ウーバーイーツの深夜稼働は稼げるチャンスがある理由や稼ぐためのコツを解説

ウーバーイーツの深夜稼働は稼げるチャンスがある理由や稼ぐためのコツを解説

ウーバーイーツの深夜稼働に稼げるチャンスがある理由として「配達員が少ない」「インセンティブが発生しやすい」などの理由があげれます。

この記事では、ウーバーイーツの深夜稼働が稼げる理由や深夜稼働で稼ぐためのコツを解説します。副業でウーバーイーツを始めたい方や深夜にもウーバーイーツで稼ぎたい方は参考にしてください。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツは深夜でも配達ができる

ウーバーイーツは深夜でも配達ができる

ウーバーイーツは一部のエリアで深夜の配達に対応しています。

基本的なウーバーイーツの営業時間は9:00~24:00なのですが、24:00以降でも配達が可能な地域があります。

深夜稼働(25:00まで)が可能なエリアとしては以下の通りです。

東京都23区、三鷹市、武蔵野市、小平市、立川市、八王子市
埼玉県さいたま市、所沢市、久喜市、幸手市
千葉県市川市、浦安市
神奈川県鎌倉市、海老名市、横須賀市、逗子市以外のエリア
大阪府大阪市北区、西区、浪速区、中央区など
愛知県名古屋市
福岡県博多区、中央区、福岡市城南区
広島県広島県中区、南区、西区
岡山県岡山市
愛媛県松山市
北海道札幌市
宮城県仙台市

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの深夜稼働が稼げる理由

ウーバーイーツの深夜稼働が稼げる理由

ウーバーイーツの深夜稼働が稼げる主な理由としては以下の5つが挙げられます。

  • 稼働する配達員が減る
  • インセンティブが発生しやすい
  • 長距離配達が少ない
  • 交通量が少ないため効率よく移動できる
  • 受け取りでの待ち時間が短い

では、それぞれの理由を1つずつ詳しくみていきましょう。

稼働する配達員が減る

深夜の時間帯は稼働する配達員の数が少なくなるため、注文が入りやすくなる傾向にあります。

注文自体の数は昼間などの方が多いのですが、そういった時間帯は稼働中の配達員も多いため受け付けられる注文自体が減ってしまいます。

深夜であれば注文はそれほど多くなくても、配達員が少ないことから待機時間などもなく注文を受け続けることができるため、稼ぎやすい時間帯であると言えます。

インセンティブが発生しやすい

ウーバーイーツの報酬は、時間帯や天候、配達員の稼働状況などに応じてインセンティブが発生するような仕組みになっています。

簡単な仕組みとしては「悪天候や時間帯などの理由で配達員が少ない」→「報酬を上げて配達員を確保する」などの具合で、配達員の需要が上がるのに合わせて報酬が上乗せされます。

深夜帯は配達員の数が減る傾向にあるため、ピーク料金などのインセンティブが発生しやすくなっており、1回あたりの配達で稼げる金額も増えてきます。

配達の単価が上がれば少ない配達回数でも効率よく稼ぐことができるでしょう。

長距離配達が少ない

深夜営業をしている飲食店は基本的にチェーン店であることが多く、チェーン店は店舗数が多くアクセスの良い場所にあるため配達距離も短く済みます。

遠い場所にある個人店などからの注文は入らなくなるので、近場の配達でテンポ良く稼ぎたいときに向いているでしょう。

交通量が少ないため効率よく移動できる

深夜は歩行者や車の交通量が少ないため、スムーズに効率よく移動できます。

配達でのストレスが少ないだけでなく、昼間であれば人混みになるような道でもスイスイ走れるため、配達時間の短縮に繋がるでしょう。

ランチやディナータイムの配達よりもストレスが少なく、配達回数を増やしやすいため効率よく稼ぐのに向いています。

都心部での配達は車が怖いと感じることも少なくありませんが、交通量の少ない深夜帯であればより快適に配達ができるでしょう。

受け取りでの待ち時間が短い

深夜帯は飲食店も混んでいないため料理を受け取る際の待ち時間が短くなる傾向にあります。

もちろん深夜まで賑わっている居酒屋への注文が入った場合には、料理の提供に待たされることはありますが、深夜に多いチェーン店への注文であれば素早く料理を受け渡してくれます。

ピックの待ち時間が短くなれば、その分配達に要する時間が短縮されるので、稼ぐ効率を高められるでしょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツで深夜稼働するデメリット

ウーバーイーツで深夜稼働するデメリット

ウーバーイーツで深夜稼働する上ではメリットだけでなくデメリットもあります。

主なデメリットとしては以下の3点です。

  • 暗くて危ない道がある
  • 特殊な指示がある配達が多い
  • 配達先の客層が悪くなることがある

深夜ならではの注意点があるので必ず確認をしておきましょう。

暗くて危ない道がある

深夜の時間帯だと単純に暗いのもあるのですが、エリアによっては該当がほとんどなく真っ暗に近い状態で走らなければならないケースもあります。

都心部であれば危険を感じるほど暗くはなりませんが、配達先によっては自転車などで走るのが怖く感じる道もあるでしょう。

特に、深夜にランニングをしている人が多い道は注意が必要です。

暗い道だと走ってくる人が見えない可能性もありますし、突然飛び出してくる可能性もあるので注意して配達しなければなりません。

特殊な指示がある配達が多い

深夜帯の配達が多いのが「家族を起こしたくないのでインターホンを鳴らさないでほしい」や「近所迷惑になるので到着したら直接連絡してほしい」などの特殊な指示のある注文です。

ランチやディナータイムであればそこまで注意深く確認する必要はないのですが、深夜帯の配達では特殊な指示が多くなる傾向にあるので注意してください。

また、配達先に到着して連絡を入れたのに、相手がスマートフォンを見ておらずに待たされるなどのケースも考えられます。

その他にも、インターホンの押し間違えや住所の間違いなどには細心の注意を払わなければなりません。

配達先の客層が悪くなることがある

深夜特有の配達で「キャバクラ」や「ホストクラブ」「ラブホテル」などからの注文が多くなります。

これらの配達先は深夜帯の配達需要が高まるので頭に入れておきましょう。

通常の配達とは入り口や受け渡し方法が異なるケースもあります。

その他にも、繁華街の飲食店への注文が入った場合、酔っ払いに絡まれる可能性も考えられます。

ウーバーイーツの配達バックはかなり大きくて目立つので、酔っ払いとのトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの深夜稼働で稼ぐためのコツ

ウーバーイーツの深夜稼働で稼ぐためのコツ

ウーバーイーツの深夜稼働で稼ぐためのコツを解説していきます。

主なポイントは以下の4点です。

  • 深夜営業をしているチェーン店の近くで待機する
  • 週末の深夜は特に需要が高まる
  • 単身世帯の多そうなエリアで稼働する
  • 他の配達サービスと掛け持ちする

では、1つずつ詳しくみていきましょう。

深夜営業をしているチェーン店の近くで待機する

深夜帯の配達では夜遅くまで営業しているチェーン店への配達が多くなる傾向にあるため、大手チェーン店の近くで待機するのがおすすめです。

個人店は深夜になると営業を終了していることが多いため、待機していても注文が入りやすくはなりません。

チェーン店であれば安定した注文が見込めますし、特にマクドナルドや牛丼チェーンやファミレスなど、深夜でも注文しやすいお店が多い場所で稼働するのがおすすめです。

あらかじめ稼働エリア内のチェーン店がどこにあるかを把握した上で、どこで待機するのが効率が良いか見つけてみてください。

週末の深夜は特に需要が高まる

金曜日や土曜日の深夜は翌日が休日ということもあり、夜更かしをしている人や友達と遊んでいる人が多いため、深夜の注文が入りやすくなります。

例えば、朝までゲームをしている人が空腹を満たすためにファーストフードを注文したり、友達とパーティーをしている人がお酒のおつまみに一品料理を注文したりなどのケースが考えられます。

実際に深夜の配達を重ねる中でどういった人が深夜に注文をしているかを観察してみるのもいいでしょう。

深夜にウーバーイーツを利用する人の傾向を抑えることで、どういったお店の近くで待機すべきかなども把握できます。

単身世帯の多そうなエリアで稼働する

深夜にウーバーイーツで注文をするのは単身世帯であることが多いため、単身世帯が多いエリアで稼働するのがおすすめです。

例えば、大学の近くで下宿している学生が多いエリアなどは、深夜の注文が多くなる傾向にあるでしょう。

大学の最寄り駅や家賃が安くて一人暮らしに人気のエリアなどを絞って、深夜に稼働する範囲を決めてみてください。

他の配達サービスと掛け持ちする

配達サービスで効率よく稼ぐには複数のサービスを掛け持ちするのがおすすめです。

例えば、ウーバーイーツだけでなく、24時間営業のmenuを掛け持ちすることで、隙間なく配達を行うことができるでしょう。

1つの配達サービスだけだと、どうしても配達の合間に待ち時間ができてしまうのですが、掛け持ちであれば待ち時間を最小限にして効率よく稼げます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツは深夜でも稼げるチャンスがある

ウーバーイーツは深夜でも稼げるチャンスがある

ウーバーイーツの深夜稼働で稼げる理由や深夜稼働で稼ぐためのコツを解説しました。

深夜の配達では「配達員が少ない」「インセンティブが発生しやすい」などの特殊な事情があるため、ポイントを抑えることでランチ・ディナータイムよりも効率よく稼ぐことが可能です。

「深夜もウーバーイーツで稼ぎたい」「昼は会社員で空いた時間に副業をしたい」と思っている方は、今回の記事を参考にしてウーバーイーツの配達を深夜にしてみてください。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」