ウーバーイーツの配達料や料金の内訳はいくらなのか解説

ウーバーイーツの配達料や料金の内訳はいくらなのか解説

ウーバーイーツの注文者が支払う配達料などの手数料を解説します。

ウーバーイーツでは、注文した料理の代金の他に配達サービスに対する手数料として「配達料」が加算されます。注文するお店によって配達料が異なるため、金額を決まる仕組みを理解してよりお得に利用できた方がいいはずです。

配達料を安く抑えるためのコツや逆に配達パートナーが受け取れる配達料についても詳しくみていきましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの料金の内訳は主に5つ

ウーバーイーツの料金の内訳は主に5つ

ウーバーイーツの利用で発生する料金には大きく分けると5つの項目があります。

料金の料金注文した料理の代金
配達手数料(配達料)配達サービスに対する手数料
サービス料料金代金に10%が加算される手数料
最低注文手数料700円以下の注文で発生する手数料
その他チップやキャンセル料など

では、それぞれの料金を詳しくみていきましょう。

料理の料金

料理の代金は、自分の注文した料理の代金の合計額のことです。

こちらは手数料ではなく商品の代金で、ウーバーイーツ内でのメニュー表に記載されている金額です。

ウーバーイーツを使ったことがないと注文代金=料理の代金と思ってしまうので、「何で注文した以上にお金取られるの?」と勘違いするかもしれません。

通常は料理の代金に加えて下記の各種手数料が加わった合計金額を支払います。

配送手数料(配達料)

配達手数料は、配達サービスを受けることによる手数料のことです。

いわゆる配達料に該当するのがこの「配達手数料」で、利用状況に応じて変動する仕組みになっています。

例えば、お店から配達先までの距離が短ければ配達手数料が安くなりますし、注文したタイミングで稼働している配達パートナーが少ないと配達手数料は高くなります。

このように注文するお店ごとに配達手数料が異なっており、それ以外の要素でも配達手数料は変動します。

金額としては50円~550円の幅で決められており、クーポンなどを利用することで配達手数料を無料にできます。

サービス料

サービス料は、料理の代金に対して10%分の金額が加算される手数料です。

意味合いとしてはテイクアウトサービスを利用するためにお店に支払う手数料と考えられます。

お店としてもテイクアウト対応によって発生する経費や売上の一部を手数料としてウーバーイーツに支払う仕組みを考えると、店舗と同じ価格で提供できません。

サービス料は「料理代金に対して10%」と一律で決められており、常に店舗で注文するよりも高い料金を支払うことになります。

最低注文手数料

最低注文手数料は、注文代金が700円未満だった場合に発生する手数料です。

デリバリーサービスの性質を考えると、少額の注文ばかりでは経費ばかりがかかって利益が圧迫されてしまうため、それを補うために利用者に手数料を支払ってもらう仕組みになっています。

金額は一律で「150円」かかってしまうため、500円程度の注文だと手数料だけで高くついてしまう可能性があります。

ウーバーイーツで料理を注文するときは700円以上の注文を心がけるようにしてください。

その他

その他に注文者が配達者に支払う料金としては「チップ」や「キャンセル料」が挙げられます。

チップは、配達パートナーに対して任意に支払うことができ、アプリなどを通じて金額を決めることができます。

チップの割合は注文金額に対して5~20%以上まで幅広く選べるようになっています。

キャンセル料は、注文者が料理の配達をキャンセルした場合に発生する手数料です。

配達パートナーがお店から料理を受け取った後でキャンセルした場合に発生する仕組みになっており、注文した料理の代金をキャンセル料として支払います。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの配達手数料を詳しく解説

ウーバーイーツの配達手数料を詳しく解説

ウーバーイーツで発生する手数料について解説しましたが、ここでは特に「配達手数料」を深掘りしていきます。

配達手数料について以下の3点から詳しくみていきましょう。

  • 配達料は距離によって変わる
  • 天候や配達パートナーの数によっても変わる
  • 配達料の幅は50円~550円

配達手数料がどのような仕組みで決まっているのかを理解してください。

配達料は距離によって変わる

配達料が決まる要素の1つとして「お店から注文先までの距離」が挙げられます。

以前までは配達料は一律で380円だったのですが、距離ごとに変動する仕組みに変更されています。

そのため、家から遠いお店の料理を注文すると、配達手数料が高くなる可能性があります。

天候や配達パートナーの数によっても変わる

天候や稼働中の配達パートナーの数など、注文時点での状況によっても配達料が変動します。

例えば、天候が悪いときには稼働する配達パートナーが少なくなるため、配達手数料が高くなる傾向があります。

天候の他にも時間帯によって「注文数>稼働中の配達パートナー」となる場合に、配達手数料が上がるため注文するタイミングを意識してみましょう。

その他にも、ランチやディナーなど注文が集中する時間帯にも配達手数料が高くなる傾向にあるので、配達手数料を抑えるならピークタイムを避けて注文するのがおすすめです。

配達料の幅は50円~550円

配達手数料の幅は「50円~550円」の間になっています。

近所のお店で稼働中の配達パートナーが十分にいる場合は、50円の配達手数料で済むのですが、遠方のお店の料理を注文する場合や、台風などで稼働中の配達パートナーが少ない場合などは、配達手数料が500円以上になることもあります。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの配達料を他のデリバリーサービスと比較

ウーバーイーツの配達料を他のデリバリーサービスと比較

ウーバーイーツの配達料を他のデリバリーサービスと比較していきます。

配達料が安いデリバリーサービスを利用したいと思っている方はこちらを参考にしてみてください。

サービス名配達料
ウーバーイーツ50円~550円
出前館0円~500円
menu300~550円
ウォルト50円~450円
Chompy300~500円

デリバリーサービスの配達料は基本的にどこも同じような設定になっています。

配達料が決まる基準についても距離による算出が多くなっており、ウーバーイーツやウォルトだと近距離の配達であれば配達料が50円程度で済むようです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツで頼むといくらになる?

ウーバーイーツで頼むといくらになる?

ウーバーイーツで実際に料理を頼むといくらになるのかシミュレーションしていきます。

料理の代金のみを支払う店舗と各種手数料が発生するウーバーイーツの金額を比較してみてください。

店名購入商品店舗で購入ウーバーイーツで注文
すき家3種のチーズ牛丼580円890円
CoCo壱チキンカツカレー917円1280円
マクドナルドチキンフィレオセット620円820円

注文する場所によって配達手数料が異なるため、同じチェーン店でも代金が異なる可能性がありますが、平均して200~300円程度の違いがあるようです。

テイクアウトの料理を買いに行く時間が取れない方や時間を節約したい方にとっては、それほど気にする金額差とは言えないでしょう。

10分、20分程度の時間を200~300円で買うと考えればそこまで高額ではないはずです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの配達料を安く抑える方法

ウーバーイーツの配達料を安く抑える方法

ウーバーイーツの配達料を安く抑えるためのコツを紹介していきます。

主な方法としては以下の6点が挙げられます。

  • 家から近い場所のお店を利用する
  • クーポンを使って配達手数料を無料にする
  • アプリ内の配達手数料無料オファーを使う
  • 頻繁に利用するならEatsパスがおすすめ
  • 配達時間の設定で「急がない」を選ぶ
  • テイクアウトで注文する

家から近い場所のお店を利用する

ウーバーイーツの配達料は注文したお店から注文先までの距離によって変動する仕組みになっているため、近場のお店を利用するのがおすすめです。

近所のお店ほど配達料が安い傾向にあるので、ウーバーイーツで注文をするときはより近くにあるお店を優先して注文してみましょう。

クーポンを使って配達手数料を無料にする

ウーバーイーツでは、配達料が無料になるクーポンが配布されています。

初回利用限定で使えるクーポンや友達紹介で使えるクーポンなどもありますし、中にはお店限定で配布されるクーポンもあります。

ウーバーイーツで注文をするときは、配達料が無料になるクーポンが配布されていないかチェックしてみるといいでしょう。

アプリ内の配達手数料無料オファーを使う

ウーバーイーツのアプリ内にある「お得な情報」をチェックすると、条件を満たすことで配達料が無料になるオファーがあります。

時間限定で配達料が無料になるものや1つ頼むともう1つ無料など、さまざまなタイプがあり、オファーは毎日掲示されているので、注文するたびにお店を選ぶのが面倒な人はこちらから注文するといいでしょう。

頻繁に利用するならEatsパスがおすすめ

ウーバーイーツでは、月額制で何度注文しても配達料が無料になる「Eatsパス」というサブスクがあります。

月額498円で対象のレストランで1,200円の注文は全て配達料が0円になります。

配達料の平均が100円程度だとすると、月に5回以上ウーバーイーツを利用している方にとってお得なサービスです。

テレワークで1日中家で作業をしており、ご飯は基本的にウーバーイーツでデリバリーを頼む方などにとっては、コスパの高いサブスクとなります。

配達時間の設定で「急がない」を選ぶ

ウーバーイーツでは注文時に配達の優先度を設定する項目があります。

設定項目には「優先」「スタンダード」「急がない配達」の3つがあり、「急がない配達」を選ぶと注文代金から130円の割引が適用されます。

逆に、優先配達を選択すると130円が加算される仕組みになっています。

もし時間に余裕がある場合は、急がない配達を選択して配達料を節約してみるといいでしょう。

配達時間を計算に入れた上で早めに注文を済ませておくのも上手な使い方と言えます。

テイクアウトで注文する

デリバリーではなくテイクアウトで注文すれば自分で料理を取りに行くため配達料はかかりません。

自分でお店まで行く必要がありますが、近所のお店であればそれほど負担は大きくないでしょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツ配達パートナーに支払われる配達料はいくら?

ウーバーイーツ配達パートナーに支払われる配達料はいくら?

配達パートナーに対して支払われる配達料を紹介します。配達パートナーに対して支払われる報酬はどうなっているのか詳しくみていきましょう。

主なポイントとしては以下の5点です。

  • 配達料の内訳は「基本料金」と「配達調整金額」の2つ
  • 状況に応じてインセンティブが発生
  • 1回当たり300円の最低報酬が保証される
  • 配達料から10%が手数料としてひかれる
  • 注文者からチップがもらえることもある

では、1つずつ詳しくみていきましょう。

配達料の内訳は「基本料金」と「配達調整金額」の2つ

ウーバーイーツの配達報酬は主に「基本料金」と「配達調整料金」の2つによって算出されます。

  • 基本料金:受け渡し、受け取り、距離から算出される報酬
  • 配達調整料金:不足の事態の発生によって加算される報酬

基本料金は、配達報酬の基準となる金額で商品の受け渡しと配達距離に応じて算出されます。

配達調整料金は、混雑や店舗での待ち時間、配達パートナーの数が少ないなど、イレギュラーな状況に対して追加で支払われる報酬です。

状況に応じてインセンティブが発生

時間帯や天候、配達パートナーの数など、さまざまな状況によってインセンティブが発生して、配達報酬に加算されます。

主なインセンティブは以下の通りです。

  • ブースト:基本料金が増額される
  • ピーク料金:注文が多い時間帯に追加報酬が加算
  • クエスト:配達件数の条件を達成で追加報酬が加算

例えば、雨が降った日は注文数が増加するものの、稼働する配達パートナーが減る傾向にあります。

このようなケースに対して、ブーストが発生して1回当たりの配達報酬が上がるなどのインセンティブが発生します。

ウーバーイーツの配達パートナーとして効率よく稼ぐのであれば、インセンティブの仕組みと傾向を捉えるのが重要です。

また、インセンティブが発生するタイミングばかりを狙っていると、逆にインセンティブ目当ての配達パートナーが増えて、稼ぎにくくなるケースもあるため注意が必要です。

1回当たり300円の最低報酬が保証される

配達料は料理の受け渡しや配達距離に応じて算出されるのですが、近場の配達になると基本料金が著しく低くなるケースがあります。

こういった場合に対応するため、配達料が300円未満になった場合でも、最低報酬として300円が保証されます。

どれだけ近場の配達でも1回あたり300円以上の報酬が確保できる仕組みになっています。

配達料から10%が手数料としてひかれる

上記の配達料から10%がサービス手数料として差し引かれます。

配達料がそのまま受け取れるのではなく、手数料が引かれた金額が配達パートナーの報酬となります。

注文者からチップがもらえることもある

注文者によっては配達によってチップをくれることもあります。

チップは注文金額に対して5~20%の範囲で設定でき、悪天候の中での配達などで注文者が感謝を示すために利用されるものです。

また、アプリを通じてだけでなく現金を手渡しでもらうこともあります。

ウーバーイーツで受け取れるチップは、サービス手数料がかからないので、受け取ったままの金額が配達パートナーの収入になります。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの配達料の仕組みを理解してお得に使おう

ウーバーイーツの配達料の仕組みを理解してお得に使おう

ウーバーイーツの配達料の仕組みを解説しました。

注文をする際に料理の代金以外でどのような手数料が発生しているのかを理解することで、よりお得にウーバーイーツを利用できるでしょう。

配達料をできるだけ安くする方法も数多くあるため、今回解説した内容を参考にしながらウーバーイーツを利用してみてください。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」