【獲得報酬アップ】ウーバーイーツのチップは貰いやすくなるポイントがある

【獲得報酬アップ】ウーバーイーツのチップは貰いやすくなるポイントがある

ウーバーイーツ配達員の報酬には、注文者が任意で支払うチップ制度が導入されています。配達をすれば必ず貰えるわけではありませんが、チップは100%配達員が獲得できるという大きなメリットがあります。チップを貰う回数や金額を増やせば、報酬をアップさせることにも繋がるでしょう。

本記事ではウーバーイーツのチップの仕組みや相場、貰いやすくなるポイントなどをご紹介しています。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツのチップは2020年5月から導入された

ウーバーイーツのチップは2020年5月から導入された

ウーバーイーツのチップ制度は2020年5月から導入されている仕組みです。2022年時点で、チップを含めたウーバーイーツの報酬体系は下記のようになっています。

【配送料(基本金額+配達調整金額)+プロモーション(ブースト+ピーク料金)-サービス手数料(配送料×10%)】+チップ

配送料やプロモーションからはウーバーイーツのサービス手数料が差し引かれます。一方、チップはサービス手数料の対象とならず、100%ウーバーイーツ配達員が獲得できます。チップを受け取る回数が増えれば、獲得できる配達報酬にも大きな差が出てくるはずです。

チップは注文者の任意で支払われる

チップはウーバーイーツを利用した注文者の任意で配達員に支払われます。また、チップの金額を決めるのも注文者の自由です。注文者が配達員にチップを支払う方法は、下記のように4通りあります。

  • 注文確定時(商品を選択後、画面のメッセージに従って清算)
  • 配達完了後(商品受け取り後、配達員の評価とチップ追加ができる)
  • 注文履歴から(配達完了後90日以内の注文に対して追加できる)
  • 直接手渡し(現金払いの際、配達員に直接チップを渡す)

注文確定時や配達完了後はもちろん、最大30日以内であれば注文履歴からチップを送ることもできます。また、現金払いを選択した場合は配達員と直接対面するので、商品を受け取る際にチップを送ることもできるでしょう。ただし、PayPayやLINE Payなど一部のオンライン決済はチップの支払いに対応していません。

チップを受け取る配達員は増えている

チップを受け取る配達員は増えている

サービスに対する心づけとして渡されるチップは、日本ではあまり馴染みがないかもしれません。しかし、TwitterなどのSNSではウーバーイーツ配達員によるチップを受け取ったという口コミが相次いでいます。基本は首都圏が中心ですが、地方であってもチップを受け取った配達員を確認することができます。

ウーバーイーツのチップは注文者の任意で支払う金額を決めることが可能です。例えば「サンキュー」の意味を込めて39円のチップを送る注文者の方もいるようです。また、悪天候時の配達や接客時の丁寧な対応など、配達員への感謝としてチップを渡す注文者もいます。注文者の視点で見れば、少額からでも渡すことができ複数の支払い方法が用意されているチップは使いやすい仕組みとなっているのです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

チップの相場を注文者向けアプリやSNSで確認

チップの相場を注文者向けアプリやSNSで確認

ウーバーイーツ配達員が受け取るチップの相場を、注文者向けアプリやSNSを参考に確認してみましょう。すでにご紹介した通りチップの支払いや金額は注文者の任意なので、相場を見極めるのは難しいといえます。配達エリアによってはまったくチップが貰えないということもありますし、そもそもチップの仕組みを知らない注文者もいるようです。

ただし、ウーバーイーツのチップは注文額の何%という選択肢が用意されており、手軽に金額を決められます。また、注文時などはチップが支払えることを知らせる案内画面も出るため、認知度は徐々に向上しているようです。

チップ金額は5つから選択可能

ウーバーイーツの注文者は、下記5つからチップの金額を選択できます。

  • 注文金額の5%
  • 注文金額の10%
  • 注文金額の15%
  • 注文金額の20%
  • 自由入力(1円~注文金額の2倍まで)

税込1,000円~2,000円程度の注文金額であれば、5%か10% を選ぶ方が多いのではないでしょうか。また、チップ選択画面の「編集する」をタップすることで金額を自由に入力できます。自由入力は最低1円から最大で注文金額の2倍まで選択可能です。5%で高額となってしまう場合でも、自由入力を利用することで少額からチップを渡すことができます。注文金額の2倍となることは珍しいのですが、例えばTwitterでは1,000円~3,000円程度の高額なチップを貰っている配達員もいるようです。

平均して10%~15%程度が相場

下の表はTwitterの配達員のチップに関する口コミをピックアップしたものです。TwitterをはじめSNSでの配達員のチップ口コミは、100円~200円程度のものも見られましたが、高額なものが中心となっています。

配達報酬チップ配達エリア
2.050円327円東京都
602円163円千葉県
1,350円893円大阪府
991円251円大阪府
794円125円京都府
663円286円横浜・湘南
1,335円808円大阪府

チップを貰ったという配達エリアは首都圏が多かったので、少額の口コミは少ないようでした。地方も合わせて全国的なチップの相場としては、10%~15%となるのではないでしょうか。

ちなみに料理を直接受け渡す際に、チップを現金で貰った配達員も多いようです。また、現金とともに飲み物を渡すなど、注文者によってチップの渡し方にバリエーションがあるようでした。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

チップを貰いやすくするための3つのポイント

チップを貰いやすくするための3つのポイント

チップを貰いやすくするためには下記3つのポイントに気を配りましょう。

  • 丁寧な接客を心がける
  • なるべくスピーディに配達する
  • プロフィール欄にも気を配る

チップを貰いやすくするにはいかにして注文者に好印象を与えるかが重要となります。ウーバーイーツ配達員はアルバイトなどと比較して自由な働き方です。接客を重要視しない方もいるかもしれませんが、丁寧な対応は配達員の評価に繋がるなどチップ以外にもメリットがあります。

丁寧な接客を心がける

チップを貰いやすくするために丁寧な接客を心がけることが重要なポイントとなります。ウーバーイーツは料理受け渡しの際に注文者とコミュニケーションの機会があります。接客を丁寧にすることを心がければ、配達員の印象は大きく変わるものです。さらに身だしなみや料理の渡し方などに気を配れば配達員の評価が高まる可能性もあります。

ウーバーイーツでは注文者が配達員を評価できる仕組みがあるため、丁寧な接客はチップを貰う以外でもメリットとなるでしょう。また、飲食店からの出発前や配達後にはアプリから注文者にメッセージを送ることができます。置き配の際でも注文者との接点となるため、こまめにメッセージを送るのがおすすめです。

なるべくスピーディに配達する

なるべくスピーディに配達する

接客とともに気を配りたいのが料理を配達する際の時間です。ウーバーイーツの注文者アプリでは配達員の現在位置や料理の到着予定時間を確認できます。配達時間が予定した時間より早ければ、配達員に好印象を抱く注文者もいるのではないでしょうか。

スピーディな配達をおこなうためには、道に迷わずに最短距離で移動することが必要です。地図の事前確認をするだけでなく、なるべく同じ配達エリアで稼働し続けるのがよいでしょう。ただし、道路や交通の状況によっては配達予定時間を過ぎてしまう可能性もあります。慌てて配達すると事故だけでなく料理をこぼすなどトラブルも起きやすいため、丁寧かつ確実な配達を優先するのがおすすめです。

プロフィール欄にも気を配る

さらにチップを貰いやすくするために、配達員のプロフィール欄にも気を配りましょう。ウーバーイーツの注文者は、アプリから配達員の顔写真やプロフィールを確認することができます。必ずプロフィール欄が確認されるとは限りませんが、内容によってはチップを貰える可能性が高くなります。例えば下記のような文章を掲載すれば注文者の応援・共感がえられるかもしれません。

  • 丁寧かつスムーズな配達を心がけています
  • 夢を叶えるために配達員をしています
  • 子育て中で、子どものために頑張っています

嘘はおすすめできませんが、「配達をする理由」をポイントに具体的な内容が好印象となりやすいようです。プロフィール欄は自由に編集できるので、ペットのためなどユニークな内容を掲載する配達員もいるようでした。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

アプリを利用してチップを確認・理解を深める

アプリを利用してチップを確認・理解を深める

配達員が受け取ったチップは専用アプリ「Uber Driver」から確認することができます。誰からの支払いかはわからないものの、配達履歴に紐づいているため1配達ごとのチップを詳細に確認することも可能です。

また、注文者向けアプリを活用すればウーバーイーツのチップの仕組みを深く理解することができるでしょう。チップの理解を深めれば、配達員として獲得できる報酬を増やせるかもしれません。

「売り上げ」から配達ごとにチップを確認

「Uber Driver」からは下記の手順でチップを確認することができます。

  1. 「Uber Driver」アプリから「売り上げ」を開く
  2. 「すべての乗車を見る」を選択する
  3. 乗車履歴からチェックマークのついた配達履歴をタップ
  4. 報酬額・チップの詳細などが表示される

「売り上げ」から「すべての乗車を見る」を選択すると、一覧で日付や売り上げが表示されます。チップを獲得した報酬には緑色のチェックマークがついているため、確認したい配達履歴をタップしましょう。詳細ではチップだけでなく報酬の総額や配達の所要時間、距離なども確認することができます。

注文者向けアプリでチップの仕組みを確認

チップの仕組みを確認するために、注文者向けアプリを利用してみるのがおすすめです。ウーバーイーツのアカウントは配達員・注文者などすべてのサービスで共通となっています。一度配達員として登録してしまえば、同じID・パスワードで注文者向けアプリにもログインできます。

チップを利用するためには注文をする必要がありますが、今後の報酬アップのためと考えれば無駄な出費ではありません。ウーバーイーツでは初回注文向けのクーポンなども配布されているので、チップの仕組みを理解するために一度利用してみるとよいでしょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

チップの比率が増えればウーバーイーツの報酬もアップする

チップの比率が増えればウーバーイーツの報酬もアップする

ウーバーイーツのチップは注文者の任意で支払うかどうか決めることができます。金額は自由に決められますし、配達員が狙って獲得するのは難しいかもしれません。

一方、チップを獲得したという口コミは首都圏を中心に一定数見られます。チップは100%配達員が獲得できるため、比率が増えればそれだけウーバーイーツの報酬アップに繋がります。挨拶を丁寧にするなど基本的なポイントに気を配り、チップが貰いやすいエリアを探してみてはいかがでしょうか。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」