ウーバーイーツの服装に決まりはないが清潔感や動きやすさが必要

ウーバーイーツの服装に決まりはないが清潔感や動きやすさが必要

ウーバーイーツ配達員には、配達中の服装に決まりがありません。制服もないため、私服で気軽に働けるのもメリットの1つとなっています。

ただし、料理を配達する仕事である以上は配達員には一定の清潔感が求められます。また、配達をスムーズにおこなうためには動きやすさや気温なども考慮する必要があるでしょう。評価にも影響があるなど、服装選びは配達員にとって重要なポイントとなっています。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツ配達員の服装は自由

ウーバーイーツ配達員の服装は自由

結論として、ウーバーイーツ配達員の服装に決まりはありません。スーツはもちろん、ポロシャツやTシャツなど服装は配達員の自由に選ぶことができます。学校終わりや買い物ついでも配達できるので、本業・副業を問わず働きやすいのが魅力の1つです。

ただし、ウーバーイーツ配達員は料理を配達する仕事です。飲食店の出入りや注文者との接客もあるため服装にある程度の清潔感が求められます。ウーバーイーツに服装の規定はありませんが、配達員の評価にも影響するため注意が必要となります。

綺麗で清潔な服装が推奨されている

ウーバーイーツの配達パートナーガイドには配達中の格好について「綺麗で清潔な服装を心がけましょう」と記載されています。具体的な内容は記されていないものの、例えば下記のような服装は配達に相応しくないと考えられるでしょう。

  • タンクトップ
  • 短パン(直接着る場合)
  • ダメージジーンズ
  • 上下ジャージ
  • 家着

もちろん上記の服装で配達をしても直接ウーバーイーツから注意や指導をされることはありません。ただし、配達に相応しくない服装の場合は飲食店や注文者から悪い評価をつけらえる可能性が高まります。配達エリアによっては同じ飲食店・注文者と関わる機会もあるため、長く配達員をするためにも服装には気を配りましょう。

車両で配達するので履物にも注意が必要

車両で配達するので履物にも注意が必要

ウーバーイーツは車両を運転して料理を配達するので、基本的には履物は靴にするのがおすすめです。

交通に関する法律である道路交通法上では、車両に乗る際の履物について具体的な記載はありません。ただし車両を確実に操作することが求められるので、サンダルやスリッパなどかかとが安定しない靴は推奨されていないことになります。また、各都道府県が定める「道路交通法施行細則」では具体的にサンダルやスリッパなどが禁止されていることがあります。

(2)木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて車両等(軽車両を除く。)を運転しないこと。「引用:東京都道路交通法規則:第8条

上記は東京都の細則ですが、違反した場合は反則金を支払う必要もあります。配達中の事故の危険性も高まりますので、たとえ自転車であってもサンダルやスリッパなどは避けた方がよいでしょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

料理を配達するのにベストな服装がある

料理を配達するのにベストな服装がある

料理を配達することをポイントにすると、ウーバーイーツのバイトでベストな服装がわかります。

ウーバーイーツ配達員はコミュニケーションの機会が多くありませんが、料理の受け取りや受け渡しのため飲食店・注文者と関わる機会があります。料理受け取りの際は飲食店内だけでなく、厨房など食品を扱うエリアに入ることもあります。また、置き配でなければ注文者に直接料理を渡す機会があるため、まずは清潔感に気を配ることが重要となるでしょう。

さらに車両を使って配達をするので動きやすさや、雨天時の対策などを考慮して服装を選ぶのがおすすめです。

飲食店・注文者の期待に応える清潔感

服装を決める際の最重要ポイントは、飲食店・注文者の期待に応える清潔感があることです。例えば服装が下記のような場合、飲食店・注文者から清潔感があるとは思われにくいはずです。

  • 汚れやしわがある
  • 毛玉や埃がついている
  • 穴が空いている、破れている

どんなに清潔な服装を心がけても長時間配達をしていればある程度汚れがついてしまうものです。しかし、配達開始前はもちろん、配達ごとに簡単に服装のチェックをしてもそれほど時間はかからないでしょう。清潔感を心がけるなら、飲食店や注文者の視点から服装を考えてみましょう。この他、髪型や髪色を落ち着いたものにするなど服装以外にも気を配るのがおすすめです。

動き回るのに適したスポーティな服装

動き回るのに適したスポーティな服装

清潔感とともに優先したいのは動き回るのに適した服装です。ウーバーイーツは自転車やバイク、軽自動車を使って料理を配達します。特に自転車配達の場合は身体の動きが大きくなるため、伸縮性のあるスポーティな服装が適しています。

例えばスポーツ用品店などで販売されるポリエステル素材のTシャツは伸縮性が高く、長時間の配達活動でも疲れにくいはずです。ポリエステル素材は吸汗性も高く、抗菌・防臭に対応した製品も多く販売されています。

配達先によってはマンションなどで階段の昇り降りもあるため、バイクや軽自動車を利用している場合でもスポーティな服装がおすすめです。また、車両の運転や徒歩での移動がともなうことを考えると、履物はスニーカーが適しているといえます。

雨対策には透湿性の高いレインウェア

雨の日など、ウーバーイーツ配達員の稼ぎ時である悪天候時は透湿性の高いレインウェアを着用するのがおすすめです。

自転車・バイクで配達をする場合は服が濡れないようレインウェアを着ることになります。低価格の雨合羽などでも配達は可能ですが、蒸れやすいため脱いだら汗まみれということも珍しくありません。飲食店や配達先で雨合羽を抜いた際、多量の汗をかいていると印象が悪くなる可能性があるでしょう。

透湿性の高いレインウェアであれば水分を生地の外に逃がすので、蒸れにくく汗をかきにくいというメリットが生まれます。手ごろな価格でも販売されているので、透湿性の高さをポイントにレインウェアを選んでみましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの服装は季節や気温で選ぶ

ウーバーイーツの服装は季節や気温で選ぶ

ウーバーイーツ配達員として長く働くことを考えているなら、季節や気温も考慮して服装を選ぶのがおすすめです。日ごとに気温を確認すると配達開始までの時間ロスにも繋がってしまうため、下記のように季節ごとにある程度服装を決めておくのがおすすめです。

  • 夏(気温が高い時期)
  • 冬(気温が低い時期)
  • 春・秋(適温となる時期)

配達員は野外での活動が中心となるため、気温の影響を受けやすいといえます。軽自動車はともかく、自転車やバイクでの配達は気温を考慮して服装を選ぶことが特に重要となるでしょう。

夏など暑い時期は通気性のある服装

夏などの暑い時期は通気性のある服装を選び、暑さ対策を徹底することがポイントとなります。例えば下記のような服装が夏の配達に適していると考えられます。

  • ポリエステル素材、冷感素材のTシャツ
  • 通気性の高い長ズボン
  • スポーツ向けレギンス+短パン
  • ラッシュガード
  • サングラス
  • メッシュキャップ

半袖のトップスは通気性が確保できる一方、腕が露出するため日焼け対策としてラッシュガードを身に着けることが推奨されます。スポーツ向けなら吸水速乾機能がついたラッシュガードも多いため汗が目立ちにくく、清潔感を保つ意味でも役立つでしょう。また、スポーツ向けのレギンスを組み合わせれば清潔感が高まるため、短パンを着用しても問題ありません。サングラスやメッシュキャップなど小物にも気を配れば、より快適に配達できるはずです。

冬などの寒い時期は着込みすぎに注意

冬などの寒い時期は着込みすぎに注意

冬の配達は下記のようなポイントを抑えて寒さ対策を徹底しましょう。

  • ヒートテック素材のインナー(複数重ね着もあり)
  • コートやマウンテンパーカーなど厚手のアウター
  • 厚手の長ズボン
  • 厚手の靴下・手袋

基本的な対策は服の枚数を増やすことになりますが、着込みすぎには注意が必要です。特に自転車の場合は汗をかきやすいため、着込み過ぎにより体力を消耗しやすくなってしまいます。配達中に着脱しやすいよう、着脱しやすいアウターを選ぶのがおすすめです。ダウンジャケットなどは防寒性に優れていますが、厚手のものだと身体が動かしにくくなるため注意しましょう。また、配達リクエストの待機中は身体が冷えやすいため、カイロや温かい飲み物を持参するなどして対策しておくのがおすすめです。

春・秋など適温でも上着は常に準備

夏や冬と比較すれば、春・秋は気温による身体への負担が少ない時期です。清潔感にさえ注意すれば基本的には配達員の自由に服装を選べます。ただし、日中は適温でも日没後に急に冷え込むことも考えられます。配達中に汗をかいていた場合は、ちょっとした気温の変化が体調に影響する可能性もあるでしょう。

配達中の寒暖差対策としては、春・秋でも常に上着を用意しておくのがおすすめです。半袖のTシャツを基本としつつ、ナイロンパーカーなどすぐに着脱できるアウターを用意しておくとよいでしょう。また、タオルを複数枚用意しておくと汗をかいたときだけでなく、配達する料理の固定など様々な場面で役立ちます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

服装以外で配達時に心がけたいポイント

服装以外で配達時に心がけたいポイント

服装以外でも配達時に心がけたいポイントがいくつかあります。例えば持ち物の清掃や消毒を徹底するなど、服装以外にも清潔感を高めるポイントは多いものです。

ウーバーイーツでは配達員・飲食店・注文者による3者間での評価制度が導入されています。配達員の評価が悪い状態が続くとアプリへのアクセス停止だけでなく、アカウント停止の可能性も出てきます。

過度に評価を気にする必要はありませんが、不要なトラブルやリスクを避けるためには配達員自ら対策を講じておく必要があります。

配達用バッグや車両は定期的に掃除・消毒

ウーバーイーツの必須アイテムである配達用バッグや車両は定期的に掃除・消毒をするのがおすすめです。飲食店や注文者と接する場面では、服装だけでなく配達用バッグや車両も確認される可能性があります。料理を出し入れする配達用バッグが汚れていれば、飲食店や注文者から清潔感がないと思われるかもしれません。

また、車両の状態がウーバーイーツ配達員の評価に繋がらないとは言い切れないでしょう。軽い汚れであれば、配達開始前や配達終了時にアルコールシートを用いて簡単に清掃しておくだけでも清潔感は高まります。

うがいや手洗い・手指の消毒もこまめに

うがいや手洗い・手指の消毒もこまめに

配達の際はうがいや手洗い・手指の消毒もこまめにしておくのがおすすめです。近年は新型コロナウィルス対策の一環として、ウーバーイーツ配達員でもマスク着用が基本となっています。また、飲食店に入る際はアルコールスプレーなどを利用して手指を消毒することもできるでしょう。

ただし、マスクをしていても感染症にかからないとは限りませんし、飲食店のアルコールスプレーが利用できない可能性もあります。周囲への配慮はもちろん、自分自身を守るために配達前のうがいや配達ごとの消毒などを徹底しておきましょう。手指消毒用のアルコールスプレーやシートは低価格でも販売されているのでそれほどコストはかからないはずです。

万が一に備えてヘルメットや反射材も準備

自転車やバイクで配達する場合は、交通事故など万が一のリスクに備えてヘルメットや反射材を準備しておきましょう。自転車配達でのヘルメット着用は義務ではありませんが、自分自身の命を守るために非常に重要です。条例としてヘルメットを努力義務としている都道府県もあるため、不要なトラブルを避けるためにも着用した方がよいでしょう。

また、夜間に配達する際は反射材などを用いて周囲からの視認性を高めておくとより安心できます。バイクや軽自動車の配達であっても徒歩で移動することがありますから、配達用バッグなどに反射材を追加するなどして対策しておくのがおすすめです。

小物収納用のバッグがあると便利

小物収納用のバッグがあると便利

配達をよりスムーズにするため、小物収納用のバッグやポーチなどを準備しておくのもおすすめです。例えばウェストポーチなどがあればスマートフォン用の予備バッテリーやハンカチなど配達に直接関係ないものを収納できます。服のポケットに収納すると紛失のリスクも高くなるため、なるべく小物入れを準備しておきましょう。

また、現金支払いを受け付ける場合はお釣りや小物を入れる小型のバッグが重宝します。現金支払いはお釣りの準備が必要ですが、配達リクエストが増加しやすいというメリットがあります。スムーズにお釣りの受け渡しができるよう、小型のバッグやポーチなどを準備しておきましょう。

公式配達用バッグは機能性が高くおすすめ

ウーバーイーツの公式配達用バッグは機能性が高く、初心者はもちろん配達上級者にもおすすめです。料理を安全に運ぶなど基本的な性能をはじめ、外側の反射材や背負った時の重さの分散など配達員の負担を軽減する機能も盛り込まれています。

ウーバーイーツで使用するバッグは指定がないので、他社製品でも問題はありません。しかし、低価格の配達用バッグは重要な機能が省かれていることも多く、収納した料理にトラブルが起きる可能性も考えられます。また、公式配達用バッグを使っていない配達員に悪い評価をする飲食店・注文者も存在するようです。高額ではありませんので、長く配達員として活動する場合は公式配達用バッグも検討してみてはいかがでしょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

配達のパフォーマンスを上げるためには服装選びが重要

配達のパフォーマンスを上げるためには服装選びが重要

ウーバーイーツの服装選びでは清潔感が重要なポイントとなります。評価制度がある以上、飲食店や注文者の視点に立って服装を選ぶ必要があるでしょう。また、身体の動かしやすさや気温を考慮しないと体調にも影響が出る可能性があります。体調が悪くなれば配達パフォーマンスが落ち、ウーバーイーツの報酬にも影響が出てしまうでしょう。自分自身の評価と配達パフォーマンスを高めるためにも服装選びには気を配っておきましょう。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」