ウーバーイーツ 報酬 の仕組みとは?配達員なら知っておきたい報酬システムを解説

ウーバーイーツのインセンティブとは

ウーバーイーツ 報酬 の仕組みとは?配達パートナーとして賢く稼ぐためのポイントである報酬について徹底解説します。

やり方によっては高収入も目指せると言われるウーバーイーツの配達パートナーですが、その報酬の仕組みは配達1回あたりいくらという単純なものではなく、やや複雑です。同じ配達回数をこなしたとしても、やり方によって報酬は変わってきます。そこで重要になるのが、プラスαとしてもらえる「報酬」です。

ウーバーイーツの報酬(インセンティブ)とは

インセンティブとは

インセンティブとは追加報酬のことであり、一定の条件をクリアすると、給料のベースである配送料にさらに報酬が追加されます。このインセンティブをもらうことで大きく稼ぐことができるのです。

ウーバーイーツの配達パートナーの収入は、フルタイムで働いた場合には月に20~30万円程度は可能で、50万円を超える強者もいると言われています。しかし、1回の配達でもらえる配送料は300円~500円程度ですから、これだけではいくら配達回数をこなしても高額な収入を得ることはできません。いかに効率よくインセンティブをもらうかが、ウーバーイーツで高収入を獲得するためのポイントとなります。

インセンティブには、「クエスト」「ブースト」「ピーク料金」「オンライン時間インセンティブ」があります。そして、注文者からの心付けとしてもらえる「チップ」の制度もあり、これらを意識して稼働すると、一気に収入が増えます。

以下、それぞれのインセンティブについて詳しく解説します。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

クエストとは

クエストとは

クエストとは、一定の期間内に配達を完了した件数に応じて、追加で報酬が支払われる報酬です。

例えば、「4日間で55回配達したら、プラス5,500円の追加報酬がもらえる」といった形です。

設定の期間や、回数、報酬は日時やエリアなどによって変動があり一定ではありません。明確にいくら報酬がプラスされるかは決まっていませんが、数千円単位のプラス報酬を獲得することが可能なので、クエストをいかにクリアしていくかが、高収入を得るための大きなポイントとなっています。

クエストの種類としては、配達パートナーの間で使われている俗称で「日跨ぎクエスト」、「雨の日クエスト」と呼ばれるものがあります。

日跨ぎクエスト

指定された回数の配達を期間内に完了すると報酬がプラスされるのが「日跨ぎクエスト」です。通常は、平日の月~木の4日間か、休日の金~日の3日間で設定されることが多いようです。3日間や4日間のように数日に渡るクエストなので「日跨ぎ」と呼ばれていますが、もちろん1日で達成してしまってもOKです。

日跨ぎクエストは開始の時間までに配達パートナー専用アプリ「Uber Driverアプリ」のプロモーション画面に表示されます。以前はいくつかのクエストから選択できましたが、2021年12月から一部の地域から順次選択制が廃止されて、決められたクエストが発行されるようになりました。

クエストの内容は一律ではなく、エリアや配達パートナーの直近の配達回数などによって異なります。

日跨ぎクエスト

雨の日クエスト

雨の日クエストは、「悪天候クエスト」とも呼ばれ、雨や雪の日など悪天候の日に出現するクエストです。日跨ぎクエストと違って1日単位で設定され、1日の指定時間内に設定された件数を配達できるとプラスで報酬がもらえます。

悪天候であればあるほど高額な報酬が期待でき、プラスの報酬額は50円~3,000円程度の範囲の中で設定されているようです。

雨の日クエストは、始まる2時間ほど前にメールで連絡があります。悪天候の中ですから配達は大変になりますが、高収入を目指すなら絶好の稼ぎ時でもあります。こまめにメールのチェックをして雨の日クエストに挑戦することが、高収入獲得につながります。

クエストの注意点

クエストは、どの配達パートナーにも平等に出現するものではありません。始めたばかりの配達パートナーには、「2回配達で500円加算」といった少額のクエストしか出ないようです。

配達回数を増やして少額クエストのクリアを重ねていくと難易度の高い高額のクエストが出現するようになりますから、最初は少ない報酬でも、高額のクエストが出現するまで我慢して続けましょう。

クエストは一定のルールに基づいて出現するものではないことにも注意が必要です。ウーバーイーツ運営会社が、AIを使って内容を決めているので、報酬金額の大小や出現率などのルールも明確には決まっておらず、エリアや時間によってはクエストがまったく出現しないときもあります。

実際に2020年10月には、全国的にクエストが出ない時期があり、「クエスト廃止疑惑」が浮上したこともありました。いずれにせよ数年前と比較するとクエストで稼げる金額は減少傾向にあるようです。あくまでもウーバーイーツ運営会社の操作による不確実なものであることを理解しておきましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ブーストとは

ブーストとは

ブーストとは、注文の多い曜日や時間、配達エリアで、配送料の基本金額が一定の倍率で増額する仕組みです。配達依頼が増えるランチタイムやディナータイム、それと土日に出現することが多いインセンティブです。

その時点で適用されているブーストは、Uber Driverアプリ内の「プロモーション」ページのブースト項目をタップすると、ブーストになっているエリアとその倍率を地図で見ることができます。

ブーストの倍率

ブーストの倍率は、特に決められたルールはありませんが1.1倍~1.3倍が一般的です。基本金額が300円でブーストが1.1倍なら、300×1.1=330円となり、通常より基本金額が30円多くなります。

エリアによってもブーストの内容は違うようで、1.5倍といったブーストがついたこともあるエリアもある一方で、東京は基本料金が高い分、ブーストは1.1倍~1.2倍くらいしかつかないことが多いようです。

ブーストの注意点

ブースト発生時は、それを目当てに稼働する配達パートナーの数が増える傾向があり、配達パートナー同士の競合が激しくなって、逆に稼げないこともあります。そのため、運悪く配達依頼数がさほど多くないブーストエリアで活動してしまった場合、ブーストなのに配達リクエストがほとんど来ない、なんてこともあります。

2021年5月からの報酬システムが変わったことにより、ブーストの倍率が掛けられる基本金額が値下げになりました。そのため、ブーストで稼げる金額は大きく減少しています。ブーストではほとんど稼げなくなったと配達パートナーの間では不評のようです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ピーク料金とは

ピーク料金とは

ピーク料金とは、Uber Driverアプリの地図上で赤くシミのようになっているエリアで配達すると追加の報酬がもらえるというインセンティブです。

ピーク料金は、需要が高い時間帯に配達パートナーの稼働を増やすために導入されました。アプリの画面で需要が高いエリアは追加報酬の額とともに赤色で表示されます。このエリアは「ヒートマップ」や「シミ」と呼ばれます。

ピーク料金の発生エリアは、現在注文の需要があるにもかかわらず、配達パートナーの供給が足りていないエリアです。具体的には、ランチタイムやディナータイム、また天候が悪い時など注文の増加が予想される場合にピーク料金は発生します。

ブーストがある程度大きなエリアで一定の時間毎に発生するのに対して、ピーク料金は比較的小さなエリアで短い時間だけ発生するのが特徴です。

ピーク料金の目安と計算方法

ピーク料金の加算目安は100円~300円程度で、ヒートマップ上で金額も確認できます。

ブーストのように倍率で金額が決まるわけではなく、単純に報酬にその金額が加算されます。

配達パートナーが現在いる場所とピックアップ依頼のあったレストラン周辺に出現しているピーク料金が異なる場合は、高い方の金額が適用されます。例えば現在地が100円のエリアで配達リクエストを受けて、ピックアップ先のレストランが150円のエリアだった場合、ピーク料金は150円が適用されることになります。

ピーク料金の注意点

ピーク料金の発生時間は短く、細かく変動します。10分程度で変化する場合もあるので注意が必要です。

ピーク料金が200円発生しているゾーンを発見して、そこを目指して移動したものの到着した頃にはピーク料金が消えていることもよくあります。1件目の配達でピーク料金を獲得しても、配達先が5km先など遠くのヒートマップエリア外だった場合は、ヒートマップエリアまで戻るのに時間がかかってしまい、戻った頃には消えていたりします。また、移動中に別の配達リクエストを受けてしまって、ヒートマップ内になかなか戻れないこともあります。

このようにピーク料金を効率的に獲得するのは難しいのですが、ある程度の経験を積めば、ピーク料金が発生するエリアと時間を予測できるようになります。ピーク料金を事前予測して事前移動していくことができれば、効率よく稼ぐことができるようになります。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

オンライン時間インセンティブとは

オンライン時間インセンティブとは

オンライン時間インセンティブは配達するために待機した時間についても報酬が支払われるというインセンティブです。「オンライン1時間あたり1000円を保証する」という形のもので、1時間あたりに決められた金額未満の稼ぎしかなかった場合でも差額が支給されます。

該当時間の応答率が75%以上で、1時間あたり1回以上の配達をおこなった場合のみが獲得できるというルールがあります。

収入にならないピックアップ時の調理待ちの時間でも、オンライン時間インセンティブがついていることによって無駄ではなくなるため、配達パートナーには嬉しいインセンティブです。

オンライン時間インセンティブの計算方法

1時間あたり1,000円のオンライン時間インセンティブが発生していた場合、その1時間に配達パートナーが得た報酬が1,000円未満だった場合にその差額が支払われます。

例えば、オンライン時間インセンティブが1,000円と決められたときに、実際にその1時間で稼いだ報酬が700円だった場合でも、差額の300円が支給され、合計1000円がもらえます。

一方、1時間に1回配達すれば差額がもらえるので、2回、3回と配達してしまうと差額がなくなり、うま味はなくなるので注意が必要です。

オンライン時間インセンティブは滅多にでない

オンライン時間インセンティブは、滅多に出現しないインセンティブであり、最近の報告例はないともいわれています。

しばらく稼働を休止している配達パートナーに対し、配達の再開を促すための特別なオファーとして出現することが多いようです。獲得するための稼働条件はあるものの、配達パートナーには嬉しいインセンティブです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

チップとは

チップとは

最後に、ほかのインセンティブとは少し性質の違うチップについての解説です。

チップとは、注文者から配達パートナーに支払われる心付けのことです。日本ではあまりなじみがありませんが、海外では古くからあるチップ文化が取り入れられたもので、サービスを受けた顧客が、その満足度に応じて支払います。

ほかのインセンティブとは違って注文者から支払われたチップは、そのまま自動的に配達パートナーに渡る仕組みになっています。

チップ金額の相場

決められているのは、注文者が支払うことのできるチップの上限は注文金額の2倍までということで、いくら払うかは注文者の自由です。

相場としては注文金額の10~15%くらいで、海外での一般的なチップの相場と同じくらい。注文者がその満足度に応じて支払うことになります。

支払うタイミングは、注文時から30日以内ならいつでも払うことができます。本来の意味合いとしては、商品を受け取ったあとに、配達時間や配達パートナーの接客などを評価してチップ金額を決めるものになります。

チップを多くもらうためのポイント

注文者の満足度がチップ金額に反映されますから、素早く届けることはもちろん、届けたときの印象、特に清潔感は重要です。好印象を持ってもらって、チップをはずんでもらえたら、モチベーションも上がってそのあとの配達も楽しくなるというものです。

また、雨の日や天候の悪いときはチップが多くもらえる傾向があります。注文した人も雨の日に苦労して届けてくれる姿を見ると、チップをあげたくなるのが人情ですから、雨の日に頑張って稼働することでチップを多く稼ぐことも可能になります。

苦労して届けた時にはチップが欲しくなるものですが、配達パートナーが注文者へチップを要求することは絶対にやめましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

インセンティブで効率よく報酬を増やそう

インセンティブで効率よく報酬を増やそう

ウーバーイーツで高収入を狙うなら基本配達報酬だけでは足りません。インセンティブの仕組みを理解して、計画的に報酬アップを目指していく必要があります。また、インセンティブを上手く獲得できたときは喜びも大きく、配達パートナーを楽しく続けるモチベーションにつながります。

ただし、インセンティブは常に一定ではなく、金額や倍率、出現率などの仕組みは、随時変更されるので注意してください。日々研究しながら、効率的にインセンティブを利用することで収入アップを目指しましょう。

UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」