ウーバーイーツはなぜ儲かる?注文者・飲食店・配達員が利用するメリットや仕組みを解説

ウーバーイーツはなぜ儲かる?注文者・飲食店・配達員が利用するメリットや仕組みを解説

ウーバーイーツの配達はなぜ儲かるのかをテーマに、ウーバーイーツ配達員のビジネスモデルや仕組み、利用者のメリットなどを紹介いたします。注文者として利用したい方、飲食店や配達員として登録を考えている方は是非ご確認いただければと思います。

ウーバーイーツは注文者・飲食店・配達員が利用できるオンラインフード注文・配達プラットフォームです。料理を頼みたい注文者や配達サービスを提供したい飲食店、報酬をえる配達員という3者の要望を満たすマッチングサービスとして急速に成長してきました。

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目次

ウーバーイーツはアメリカ発のフードデリバリーサービス

ウーバーイーツはアメリカ発のフードデリバリーサービス

ウーバーイーツ(Uber Eats)はアメリカの企業Uberが運営するフードデリバリーサービスです。2015年より本国アメリカで注文者アプリをリリースし、現在では配車サービスも含めて世界70ヵ国以上、10,000都市以上でサービスを利用できます。日本国内では2016年9月からサービスを開始しており、現在では47都道府県まで配達エリアを拡大しています。

ウーバーイーツは気軽に料理を頼めるフードデリバリーサービスとして急速に利用者を増やしてきました。一方、注文客だけでなく飲食店や配達員も登録してサービスを利用できるのがウーバーイーツの特徴です。配達員は条件を満たせば手軽に登録できるという特徴から幅広い世代から注目を集めている働き方でもあります。

ウーバーイーツの概要
国内サービス開始2016年9月29日
サービスエリア全国47都道府県
加盟店数18万店(2022年7月時点)
利用方法専用アプリ、Web
支払い方法クレジットカード、デビットカード、LINE Pay、Apple Pay、PayPay、現金など

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注文者・飲食店・配達員のマッチングサービス

注文者・飲食店・配達員のマッチングサービス

ウーバーイーツはオンライン上のプラットフォームにて、登録した注文者・飲食店・配達員の情報を管理しています。注文者・飲食店・配達員をオンライン上で繋げて料理をスムーズに配達するマッチングサービスとなっているのが大きな特徴です。

例えば注文者がアプリ上で料理を注文すると、ウーバーイーツのシステム上で注文情報が飲食店に届きます。さらに料理ができる7分前になると飲食店の近くで待機している配達員に自動的にリクエストが送信されます。リクエストを受け取った配達員は飲食店で料理を受け取り、注文者の元へ届けるというのが大まかな流れです。ウーバーイーツは多くの配達員が登録・稼働しているため、エリアを問わずスムーズな配達が可能となっているのです。

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配達員や飲食店から徴収した手数料が利益となる

配達員や飲食店から徴収した手数料が利益となる

ウーバーイーツは自社のサービスを利用する注文者・飲食店・配達員からそれぞれ手数料を徴収して利益としています。注文者・飲食店・配達員が支払う手数料の内訳は下記の通りです。

  • 注文者:料理代金の10%(手数料)、送料200円~550円程度(エリアによって異なる)
  • 飲食店:料理代金の35%(手数料)
  • 配達員:配送料の10%(手数料)※2022年8月1日より廃止

注文者は支払う側なので実際は飲食店・配達員・ウーバーイーツで代金を分け合う形となります。また、注文者は手数料と送料を負担する必要があるため、実店舗よりも料理に支払う代金は高くなります。なお手数料は定期的に改訂されているため、登録前にウーバーイーツの規約を確認しておくことが重要です。2022年8月1日からはウーバーイーツ配達員の手数料10%が廃止となるなど、報酬に関わる大きな変更もおこなわれています。

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ウーバーイーツは注文者・飲食店・配達員それぞれにメリットがある

ウーバーイーツは注文者・飲食店・配達員それぞれにメリットがある

注文者・飲食店がウーバーイーツのサービスを利用するためには手数料を負担する必要があります。唯一、配達員は手数料が無料となっていますがウーバーイーツの規約に従って働く必要があるなど一定の条件は設けられているのです。

しかし、ウーバーイーツは注文者・飲食店・配達員それぞれに手数料を払ってでも利用するメリットがあります。ウーバーイーツを利用する上では、手数料を払う以上の価値があるか見極めることが重要となるでしょう。

注文者は自宅から手軽に好きな飲食店の料理を注文できる

注文者はウーバーイーツを利用することで下記のようなメリットがえられます。

  • 忙しい方でも手軽に注文できる
  • チェーン店、地域の飲食店など幅広い店舗の料理が食べられる

注文者がウーバーイーツを利用することでえられる最大のメリットは、時間の有効活用ができることではないでしょうか。スマートフォンのアプリやWebを利用して簡単に料理の注文ができますし、位置情報を利用すれば近くの飲食店を短時間で探すことができます。料理を注文すれば後は待つだけなので、家事や育児で忙しいという方にもおすすめです。また、ウーバーイーツには有名なチェーン店はもちろん、地域の飲食店など幅広い店舗が加盟しています。頼める料理の種類も豊富なため、世代や性別を問わず利用しやすいのもメリットです。

飲食店はコストをかけずにデリバリーシステムを利用できる

飲食店はウーバーイーツを利用することで下記のようなメリットがえられます。

  • 低コストでデリバリーサービスを導入できる
  • 売り上げや知名度アップに繋がる

一から自社でデリバリーサービスを導入するとなると、配達員の確保以外にもさまざまなコストが必要となります。ホームページやメニューの更新、配達資材や車両の確保などサービス導入にともない労力も必要となるはずです。一方、ウーバーイーツを導入すれば低コストかつ労力をかけずにデリバリーサービスを利用できます。また、ウーバーイーツの利用者が顧客となることから、売り上げや知名度アップなど見込めるなど多くのメリットが生まれます。

飲食店はコストをかけずにデリバリーシステムを利用できる

配達員は個人事業主として収入をえることができる

配達員はウーバーイーツバイトを利用することで下記のようなメリットがえられます。

  • 好きなスケジュール・時間で働ける
  • 働き方によっては直接雇用以上に稼げる

ウーバーイーツは業務委託契約を締結して個人事業主として働きます。直接雇用のようなシフトはなく、アプリを利用して好きなスケジュール・時間で働くことができます。1日1件の配達も可能なので、主婦や学生など時間の都合がつきにくい方にもおすすめできる働き方だといえます。また、配達件数に応じて報酬が支払われるため、コツさえ掴めばアルバイトなどよりも稼げる可能性があるのも魅力です。

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サービスエリアは47都道府県対応で利用しやすい

サービスエリアは47都道府県対応で利用しやすい

ウーバーイーツは全国47都道府県でサービスエリアを展開しています。少なからず配達ができないエリアはあるものの、居住地域を問わず利用しやすいのが魅力です。2016年9月の日本国内でのサービス開始以降、ウーバーイーツは大まかに下記のようにエリアを拡大してきました。

  • 2016年9月:東京都のみ
  • 2020年4月:全国16都道府県
  • 2021年8月:43都道府県
  • 2021年9月:47都道府県

特に2020年4月からのコロナ渦以降は急速にサービスエリアが拡大し、約1年半程度で31都道府県への進出を果たしています。現在でもサービスエリアの拡大はおこなわれており、日々利用しやすいサービスへと発展しています。

2021年9月から47都道府県のサービスエリアに対応

ウーバーイーツは2022年9月28日時点で全国47都道府県にサービスエリアを拡大しています。ただし、都道府県ごとにウーバーイーツが利用できない市町村も存在します。例えばウーバーイーツが2021年9月に進出した徳島・島根・鳥取・福井の4県のサービスエリアは下記の通りです。

  • 徳島県:徳島、松茂町
  • 島根県:出雲市、松江市
  • 鳥取県:米子市、鳥取市
  • 福井県:坂井市、敦賀市、福井市、鯖江市

基本的には人口の多い市町村を中心としてサービスエリアが展開されており、山間部などまだウーバーイーツが利用できないエリアも多くあります。利用したい飲食店があっても、サービスエリア外であればアプリから注文をすることはできません。ちなみにウーバーイーツのサービスエリアはそのまま配達可能なエリア=配達員が働けるエリアとなります。

営業時間は最長7:00~26:00だが地域で異なる

ウーバーイーツの営業時間はサービス開始当初から定期的に変更されており、現在は最長7:00~26:00となっています。ただし7:00~26:00となるのは東京都や大阪府など首都圏が中心で、それ以外の地域は営業時間が短くなります。

  • 7:00~26:00
  • 7:00~25:00
  • 8:00~25:00
  • 9:00~24:00

現在のウーバーイーツの営業時間は上記の4パターンに分けることができます。ウーバーイーツの進出が遅かった都道府県や地方などは9:00~24:00の営業時間が基本となっています。なおウーバーイーツと飲食店の営業時間は異なるため、配達員として稼働できてもリクエストが減少もしくはまったく受け取れないという可能性もあります。早朝や深夜に配達をする場合は、マクドナルドや吉野家など営業時間の長いチェーン店付近で待機するのがおすすめです。

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注文者は専用のアプリを利用して料理を注文できる

注文者は専用のアプリを利用して料理を注文できる

注文者はウーバーイーツのアプリまたはWebを利用して料理の注文などをおこなうことができます。スマートフォンを所持しているなら、専用アプリを利用するのが手軽でおすすめです。ウーバーイーツの注文者アプリは下記のような手順で利用することができます。

  1. ウーバーイーツのアプリをダウンロード
  2. 電話番号入力・SMS認証
  3. メールアドレス・パスワードの入力
  4. 名前・支払い方法・住所の入力

初めて料理を注文する場合でも、初期設定にはそれほど時間はかからないはずです。SMS認証が来ない場合は、電話番号に間違いがないか確認し再度入力をおこないましょう。

アプリからサービスエリア内の飲食店を検索可能

アプリからサービスエリア内の飲食店を検索可能

ウーバーイーツはアプリの位置情報によって自宅周辺の飲食店を自動で表示する仕組みとなっています。また、検索バーにキーワードを入力することもできますし、カテゴリでの検索にも対応しています。注文したい店舗や料理が決まったら、下記のような流れで注文を完了させます。

  1. 商品を選択し、「カートに追加する」をタップ
  2. 受け取り方法を指定する(対面、玄関への置き配など)
  3. 注文内容と明細を確認し「注文する」をタップ

事前に支払い方法を設定していれば、料理をカートに追加してからスムーズに注文完了まで進めます。

支払い方法は豊富で割引クーポンやキャンペーンもある

ウーバーイーツではクレジットカードやデビットカードはもちろん、複数のキャッシュレス決済にも対応しています。現金払いにも対応しているため、クレジットカードなどを持っていない方でも利用できるのが魅力です。また、注文者アプリでは定期的に割引クーポンの配布やキャンペーンが実施されています。

割引クーポンは使用期限や最低利用金額など条件も設定されていますが、1,000円(税込)以上の割引が発生するお得な内容となることも多くあります。注文者アプリ登録時は初回クーポンが提供されるため、利用前にアプリの「クーポン・プロモーション」を確認しておきましょう。割引クーポンやキャンペーンはアカウント作成時に登録したメールアドレス宛てにも配信されます。

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飲食店も専用のアプリを利用して注文管理ができる

飲食店も専用のアプリを利用して注文管理ができる

注文者や配達員と同じく、飲食店もウーバーイーツの専用アプリを利用して注文の管理などがおこなえます。ウーバーイーツを利用するためには加盟店になる必要がありますが、Webから申し込みや手続きができるため手間がかからないのもメリットです。

  1. 登録店舗の情報を入力して申し込み
  2. 合同説明会に参加する
  3. 書類提出・契約書へのサインなど
  4. 銀行口座や請求書の設定
  5. 最終確認フォームの入力

飲食店がウーバーイーツに申し込んでから営業開始となるまでの大まかな流れは上記となります。申し込みから営業開始までの期間は早ければ1週間~2週間、長くても1ヵ月程度が目安となります。

専用アプリを利用すれば管理の手間もかからない

飲食店はウーバーイーツから貸し出されたタブレットや、自身で用意した端末で専用アプリを利用します。飲食店の専用アプリには下記のようにさまざまな機能が備わっています。

  • 始業開始、受付の中断
  • 注文を遅らせる、注文のキャンセル
  • 配達担当者の情報確認、到着予定時刻の確認
  • 新規商品の追加、価格更新、営業時間変更
  • 売り上げや営業履歴の確認

注文の管理などはアプリ上で一元管理できるため、実店舗の営業と並行してウーバーイーツからの注文を受けられます。また、ウーバーイーツからの注文はアプリのオン・オフで切り替えられるため、実店舗の忙しさに合わせて使い分けることも可能です。従業員の少ない店舗であってもウーバーイーツを導入しやすいのは、飲食店が使いやすいように設計されたアプリがあってこそだといえます。

タブレット代や料理の包装など初期費用は必要

システム的なメリットが多い一方で、ウーバーイーツ導入時は少なからず費用が発生します。例えばタブレットの購入費用やレンタル費用、デリバリー用の料理の梱包などを準備する必要が出てくるでしょう。また、ウーバーイーツに掲載するメニューの写真を撮影するなど、ウーバーイーツに出店するまでに意外と手間がかかります。

無料で加盟店になれるわけではないため、出店にあたってどの程度の費用が必要かあらかじめ算出しておくことが重要です。ちなみに加盟店の登録時は350ドル(約48,000円)の手数料も必要ですが、2022年12月時点では免除される仕組みとなっています。期間限定だと思われますが、メニューの写真撮影やタブレットなども追加料金なしで提供される特典もあるようです。ウーバーイーツ加盟店に申し込む際は、手数料の免除があるかどうかも確認しておくようにしましょう。

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ウーバーイーツ配達員は登録のハードルが低く働きやすい

ウーバーイーツ配達員は登録のハードルが低く働きやすい

ウーバーイーツはWeb上で配達員登録が完結するシステムとなっています。

  1. 配達員登録サイトから申し込み
  2. アカウント作成
  3. 使用する車両の選択
  4. 必要書類のアップロード
  5. 銀行口座情報の登録
  6. Uber Driverアプリのインストール
  7. 交通ルールクイズへの回答

配達員への申し込みから登録までの流れは上記の通りです。配達員に登録するのに面接はなく、履歴書の提出なども必要ありません。申し込みから配達開始まですべて自宅で手続きできますし、最短1週間程度で配達員になれるなど登録のハードルが低いのもメリットです。

18歳以上で日本在住なら誰でも配達員登録可能

ウーバーイーツ配達員は満18歳以上で日本在住であれば誰でも配達員に登録することができます。配達員として活動するために特別な技術や資格などは必要ありませんし、学生や主婦などどのような方でも登録することができます。ただし、個人事業主として働くため配達に必要なアイテムは自身で準備しなくてはなりません。

  • スマートフォン:iPhoneまたはAndroid
  • バッグ:断熱性・防水性が優れた配達用バッグ
  • 車両:自転車、原付バイク(125cc以下)、バイク(125cc以上)または軽貨物自動車(2022年11月14日より札幌市、仙台市のみ試験的に軽自動車での食料品配達を導入)

上記3点はウーバーイーツ配達員として活動するために最低限必要となるアイテムです。バッグは指定がありませんが、料理の品質を保つため断熱性・防水性が優れた配達用バッグが推奨されています。車両は4種類から選択できますが、自転車以外は自賠責保険証書やナンバープレートの写真など提出する書類が多くなります。車両は登録後にも変更することができるため、迷ったらとりあえず自転車で登録しておくのもおすすめです。

配達員が初めてでも安心して働くことができる

ウーバーイーツ配達員は申し込みから配達開始まで基本1人で活動することになります。直接雇用ではないため先輩スタッフや同僚はいませんし、ウーバーイーツのスタッフと直接関わる機会もありません。配達員として稼働し始めたばかりなら、アプリ操作や飲食店・注文客とのコミュニケーションで戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

ただし、配達中の質問や緊急時のトラブルなどはUber Driverアプリのチャットサポートを利用して問い合わせることが可能です。また、配達員に登録した後はウーバーイーツの働き方をまとめたガイドも提供されるため、事前に仕事内容を知ることができます。ウーバーイーツ配達員は特別な技術や資格などは必要ありませんし、基本的なポイントさえ抑えれば初心者であっても安心して働くことができるはずです。

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報酬体系を理解すればウーバーイーツで安定して稼ぐことも可能

報酬体系を理解すればウーバーイーツで安定して稼ぐことも可能

日本国内でのサービス開始以降、ウーバーイーツの報酬体系は定期的に改訂されています。2022年12月時点での配達員の報酬は下記のような計算式で算出されます。

報酬=【配送料(基本金額+配達調整金額)+プロモーション(ブースト+ピーク料金)】+チップ

現在の報酬体系は2021年5月に更新されたもので、配達リクエストを受けた段階で獲得できる報酬が分かる仕組みとなっています。配達リクエストを配達員がコントロールすることはできませんが、プロモーションなどを利用して積極的に報酬を上げていくことは可能です。

ブーストやピーク料金を狙って安定して稼ぐ

追加報酬であるプロモーションは配送料の基本料金を倍増させるブーストと、配達ごとに発生するピーク料金で構成されています。ブーストとピーク料金はそれぞれ下記のような特徴を持っています。

  • ブースト:注文の多い時間や場所で基本料金を一定の倍率(1.1倍、1.4倍)で倍増
  • ピーク料金:注文の多い時間や場所で配達1件ごとに追加報酬を加算

ブーストはアプリ内の「プロモーション」やマップから確認が可能です。一方のピーク料金はリアルタイムでアプリ上のマップに表示されます。いずれも下記のように配達員の需要が高まる際に発生しやすいとされています。

  • 土日・祝日
  • ランチタイム(11:00~14:00)、ディナータイム(18:00~21:00)
  • 雨の日、悪天候の日

プロモーションが発生しやすい時間や場所を選んで配達すれば、1件あたりの報酬額をアップさせることに繋がるはずです。

飲食店が多いエリアを狙い注文者アプリもチェック

ウーバーイーツのシステムは、料理を運ぶのに最適な配達員を自動的にピックアップします。料理をスムーズに運べる配達員を選ぶため、飲食店に近い位置の配達員に優先的にリクエストが送信される傾向があるようです。配達リクエストを増加させたい場合は、飲食店が多い地域を拠点とするなど待機場所の選択が重要となってくるでしょう。

また、配達員の報酬をアップさせるためには注文者アプリを利用してみるのもおすすめです。ウーバーイーツの注文者アプリでは加盟店の営業時間や評価などが掲載されており、人気が高く注文の多い飲食店を見つけるのに役立ちます。店舗限定のキャンペーンなども確認すれば、効率よく需要の高いエリアを見つけることができるでしょう。利用予定がなくても、報酬アップのために注文者アプリをダウンロードしておくのがおすすめです。

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2022年以降もウーバーイーツの需要は高く配達員としても稼ぎやすい

2022年以降もウーバーイーツの需要は高く配達員としても稼ぎやすい

2020年4月以降、ウーバーイーツはコロナ渦での需要の高まりなどを背景に急速に成長してきました。日本国内ではライバルとなるフードデリバリーサービスも多い中、業界トップクラスの知名度・規模となっているのは間違いありません。2022年以降もフードデリバリーサービスの市場規模は成長を続け、需要が高い状態が維持されると考えられます。ウーバーイーツは注文者・飲食店・配達員にメリットのあるサービスです。フードデリバリーサービスで働くことを考えているなら、この機会にウーバーイーツへの登録を考えてみてはいかがでしょう。


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