出前館のバイト(配達員)できついと感じるシーンとその解決策

出前館のバイトをやるなかで「きつい(大変だ)」と思うシーンをご紹介します。解決策と、出前館で働くメリットも併せて掲載しましたので、興味のある方はぜひ最後までお読みください。

なお出前館の配達員バイトには、出前館の会社に所属する直雇用型と、所属しない業務委託型の2タイプがあります。今回は、業務委託型の配達員についての情報をまとめました。

出前館の配達員バイトできついと感じるシーン7つ

出前館の配達員バイトできついと感じるシーン7つ

ここでは、出前館の配達員がきついと感じているシーンを7つご紹介します。出前館特有のものもありますが、「雨の日の配達がきつい」や「クレーム対応がきつい」など、ほかのフードデリバリーサービスにもいえることも多数ありました。

雨の日の配達がきつい

雨の日は配達依頼が多いことに加え、稼働している配達員も少ないので稼ぎどきですが、雨に打たれながらの仕事はどうしても体力的に厳しいところがあります。

また、雨の日は視界が悪く、地面が濡れて滑りやすくなるため、自転車での走行には通常より気をつける必要があります。転倒や事故のリスクが一気に上がるので、配達員にとって雨対策はとても重要になります。

暑い日や寒い日の配達がきつい

暑い日や寒い日の配達がきつい

暑い日や寒い日は、暑さで体力を奪われたり、寒さで体が冷えたりするので、配達がきついと感じる人が多いようです。

最近は地球温暖化もあってか、真夏の猛暑日は異常な暑さになることもあり、危険です。このなかであまり無理をしてしまうと、熱中症になり、命の危険にさらされる可能性もあります。

また、逆に寒い日は体が冷えて動きづらくなり、特に体の末端の指先などが冷えて、スマートフォンの操作がしづらくなります。

フードデリバリーサービスの配達は、スマートフォンの操作が不可欠なので、この点は大きな負担です。

システムエラーが多くてきつい

出前館のシステムは、ほかのフードデリバリーサービスと比べてエラーが発生する頻度が多いといわれています。

配達員のみならず、注文側のシステムでもいろいろなエラーが起こっているようなので、出前館全体のシステム整備が完全に整っていないのかもしれません。

配達側のシステムでエラーが発生すると配達を完了できないこともあり、最悪の場合はクレームに発展してしまいます。このクレームは、たとえ配達員の責任でなくとも、配達員に最初の対処が求められることもあります。

深夜に働けないのできつい

出前館は、24時間配達を受け付けているわけではなく、その受け付け時間はエリアによって異なります。最長でも9時~24時までの受け付けなので、深夜時間帯しか働けないという人には不向きです。

そもそも深夜は開いているお店や注文するお客さんも少ないのでそれほど大きな問題ではないかもしれませんが、24時間いつでも働けるに越したことはありません。

クレームが発生したときの対応がきつい

フードデリバリーサービスの配達員は、商品を直接お客様にお渡しするので、何かクレームが発生した場合には、まず配達員にクレームの対処が求められます。

配達が遅れてしまったり商品がこぼれたりしてしまうことは、配達員をするなかで十分に起こりえます。そしてその原因は必ずしも配達員にあるとは限りませんが、たとえ配達員にまったく非がない場合でも、お客様を前にしている以上、親身になって対応する必要があります。

このような対応は、精神的にかなりの負担になることもあり、人によっては向いていないと感じてしまうかもしれません。

クレームが発生したときの対応がきつい

現金対応の釣銭準備や拠点への当日返金がきつい

出前館では、料理の受け取りと同時に代金を支払う「現金払い」を利用するお客様も多く、現金対応をするほうが現金対応なしの場合よりも稼げます。

しかし、この現金対応をする場合には釣銭の準備が必要で、釣銭は自分で用意しなければなりません。現金をただ用意するだけではなく、どのようなお支払いにも対応できるよう、小銭を細かくくずしておかなければならず、常に釣銭の不足がないよう管理しておく必要もあります。

さらに現金対応をした場合には、当日22時までに拠点へ戻って現金回収分を返金しなければならないので、22時に近い注文であれば時間配分も考えておかなければなりません。

服装や髪型の制限があるのできつい

出前館で配達員として働く場合には、髪型や服装などは決められた範囲を守る必要があります。

例えば服装については、黒で無地の長ズボンの着用が必要で、さらにハーフパンツの着用は禁止です。サンダルでの配達も禁止で、髪の毛についても意図的に派手に染めた髪色は禁止されています。

髪色以外にも、「肩より長い髪の毛は後ろでひとつにまとめること」ともされており、フードデリバリーサービスの配達員としては、かなり厳しめの制限になっています。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

出前館の配達バイトがきつい場合の解決策

出前館の配達バイトがきつい場合の解決策

出前館の配達員がきついと感じるシーンを7つご紹介しましたが、どの場合も何かしら対処をしておくことで、ある程度解決できることもあります。

そこで、先で紹介した7つのシーンそれぞれの、解決策となる対処方法をご紹介します。

「雨の日の配達がきつい」の解決策

雨の日の配達は、事前の準備によってその感じ方が大きく変わります。

まず、上下別になっているレインコートは必須のアイテムですが、ただレインコートを着るのではなく、防水性能の高いものや蒸れにくい高性能のレインコートを着用することで、より快適に配達ができます。

さらにレインコートだけでなく、靴も長靴よりは浸水しにくい防水性能を備えた、運動靴に近いデザインのものが、動きやすいのでおすすめです。

また自身の雨対策だけでなく、スマートフォンにも防水カバーを装着し、雨の中での操作性をアップさせてストレスを軽減します。

雨の日は視界が悪く事故率も上がるので、自転車には存在をアピールするテールライトなどをつけておくと安心です。

「雨の日の配達がきつい」の解決策

「暑い日や寒い日の配達がきつい」の解決策

暑い日の配達は、過度な日焼けで火傷をしてしまったり、熱中症になってしまったりしないよう、長袖の冷感シャツを着るのがおすすめです。

また配達中はサングラスを着用することで、強い日差しから目を守り、視界もよくなります。暑さを軽減するために、ネッククーラーやファンつきの空調服の着用もおすすめです。

熱中症予防や体力回復のために、こまめな水分補給と、合わせて塩分も補給しておくようにしましょう。

さらに配達員は食べ物を扱っていて、お客様の対応をする場面もあるので、汗拭きシートや汗拭きタオル、着替えなどをもっておくと、自分のリフレッシュにもなるのでなおよいでしょう。

逆に寒さが厳しい真冬は、ヒートテック機能を備えた薄くて暖かい衣類を着用し、厚着になりすぎず動きやすい服装を心がけましょう。

ネックウォーマーやイヤーウォーマーなど、部分的な寒さを軽減するアイテムを使うのもひとつの方法です。

カイロや発熱ウェアなど、発熱して体を温めてくれるアイテムがあると、さらに体が冷えにくくなります。

「暑い日や寒い日の配達がきつい」の解決策

「システムのエラーが多くてきつい」の解決策

出前館のシステムエラーについては、対処方法が公式ホームページに掲載されているので参考にするとよいです。

例えばアプリでアカウントにログインできない場合、まずアプリの通知設定がオンになっているかを確認し、さらに、アプリの位置情報の権限も許可されているか確認します。加えてアプリのキャッシュをクリアし、ログインできるか試してみましょう。

どうしても解決しない場合に備え、問い合わせ先は事前に確認しておくようにしましょう。先輩配達員がインターネット上に体験談としてトラブルの解決方法を載せている場合も多々あり、これらも参考にするとよいでしょう。

「深夜に働きたい人にはきつい」の解決策

深夜に働きたい場合は、ほかのフードデリバリーサービスと掛け持ちで働くことをおすすめします。

出前館には、あとで紹介する出前館にしかないメリットがたくさんあるので、日中に働ける日は出前館、深夜に働く日にはほかのフードデリバリーサービス、というように使い分けるとよいでしょう。

公式ホームページにも、Uber Eats(ウーバーイーツ)をはじめ、menu(メニュー)やDiDi Food(ディディフード)など、各種フードデリバリーサービスとの掛け持ちが可能と記載されているので安心して働けます。

「クレームが発生したときの対応がきつい」の解決策

出前館では、会社に直接雇用されている場合に近いサポートが受けられるので、クレーム対応が必要になっても安心です。

出前館の配達員は、それぞれに担当するエリアが決められており、必ずそのエリアの拠点に所属することになります。何かクレームなどのトラブルが発生しても、自分が所属する拠点へ連絡をすることで、どのように対処するべきなのか指示を仰ぐことができます。

このような仕組みは、配達員のバイトが未経験の人にも心強いでしょう。

「クレームが発生したときの対応がきつい」の解決策

「現金対応の釣銭準備や拠点への当日返金がきつい」の解決策

出前館では、現金対応をしたほうが、現金対応をしない場合よりも稼ぐことができますが、現金対応は必ずしなければならないものではありません。配達員として働くのが初めての人や、現金対応に自信がない人は、現金対応をしなくてもよいのです。

のちのち、実際の稼働に慣れてきて現金対応をしてみたいと思ったら、拠点に連絡することで即時変更してもらえるので、まずは現金対応なしで働いてみるのがおすすめです。

「服装や髪型の制限があるのできつい」の解決策

出前館の身だしなみ規定は、ほかのフードデリバリーサービスに比べてかなり厳しいですが、考え方ひとつでポジティブにとらえることができます。

ほかのフードデリバリーサービスでは服装や髪型が自由なことも多いですが、出前館の厳しい身だしなみ規定は、お客様を大切に考えた結果です。お客様が不快な思いをしないよう、また、お客様に好印象をもってもらい、信頼してもらうためです。

お客様によいイメージをもってもらえることで働きやすくなりますし、リピーターが増えることで自身の担当エリアの依頼も増え、報酬アップへとつながります。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

出前館で配達員バイトをするメリット

出前館で配達員バイトをするメリット

出前館の配達員のバイトには、ほかのフードデリバリーサービスにはないメリットがたくさんあります。

大きなメリットとしては、配達する担当エリアが決められていて、そのエリア内だけで配達をするので、長距離の配達がないことです。1件の配達にかかる時間が少ないのでスキマ時間を生かしやすいのです。

報酬の仕組みがシンプルなところもメリットです。

報酬 = 基本報酬(税込550円~715円) × ブースト(最大2倍) + 各種インセンティブ

他社のように配達距離に応じて報酬が変化したり、仕組みが複雑なインセンティブがないので、どのくらい働けばどのくらいの報酬が得られるという試算が立てやすく、モチベーションが維持しやすいです。

また、各エリアの拠点には経験豊富な出前館スタッフが常駐しているので、対面でのサポートが受けられるのも初心者にはうれしいポイントでしょう。

出前館の配達員には大変さを上回る魅力がたくさん

出前館の配達員バイトにはきついを上回る魅力がたくさん

出前館の配達バイトできついといわれるシーンは、そのほとんどがほかのフードデリバリーのバイトでも同じようにいわれていることです。

また、それぞれに対処をしておくことで、ある程度解決できることも多いのです。

そして、担当エリアが固定で長距離の配達がなく、各エリアに常駐するスタッフがいてサポートを受けられるなど、出前館には大変さを上回る魅力がたくさんあります。

出前館は、フードデリバリーサービス配達員の初心者や、副業として働く人にも働きやすいバイト先といえるでしょう。

UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」