ウーバーイーツ1回の配達でいくら稼げる?ウーバーイーツ配達員のバイトでいくら稼げるのか

ウーバーイーツ1回の配達でいくら?

この記事では、「ウーバーイーツ1回あたりの配達でいくら稼げるのか」に関連した事項について、様々な観点で見ていきます。

最近では老後生活に不安を覚えて、国に頼ることなく安心した老後生活を送ろうと、ちょっとした副業に取り組まれることを検討される方も多いことでしょう。

そのような方が考える副業候補の1つとして、ウーバーイーツ 配達員での配達が挙げられます。ウーバーイーツでの配達を実際に行うかどうかを検討する際には、なんといっても「ウーバーイーツではどれくらい稼げるの?」ということに関心が注がれることでしょう。

この記事を最後までご覧いただくことで、ウーバーイーツ配達の実情に関する正確な理解につながると自負しておりますので、どうか最後までお付き合いの方よろしくお願い申し上げます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツは給料制ではなく報酬制

ウーバーイーツは給料制ではなく報酬制

ウーバーイーツ配達における収入の形態は、給与制ではなく報酬制です。すなわち、配達に携わった時間に対して賃金が発生するのではなく、成果すなわち配達した件数等に応じて賃金が発生します。

そのため、ウーバーイーツでの配達における収入は「1時間あたり何円」ではなく「1件あたり何円」との表記の方が妥当なのです。この「1件あたり何円」に関してですが、当然ながら配達の難易度や各種条件によって変化します。この1件あたりの配達報酬を決める要素を理解することで、限りある時間の中で効率的に稼ぎ出すことができます。

ウーバーイーツ1回配達あたりの報酬を求める計算式

ウーバーイーツ1回配達あたりの報酬は、以下の計算式で概ね表すことができます。

配送料 + インセンティブ ー サービス手数料 + チップ

このうち配送料とは、ウーバーイーツの配達報酬のベース料金となるものであり、基本金額と配達調整額との合計値からなります。また、インセンティブとは追加報酬のことを指し、これは配達の難易度や諸条件によって変動するものであり、通常はブースト、クエスト、ピーク料金という3つの料金の合計値から構成されます。

計算式で出てきたそれぞれの項目の解説

それでは、この計算式で出てきたそれぞれの項目についてより詳しく見ていき、効率よく配達で稼ぐためのヒントの獲得につなげていきましょう。

基本金額

基本金額は配送料の1種であり、一般的には配達に要する時間や距離に応じて決定されます。すなわち、配達に必要な時間が長ければ長いほど、配達場所が遠ければ遠いほど基本金額は高くなる傾向があります。その他、受け取りや届け出先が1つか複数かによっても基本金額は若干異なってきます。

因みに、配達距離に関しては以前の料金体系では「レストラン等から注文者までの距離」のみが反映されていましたが、新しい料金体系では「配達依頼を受注した場所からレストラン等までの距離」も加算された距離が反映されるようになりました。そのため、自宅で配達依頼を受けた場合は、自宅からレストラン等までの移動も報酬としてカウントされるというわけです。

配達調整金額

配達調整金額も基本金額と同様に配送料の一種です。「調整」との名前が表すとおり、配達の状況に応じた調整額を基本金額に上乗せして支払うというような性質をもっています。

この上乗せが発生するのは、「道路状況が混雑している場合」、「商品受け取りでの待ち時間が長い場合」、「配達員が不足しており、配達の需要が高い場合」の3つのケースです。そのため、道路状況が混雑していて思うように配達件数がこなせない場合においても、その分、配達調整金額が上乗せされるので、全体的な報酬がそれほど下がる心配はありません。店舗で商品受け取りに長い時間待たなくてはならない場合でも同様です。

また、これは地域等によって大きく異なるかもしれませんが、配達の需要が大きい日を狙えば、同じ1回の配達でも、より多額の報酬が見込めます。

このように、配達調整金は基本金額では補えない部分を補填してくれる性質を有するため、配達員のモチベーション低下を防ぐ効果があります。

【高時給】エニキャリの配達員バイトは登録方法も簡単で働きやすい

ブースト

ブーストとは、注文が多く、配達の需要が逼迫するエリアや時間において、先ほど紹介した基本金額を一定の倍率で増額する仕組みです。

基本料金が増額となれば、供給も増加(配達希望者がこれまでより多くなる)することから、配達の需要と供給のバランスを取り戻すことができ、結果的にこのような時間やエリアのおいても滞りのない配達が実現できます。このブーストは、ランチタイムやディナータイムといった食事時や、土日といった休日につく場合が多いようです。

因みに、「これから受注する配達にブーストが付くかどうか」については、ウーバーイーツのアプリを通じて確認することができます。

クエスト

クエストもブーストと同じく、インセンティブの一種です。このクエストは、特定の期間内に配達完了した件数に応じて発生します。

具体的な例としては、「5回配達完了で500円プラス」、「20回配達完了でプラス2000円」などです。このように、配達員のモチベションを高め、より効率的に配達してもらうためにこのようなインセンティブが設けられています。

クエストの対象期間については、1日単位の場合もあれば、「月曜日から金曜日まで」といったような週単位の場合もあり、どちらが採用されるかについては配達員個人やその時の配達状況などにより千差万別です。

あくまでも配達員のモチベーションを向上させるためのクエストなので、平常は1日5件程度しか配達できない配達員に「1日10回配達完了でプラス100円」などのような無理難題なことが課されることはないのでご安心ください。このような場合は「1日7件配達完了でプラス100円」のような現実に即した形で求められることが大半です。

ピーク料金

ピーク料金もブーストやクエストのようなインセンティブの一種であり、注文件数が増加してこのままでは上手く捌ききれないエリアに配達員を呼び込むことを目的としています。

同じインセンティブでもブーストやクエストなどとは異なり、このピーク料金については需要に基づいてリアルタイムに反映されます。そのため、本日ピーク料金が発生した時間帯やエリアについては、翌日も確実にピーク料金が発生するとは限りませんので注意が必要です。

このピーク料金は、現在地とレストラン周辺のピーク料金のうち、高い方が採用されることも覚えておいてください。また、実際に現在どのエリアがどれくらいの金額でピーク料金が設定されているかについては、ウーバーイーツのアプリでリアルタイムで簡単に確認することができます。

出前館の配達員報酬は2つの方法で確認が可能

サービス手数料

これはウーバーイーツへのマージンとして配達報酬から差し引かれるものであり、その額は配送料の10パーセントです。インセンティブからは差し引かれることはありません。

例えば、配送料が600円、インセンティブが300円だった場合のサービス手数料は60円ということになります。

チップ

ウーバーイーツにはチップ制度があり、注文者の独自判断でチップ料金を貰えることがあります。チップの支払いは義務でも矯正でもありませんので、チップがもらえるかどうかはその時の状況によって異なります。

またチップの額についても注文者の任意ですが、一般的に100円から300円程度の場合が多いようです。因みに、このチップ料金についてもインセンティブ料金と同様にサービス手数料を差し引かれることはありませんので安心して下さい。

1回配達あたりの最低保証額

冒頭の方でも解説したように、1回配達あたりの報酬は、配達距離、場所、交通状況などといったその時の状況によって大きく変化します。そのようなことを聞くと、「距離が短かったりしたら、せっかく配達しても二束三文になってしまうかも」との不安を覚える方も多いことでしょう。

でもご安心ください、ウーバーイーツでは最低保証額というものが設けられており、どんなに短距離の配達でも1件配達あたり最低300円の報酬を得ることができます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの1回あたりの報酬額のあれこれ

ウーバーイーツの1回あたりの報酬額のあれこれ

さて、これまでの解説において、ウーバーイーツ1回あたりの配達料金がどのようにして算出されるのかを理解できたと思います。そこで、ここではもう一歩踏みこんで、1回あたりの報酬額をあげる方法などについても解説していきます。

1回配達あたりの相場は?

1件あたりの配達所要時間を40分程度とした場合、1回配達あたりの相場は500円から1200円程度だと言われています。

このように相場に2倍以上の幅があることに驚く方も多いことでしょうが、これは配達エリアに大きく依存します。例えば、1200円というのは東京エリアの相場であり、東京が人口密集地で供給に対して需要が非常に多く、その分報酬も跳ね上がる傾向があるからです。

配達料金は事前に確認できるの?

注文リクエストを受信すると同時に、ウーバーイーツのアプリ上に報酬額が表示されますので、配達員は事前に配達料金を確認することが可能です。なお、アプリ上に表示される報酬額はサービス手数料が差し引かれた金額です。

1回あたりの配達料金を上げるにはどうすればいいの?

先ほどの報酬相場での解説でも言及しましたが、やはり東京のような都会では1回あたりの配達料金が高いのはいうまでもありません。そのため、自宅からの距離が同じであれば、より都会のほうでの配達業務に注力した方が得策です。

また、インセンティブ報酬を最大限獲得するために、需要に対して供給が少ないタイミングを狙うのもおすすめです。具体的には土日、ランチ・ディナー時、雨などの悪天候日などを狙ってみるといいでしょう。

さらに、よくウーバーイーツを注文するお客様との人間関係がある程度構築できればチップの獲得も現実的です。
その他、SNSなどの情報から穴場スポット・時間帯を見つけ当てれば、思った以上の報酬が得られる可能性もあります。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

配達報酬の仕組みを理解し、少しでも報酬アップを目指そう

配達報酬の仕組みを理解し、少しでも報酬アップを目指そう

いかがだったでしょうか。報酬制であるウーバーイーツの配達料金の体系について理解するとともに、これらに関連する他の様々な知識も身につけることができたのではないでしょうか。

これら理解できたものをフル活用し、ウーバーイーツで効率よく稼ぐきっかけを作っていただきたいと思います。

この記事がこれからウーバーイーツ配達を検討している方の一人でも多くの方に役立つものとなればこれに勝る喜びはございません。今回も最後までご覧いただき本当にありがとうございました。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」