ウーバーイーツで配達する時におすすめのナビと知っておくことは?

ウーバーイーツで配達する時におすすめのナビと知っておくことは?

ウーバーイーツの配達員が使う配達時に便利なナビ3選、ナビを使うときの注意点、道に迷わないようにする工夫など、ナビについて紹介します。

最近ウーバーイーツの副業が流行っています。現在850万人が登録しており、15万店舗が配達の手配を行っています。コロナがまん延したことで、自宅で食事を取りたい人が増えたため、登録者数は年々増加傾向です。

効率よく配達するための手助けとなるナビについて、事前に確認しておきましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツで配達するときにおすすめのナビ3選

ウーバーイーツで配達するときにおすすめのナビ3選

ウーバーイーツで配達する時に重宝するナビを3つ紹介します。

  1. GODOOR(旧ゼンリン)
  2. Yahooマップ
  3. Google マップ

1.GODOOR(旧ゼンリン)

GODOORは配達パートナーで最もよいアプリです。理由は、一部の建物に限られますが表札や世帯主の名字まで表示されるからです。

元々軽貨物向けに特化したアプリでしたが、ウーバーイーツの台頭で注目を浴びています。それぞれの物件に誰が住んでいるかなどが確認でき、不在の記録を書き記すことも可能です。

配達先の周りが一軒家ばかりだと、間違えて違う人に配達してしまうため、GODOORならその心配もありません。

配達記録をそれぞれの建物にできるので、売上の傾向や依頼の頻度も調査できます。月額1300円と高額ですが、他の地図アプリには無い機能があるのでぜひ一度使ってみてください。

支払うときは、クレジットカード決済が一番安いです。Google Playストア決済だと1600円かかるので注意しましょう。

2.Yahooマップ

2.Yahooマップ

YahooマップはGoogleマップよりも正確な地図アプリです。理由はGODOORの運営会社、ゼンリンが作成する地図を利用しているからです。

ゼンリンは4社あるデジタル地図製造会社の1社で、地図情報会社としては日本一を誇ります。ゼンリンの地図データが正確な理由は、毎日千人のスタッフが現場に足を運んで調査を行うからです。

Yahooマップは、現地の最新の情報を得るために実際に現地に足を運んでいるので、道路の幅や商店街のお店の位置や並び方まで詳しくマップに表示されます。

また使用したことのない方はぜひ一度Yahooマップを試してみてください。

3.Google マップ

Googleマップは、バイクで配達をしようと考えている人におすすめです。Googleマップは他のナビに比べて圧倒的に利用者が多いため、使いやすく工夫されているのが特徴。

田舎や電波が届きにくい場所では通信ができないため、ナビが使えなくなるかもしれませんが、データをダウンロードすればオフラインでも使えます。

利用者が多いため膨大なデータから渋滞の情報を検知することができ、渋滞を効率よく避ることができます。渋滞にはまってしまうと配達時間が長くなるのでコストパフォーマンスが落ちてしまいます。バイクで配達の方には強い味方となるナビです。

以上の理由からGoogleマップは、ウーバーイーツの配達の方におすすめです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツでナビを使うときの注意点

ウーバーイーツでナビを使うときの注意点

配達中にナビでトラブルが起きないようにするためにも、注意しなければならない点がいくつかあります。ナビはとても便利なものですが、使い方を謝ると報酬が下がってしまう可能性もあるため、事前に確認しておきましょう。

位置情報がずれていることもある

ナビを使うときは必ず位置情報を確認しましょう。ウーバーイーツから提示された住所をそのまま入力したとしても、違う場所を目的地にしてしまう可能性があります。とくにアパートやマンションが多数存在する場所だと、違う建物を指定してしまうことがあるのです。

取得した場所が正しいかどうかを確認するために、別のナビでも確認すると安心です。複数のナビを使っても正しい場所がわからないときは、依頼主に連絡を入れてみましょう。

また取得した情報を別のナビにピン留めをするときは、必ず位置がずれていないか確認します。万が一ズレてしまうと場合によっては、数百メートル移動してしまい無駄な時間になることもあります。

時間をかけないためにも出発前に入念に確認をしておくことで、効率よく配達できることでしょう。

運転中はナビの操作をしない

バイクの運転中にナビの操作をしてはいけません。スマートフォンを運転中に操作することは、道路交通法で禁止されています。

警察庁によると、バイクを運転しながらスマートフォンを注視すると、反則点数6点になります。軽い罰でも罰金と反則点数3点が課されるので、「ながらスマホ」は重い罪です。

目的地がわからないため、頻繁に場所を確認してしまうかもしれません。運転中に確認をすれば、無駄な時間を減らせるでしょう。

しかし法律を破ると重い罰や大きな事故につながるかもしれません。運転中はスマートフォンの操作や注視しないようにしましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツで配達をする前に設定するべきこと

ウーバーイーツで配達をする前に設定するべきこと

ナビに関しての設定は配達をする前に必ずしましょう。繰り返しになりますが、運転中にナビを操作することは道路交通法で禁止されています。

オートナビゲーションとルートの設定を出発前に必ず行い、運転中に操作することのないようにしましょう。

オートナビゲーション設定

ウーバーイーツのアプリで最初に行わなければならない設定は、オートナビゲーション設定です。設定によって、使うナビに切り替わるようになっています。

初期設定はOFFで設定されていますが、配達の場所や時季によってはONにするほうがよいでしょう。しかし対応するナビがGoogleマップしか無いため、OFFのまま手動でGoogleマップを開くほうがおすすめです。

ウーバーイーツのアプリの挙動がおかしくなったり、位置がズレたりすることもあるので、ONにして使うときは必ず位置情報を確認しましょう。

今後対応するマップ(GODOORやYahooマップなど)が増えれば、便利になるかもしれません。

ルートの設定

配達を開始する前に必ずルートの設定を行いましょう。ルートの設定によっては、提示されたルートよりも早く目的地に到着できるかもしれないからです。

現在地と目的地の情報をナビが取得したら、ルートの設定をします。ルート設定が「運転」もしくは「バイク・自動車」になっていることを確認しましょう。

「自転車」や「徒歩」だとバイクでは走れない場所を選んでしまう可能性があります。自転車とバイクは似ている構造ですが、バイクは逆走不可の標識がある場所では走れません。

狭い道や信号が多いルートでは、普段の配達よりも時間がかかってしまうでしょう。そのため配達をはじめる前に、ルートを確認して最短ルートを選ぶように設定しましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツでナビを使って道に迷わない?

ウーバーイーツでナビを使って道に迷わない?

ウーバーイーツの配達ではナビを使いますが、「道に迷うかも」と心配するかもしれません。道に迷ったり、間違えたりするのを防ぐために、2つの方法をお伝えします。

ウーバーイーツは配達するエリアを自分で選択できるので、道を知っている地域を選ぶとよいでしょう。また、万が一迷ってしまった場合でも、お店や注文者に連絡をすることができます。

1.馴染みのある土地だけ配達する

1つ目は自分の自宅やよく訪れる場所のみ限定で配達する方法です。ウーバーイーツは配達の範囲を自分で決められます。

ナビを使用しているとはいえ、馴染みのない土地を運転するのは不安なものです。配達距離が思ったよりも長いと感じると思います。場所を間違えてしまったり、道に迷ったり、トラブルに巻き込まれたりすることもあるかもしれません。

信号や坂が多い地域では、ナビに表示された距離以上に配達に時間がかかる可能性があります。心配な方は、まずは配達業務に慣れるために馴染みのある場所から配達をはじめ、ナビや運転に慣れてきたら徐々に範囲を広げていきましょう。

2.お店や注文者に連絡する

道に迷ったり、場所がよくわからなかったりする場合、ウーバーイーツのアプリでは依頼人や受取場所、目的地の情報取得だけでなく、お店や注文者にもチャットや電話で連絡ができます。

「依頼人の指定した場所がわからない」や「配達場所に到着したけど誰もいない」のように自分ではどうしようもないときに便利です。

またUber Driverアプリで電話をかけると、自分の電話番号が表示されないので気軽に使えます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツで配達するときは必ずナビを使おう

ウーバーイーツで配達するときは必ずナビを使おう

ウーバーイーツで配達をするときはナビを使いましょう。自分の土地勘だけでは、無駄な時間ができてしまうかもしれないからです。

ナビは配達先の正確な場所を知ることができるだけでなく、渋滞情報も知ることができます。渋滞状況に併せて、最短ルートを示してくれるので大変便利です。

万が一、配達場所が特定できなかったり、道に迷ったりしても、チャットや電話で解決が可能です。今後ウーバーイーツの配達業務を検討している方は参考にしてみてください。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」