ウーバーイーツで効率よく働くなら仕組みや流れをしっかり理解したい

ウーバーイーツで効率よく働くなら報酬の仕組みや配達の流れを理解することが重要

この記事では、ウーバーイーツ配達員への登録や、配達など、シーンごとに効率を上げる方法をご紹介します。

ウーバーイーツ配達員は登録から配達開始まですべてWebで完結します。業務内容は難しくありませんし、誰でも手軽に配達員として報酬を手に入れられるのが魅力です。一方、本格的にウーバーイーツ配達員として働く場合は報酬の仕組みや配達の流れを理解しておく必要があるでしょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

目次

ウーバーイーツの配達員登録はWebで最短3日

ウーバーイーツの配達員登録はWebで最短3日

ウーバーイーツでは下記の流れで配達員登録をおこないます。

  1. 配達パートナー登録サイトから申し込み(アカウント作成)
  2. 使用車両の選択、必要書類アップロード
  3. 銀行情報登録、Uber Driverアプリのインストール
  4. 交通安全クイズに回答
  5. アカウント有効化、配達開始

パソコンやスマートフォンを利用してWebから簡単に配達員登録が可能です。アップロードされた書類の承認には通常1日~5営業日かかるとされています。交通安全クイズ回答後のアカウントの有効化は2日~3営業日必要ですので、最短3日で配達員登録が完了できます。

書類は再提出にならないように注意点を確認

書類は再提出にならないように注意点を確認

ウーバーイーツでは使用する車両ごとに必要書類の提出が必要です。例えば自転車を使用する場合は下記の書類提出が必要となります。

  • 身分証明書(パスポート、運転免許証、個人番号カード)
  • プロフィール写真

書類は写真アップロードなのでスマートフォンなどを利用して手軽に提出できます。ただし、フラッシュの映り込みやブレがなく鮮明な写真の提出が必要です。また、プロフィール写真は頭から肩口まで写っており、帽子・サングラス・マスクは不可など細かい規定が設けられています。

書類が不承認となるとその分配達員になるまでの期間が延びるため、なるべく1回で承認されるよう提出しましょう。その他、外国籍の方は在留カードやパスポートの提出も必要となります。

配達に使うものと準備しておきたい便利なアイテム

効率よく配達の仕事をスタートするために、配達開始までに必須アイテムの3点を準備しておき、必要になった際に買い足していくのがおすすめです。

ウーバーイーツの配達は下記の3点が必須アイテムとなっています。

  • 登録した車両
  • Uber Driverアプリがインストールされたスマートフォン
  • 配達用バッグ

車両に迷った場合などは、とりあえず必要書類の少ない自転車で配達員登録しておくのがおすすめです。配達用バッグはウーバーイーツ公式グッズショップでも販売されていますが、指定はないので社外品を利用することも可能です。その他、スマートフォン用のホルダーやモバイルバッテリー、タオルやレインコードなどがあると長時間の配達でも安心できます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

報酬は基本的に配達件数に比例して増える仕組み

報酬は基本的に配達件数に比例して増える仕組み

ウーバーイーツの現在の報酬は2021年5月から始まった新料金体系に基づいて算出されます。

新料金体系では実際に配達リクエストを受けてみないと報酬が分からない仕組みとなっています。基本料金は配達エリアによっても異なりますし、旧料金体系より報酬が減ったという意見もあるようです。

しかし、配達件数に比例して報酬が増える仕組みは変わりませんし、アプリの仕様変更など配達員にとってプラスとなるシステムも導入されています。

報酬は配送料+プロモーション-手数料が基本

ウーバーイーツ公式サイトの「配達報酬の事前提示および報酬体系」のページでは、ウーバーイーツの報酬の仕組みを下記のように紹介しています。

【ウーバーイーツの報酬体系】
報酬=[配送料(基本料金+配達調整料金)+プロモーション(ブースト+ピーク料金)-サービス手数料(10%)]+チップ
基本料金(ベース)配達に費やす予定の時間と距離、および商品の受け取り場所や届け先が複数あるかどうかを基に算出
配達調整料金交通の混雑状況や、商品受け取り遅延などで発生
プロモーション基本料金を倍にする「ブースト」や追加報酬の「ピーク料金」
条件達成で報酬が加算される「クエスト」など
サービス手数料基本料金の10%
チップ注文者が任意で渡す報酬
クエスト配達回数に応じて支払われる追加報酬

報酬の基本となるのは基本料金+配達調整料金で算出される配送料です。配送料に追加報酬となるプロモーションを加え、基本料金の10%を引くと最終的な配達報酬が算出されます。

詳細な配送料は公表されていないため実際に配達してみないと報酬は分かりません。新料金体系では配送料が下げられているようですが、配達調整料金の割合が高くなり最低でも300円の報酬が獲得できる仕組みとなっています。

注文の受注は専用アプリUber Driverで管理

ウーバーイーツの配達員は専用のアプリUber Driverを利用して受注管理をします。Uber Driverで利用できる配達に関する機能は下記のようなものがあります。

  • 配達リクエストの受注・キャンセル
  • 配達完了時に受け取れる予定配送料の確認
  • 商品受け取り先から配達先までの距離・時間表示
  • 飲食店・注文客までのマップ表示

2021年5月以前の旧料金体系では、配達リクエストを受注するまで配達先の距離や時間などを知ることはできませんでした。一方、新料金体系となってからは配達完了時に受け取れる予定配送料などを確認した上で受注するか決められる仕組みとなっています。

例えば短い距離を中心に働きたいなど、状況に合わせて配達リクエストを受けるか決めることができるため便利です。受注を受けた後のキャンセル率が高いとアカウント停止措置の対象となりますので、配達リクエスト時に素早く決断するのが重要となります。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

効率よく稼ぐにはサービスエリア選びが重要

効率よく稼ぐにはサービスエリア選びが重要

ウーバーイーツの旧料金体系では、配達するエリアごとに基本料金が公表されていました。例えば東京都では基本料金の内訳は下記となっています。

  • 受取料金:265円
  • 受渡料金:125円
  • 距離料金:60円/1キロメートル

新料金体系は全国に導入されておりエリアによる基本料金の違いはないとされています。しかし、新料金体系となってからも、ウーバーイーツの報酬をアップさせる上でサービスエリア選びが重要なポイントとなります。

ウーバーイーツの需要が高いエリアで配達する

「配達報酬の事前提示および報酬体系」のページでは、ウーバーイーツの基本料金について下記のように記されています。

  • 配達で獲得する配送料の基準となる金額です。この金額は配達に費やす予定の時間と距離、および商品の受け取り場所や届け先が複数あるかどうかを基に算出されます。

ウーバーイーツの新料金体系は全国一律で導入されており、エリアによって基本料金の違いはないとされています。しかし、配達員の最終的な報酬は配達調整料金やプロモーションが大きく関わっています。例えば地方より人口の多い都市部の方が獲得できる報酬は高くなる傾向があります。ウーバーイーツの需要が高いエリアを選べば、効率的に報酬をアップすることができるはずです。

ウーバーイーツは登録エリア以外でも働ける

ウーバーイーツ配達員は最初に登録したエリア以外でも働くことが可能です。ウーバーイーツのサービスエリア内であれば事前の手続き等も必要なく自由に配達エリアを変えられます。

登録できるエリアは市町村別となっていますが、例えば2つの市をまたいで配達することも可能です。登録したエリアで報酬が少ない場合は、別のエリアで配達することも考えましょう。

配達車両にバイクや車両を登録しているなら、サービスエリア変更の敷居も低くなります。ただし、登録エリアを変更する場合は再度書類の審査が必要となり、クエストの対象となるまで時間がかかる可能性もあります。住所を変更する場合以外は、登録エリアを変えずに配達するのがおすすめです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

待機時間を短縮すれば報酬アップにつながる

待機時間を短縮すれば報酬アップにつながる

ウーバーイーツの報酬をアップさせるにはいかに配達件数を増やすかが重要となります。

配達件数を増やすのに重要なポイントとなるのが、配達リクエスト受注までの待機時間の短縮です。ウーバーイーツでは配達リクエストを受注して配達に向かうことになります。配達リクエストが来なければそもそも配達はできませんし、待機時間が増えれば1日に獲得できる報酬にも影響が出てしまいます。

報酬は距離や時間なども関わってくるため単純に配達件数で決まるわけではありません。しかし、基本的な報酬は配達件数で決まるため、待機時間を減らすことが報酬アップに繋がるのは間違いないでしょう。

ウーバーイーツ加盟店の多いエリアで待機する

加盟店の多いエリアで待機することで、配達リクエストの受注率アップに期待できます。

ウーバーイーツは全国47都道府県に対応し年々サービスエリアが拡大しています。2022年1月時点では加盟店15万店舗を突破しており、チェーン店から個人店まで様々な飲食店を利用できるのが魅力です。しかし、地方や山間部などでは利用できないエリアも多く、都道府県によって加盟店の数も異なります。

配達リクエストを増加させるためには、なるべくウーバーイーツ加盟店の多いエリアで待機するのがおすすめです。配達エリアの加盟店はウーバーイーツの注文者用アプリを利用することで確認が可能です。なるべく加盟店の近くで受け取り・配達を繰り返すように意識すると、さらに効率を高められるはずです。

配達リクエストが来ないなら場所を移動してみる

配達リクエストが来ない場合は、思い切って場所を移動してみるのも1つの手です。ウーバーイーツの注文は配達員が近くにいない場合「近くに配達パートナーがいません」と表示されます。この状態になると注文を諦めるユーザーも出てきますし、配達員も稼げないと考え他のエリアへ移動してしまいます。需要と供給のバランスはウーバーイーツによって管理されていますが、配達リクエストが少なくなる悪循環も起こりえるのです。

一方、注文の多いエリアでは配達員の需要が高く、配達リクエストが受注できる可能性も高くなります。需要の高まりにより追加報酬も見込めるなどメリットも多いので、配達リクエストが来ないなら積極的にエリアを変更してみるのがよいでしょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

天候や時間帯に気を配れば短時間でも高報酬

天候や時間帯に気を配れば短時間でも高報酬

加盟店の多いエリアであっても、配達員の需要の高まりが1日中続くというわけではありません。ウーバーイーツには配達員の需要が高まる曜日や時間があります。

配達員の需要が高まる時間帯(コアタイム)は追加報酬も発生しやすく、積極的に狙うことで高報酬を獲得可能です。1日を通して見るとコアタイムの時間はそれほど長くはありません。しかし、エリアによっては、待機時間を交えながら1日を通して働くより高報酬となる可能性もあります。

注文の多い時間帯や曜日でプロモーションが発生

報酬を構成するプロモーションは、基本料金を倍増するブーストと追加報酬であるピーク料金の合計額です。例えば下記のような条件でプロモーションが発生しやすくなります。

  • 雨天時など悪天候の時
  • サービス開始時間となる朝
  • 11時~15時、18時~21時などの食事時
  • 週末や祝日の食事時

雨天時など、天候が悪い日はなるべく野外に出たくないと考える人が増えるため宅配の需要が高まります。さらに食事時は平日であってもピークやブーストが発生しやすいといえます。ウーバーイーツの加盟店が多いエリアなら配達リクエストが途切れにくく、短時間で高報酬を狙うことも可能です。

プロモーションは「ウーバーイーツ配達員の需要が高まる時に発生する」と覚えておきましょう。

プロモーションはアプリで事前確認も可能

プロモーションの発生状況はUber Driverアプリから下記のように確認することができます。

  • ブースト:アプリ内の「プロモーション」から確認可能(マップからも適用されるブーストを確認できる)
  • ピーク料金:注文数にもとづいてリアルタイムでアプリ内のマップ上に更新・表示

基本報酬を1.1倍、1.4倍などに倍増させるブーストは、アプリ内の「プロモーション」やマップから確認できます。ブーストは毎週更新されており、事前に発生エリアや倍率を確認することが可能です。

一方のピーク料金はマップ上にリアルタイムで更新・表示されます。配達中にマップの色が変わる通称「シミ」と呼ばれるピーク料金は、事前に発生エリアを知るのは難しいでしょう。ただし、ピーク料金は注文が多い時間やエリアで発生するので意識的に狙うことが可能です。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

利用する車両や注文の選び方で配達報酬を増やせる

利用する車両や注文の選び方で配達報酬を増やせる

配達報酬を増やすためには、利用する車両の選択も重要となります。ウーバーイーツでは下記3つの車両を使用することができます。

  • 自転車(徒歩含む)
  • バイク(125cc以下)
  • 軽自動車やバイク(125cc以上)

ウーバーイーツでは車両ごとに配達リクエストを分けているとは発表されていません。しかし、実際には効率よく配達するために車両ごとに配達リクエストを割り振っているようです。

例えば自転車は比較的短距離での配達が中心となるとされています。配達距離も報酬を決める重要な要因となるため、効率的に稼ぐなら車両選びにも気を配る必要があるでしょう。

原付バイクは移動距離や案件数で有利

バイクや軽自動車を利用している場合は、自転車より配達距離が長くなる傾向があります。バイクや軽自動車は移動距離で有利となりますし、必然的に長距離配達(ロングピック)の配達リクエストが多くなります。

ウーバーイーツでは短距離の配達を繰り返した方が時給効率的にはよいとされています。配達をして加盟店の多いエリアに戻る時間も発生するため、基本的には短距離の配達がおすすめされているのです。

一方、注文の少ないエリアなどでは案件数を増やせますし、配達リクエストを受けることで注文が受けやすくなるメリットもあります。ウーバーイーツではAIによって自動的に配達リクエストを割り振っているため、拒否せず配達することで注文を受けやすくなるのです。

ロングピックは拒否するのも選択肢

時給効率を優先するなら、加盟店の多いエリアで短距離の配達を繰り返すのがおすすめです。配達リクエスト受注時にUber Driverアプリに表示されるのは車を使用して移動した場合の所要時間です。実際の配達時間は車両によって異なるため注意が必要です。特に自転車の場合はロングピックで必要以上に時間がかかってしまう可能性があります。

短距離配達を狙う場合や、ロングピックの配達が難しいなら拒否をするのも選択肢となります。ウーバーイーツの配達リクエストは受注前なら何度拒否しても評価に影響はありません。ロングピックが多い場合はアプリをオフライン後、エリアを移動するなどして対処するのがおすすめです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

クエストやチップは配達経験が少なくても狙いやすい

クエストやチップは配達経験が少なくても狙いやすい

ウーバーイーツでは、プロモーション以外にも報酬を増やせる仕組みが導入されています。例えば登録した配達エリアで発生するクエストは、配達件数に応じて報酬が追加されます。また、2020年5月からはチップ制度が導入されています。クエストとチップをうまく活用することで、コアタイム以外の配達でも報酬をアップさせることが可能です。

しかし、クエストとチップは狙って獲得するのが難しいというデメリットもあります。クエストとチップを活用するためには、事前に仕組みを理解しておくことが重要となります。

クエストは配達件数に応じて報酬が追加される

不定期に発生するクエストは、配達件数に応じて報酬が追加されます。例えば下記のような内容のクエストが存在します。

  • 1週間以内に100回の配達達成で24,000円(税込)の追加報酬

クエストは期間が短く、配達件数も多いため達成するのは容易ではありません。一方ですべて達成した際の報酬は高く一定回数ごとに報酬が加算されるのがメリットです。

クエストの上限まで配達しなくても参加さえすれば追加報酬が見込めます。しかし、クエストの発生条件などは公表されておらず、同じエリアの配達員であってもまったく違う内容となることがあります。Uber Driverアプリでクエストが通知されたら早めに内容を確認しておきましょう。

チップは注文者の任意なので配達時の対応が重要

2020年5月からは基本報酬にチップという追加報酬が導入されています。チップは注文者の任意で支払われるので、狙って獲得するのは難しいといえます。一方、2020年5月以降はSNSを中心にチップを貰ったという配達員の報告が増加しています。日本国内では馴染みのない分化ですが、物珍しさからチップを利用している方も多いのかもしれません。

加盟店の多いエリアで配達件数を増やせばチップを獲得できる可能性も高くなるでしょう。また、料理の受け渡し時や現金払いの対応など、接客に気を配るのもおすすめです。挨拶などを丁寧におこない注文客に好印象を与えればおのずとチップが貰える機会も増えるはずです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

配達時間外は注文用アプリや売り上げ明細でエリア分析をする

配達時間外は注文用アプリや売り上げ明細でエリア分析をする

注文用アプリや売り上げ明細を確認することで、配達の効率化をすることが可能です。ウーバーイーツの注文用のアプリは配達員アカウントでログインできますし、必要情報を入力して注文も可能です。

注文用アプリはウーバーイーツ加盟店の評価や料理のメニューなど、Uber Driverアプリでは確認できない情報を知ることができます。また、Uber Driverアプリでは配達員として稼働し始めた時点からこれまでに稼いだ売り上げの明細を確認できます。配達時間外にエリア分析をすれば、闇雲に配達するより効率的に報酬アップを目指せます。

注文用のアプリで店舗の評価や配送料を確認

注文用のアプリで店舗の評価や配送料を確認

ウーバーイーツの注文用アプリからは、加盟店の評価や配送料を確認できます。例えばマクドナルドなどのファーストフード店は利用者が多く、店舗に関わらず比較的高い評価を維持しています。価格の安さはもちろん、メニューが豊富なのも利用者が多い理由でしょう。評価数・評価ともに高い店舗のあるエリアで待機すれば、配達リクエストを受注するまでの時間を短縮できます。

また、注文用アプリからは店舗の営業時間や受付状況なども確認可能です。Uber Driverアプリだけでなく、注文者用のアプリも併用すると配達の効率を上げられるでしょう。

売り上げ明細から過去の配達状況を分析できる

Uber Driverアプリやパートナーサイトからは配達員の売り上げ明細を確認することができます。ウーバーイーツの報酬は週払いですので、売り上げ明細は1週間ごとに表示されています。Uber Driverアプリではグラフで報酬が表示されるため視覚的に1週間の売り上げを確認できるのがメリットです。

また、配達詳細(パフォーマンス)では曜日別に詳細な項目を確認できます。配達詳細では1回の配達で獲得した報酬はもちろん、配達時間や配達距離などを確認することができます。データを詳細に確認すればどのエリアでどの時間帯が稼ぎやすいかなどを分析可能です。配達をさらに効率化したいなら、過去の配達状況を定期的に確認しておきましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツで効率を重視する場合の注意点

ウーバーイーツで効率を重視する場合の注意点

ウーバーイーツでは、2件の配達を同時におこなうダブルピック(同時配達)が可能です。ダブルピックアップは1つの店舗から2つの配達先に料理を届けるため、配送料アップが見込めます。また、1回の受け取りで2件の配達をするのでクエストが達成しやすくなるというメリットもあります。効率的に報酬を上げるためには欠かせないシステムですが、ダブルピックにはデメリットもあるため注意が必要です。また、効率を重視するあまり飲食店や注文者から悪い評価を受ける可能性が高まるかもしれません。

ダブルピックは配達に慣れてからがおすすめ

ダブルピックアップは配達員に慣れてから受注するのがおすすめです。2件の配達をするダブルピックの配達先は、必ずしも同じ方向とは限りません。例えば配達先が逆方向にあった場合、1件ずつの配達より時間がかかってしまう可能性があります。予定時間に配達できないのは精神的な負担となりますし、料理の温度や品質が変わってしまうことも考えられます。場合によっては注文客とトラブルになることもあるでしょう。

また、2件の料理が出来上がるまで待機時間が発生する点もデメリットです。ダブルピックアップを受注するのは、最低でも配達エリアの土地勘が身についてからの方がよいでしょう。

飲食店と注文者から悪い評価を受けないようにする

ウーバーイーツでは飲食店・注文者・配達員の3者間が参加する評価システムを導入しています。評価は良い・悪い2つのみで、料理の受け取り後や配達完了後にUber Driverアプリを利用しておこないます。

基本的には良い評価となりますが、料理に関するトラブルでは悪い評価が付けられやすくなります。例えば、配達時に料理の温度が変わっていた場合や配達予定時刻に遅れた場合などです。

長期間悪い評価が続くとアカウント停止の可能性もあるため注意する必要があります。配達員に慣れていないうちは、効率よりも安定した配達を重視するのがおすすめです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツで効率よく働けば安定して報酬を獲得できる

ウーバーイーツで効率よく働けば安定して報酬を獲得できる

2021年5月以降、新料金体系が導入されてからはウーバーイーツの報酬は実際に配達リクエストを受けないと分からない仕組みとなっています。ウーバーイーツの加盟店が少ないエリアで登録した場合などは、報酬をアップさせるのに苦労するのではないでしょうか。

しかし、曜日や時間などウーバーイーツの報酬を増加させるポイントは配達エリア以外にも多くあります。配達時間外に分析をおこなえば、加盟店が少ないエリアでも報酬をアップも十分可能でしょう。シーンごとに効率化を図り、ウーバーイーツで安定した報酬獲得を目指してみましょう。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」