ウーバーイーツ配達員の顔写真にまつわる素朴な疑問を解決

ウーバーイーツ配達員の顔写真にまつわる素朴な疑問を解決

ウーバーイーツ配達員として働きたい方に向けて、顔写真の役割やアカウント登録時の顔写真の登録方法、および顔写真にまつわる素朴な疑問を解説します。

なかには初めてウーバーイーツの配達員を登録する際に、顔写真のアップが必要なことに戸惑う方もいます。自分の顔写真が公開される不安など理由はさまざまなものの、不正防止や店舗と注文者に安心を提供するためには必要なツールです。少しでも顔写真の登録に理解が深まるようにまとめてみました。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツ配達員に顔写真は必須?

ウーバーイーツ配達員に顔写真は必須?

ウーバーイーツ配達員になるためには、顔写真の登録は必須です。そこで、ウーバーイーツ配達員になるためのアカウント登録要件や顔写真の必要性など、基礎的な事柄をはじめに見ていきましょう。また、ウーバーイーツは、顔写真を登録すればそれでおしまいではありません。実は、顔認証システムという独特の仕組みがあり、不定期に顔写認証が行われています。併せて、この顔認証システムもお話しします。

ウーバーイーツ配達パートナーの登録要件とは

初めてウーバーイーツ配達パートナーを登録する場合、手続きの流れは以下のとおりです。

  1. ドライバーアプリをダウンロードして、アカウントを作成して必要な書類を提出します。
  2. 書類提出後48時間以内に承認されたのち、交通安全クイズを修了します。
  3. クイズ修了後、最大48時間でアカウントが有効になります。

提出書類および顔写真は、すべてスマートフォンで撮影して提出する仕組みです。

必要書類は、配達方法により異なります。自転車・徒歩の場合、身分証明書、キャッシュカード、顔写真のみですが、原付バイクなどの車両を利用する場合は、さらに運転免許証やナンバープレートなどの撮影が必要です。

書類の撮影を終えると、次に顔写真の撮影に入ります。登録の一連の流れのなかで自撮りの要領で撮影し登録します。顔写真にこだわりたい場合は、あらかじめ髪型や服装を整えておかなければなりません。

ウーバーイーツ配達パートナーの登録要件とは

顔写真が必要な理由とは?

顔写真の主な目的は、配達パートナーの情報提供と不正防止です。

配達パートナーの情報提供は、商品を受け取りに来る、あるいは配達に来る配達パートナーの情報を提供することで、店舗および注文者に安心感を与える効果があります。実際、配達員の情報が少ないとどのような配達パートナーが来るのかわからないため、人によっては不安を感じて注文しにくくなるものです。また、配達パートナーはあくまでも個人事業主のため、顔写真などの情報提供は営業上必須の行為ともいえます。

不正防止の観点では、不正にアカウントを取得した第三者によるなりすましや登録したアカウントの貸与などの対策として機能します。

とはいえ、ウーバーイーツに登録した顔写真は、不特定多数に向けて四六時中オープンにされているわけではありません。あくまでも顔写真を確認できるのは店舗と注文者のみであり、かつ商品の受け取りから配達完了までの間です。商品の配達とは関係のない第三者が、配達パートナーの顔写真を目にすることはまずありません。

ウーバーイーツ顔認証システムとペナルティについて

アカウント登録時に撮影した顔写真は、配達パートナーの情報提供以外、ウーバーイーツ顔認証システムにも利用されます。

ウーバーイーツ顔認証システムは、本人確認やアカウントの重複検知を目的とし、配達パートナーをあらかじめ登録された顔写真をベースに確認しています。顔認証のタイミングは、配達開始時や配達中などランダムです。なお、顔認証に失敗すると不正として判断され、失敗した時点で配達ができなくなるとともに、場合によってはアカウントが停止されます。

顔認証システムの比較元となる写真は、アカウント登録時に撮影した顔写真です。見栄えも大切ですが、AIが誤認してアカウントが停止されるリスクを回避するために、撮影時になるべく素の状態に近づけることも意識しましょう。

また、顔認証は時間に関係なく実施されるため、夜間など顔認証に適さない時間帯や場所で要求されることもあります。顔認証に失敗しないために、AIが間違えやすい条件を、あらかじめ理解しておきます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの顔写真の撮影方法と注意点

ウーバーイーツの顔写真の撮影方法と注意点

ここでは、ウーバーイーツの顔写真の撮影方法と注意点を解説します。アカウント登録時に撮影する顔写真は、配達パートナーのプロフィール機能としてだけでなく、顔認証システムのベースとなる重要な役割を担っています。見栄えを意識して撮影に際し過度に神経質になったり、あるいは何度も撮り直したりする必要はないものの、撮影ルールや最低限の注意点を守って撮影するとよいでしょう。

顔写真の撮影方法

ウーバーイーツの顔写真の撮影は、ドライバーアプリで行います。証明写真や免許証、および事前に用意した写真は承認されません。

撮影は、アプリの指示に従いながら自撮りの要領でおこなうだけです。ダウンロードしたドライバーアプリを起動して、氏名などの情報登録および提出書類の撮影を行なったのち、顔写真の撮影に入ります。

顔写真は、どのような人物が配達に来るのか伝える役割があり、親しみやすい表情で撮影することが推奨されています。店舗や注文者の好感度を上げるためにも、暗いもしくはにらむような顔ではなく、明るい笑顔で撮影しましょう。

また、服装はフォーマルである必要はありませんが、清潔な印象になるように心がけます。

顔写真撮影時における注意点

ウーバーイーツのホームページでは、以下の4点が注意事項として挙げられています。

  • サングラスやマスク、帽子は着用しないでください。
  • 正面を向き、顔の位置が画面中央になるようにして、肩から上、顔全体を撮影します。
  • 本人以外の被写体が枠内に入らず、背景に物や影が写らないように注意してください。
  • 顔写真をアプリなどで加工しないでください。
    (参考:https://www.uber.com/jp/ja/deliver/getting-started/

なお、メガネの着用は問題ないようです。ピントをしっかり合わせて撮影しましょう。

ここで撮影した顔写真は、顔認証システムだけでなく初回登録時の本人確認にも使用されています。このため、身分証明書や運転免許証など提出した書類の写真と不一致と判定されると、アカウントの登録ができないため注意が必要です。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの顔写真にまつわる素朴な疑問に答えます

ウーバーイーツの顔写真にまつわる素朴な疑問に答えます

アカウント登録後の顔写真の変更や配達時のマスクの着用可否など、後々になって疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。特に顔認証システムの認証失敗を回避する方法を理解しておくと、いざ失敗してから慌てることがなくなります。初めてウーバーイーツに顔写真を登録する方に、あらかじめ知っておいて欲しいQ&Aをまとめました。

登録後に顔写真の変更はできる?

ウーバーイーツ登録時にアプリで撮影した顔写真は、アカウント登録後に変更できます。

ただし、顔写真の変更はアプリからではなくUber公式サイトから自分のアカウントにログインして行わなければなりません。もちろん、マスクを着用しない、本人以外の被写体を枠内に入れない、加工しないなどの注意事項を守って撮影した写真をアップしましょう。新しい写真をアップしたら審査が行われます。

登録した顔写真の変更は、顔を整形したなどの理由が考えられます。このほか、連続して顔認証システムで認証失敗する場合も、顔写真の変更を検討しましょう。というのは、登録した写真のピントが外れていた、AIが同一人物とは判定できない変化が生じていると考えられるからです。

配達時にマスクやサングラスは問題ない?

顔写真の撮影時にマスクやサングラスの着用は不可ですが、配達時に使用するのは問題ありません。

以前はアレルギーなど健康上の理由でマスクを着用する方がほとんどでしたが、今日ではウイルスや感染症対策として、マスクを着用しなければならない場面もあります。サングラスは、バイクなどの運転時の安全対策として必要なときもありますが、商品の受け渡し時は営業上の配慮から外す方が望ましいです。

ただし、ランダムに発生する顔認証システムによる本人確認要求時は、マスクやサングラスなどを外して、登録している顔写真に近づけなければなりません。また、イヤリングなどのアクセサリー類は、顔写真登録時、配達時いずれも着用しないことをおすすめします。

配達時にマスクやサングラスは問題ない?

顔認証システムの認証失敗を防ぐ方法はある?

AIによる顔認証システムの認証失敗を防ぐ方法は、アカウント登録している顔写真と認証時のテクニックからの2通りのアプローチがあります。

アカウント登録している顔写真の対策では、ピントが外れている写真の差し替えや、AIが同一人物と判定できるように撮影した顔写真への変更を行います。

認証時の対策では、正しく認証されやすい場所や背景、およびスマートフォンの角度や高さなどのコツをつかむことが大切です。また、夜間であれば明るい場所で認証をおこなう工夫をします。

顔認証システムで認証に失敗すると、不正検知としてアカウントが停止される可能性があります。アカウントが停止されると、配達業務に従事できなくなるだけでなく、報酬の振り込みもできなくなるため特に慎重に対応しましょう。

顔写真は非公開にできる

ウーバースイーツのルールでは、顔写真は非公開にできません。
とはいえ、顔写真が必要な理由でお話ししたとおり、ウーバーイーツに登録した顔写真は常時誰もが閲覧できる状態ではありません。顔写真を確認できるのは店舗と注文者のみであり、かつ商品の受け取りから配達完了までと極めて限定的です。

第三者による悪用の心配が拭えない場合は、顔写真が公開されないデリバリーサービスの配達員を検討します。

プライバシー上の理由や顔バレが心配なときは、アカウント登録時にメガネをかけて撮影するとよいでしょう。メガネであれば顔認証システムの認証に影響はでません。また、配達時も帽子を被り、メガネおよびマスクを着用するなど対策をとります。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの顔写真登録はあくまでも不正防止とお客様の安心のため

ウーバーイーツの顔写真登録はあくまでも不正防止とお客様の安心のため

新たにウーバーイーツ配達員となる際に必要な顔写真は、不正防止に向けてアカウント登録時の本人確認や登録後のAIによる顔認証システムで使用されることがわかりました。また、店舗や注文者に、どのような配達員が担当するのか情報提供をして安心してもらうためにも、顔写真は必要です。

一度登録した顔写真は、顔認証システムのベースとなるため、認証失敗を避けるためにもマスクの着用不可などルールを守ってアプリで撮影するとともに、認証時に失敗しないコツを早めにつかむとよいでしょう。

顔写真をどうしても出せない場合は、メガネをかけて撮影する、配送時のみ変装するなどの工夫が必要です。このほか、顔写真の提供を必要としないデリバリーサービスの利用を検討しましょう。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」