ウーバーイーツのバイト代はどれくらい?目安と仕組みを徹底解説

ウーバーイーツのバイト代はどれくらい?目安と仕組みを徹底解説

ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達パートナーのバイト代について解説します。

2021年にはフードパンダの日本撤退やドアダッシュのWolt(ウォルト)買収が発表されるなど、まだまだ混迷を極めているフードデリバリー業界ですが、最大手のウーバーイーツは順調に業績を伸ばし、配達パートナーも着実に増えています。

しかし、配達パートナーが実際にどれくらいのバイト代をもらっているのかや、バイト代の仕組みがどうなっているかを正確に理解している人はあまり多くないでしょう。

この記事では、ウーバーイーツをやってみたいが「いくら稼げるの?」「上手く稼ぐにはどうしたらよい?」といった疑問をお持ちの方のために、配達パートナーのバイト代の目安や仕組み、効率よく稼ぐ方法、注意点をご紹介します。

「給料」ではなく「報酬」

「給料」ではなく「報酬」

ウーバーイーツのバイト代を理解するには、「報酬=バイト代」という認識がまずは必要です。

ウーバーイーツの配達パートナーは、ウーバーイーツと直接の雇用関係になく、個人事業主としてレストランパートナーから委託される配達業務を請け負う形になります。

したがって、ウーバーイーツから支払われるバイト代は、会社から従業員に支払われる「給料」ではなく、配達パートナーという個人事業主に支払われる「報酬」ということになります。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツのバイト代の仕組み

ウーバーイーツのバイト代の仕組み

ウーバーイーツのバイト代(報酬)は、以下の計算式で決まります。

バイト代 = 配送料 + インセンティブ - サービス手数料

配送料に様々な種類のインセンティブがプラスされることで、バイト代を増やしてくことができる仕組みになっています。

サービス手数料とは、システム利用料などの名目で、ウーバーイーツが配達パートナーから徴収する手数料です。配送料の10%の金額が差し引かれます。

以前はエリアごとに5%や10%と違っていましたが、現在は全国一律10%となっています。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

配送料の計算方法

配送料の計算方法

バイト代のベースとなる「配送料」は以下の計算式で求められます。

配送料 = 基本金額 + 配達調整金額

配送料のベースとなる「基本金額」に、配達の難度により金額が変化する「配送調整金額」が加算される形です。

この2つは明確な内訳や計算式が公開されていません。以前は公開されていましたが、2021年5月におこなわれた報酬システムの大幅な見直しにより、中身がブラックボックス化されてしまいました。

基本金額とは

基本金額とは、配送料のベースとなる金額です。配達にかかるであろう時間、距離、商品の受け取り場所や届け先が複数あるかなどを加味して算出されます。

ウーバーイーツから内訳が明示されていないので、計算方法などはブラックボックス化されていて、不明と言わざるを得ません。ただ、現在までの情報によると、全国ほぼ一律の可能性が高く、金額は1配達あたり100~200円程度と言われています。

配達調整金額とは

配達調整金額は、交通状況や、料理の受け取り待ち時間、配達の需要によって加算されるものですが、具体的な計算方法は公表されていません。

以下のような場合に加算されることがわかっています。

  • 通常よりも料理の受け取り待ち時間が長い
  • 通常よりも交通状況が混雑している
  • 配達パートナーの数が少なく配達の需要が高い

2021年5月以前であれば、レストランで料理が出来上がるまで10分待とうが20分待とうが報酬に影響はしませんでした。急いで料理を受け取りに行ったものの待たされるというのは、稼働時間が減るだけなのでイライラするものですが、現在ではレストランでの待機時間が長いといくらか報酬が加算されるようになったので、この点は改善されたといえます。

また、道が混雑して移動できない時間も報酬計算に反映されるようになりました。配達パートナーの数による調整については、どの程度で加味されるのかの基準が不明確なので評価は難しいですが、悪天候で極端に配達員が少ない場合などに料金が上がるのであれば有難いシステムです。

配送料の目安と計算例

配達1件あたりの配送料の目安は大体300~500円と言われています。

配送料が360円支払われる場合の計算の表記例としては、以下のようになります。

配送料:360円


基本金額:150円
配達調整金:250円
サービス料:- 40円

基本金額は配送料の3~5割程度で、配達調整金が多くを占めることになります。以前は、受渡料金、受取料金、距離料金という内訳が表記されていたので、計算方法もわかりやすかったのですが、現在は基本金額や配達調整金の中身が明確ではありませんから、バイト代の計算方法は、かなりモヤッとしたものになってしまっています。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツのインセンティブとは

ウーバーイーツのバイト代(報酬)は、配送料のほかに、条件をクリアするとプラスで支払われるインセンティブがあります。配送料だけでは、配達回数をこなしても高収入を得ることはできないので、いかにインセンティブで効率的に稼ぐかが大きく稼ぐポイントになります。

インセンティブの種類としては、「クエスト」「ブースト」「ピーク料金」「オンライン時間インセンティブ」があります。そして、注文者からの心付けとしてもらえる「チップ」の制度もあり、これらを意識することで、高収入を目指すことができます。

クエスト

クエストとは、一定の期間内に配達した件数に応じて、プラスで報酬が支払われるインセンティブです。配達パートナーが配達の数をこなすモチベーションになります。

例えば、「4日間で55回配達したら、プラス5,500円の追加報酬がもらえる」といったものです。

設定の期間や、回数、報酬金額は、日時やエリアなどによって変動があり一定ではありませんが、数千円単位のプラス報酬を獲得することが可能なので、クエストをいかにクリアしていくかが、高収入を得るための大きなポイントです。

クエストには、数日に渡る期間内に設定された配達回数を完了すると報酬が加算される「日跨ぎクエスト」と、雨や雪の日など悪天候の日に出現する「雨の日クエスト」(悪天候クエストとも呼ばれる)があります。

クエストは、どの配達パートナーにも平等に出現するものではなく、一定の出現ルールが公表されているわけではありません。傾向としては、始めたばかりの配達パートナーには、少額のクエストしか出ず、少額クエストのクリアを重ねて配達回数が増やしていくと難易度の高い高額のクエストが出現するようになります。

あくまでもウーバーイーツ運営会社の操作による不確実なインセンティブであることに注意してください。

ブースト

ブーストとは、配達依頼が増えるランチタイムやディナータイム、土日などに配送料の基本金額が一定の倍率で増額するインセンティブです。

倍率は1.1倍~1.3倍が一般的で、基本金額が400円でブーストが1.1倍なら、400×1.1=440円になります。

配達パートナー用アプリ「Uber Driver」の、「プロモーション」ページからブーストになっているエリアとその倍率を地図で見ることができます。

ブースト発生時は、それを目当てに配達パートナーの数が増える傾向があり、配達パートナー同士の競合が激しくなって、逆に配達依頼が少なくなり稼げないこともありますので注意して下さい。

また、2021年5月からの料金改定により、ブーストの倍率が掛けられる基本金額が値下げになり、ブーストで稼げる金額は大きく減少しています。

ブースト

ピーク料金

ピーク料金は、Uber Driverアプリの地図上で赤いシミのようになっているエリアで配達すると、追加の報酬がもらえるというインセンティブです。配達の需要が高いエリアが地図上で赤く示されます。このエリアは「ヒートマップ」や「シミ」とも呼ばれます。

ピーク料金でプラスされる金額の目安は100~300円程度で、地図上で金額も確認できます。なお、配達パートナーの現在地と、ピックアップ依頼のあったレストランのピーク料金が異なる場合は、高い方の金額が適用されます。

ピーク料金は比較的小さなエリアで短い時間だけ発生するインセンティブで、場所も金額も細かく変動します。10分程度で変化する場合もあるので、ピーク料金が発生しているゾーンを発見して、そこを目指して移動したものの、到着した頃にはピーク料金が消えていることもよくあります。そのため、ピーク料金で稼ぐためには、ピーク料金の出現するエリアと時間帯をある程度予測して動く必要があります。

オンライン時間インセンティブとは

オンライン時間インセンティブは、配達するために待機した時間についても報酬が支払われるというインセンティブで、「オンライン1時間あたり1,000円を保証する」という形のものです。1時間あたりに決められた金額未満の稼ぎしかなかった場合でも差額が支給されます。

例えばオンライン時間インセンティブが1,000円と決められたときに、実際にその1時間で稼いだ報酬が600円だったとしても、差額の400円が支給されて合計1,000円がもらえます。

料理の受け取り時、調理待ちでイライラせずに済むので、配達パートナーには精神的にも嬉しいインセンティブです。

長い間、稼働を休止している配達パートナーに対して配達の再開を促すための特別なオファーとして出現することが多いようです。滅多に出ないインセンティブであり、最近の報告例はないともいわれています。

オンライン時間インセンティブとは

 

 

チップとは

チップとは、注文者から配達パートナーに支払われる心付けのことで、ほかのインセンティブとは少し性質の違うインセンティブの一種です。

アメリカの会社であるウーバーイーツらしく、アメリカのチップ文化が取り入れられたもので、サービスを受けた顧客が、その満足度に応じて支払います。

注文者が支払うことのできるチップの上限は注文金額の2倍までと決められていますが、いくら払うかは注文者の自由です。相場としては注文金額の10~15%くらいで、アメリカでの一般的なチップの相場と同じくらいになります。

注文者の満足度がチップの有無や金額に反映されますから、配達時の身だしなみや印象には気を使って、チップをできるだけ多くもらえるように頑張りましょう。また、雨の日や天候の悪いときはチップが多くもらえる傾向がありますので、雨の日に稼働することでチップを多く稼ぐことも可能になります。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツのバイト代の目安

ウーバーイーツのバイト代の目安

ウーバーイーツのバイト代(報酬)の目安は、フルタイムで週5日以上働く場合は月に20~30万円と言われています。

副業として、土日に5?6時間ずつ稼働した場合や、平日の夜に週5で2~3時間ずつ働く場合は月8万円程度のようです。

時給に換算すると1,000~2,000円ほどです。

配達パートナーは個人事業主ですから、決められたシフトで勤務する必要はないので、時給計算ではなく1回ずつの配達を積み重ねた出来高でバイト代の金額が決まります。

出来高制なので、稼働するエリア・時間・曜日などによって収入額に大きな差がでてきます。また、インセンティブを効率的に獲得できるかどうかも報酬額に大きく影響します。

ですから、稼げるエリア、時間を見極めて、戦略的にインセンティブを上手く活用して配達をすることで高収入が可能となります。なかには、時給3,000円超え、月50万円超えの収入を得ている配達パートナーもいるそうです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

賢くバイト代を増やす方法

賢くバイト代を増やす方法

高収入を目指せるウーバーイーツの配達パートナーですが、賢くバイト代を増やすにはどのような方法があるのでしょうか。稼いでいる配達員パートナーがやっていることをご紹介します。

インセンティブを意識する

配達パートナーのバイト代を大きく左右するのがインセンティブです。プラスαの報酬としてのインセンティブをいかに効率よく取り込めるかが、高収入への重要なポイントになります。

そのなかでも最も稼げるのがクエストでしょう。数千円規模のプラス報酬が期待できるので、クエスト獲得を基本にして稼働するのが、効率的な稼ぎ方といえます。クエスト獲得を中心にブーストやピーク料金、チップを取り込む戦略を立てて稼働することが高収入への近道です。

ただし、クエストは期待通りに出現するものではなく、クエストで稼げる金額が最近は減少傾向にあるとも言われているので、過度な期待は禁物です。

インセンティブを意識する

稼げる場所、時間で働く

稼げる場所と時間を見極めることも賢く稼ぐための重要な要素です。

どのエリアでも共通して言えることは、駅周辺は手堅く稼ぐことができる、ということです。また、レストランが密集している場所、繁華街を稼働の中心とすることが鉄則となります。

しかし、繁華街などの人気エリアでは配達パートナーも集まってくるので配達依頼を取り合ってしまうことがあり、配達依頼は来なくなってしまって稼げなくなるケースもあります。

まれに、駅周辺や繁華街から少し離れたエリアに配達の需要が過多になっている穴場スポットがある場合があり、このような穴場を見つけることができれば稼ぎは大きくなります。

ほかの戦略としては、昼はマクドナルド、3時はスターバックス、夜はガスト、休日はスシローといったように、時間帯や曜日でターゲットにするレストランの種類を変えることも稼ぐポイントです。このように自分なりの効率的なパターンを持つと収入は安定します。

また、注文者に対するプロモーションを確認するのも有効な方法です。注文者側のアプリもチェックして、レストランが実施する割引キャンペーンなどを随時チェックしておき、キャンペーンをしているレストランを狙って待機するのです。

配達依頼(リクエスト)の選択

入ってくる配達依頼(リクエスト)を効率的に取捨選択することも賢く稼ぐための大切な判断になります。

2021年5月からの改正で、配達先までの距離・時間が注文を受けたときに確認できるようになりました。これを確認してリクエストを受けないことも検討しましょう。効率的に稼げる拠点の稼働エリアを決めている場合に、配達先が遠いリクエストがあったときには、長距離の配達を終えたあと、戻ってくる時間は一切報酬が払われませんから、受けない選択をすべきです。

ただし、あまり拒否すると稼働実績の評価が悪くなる可能性もあるのでほどほどにしておきましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

バイト代の受け取り方

バイト代の受け取り方

バイト代(報酬)は、基本的に銀行振込で受け取ります。

ウーバーイーツの配達パートナーのバイト代の支給は、毎週水曜日と週給制になっています。前週の実績を毎週月曜日に締め、そのバイト代が毎週水曜日に配達パートナーに銀行振込で支払われます。

ゆうちょ銀行や各種ネット銀行、信用金庫など利用できない金融機関もありますので、公式サイトの説明をよく確認する必要があります。

支払いはアメリカから

バイト代の振込は日本からではなく、アメリカのウーバーイーツ本社からになります。

アメリカからの送金になるので、銀行の口座情報の登録は英語で入力することになっています。

また、海外からの送金なので、アメリカの休日などの事情によっては振込が数日遅れる場合があります。特に月曜日が祝日の場合や、長期連休だと1~2日遅れることがあるので覚えておきたいところです。

注文者の現金払いへの対応

注文者の支払いは通常クレジットカードでおこなわれますが、現金払いも受け付けられています。配達パートナーがクレジットカードを登録するなど一定の条件をクリアすると現金払いに対する配達が可能になります。

現金払いの配達を受けたら、商品の受け渡し時に注文者から現金を受け取ります。その際、お釣りが必要な場合があるので小銭を用意しておきましょう。

受け取った現金は配達パートナーのものになります。受け取った金額の余剰部分は、その週の報酬から相殺され、受け取った金額の方が多かった場合は登録したクレジットカードから引き落とされる仕組みになっています。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

バイト代についてのその他注意事項

バイト代についてのその他注意事項

最後にウーバーイーツのバイト代に関する注意事項をいくつか解説します。

確定申告についての解説は特に重要です。多くの人にとって確定申告は馴染みがなく、その内容や必要性を理解しないまま配達パートナーの仕事をし、あとになって困ることがよくあります。

ウーバーイーツの報酬は確定申告が必要

ウーバーイーツの配達パートナーは個人事業主で、働いた分のお金は給料としてではなく報酬として支払われることになります。個人事業主ですから報酬に対してかかる税金の支払いは各個人でおこなう必要があり、確定申告をしなければなりません。

本業として配達員をしている方は、基礎控除の48万円以上の所得となると確定申告が必要です。一方、副業として配達員をしている場合(学生も含む)には、本業以外の所得が20万円を超過する場合には確定申告が必要になります。

所得は「売上 - 経費」で計算され、配達パートナーの経費としては、自転車などの購入金額、燃料費、保険料などが考えられます。

確定申告をしないと、無申告加算税、重加算税、延滞税といったペナルティが課せられることがあります。基準以上の所得になった場合は必ず申告をしましょう。

確定申告

2021年5月の仕様変更

2021年5月にバイト代(報酬)の仕組みなどに大きな変更がありました。

以前までは、配達先の住所はレストランを出発するまで隠されており、配達を完了するまで報酬額もわかりませんでした。料理を受け取ったものの、配達先が遠くてがっかり、ということもよくありました。これが改定され、配達依頼を受ける前に報酬額が確認できるようになったのです。

配達依頼が来た時点で報酬額と配達距離がわかり、依頼を受けるかどうかという判断ができますから、効率的に稼ぐための大きな判断材料となります。配達パートナーにとっては働きやすくなった変更だと思います。

また、配送料が「基本金額 + 配達調整金」で計算されることになりました。配達調整金をウーバーイーツ本部が操作して全体報酬額を操作することが可能になったということです。さらに配達調整金にブーストはかからず、ベースにのみブーストが乗ることになりました。そのため、以前と同じ倍率だとブーストの恩恵はかなり減っています。

交通ルールを守ろう

配達時は交通ルールを守って安全運転を心掛けましょう。稼ぎを多くしたいあまり、効率を上げようと急いで信号無視などの無謀な運転をしては絶対にいけません。

ウーバーイーツ配達パートナーの交通マナーの悪さが頻繁にニュースで取り上げられたこともありますので、取締りも厳しくなっています。

配達パートナーは個人事業主ですから、交通事故を起こして損害賠償を求められてもウーバーイーツは何もしてくれません。自分で賠償しなければならないので、稼ぐどころではなくなってしまいます。

自転車の事故でも驚くほどの損害賠償金額になることがありますので、十分に注意するとともに、保険には必ず入っておきましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

バイト代の仕組みを理解してしっかり稼ごう

バイト代の仕組みを理解してしっかり稼ごう

配達パートナーは個人事業主なので、好きなときに好きな場所で働くことができます。ただ、それだけに責任も大きく、いくら稼げるかも個人の努力次第です。

ウーバーイーツのバイト代(報酬)の仕組みは少し複雑なので、まずはよく理解することが必要です。そして、インセンティブ獲得を目指すことを中心に戦略的に稼働していくことが高収入への重要なポイントになります。今回の記事を参考に、ぜひ賢く稼いでください。

UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」