています。このプログラムはアカウントが有効化されている配達員に自動的に適用され、傷害見舞金制度・賠償責任保険・自動車保険の3つの項目で補償を提供します。他社フードデリバリーサービスと比較すると、補償の範囲も広く手厚い内容となっているのが魅力的です。登録した車両以外を利用した場合など、ウォルトの規約に従わないと補償も適用されなくなるため注意しましょう。

配達パートナー保険サポートプログラム
補償内容1.傷害見舞金制度
2.賠償責任保険(対人・対物)
3.自動車保険(対人・対物)
※配達パートナーの保険または相手方の保険に上乗せして支払い
対象アカウントが有効化されている配達パートナー
※軽貨物・二輪バイク(126cc以上で自動車保険の対象となるには任意保険または任意共済の加入が必要

ウォルト配達員の報酬は出来高歩合制で働いた分だけ稼げる

ウォルト配達員の報酬は出来高歩合制で働いた分だけ稼げる

ウォルト配達員の報酬は、配達件数に比例する出来高歩合制となっています。稼働時間を伸ばして働いた分だけ稼げるのは、業務委託配達員として働く他社フードデリバリーサービスと共通しています。ただし、報酬の仕組みは下記のようにウォルトならではの仕組みとなっています。

基本料金+距離料金+インセンティブ

基本料金はフードデリバリーサービスの業務委託配達員としては高めに設定されており、距離料金とインセンティブで高額報酬を狙うことも可能です。報酬体系はエリアなどで細分化されているため、事前に確認しておきましょう。

1件あたりの基本料金は200円(税込)~1,000円(税込)

ウォルトの報酬のベースとなる基本料金は、配達1件あたり200円(税込)~1,000円(税込)となります。基本料金はエリアや曜日、時間帯や配達車両などによって異なります。例えば東京都の場合は自転車で通常370円(税込)ですが、ランチタイムとディナータイムは420円(税込)になります。また、原付・軽貨物は自転車より基本料金が高く設定されています。都市によって金額に違いはありますが、原付・軽貨物の利用とランチタイム・ディナータイムの配達で基本料金が上がる仕組みとなっています。ちなみに基本料金は定期的に更新されるため注意しましょう。

車両営業時間月~日曜日
自転車8:00~24:00(下記を除く)370円(税込)
11:00~15:00
18:00~21:00
420円(税込)
原付・軽貨物8:00~24:00(下記を除く)450円(税込)
11:00~15:00
18:00~21:00
520円(税込)

距離料金や各種ボーナスなど追加報酬も充実

基本料金とは別に、ピック料金とドロップ料金という2つの距離料金が設定されています。例えば東京都の距離料金は下記となります。

  • ピック料金: ピック距離が最初の1,000メートル以降100メートルごとに10円(最大5キロメートルまで)
  • ドロップ料金: ドロップ距離が最初の100メートル以降100メートルごとに10円

ピック料金は現在位置から店舗までの距離、ドロップ料金は店舗から配達先までの距離を表します。基本的には100メートルごとに加算される仕組みで、配達距離が長い場合は比例して報酬も増えていきます。また、配達員の需要が高まる際はブーストが突発的に発生することもありますし、1週間の配達回数に応じて支払われる「Weeklyボーナス」という追加報酬も用意されています。効率のよい配達を心がければ短い期間で報酬アップを狙えるのではないでしょうか。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【ウォルト】応募ページはこちら

新規配達員の応募前でも相談や質問が可能

新規配達員の応募前でも相談や質問が可能

新規配達員の応募前であればLINEを利用して質問や相談を送ることが可能です。基本的には自動回答となりますが、営業時間内であればウォルトのスタッフに直接対応してもらえます。

一方、配達員に応募した後はアプリのチャットでサポートを受けることになります。配達員の応募前・応募後でサポートの受け方が異なるため、事前に確認しておきましょう。

応募前ならLINEアプリを利用して質問ができる

配達員の応募前であれば、LINEを利用して質問や相談を送ることが可能です。ウォルトの配達員向けLINEアカウントはチャットボット形式となっており、下記の項目を選択することで自動的に回答を返信します。

  1. 登録方法
  2. キャンペーンコードの入力方法
  3. 法人契約について
  4. 現在実施中の新規登録者キャンペーン
  5. 配達エリア
  6. 応募条件
  7. 報酬形態
  8. 配達車両・車両別必要書類
  9. 配達グッズ
  10. 登録後の質問(ウォルト専用アプリの紹介)
  11. その他

また、祝日以外の下記LINE営業時間内であればウォルトスタッフが直接メッセージを確認して返信します。

  • 月曜日:13:00~15:00
  • 火曜日:10:00~12:00
  • 水・木・金:10:30~12:00、13:00~16:00

公式ホームページなどを見ても分からない点は、LINEを利用して相談するのがおすすめです。

応募後は配達パートナーアプリでの連絡や電話を活用

配達員に応募した後は、原則としてアプリのチャットを利用してサポートを受けます。例えば下記のような「予期せぬできごと」が生じた場合にチャットサポートへの連絡が必要としています。

  • 商品の破損・欠品・間違い
  • 配達・商品ピックアップの20分以上の遅延
  • 配達車両・アプリに関する問題
  • レストランや注文客の住所・連絡に関する問題

チャットサポートはウォルトのスタッフが直接対応するため、急を要するトラブルでも安心です。また、事故などの緊急時はウォルトから案内される電話サポートで対応してもらえます。チャットのレスポンスも早く対応も柔軟で、配達員のサポートは充実しているといえるでしょう。

ウォルトの配達員登録は拠点に行く必要があるがサポートは手厚い

ウォルトの配達員登録は拠点に行く必要があるがサポートは手厚い

ウォルトの配達員になるためには拠点で実施される登録会に参加する必要があります。Web登録で完結する他社フードデリバリーサービスを比較すると、稼働開始までに時間がかかる可能性もあるでしょう。

ただし、スムーズに登録できれば最短即日~1週間程度で配達員として稼働することも可能です。サポート体制も整っているため、未経験でも安心して働くことができるでしょう。長く安定して働きたいなら、ウォルト配達員のバイトを検討してみてはいかがでしょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【ウォルト】応募ページはこちら