ウーバーイーツの給料は現金払いを受けることで実質手渡しにできる

ウーバーイーツの給料は現金払いを受けることで実質手渡しにできる

ウーバーイーツの給料は銀行振り込みしか選択できませんが、支払い方法の1つである現金払いを受け付ければ実質的に給料が手渡しとなります。働いた分の給料をすぐに受け取れるため、手持ちに余裕を持たせたい方にとっては重要な手段となるでしょう。

ただし、現金払いには事前に確認しておきたいポイントや注意点が多くあります。本記事ではウーバーイーツの主要な支払い方法であるキャッシュレス決済と現金払いの違い、注意点などをご紹介しています。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの給料は基本的に手渡し不可

ウーバーイーツの給料は基本的に手渡し不可

ウーバーイーツの給料は銀行振込にしか対応しておらず、手渡しは不可能となっています。手持ちに余裕を持たせたい方にとっては、手渡し(日払い)制度がないことはデメリットとなるかもしれません。

一方、銀行振込は週1回という短い間隔で振り込まれるため、社員やアルバイトと比較すれば金銭的な余裕はできやすいのではないでしょうか。ちなみに銀行口座がなくてもウーバーイーツの配達員にはなれますが、給与を受け取るためには登録が必須となります。また、配達員はウーバーイーツと直接雇用関係が発生しないため、受け取る給料は「報酬」として扱われます。

給料は銀行口座に週1回振り込み

ウーバーイーツの給料は、自身が登録した銀行口座に週1回振り込まれます。配達員の稼働日の締め日と振り込み日は下記のようなスケジュールとなります。

稼働した週:前週月曜日4:00~当週月曜日4:00の配達完了分
振り込み日:原則として火曜日、または水曜日

登録した銀行口座情報に不備がなければ、原則として毎週火曜日または水曜日が給料の振り込み日となります。ただし祝日がある場合や、銀行口座によっては振り込み日がずれる可能性があります。振り込みが安定している銀行として、ウーバーイーツではメガバンクである三井住友銀行または三菱UFJ銀行の登録を推奨しています。もちろん地方銀行やネット銀行など幅広く対応しているので、すでに開設済みの銀行でも登録できるはずです。

手数料などは自動的に差し引かれる

手数料などは自動的に差し引かれる

ウーバーイーツで獲得した給料は自動的に手数料などが差し引かれて振り込まれます。

注文者が支払った金額には配達員への報酬だけでなく、飲食店への代金やウーバーイーツの手数料も含まれています。配達を1件完了するごとに受け取る報酬は、飲食店への代金や各種手数料がシステムで自動的に差し引かれています。このため後からウーバーイーツに手数料を支払う必要はなく、飲食店への清算なども必要ありません。

1週間に働いた分の給料やウーバーイーツの手数料は専用アプリ「Uber Driver」から確認が可能です。また、ウーバーイーツの公式サイトから配達員としてログインして給料明細などの情報を確認することもできます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

現金払いを選択すれば実質手渡しにできる

現金払いを選択すれば実質手渡しにできる

ウーバーイーツ配達員はクレジットカードなどのキャッシュレス決済の他に、現金払いを受け付けることも可能です。下記3つのうちいずれかを達成すれば「Uber Driver」アプリ上で現金払いを選択できるようになります。

  1. Uber Eats の注文者用アプリに、自身のクレジットカードまたはデビットカードを登録する
  2. Uber Driver アプリに、自身のクレジットカードまたはデビットカードを登録する
  3. 40回以上Uber Eats プラットフォームを使用して配達を行う(40回目の配達完了後、しばらく経つと現金払いを選択可能)

条件はそれほど難しくないので、配達初心者であっても早い段階で現金払いを受け付けることができるでしょう。

現金払いは直接給料を受け取れる

現金払いは注文者と直接現金をやり取りするため、実質的に給料の手渡しが可能となっています。現金を扱う配達の大まかな流れは下記となります。

  1. お釣りを用意する
  2. 配達リクエストを受ける
  3. 現金を受け取る
  4. 収入を確認する
  5. 差額の清算を確認する

現金払いは注文者が支払う代金を、そのまま配達員のものとすることができます。また、注文者から受け取った代金を飲食店やウーバーイーツで直接清算する必要もありません。実質的に手渡しとなるため手持ちの現金に余裕を持たせることができるでしょう。

お釣りの準備や管理の手間はありますが、配達リクエストを受けてから料理の受け取りなど基本的な流れはキャッシュレス決済と同様となっています。

現金払いは手数料などの清算が必要

現金払いは手数料などの清算が必要

現金払いでは、飲食店への代金やウーバーイーツの手数料を配達員が支払う必要があります。飲食店やウーバーイーツに直接出向く必要はありませんが、注文者から多く受取った代金を清算する必要があるのです。

とはいえ、差額はウーバーイーツに登録したクレジットカードやデビットカードで自動的に清算されるため手間はかかりません。また、クレジットカードやデビットカードの登録がない場合でも、現金払い以外の給料から自動的に差し引きがおこなわれます。

清算の手間がかからないことを考えると、手渡し(日払い)目的で現金払いを受けるのはおすすめの手段だといえます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

現金払いは手渡し以外のメリットもある

現金払いは手渡し以外のメリットもある

現金払いは実質的な手渡しとなる以外にもいくつかのメリットがあります。ウーバーイーツの現金払いは、2022年時点で下記の都市の一部エリアを除いて全国のサービスエリアで導入されています。

  • 新潟市(新潟県)
  • 高崎市、前橋市(群馬県)
  • 高知市(高知県)
  • 和歌山市(和歌山県)
  • 富士市(静岡県)
  • 岐阜市(岐阜県)
  • 四日市市(三重県)
  • 下関市(山口県)
  • 飯塚市(福岡県)
  • 佐賀市(佐賀県)
  • 佐世保市、長崎市(長崎県)
  • 沖縄市(沖縄県)

地域によってはキャッシュレス決済と同程度の需要があるので、現金払いのメリットを理解しておくことが重要です。

配達リクエストと報酬の増加に期待できる

現金払いで特に重要となるメリットが、配達リクエストと報酬の増加です。ウーバーイーツの注文客の中には現金払いを選択する方もいるため、キャッシュレス決済一択より配達リクエストが増える傾向があります。また、配達リクエストに比例して獲得できる報酬も増えるのが魅力です。

クレジットカードや電子マネー、バーコード決済などのキャッシュレス決済はウーバーイーツの主要な決済手段となっています。手軽に決済できるのが利点ですが、地域や年代によっては現金払いを利用する方も多いようです。配達リクエストを増加させたいなら、現金払いの受け付けも検討してみるとよいでしょう。

現金払いの設定はアプリでオンオフ可能

現金払いの設定はアプリでオンオフ可能

現金払いの設定は「Uber Driver」アプリでいつでもオンオフ可能です。配達リクエストを受けていない状態なら、下記の手順で現金払い受け付けのオンオフが切り替えられます。

  1. 「Uber Driver」アプリトップの右下のメニューボタンをタップ
  2. 右下の設定ボタンをタップし「運転の設定」ページを開く
  3. 「現金払いを受け付ける」のトグルを切り替える

切り替えは1分もかからないため、例えば1件だけ現金払いをしてすぐオフにするといったことも可能です。切り替え方法を覚えておけば配達件数の調整はもちろん、お釣りが足りなくなった際などトラブル時もスムーズに対処できます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

現金払いを受ける際の注意点

現金払いを受ける際の注意点

現金払いは配達リクエストや報酬が増加するメリットがある一方、いくつかのデメリットがあります。例えば現金を扱うため事前にお釣りの準備が必要となりますし、注文者とのやり取りが必要で手間も増えてしまいます。また、受け取った現金の清算をしない場合はウーバーイーツからペナルティが課せされることもあるため注意が必要です。

準備をせずに現金払いを受け付けてしまうと、不要なトラブルを引き起こしかねません。ちなみに現金払いは条件を達成するとデフォルトでオンになってしまうため、引き受けない場合はアプリでオフにしておく必要があります。

配達の前にお釣りの準備が必要

現金払いで必要となるお釣りは、10,000円を目安に準備しておくのがおすすめです。例えば下記は総額9,999円となるお釣りです。

  • 5,000円札:1枚
  • 1,000円札:4枚
  • 500円玉:1枚
  • 100円玉:4枚
  • 50円玉:1枚
  • 10円玉:4枚
  • 5円玉:1枚
  • 1円玉:4枚

ウーバーイーツの現金払いでは1回の注文で10,000円(税込)が上限金額となっています。注文者が代金ぴったりに支払うとは限らないので、常にお釣りが渡せるよう準備しておきましょう。長時間配達をする際は多めにお釣りを準備しておくと安心です。万が一お釣りが足りなくなった際などは、現金払いの設定をオフにして対処しましょう。

現金管理や接客の手間が増える

現金管理や接客の手間が増える

現金の管理や接客の手間が増えるのも現金払いを受け付ける際のデメリットです。長時間配達をする場合は持ち運ぶお釣りも多くなりますし、注文者から受け取る現金の仕分けも必要です。また、現金払いでは置き配が利用できないため注文者とのやり取りに少なからず時間を取られることになります。

現金払いのデメリットを極力減らすため、事前に対策を講じておきましょう。例えば小型のポーチやコインケースなどがあるとスムーズに現金の管理ができるため、事前に購入しておくのがおすすめです。また、接客時に不要なトラブルがないよう、服装や持ち物・挨拶などに気を配るとよいでしょう。

清算をしないと現金払いが制限される

現金払いで受け取った代金の差額は、必ずウーバーイーツで清算が必要です。清算を一定期間しなかった場合、現金払いの制限とともに注意を促すメールがウーバーイーツから配信されます。この状態であれば未払い金を清算すれば問題ありませんが、現金払いの制限解除まで時間がかかってしまう可能性があります。

現金払いが制限される金額などは公表されていませんが、配達報酬からの支払いを選択している場合は定期的にアプリで未払い金を確認するのがおすすめです。未払い金に充当できる報酬が少ない場合は、一時的に配達を増やすなどして対応しましょう。現金払いが制限されると時間や獲得報酬のロスにもなるため、可能なら自動で引き落とされるクレジットカードを登録しておくのがおすすめです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

給料は週1回銀行振込なので無理に現金払いを選ぶ必要はない

給料は週1回銀行振込なので無理に現金払いを選ぶ必要はない

ウーバーイーツの現金払いは注文者から代金を直接受け取れる仕組みで、配達リクエストや報酬の増加など手渡し(日払い)以外にもメリットがあります。条件は難しくないため、配達初心者でも現金払いに挑戦することができるでしょう。

一方、お釣りの準備や接客の手間は増えますし、受け取った代金はウーバーイーツでの清算が必要です。銀行振り込みでも週1回と余裕のあるスケジュールが確保されているため、無理に現金払いを選択する必要なないといえます。現金払いのメリット・デメリットを理解して自身に最適な配達をおこないましょう。

ウーバーイーツ バイト 最新まとめ


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」