ウーバーイーツで狙い目の時間帯や曜日・場所を知れば効率よく稼げる

ウーバーイーツで狙い目の時間帯や曜日・場所を知れば効率よく稼げる

本記事では狙い目の時間帯や曜日・場所などウーバーイーツで効率よく稼ぐためのポイントを紹介しています。

自由なスケジュール・時間で活動できるウーバーイーツ配達員は、本業としてだけでなく副業として手軽に働けるなどのメリットがあります。ちょっとしたお小遣い稼ぎはもちろん、アルバイトの代わりにウーバーイーツ配達員をする主婦や高校生や学生も多く存在します。

一方で、効率よく報酬を獲得するためには事前の確認や準備などが重要となります。本業・副業と問わず、ウーバーイーツ配達員として働く前に稼ぐためのポイントを確認しておきましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

配達の基本はブーストとピーク料金を狙う

配達の基本はブーストとピーク料金を狙う

ウーバーイーツの報酬を効率よくアップさせる基本は追加報酬となるブーストとピーク料金を狙うことです。2022年時点で、ウーバーイーツの報酬体系には下記のようにブーストとピーク料金が組み込まれています。

【配送料(基本金額+配達調整金額)+プロモーション(ブースト+ピーク料金)-サービス手数料(配送料×10%)】+チップ

基本金額と配達調整金額の合計である配送料は、配達に費やす距離や時間によって自動的に算出されます。このため狙って高報酬の配達リクエストを受けるのは難しいでしょう。一方、追加報酬となるブーストとピーク料金はウーバーイーツ配達員が自発的に狙うことが可能です。

食事時はプロモーションが高確率で発生

ランチタイムやディナータイムなど、食事時はプロモーションが高確率で発生します。例えばウーバーイーツの公式サイトでは配達リクエストが多くなる時間帯を下記のように紹介しています。

配達リクエストが一番多く入る時間帯はランチ(11:00~14:00)からディナー(18:00~21:00)のピーク時間となり、雨が降っている日は配達の需要が増えます。「引用:Uber ヘルプ」

食事時はウーバーイーツの利用客が増加するため必然的に配達員の需要が高まります。ブーストは「Uber Driver」アプリから事前に確認できますし、ピーク料金はアプリのマップ上にリアルタイムで表示されるため配達初心者でも積極的に狙うことが可能です。短時間でも多くの配達を受けることできるので報酬アップにも繋がるでしょう。

土日・祝日は配達員の需要が高まる

土日・祝日は配達員の需要が高まる

一般的な会社員や学生の休日となる土日・祝日もウーバーイーツ配達員の需要が高まりやすいといえます。

平日と比較して、土日・祝日は家で過ごす時間が長くなる傾向にあります。買い物やちょっとした外出はあっても、平日に溜まった用事を済ませるという方も多いのではないでしょうか。家で食事を済ませる方が増えるため、平日と比較して配達リクエストが増加する傾向にあるようです。土日・祝日なら食事時の短時間配達はもちろん、長時間の配達で高額報酬を狙うこともできるでしょう。

反面、人出も増加するため平日と比較して料理のピックアップや配達完了までの時間が長くなるかもしれません。土日・祝日に配達するなら事前にサービスエリアの確認などをおこなうのがおすすめです。

天候に注意すればさらに稼ぎやすくなる

時間・曜日に加えて、天候にも注意すればさらにウーバーイーツの報酬をアップできます。

雨はもちろん、台風や降雪など天候が悪い日は外出を控える方が多くなります。食事を宅配で済ませようとする方が多くなるため、比例してウーバーイーツ配達員の需要も高まるのです。配達を控えるウーバーイーツ配達員も一定数いるので、連続して配達リクエストが届くことも珍しくないでしょう。

しかし、配達に利用する車両を問わず天候が悪い日は事故が起きる可能性も高まります。天候が悪い日はレインウェアなどで対策をするとともに、リスク回避のため配達しないことも検討する必要があるでしょう。ちなみに都市によってはピーク料金が発生しない可能性もあるため、実際に配達をして確認してみることをおすすめします。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

加盟店や人気店を確認すれば地方でも稼げる

加盟店や人気店を確認すれば地方でも稼げる

ウーバーイーツは47都道府県にサービスエリアを展開していますが、加盟店の数は地域によって異なります。

加盟店は人口が多い都市部に集中する傾向が見られ、サービスエリアも広いため配達員が稼ぎやすい環境が整っています。一方、都市部と比較して地方のサービスエリアは拡大途中であることが多く、加盟店の数も決して多いとはいえません。ただし、地方であってもウーバーイーツの加盟店はありますし、注文の途絶えない人気店も存在します。

事前に加盟店や人気店を確認しておけば、地方であってもまとまった報酬を獲得することができるはずです。

加盟店の多いエリアなら配達リクエスト増加

ウーバーイーツ加盟店の多いエリアで待機すれば、配達リクエストの増加が見込めます。

加盟店はウーバーイーツの注文サイトや注文アプリから確認が可能です。位置情報や住所を入力することで近隣のウーバーイーツ加盟店を一覧で確認できます。注文者側の視点から確認してみれば、地方であっても飲食店が連なるエリアはウーバーイーツの加盟店も多いことが分かるはずです。また、個人が制作したアプリやブラウザを利用してウーバーイーツの加盟店を確認可能です。

注文サイトや注文アプリは加盟店の詳細が表示されますが、配達エリアを確認できないデメリットがあります。マップ上で視覚的に加盟店を確認したい場合は、アプリなどを利用するのがおすすめです。

注文者アプリから加盟店の評価を確認可能

注文者アプリから加盟店の評価を確認可能

ウーバーイーツの注文サイトや注文アプリからは加盟店の評価を確認することができます。評価は最高で星5つとなっており、注文客・配達員がつけているため一定の信頼性があります。実際には評価をしない注文客も多いのですが、人気店を見分けるために重要な判断材料となります。評価が多ければそれだけ注文客が多いことになるため、近くで待機すれば配達リクエストの増加に繋がるはずです。

ウーバーイーツの加盟店では、個人店より全国展開のチェーン店の方が高評価となる傾向にあるようです。マクドナルドやモスバーガー、ケンタッキー・フライド・チキンなどは基本メニューが決まっており調理する側に高い技術が求められません。味や品質が安定しているため、エリアによって大きく評価が変わるということも少ないのでしょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

注文者向けのキャンペーンがある時期が狙い目

注文者向けのキャンペーンがある時期が狙い目

注文者向けのキャンペーンを意識すれば効率的に稼げる可能性がさらに高まります。

ウーバーイーツは注文者向けの期間限定キャンペーンを定期的に開催しています。キャンペーン内容はクーポンの配布や指定決済の利用など様々ですが、基本的には注文代金の割引となっているのが特徴です。期間限定で注文代金が安くなるため、キャンペーン期間は注文数が増加する傾向にあります。また、ウーバーイーツだけでなく加盟店独自のキャンペーンが開催されることもあります。

常にキャンペーン期間を狙って配達すれば配達リクエストの増加はもちろん、安定した報酬獲得にも繋がるでしょう。

ウーバーイーツは定期的にキャンペーンを開催

ウーバーイーツは定期的にキャンペーンを開催

ウーバーイーツでは連休や記念日に合わせて定期的にキャンペーンを開催しています。例えば連休であればゴールデンウィークや年末年始、記念日はバレンタインデーやクリスマスなどが挙げられます。このような連休や記念日は自宅などで過ごす方も多いため、注文の増加を見込んでキャンペーンを開催しているのでしょう。

キャンペーンはウーバーイーツの注文者アプリや配信メールで事前に確認でき、積極的に狙っていくことが可能です。また、初回利用時の最大1,000円(税込)割引など不定期で割引のキャンペーンも開催されています。メールの内容だと詳細が確認しにくいこともあるので、お得な情報を逃さないためにも注文者向けのアプリをインストールしておきましょう。

加盟店独自のキャンペーンもチェック

ウーバーイーツの加盟店が独自にキャンペーンを開催することもあります。例えばウーバーイーツ加盟店の1つマクドナルドでは、初回注文や期間限定で注文代金の割引キャンペーンを開催しています。キャンペーン期間中は注文数に比例して配達リクエストも増加するため、配達員にとっては大きなメリットとなるでしょう。

加盟店の独自キャンペーンは不定期開催ですが、配達員登録をしていればアカウントにメールで事前告知されます。チェーン店はウーバーイーツ加盟店の中でも注文数が安定していますので、キャンペーンが開催されたら説教的に配達リクエストを受けるのがおすすめです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

クエストが発生したら報酬アップのチャンス

クエストが発生したら報酬アップのチャンス

定期的に発生するクエストも報酬アップに大きく関わっています。

自身が登録した配達エリアで発生するクエストは、配達件数に応じて追加報酬が支払われる仕組みです。下記のようにクエストの種類はある程度決まっています。

  • 日またぎクエスト:(月曜日~木曜日に何件、金曜日~日曜日に何件)
  • 悪天候クエスト:(雨天や降雪時など、悪天候の際に時間指定で発生)
  • 週末クエスト:(1日限定で週末に発生)
  • 特別クエスト(特別オファー):(配達件数が少ない方限定、キャンペーンエリアの拡大など)

必ず発生するとは限りませんが、ウーバーイーツ配達員を続けていればクエストに挑戦する機会が出てくるはずです。

配達件数を増やすには自転車がおすすめ

クエストを効率よく達成するためには、配達件数を増やしやすい自転車を利用するのがおすすめです。ウーバーイーツ配達員は下記いずれかの車両を利用して配達をおこないます。

  • 自転車
  • 原付バイク(125cc以下)
  • 軽自動車またはバイク(125cc超)

軽自動車やバイクは渋滞に巻き込まれやすく、駐車スペースなどにも気を配る必要があるため配達件数を増やすには不向きだといえます。原付バイクは配達件数を増やすのに向いていますが、自転車と比較して距離の長い配達リクエストが届きやすい傾向にあります。地方など飲食店が少ないエリアでは原付バイクなども有効ですが、都市部などでは自転車を利用した方が配達件数を増やしやすいでしょう。

距離が長い場合はリクエスト拒否も検討

料理を受け取る飲食店までの距離が長い場合は配達リクエストの拒否も検討しましょう。ウーバーイーツでは配達員登録した車両ごとに配達リクエストを割り振っています。基本的には登録した車両に適した配達距離となりますが、自転車を利用していても長距離の配達リクエストが届くことがあります。長距離の配達リクエストは配達完了までにかかる時間が長くなるため配達件数を増やすには不向きです。

ウーバーイーツ配達員が利用する「Uber Driver」アプリは、配達リクエストが届いた段階で料理を受け取る飲食店までの距離や最低獲得報酬が表示される仕組みとなっています。配達リクエストの拒否は数回程度なら特にペナルティもないため、活用してみることをおすすめします。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

狙い目の時間帯や曜日は配達エリアによって異なるので事前確認

狙い目の時間帯や曜日は配達エリアによって異なるので事前確認

ウーバーイーツで継続的に安定した収入をえるのは決して簡単ではありません。サービスエリア内でアプリをオンラインにしても、まったく配達リクエストが届かないということもありえるのです。一方、ブーストやピーク料金などエリアを問わず利用しやすい仕組みもありますし、地方であっても加盟店やキャンペーンの確認で報酬を増やすことができます。情報収集の時間はある程度必要ですが、一度コツを身に着ければウーバーイーツの収入が安定しやすくなります。まずは配達するエリアの情報を確認し、狙い目の時間帯や曜日に試しに配達してみるのがおすすめです。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」