ウーバーイーツのブーストがつかない原因とすぐに出来る対応策

ウーバーイーツのブーストがつかない原因とすぐに出来る対応策

外食デリバリーの気鋭プラットフォーマーとして報酬システムも独自路線に切り込んでいるウーバーイーツ。配達パートナーの間でお馴染みのインセンティブが大きな目玉ですが、その中の「ブースト」に表示上の不具合が出ることが確認されています。

本記事で明らかにする点

  • ウーバーイーツの3大インセンティブ(プロモーション)について
  • 新料金体系でのブーストの計算方法
  • ブーストが表示されない理由と対処法
  • 特別インセンティブの発生条件

なお、ブーストを含むその他のプロモーションがつかない場合も、本記事でご紹介する方法をお試しいただくことで早期解決が可能です。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

インセンティブ(プロモーション)制度の仕組み

インセンティブ(プロモーション)制度の仕組み

インセンティブとは、ベースとなる配送料に上乗せされるプラスαの報酬制度です。ウーバーイーツでは2021年5月のシステム改定後、ダイナミックプライシング(価格変動制)による報酬体系へと移行しました。

新料金体系における報酬の算出方法
配送料(基本金額+配達調整金額)+インセンティブ-サービス手数料

上記をもとにAIが独自のアルゴリズムによって計算しますが、報酬をより細かく最適化するために設けられたのがインセンティブ制度です。配送料が1回あたり300~500円程度なのに対し、インセンティブは数十円~数万円と種類や状況によって大きな隔たりがあります。

そんなウーバーイーツのインセンティブは、以下の3種類を基盤としています。

ウーバーイーツの3大インセンティブ

ブースト(倍率インセンティブ)
配送料の「基本金額」が1.1~2.0倍と、一定比率で倍増する仕組み。注文の多い土日やランチ・ディナータイムにブーストエリアが地図上で可視化され、倍率数字も同様に確認することができる。
クエスト(回数インセンティブ)
指定期間内に、配達を完了した件数に応じて加算される特別報酬。月~木曜日・金~日曜日などの数日間に渡る「日跨ぎクエスト」や、土日祝に表示される「週末クエスト」、悪天候時に通知される「雨の日クエスト」などがある。
ピーク料金
飲食店への注文が殺到している一方、配達員が不足しているエリアでランダムに発生するインセンティブ。ピークエリアや金額は、需給バランスによって短時間で変動するため、配達パートナーへの事前通知は行われない。

このようにインセンティブは、曜日・時間帯・天候・エリアごとの需要を細分化し、報酬に反映するために設けられています。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ブースト料金の計算式・シミュレーション

ブースト料金の計算式・シミュレーション

インセンティブのうち、ブースト料金は次の関係式によって求められます。

ブースト料金=基本金額×(ブースト倍率-1.0)
[例]基本金額が「500円」でブースト倍率が「1.3」の場合、150円=500円×(1.3-1.0)

以上の計算例はシミュレーションであり、実際に上乗せされる金額についてはブラックボックスとなっています。というのも、新料金制では基本金額の算出基準がなくなった上に、改定後は100~300円台に減額されたとも考えられています。旧料金制では、「基本金額=受取金額+受渡金額+距離料金」の比重が大きく、ブースト料金も比較的高額でした。

基本金額の内訳旧料金(東京都の場合)新料金
受取金額265円非公開
受渡金額125円非公開
距離料金60円/km非公開
配達調整金額非公開

2022年時点でブースト料金は減少傾向にありますが、時給1,000円以上を稼ぐために活用すべきインセンティブであることは間違いありません。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツのブーストがつかない5つの理由

ウーバーイーツのブーストがつかない5つの理由

ウーバーイーツの「倍率インセンティブ」ことブーストは、エリアや状況によって発生頻度が異なります。それでも万一、長期間ブーストが適用されない場合は、5つの視点から原因を探ってみましょう。

ブーストが反映されない5つの原因

  1. 配達員登録をしてから日が浅い
  2. 配達期間が長く空いている
  3. 登録エリアを変更した
  4. 登録車両を変更した
  5. アプリに不具合がある

クエストなどの他プロモーションの配信がない場合も、以下の解説を参考にしてください。

1. 新規登録後、2週間以内のため

元来、ウーバーイーツ側は配達需要に応じてくれるユーザーにインセンティブを付与し、プラットフォームの活性化を図りたい思惑があります。しかしながら、新規配達パートナーに対しては、1~2週間程度の準備期間を設ける場合が多いようです。

一般的にブーストの方がクエストよりも早めに表示されますが、はじめはインセンティブ無しの稼働を一通り体験してみるのもおすすめです。

2. 配達回数が少ない&空白期間がある

当面、配達業務をしていなかったり回数が少ない場合は、インセンティブ自体が白紙になることがあります。目安としては、2~3ヶ月間稼働していないとブーストの配当がなくなる上に、配達を再開しても2週間以上は停止していることが多いでしょう。

インセンティブの復活時期は、配達員のランクや稼働状況によって異なるため、しばらくは様子見が必要です。

配達回数が少ない&空白期間がある

3. 登録都市圏外・エリア変更のため

インセンティブは、配達パートナーが活動拠点にしている都市でのみ適用されます。

ちなみに配達そのものは事前に手続きすることなく、注文が集中しやすい他県や旅先で行うのも自由です。が、例えばブーストに関しては、登録都市圏外であれば地図上のブースト状況が表示されることはありません。ブーストエリアが発生していなければ追加報酬がつくこともなく、配達をしても平時扱いになります。またウーバーイーツは、引っ越しなどで登録都市を変更した場合、インセンティブが2週間ほど停止になることにも言及しています。

注意:新しい都市でのインセンティブが対象となるまで最大2週間かかります。また、過去2ヶ月に複数都市で配達をされていた場合、2週間以上かかる場合もあります。

Uberヘルプ「他の都市での配達の仕事をしたい」より抜粋

4. 登録車両を変更したため

配達車両の変更にあたり、ブーストが新たに反映されるまでには最低2~3営業日が必要です。インセンティブの詳しい再開時期については、以下にUberヘルプの回答を引用します。

注意:書類は通常2~3営業日以内に承認されますが、その間は配達パートナーとして稼働していただくことができません。インセンティブがある場合にも、稼働後に対象者となるまで3週間 (最大2ヶ月) ほどかかる場合があります。

Uberヘルプ「配達方法を変更したい」より抜粋

インセンティブの配当にルールはなく、稀に数ヶ月間ブーストがつかない恐れもあります。この期間中に稼働することは契約違反となるため、あらかじめ登録車両を追加しておくと業務自体を中断しなくてすみます。

5. アプリのエラー・不具合のため

ウーバーイーツのシステム上のエラーは、格安SIMや古いバージョンのスマートフォンにおいて発生しやすくなっています。アプリのフリーズや不具合によってブーストがつかない場合は、再インストールやOSの更新をすることで解消されることがあります。また稀にですが、ウーバーイーツ側のシステムトラブルよってインセンティブが割り当てられない問題もいくつか起きています。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ブーストがつかない対処法は問い合わせ

ブーストがつかない対処法は問い合わせ

2~3週間以上ブーストがつかない、またはブーストの支払い金額に誤りがある場合は、ウーバーイーツのサポートセンターに問い合わせをしましょう。なお、配達中以外はドライバーアプリのチャット機能を利用するのが原則です。

問い合わせの方法(チャット形式)

  1. ドライバーアプリの「ヘルプ」ボタンを選択
  2. 「特定の配車や料金に関するお問い合わせ」を選択
  3. 「配送料に関する問題」を選択
  4. 「配送料金に誤りがある」を選択
  5. 相談内容の詳細(ブーストが適用されていない期間やブースト倍率など)を入力して送信

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの特別インセンティブを活用しよう

ウーバーイーツの特別インセンティブを活用しよう

ウーバーイーツでは3種のインセンティブ以外にも、不定期のキャンペーン=「特別インセンティブ」を付与されるチャンスがあります。

特別インセンティブは、配達パートナーごとに内容が異なる一方で、高い上乗せ金額が魅力のボーナス制度です。

本項では、特別インセンティブの種類や発生条件について、順番に説明していきます。

パターン豊富な「特別インセンティブ」

特別インセンティブとは、不特定の配達パートナーに向けて配信される奨励金のような制度です。そのキャンペーン内容は配達パートナーによって色々で、提示される「期間・配達回数・報奨金額」には無数のパターンがあります。

ウーバーイーツの特別インセンティブは、以下の3種類にカテゴライズされます。

3種の特別インセンティブ

復帰キャンペーン
一定期間稼働していない配達パートナーに付与される特別ボーナス。休止期間が数週間~数ヶ月になると、メールやSNSでランダムに通知されることがある。
新規加盟エリアキャンペーン
新たな加盟エリアのうち、地方在住の配達パートナーに告知されやすいキャンペーン。対象エリアにて、指定された配達回数をクリアした場合に追加報酬が発生する。
初回配達キャンペーン
配達パートナーの紹介制度に基づき、招待を受けた側に適用される特別インセンティブ。キャンペーン内容は、「配達パートナーへの新規登録&初回配達により5,000円をキャッシュバック」など多数。

特別インセンティブの適用条件

特別インセンティブのうち、こちら側のアクションに直接起因するのが「復帰キャンペーン」です。配達を休止するとインセンティブ自体もつかなくなりますが、放置期間が長くなると復帰キャンペーンの告知が始まります。特別インセンティブの単価は数千円以上のことが多いため、他デリバリーサービスを併用しながら、あえて空白期間を設ける配達パートナーも見られます。

実際に、3週間以上稼働していない配達パートナーの間で、復帰キャンペーンが配当されることが多くなっています。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ブーストがつかない場合は早めの修正を

ブーストがつかない場合は早めの修正を

ウーバーイーツでは、新料金制においてもインセンティブを重視した稼ぎ方が主軸となっています。ブーストがつかなければ減収となってしまうため、原因を取り除いても改善しない場合は、サポートセンターに問い合わせるようにしましょう。万一、プロモーション自体が休止している際は、特別インセンティブの配信を狙った稼ぎ方も効果的です。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」