ウーバーイーツバイトをやってみたい人へ|登録方法や時給などを紹介

ウーバーイーツバイトをやってみたい人へ|登録方法や時給などを紹介

ウーバーイーツ(Uber Eats)のバイトは、大人ならだれでも登録できて、いつでも好きな時間に仕事ができるなど、おすすめのバイトです。

「ウーバーイーツはどのようなバイトか」「稼げるのか」と、考えていませんか?登録方法や配達の手順を学んでおけば、準備をスムーズに進められるでしょう。

この記事では、新しいバイトを探している人のために、ウーバーイーツの特徴や登録方法、配達の流れなどをご紹介します。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツでバイトするメリット

ウーバーイーツでバイトするメリット

ウーバーイーツ(Uber Eats)でアルバイトするメリットは、自由に働けることと、報酬が毎週振り込まれるため、お金が足りなくなったときにいつでも稼げることです。また、さまざまなインセンティブがあり、大きく稼げる可能性も秘めています。

ここではウーバーイーツの配達バイトのメリットを5つ挙げ、それぞれ解説します。

自由に働ける

ウーバーイーツのバイトは自由に働けるのが特徴です。公式アプリにアクセスして、配達のリクエストに応えるだけで、いつでも仕事を進められます。バイトにありがちなシフトもないため、スケジュール調整が利きやすいでしょう。

また、一般企業と違ってストレスマネジメントをしやすく、自分のやりたいことや本来の仕事と掛け持ちができるのも大きいといえます。スキマ時間で配達の仕事をすることで、効率よくお金を稼げるのです。このように時間を有効活用しやすいのが、ウーバーイーツのバイトの特徴です。

報酬が毎週振り込まれる

ウーバーイーツのバイトの特徴は、報酬が毎週振り込まれることです。正確には、ある週で稼いだ分が、翌週に指定の銀行口座に入ります。

通常のアルバイトは1か月ごとに報酬が振り込まれるのが普通です。この場合は「月末締め翌月払い」のように、そのとき働いた分の報酬はある程度待たなければなりません。それに対してウーバーイーツは、振り込みが早いといえます。

お金が足りなくなったときにウーバーイーツで働けば、すぐに稼げるでしょう。公共料金のような差し迫った支払いに間に合う可能性もあります。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

報酬が毎週振り込まれる

運動不足の解消になる

ウーバーイーツのバイトは、自転車などでの移動が多いため、一部では運動不足の解消になってよいと評されています。

昨今はデスクワークやテレワークなどにより、長時間同じ姿勢を強いられ、運動不足で健康状態が悪くなってしまった人も多いと聞きます。ウーバーイーツの自転車での配達は、無理のない範囲で積極的に取り組むことで、体の問題を解決できるかもしれません。また、デスクワークと違ってアクティブに働けるため、日常にメリハリがつきます。

さまざまなインセンティブがある

ウーバーイーツには、さまざまなインセンティブが用意されています。例えばブーストやクエストなどです。

ブーストは、注文が集中するエリアや時間に限り、配達の基本料金が増えることです。クエストは、一定時間内の配達件数に応じた、追加の手当を意味します。これらを有効活用すれば報酬アップを望めるでしょう。

ブーストやクエストの積極的な活用により、目標以上の月給も期待できます。これからウーバーイーツへの登録を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

18歳以上ならだれでも登録可能

ウーバーイーツのバイトは18歳以上ならだれでも登録できます。従来の求人にありがちな年齢制限や、履歴書も面接もありません。健康に問題がなければ、定年退職した人でも配達の仕事ができるのです。現役の高校生でも登録時点の年齢が18歳ならOK。スマートフォンさえあれば、いつでもバイトを始められます。

ウーバーイーツは幅広い層の参入者を歓迎しています。

【ウーバーイーツの登録条件】

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツにバイトとして登録する手順

ウーバーイーツにバイトとして登録する手順

ウーバーイーツ(Uber Eats)で働きたくなったら、まずは登録の手順を覚えましょう。最初はアカウントの作成です。次に車両を決め、それに合わせて必要書類をアップロードします。

ほかにも報酬の振込先口座の登録や配達バッグの調達など、いくつかの準備が必要です。交通クイズに答えてアカウントを有効化できれば、いよいよバイト開始です。

以下、バイト登録の基本的な手順を示します。

アカウントの作成

まずはアカウント登録です。18歳以上ならだれでも登録できます。公式サイトにアクセスして、所定欄にメールアドレスを入力します。

このとき、アドレスはウーバーイーツ専用として新たに作ったものがおすすめです。プライベートやほかの仕事に使っているものだと、ほかからの連絡と混ざってしまいます。ウーバーイーツから届くメールを含め、大事な連絡を見逃すリスクがあるのです。

アカウント作成時には名前や電話番号、配達都市などの個人情報も記す必要があります。すべての必要事項を入力し終わったら次に進みます。

車両選択

使う予定の車両に合わせて、登録車両を決めます。ここで選べるのは次の3つです。

125cc以下の原付バイク
自転車
軽貨物車か、125cc超のバイク

車両選択を間違うと、登録作業中は元の画面に戻れません。間違った場合はヘルプページからメッセージを送って変更手続きをする必要があり、修正に時間をとられるので、慎重に種類を決めてください。

 

必要書類のアップロード

次は身分証明書をはじめとした必要書類のアップロードです。登録車両によって下表のように異なります。

登録車両必要書類
125cc以下の原付バイク運転免許証
ナンバープレート画像
自賠責保険証明書
自転車運転免許証・パスポート・マイナンバーカードのうち1種類
軽自動車もしくは125cc超のバイク軽自動車もしくは125cc超のバイク
運転免許証
事業用ナンバープレート画像
自賠責保険証明書
車検証または軽自動車届出済証
任意保険または共済保険証明書

上記に加えてプロフィール写真もアップロードする必要があります。また、2021年5月以降は、報酬の振込先銀行口座のキャッシュカードを撮影した写真のアップロードも必要になりました。振込先口座が本物であるという証拠として求められます。

必要書類のアップロード

銀行口座の登録

ウーバーイーツのバイトでは、銀行口座の登録も必要です。基本的に報酬は口座に振り込んでもらう形になるからです。

銀行口座の登録をしなくてもアカウント自体は有効になります。しかし、報酬の支払いがどんどん遅れてしまいます。最初からスムーズに支払ってもらうためにも、登録時に銀行口座の情報も提供しておくことをおすすめします。

配達バッグの購入

料理を運ぶための配達バッグが必要です。こちらはAmazonで販売されています。

以前はパートナーセンターでのレンタルも可能でしたが、2020年10月28日時点で閉鎖されているため、現在ではAmazonに頼ることになります。

ウーバーイーツから届いたメールにAmazonへのリンク先があるので、そこからアクセスしてください。しかし実際は、ウーバーイーツ指定のバッグに限らず、保温保冷効果のある配達用ならなんでもよいとされています。

交通ルールクイズに答えてアカウントを有効化する

手続きが承認されてから5日前後で、ウーバーイーツから交通ルールクイズのメールが届きます。これに答えると、48時間以内にアカウントが有効化する仕組みです。

交通ルールクイズで問われるのは一般的な交通法規です。全問正解しなくてもアカウントを有効化してもらえます

有効化のあとはUberドライバーアプリより「出発」ボタンをタップしましょう。これで登録作業が完了し、配達リクエストが届くようになります。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

料理を配達する手順

料理を配達する手順

この章ではウーバーイーツを通して料理を配達する方法について解説します。配達リクエストがアプリに届いたら、料理があるお店に向かいましょう。店内に入ったら速やかに料理を受け取り、注文者のいる場所へ向かいます。

注文者のいる場所では料理を届けるだけで充分です。支払いは注文者がアプリを通してカード決済するため、ウーバーイーツのバイトから請求する必要はありません。これで配達は完了します。

配達リクエストを受けたらお店に向かう

まずは配達リクエストがアプリに届くのを待ちましょう。リクエストがあれば店の位置情報がアプリに出るからです。

配達情報が出たら、現在地からお店までの詳細なルートを調べてください。移動時間や位置関係だけでなく、最短ルートまで確かめると効率がよいです。

配達したいと思ったら、受け付けボタンの外周にある白い線が一周する前にタップしましょう。これを押さないと拒否の扱いになります。また、一度リクエストを受けながらキャンセルすると、ペナルティの場合もあるため同意は慎重に考えましょう。

配達リクエストを受けたらお店に向かう

商品の受け取りから配達まで

料理がある店に到着したら、入店前に店からの注意事項をアプリで確かめてください。店によっては裏口から入ることや、配達バッグを持ち込まないなどの注意事項が書かれています。

入店したら「ウーバーイーツです」と名乗り、アプリに書かれた注文番号を伝えましょう。料理ができあがるのを待つ場合、店員の邪魔になる場所にいたり、勝手にお客さん用の席に座らないように注意します。

料理を受け取ったら配達開始のボタンを右にスライドして、注文者の居場所に向かいます。このとき、配達先はGoogleマップやYahoo!MAPアプリで調べると楽です。

お客さんに商品を渡す

注文者のもとについたら、商品を渡します。アプリではフロアや部屋番号まで書かれているので、正確に場所をチェックしてください。

配達が終わったらアプリの配達済みボタンを操作し「配達完了」の表示にしましょう。

料理を渡すときは、料金の請求は必要ありません。注文者はウーバーイーツのアプリ内でカード決済するからです。ただし現在は全国的に代引きもできるようになっています。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツのバイトをするときの注意点

ウーバーイーツのバイトをするときの注意点

ウーバーイーツのバイトをするときにはいくつかの注意点があります。移動中のマップ確認は安全に気をつけるのはもちろんのこと、食べ物や飲み物がバックのなかでこぼれないように工夫も必要です。

また、ウーバーイーツは完全歩合制です。配達のリクエストが少なかったり、料理を届けるのに時間がかかったりして稼げないケースもあることをあらかじめ知っておくと、素早い対策が打てます。

この章では、主な注意点を3つご紹介します。

移動中のマップ確認は止まった状態で

配達中、マップ確認は止まっておこないましょう。走りながらスマートフォンを操作するのは危険だからです。

スマートフォンのために自転車やバイクのハンドルから片手を離した状態は、通行人やほかの車などと接触するリスクがあり、安全ではありません。自転車の場合は転倒の危険もあります。

スマートフォンの操作によるマップ確認は、出発前か、信号待ちの間に済ませるとよいです。

食べ物や飲み物がこぼれないように配慮する

ウーバーイーツの配達中は、できるだけ衝撃を与えない形での移動を心がけ、料理がこぼれないように配慮します。

バッグに対して料理が小さすぎる場合、一度小さなバッグに入れてからいつものバッグに入れたり、バッグの隙間に緩衝材を詰めるなどの工夫が必要です。お客さんにはきれいな状態で食べ物や飲み物を届けなければなりません。

移動中に料理をこぼしてしまうと、再び作ってもらうためにお店に戻らなければならず、大幅なタイムロスです。こうした事態を避けるにも、料理の運び方には気をつけましょう。

食べ物や飲み物がこぼれないように配慮する

完全歩合制なので稼げないときも

ウーバーイーツは完全歩合制のため、配達がうまくいかないと稼げません。初心者のうちは配達をこなすのに時間がかかるため、月給が目標に追いつかないこともあります。

確実に報酬を稼ぐには、ブーストやクエストを有効活用しましょう。こうしたインセンティブを重ねることで、同じ配達件数でも効率よくお金を稼げます。

初心者はブーストやクエストを使いこなしたり、人気のある店からの配達を重ねたりして、できるだけ多くの報酬を稼ぎましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

時給は仕事内容次第

時給は仕事内容次第ウーバーイーツは完全歩合制で、正確な時給相場には個人差があります。配達件数を重ねるほど報酬が積み重なる仕組みです。受け取った報酬を時給に換算するとどれくらいになるか気になるなら、日ごとに記録するとよいでしょう。

報酬は「受け取り代+受け渡し代+距離」による基本料金から、サービス手数料を引く形です。ブーストやクエストを使っている場合は、インセンティブとして報酬に加わります。限られた時間に実績を重ねるほど報酬も大きくなるのが、ウーバーイーツバイトの特徴です。

効率よく稼ぐポイント3点

効率よく稼ぐポイント3点ウーバーイーツで稼ぐポイントを3つご紹介します。まずは注文が多くなる状況を把握しましょう。人気店をマークしたり、自宅からの注文が多くなる週末を狙ったりするのが得策です。

ほかにもブーストやクエストの活用、土地勘のあるエリアの把握など、稼ぐための工夫はさまざまです。初心者のうちから積極的に稼ぐためのテクニックを以下に示します。

注文が多くなる状況を狙う

ウーバーイーツのバイトでより大きく稼ぐなら、注文が多くなる状況を狙いましょう。例えば土日祝日は自宅にいる人が多く、デリバリーを頼むケースが多いといえます。

また、デリバリーを扱う人気店の近くにいれば、配達リクエストがあったときすぐに駆けつけられます。このように移動時間をなるべく節約するのも、効率よく稼ぐポイントです。

ただし店舗の近くで待つなら周囲のスタッフやお客さん、通行人の邪魔にならないように気をつけてください。いずれにしても注文が集中する状況を知れば、お金を稼ぎやすくなります。

ブーストやクエストを活用する

ウーバーイーツのバイトで効率的に稼ぐなら、ブーストやクエストを使いましょう。ブーストは注文が集中するエリアや時間に配達すれば、基本料金が大きくなる仕組みです。配達件数が多ければ、クエストの成果として追加の報酬をもらえます。

どちらも配達件数に対するお金のパフォーマンスを高めるので、高額の月給につながります。注文の多いエリアを狙いつつ、配達件数を効率的に稼ぐコツを見つければ、目標月給への到達も見えてきます。

土地勘のあるエリアを味方にする

ウーバーイーツのバイトをするなら、土地勘のあるエリアを持ってください。特定エリアのマップを徹底的に覚えるのです。]

例えば配達リクエストが多いお店や注文者が現れやすい場所の周辺を覚えておくと、マップ確認の手間を省きながら移動できます。道がわかれば移動時間の短縮をしたり、最短ルートを通ったりしやすいのもポイントです。

自身にとって得意なエリアを見つければ、クエストの効果を高められるでしょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

配達のバイトならウーバーイーツがおすすめ

配達のバイトならウーバーイーツがおすすめ配達のバイトならウーバーイーツがおすすめです。好きな時間に働いて稼げるのが大きいでしょう。通常の会社やバイト先で感じるようなストレスも少なく、仕事に集中しやすいといえます。

料理の配達時はクエストやブーストなどの活用で、稼ぎやすくする工夫が大切です。ほかにも飲食物がこぼれないための配慮もしておきましょう。それでもコツをつかめば稼げるので、ウーバーイーツのバイトは見逃せません。もし気になると思ったのならば、さっそく登録してみませんか。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら