出前館配達員の帽子着用は絶対なの?帽子着用に係るいろはについて徹底解説

出前館配達員の帽子着用は絶対なの?帽子着用に係るいろはについて徹底解説

出前館の帽子にスポットを当てた解説を行っていきます。その中でも特に、帽子未着用の可否及び未着用時のペナルティに焦点をおいた構成となっております。

出前館の配達員として既に勤務されておられる方も、これから出前館に登録しようとお考えになられている方もこの真っ赤な帽子について大なり小なり気にされていることでしょう。

この記事を最後までご覧いただければ、出前館の赤い帽子との適切な付き合い方について理解でき、充実した出前館勤務に直結すると思いますので、最後までお付き合いの方、よろしくお願い申し上げます。

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出前館の就業時の服装規定はどうなってるの?

出前館の就業時の服装規定はどうなってるの?

出前館の「就業時における服装規定」をおさらいして、出前館の帽子を被らなくてもよいかどうかを確認してみましょう。

服装規定を確認すると、まず「服装」そのものに関しては、アルバイトは支給される制服の着用が義務化されていますが、皆さんの大半が該当するであろう業務委託配達員については制服の着用義務はなく、基本的には自由な服装での配達が許可されています。

しかしながら、いくら自由といえども、コロナ禍のエチケットとしてのマスクの着用、安全運転の観点からサンダルやハーフパンツでの配達は不可になっているので注意してください。

そして、服装規定の最後のほうには、アルバイト・業務委託員共通の義務として「出前館の帽子」の着用義務が謳われています。すなわち、出前館の帽子着用は義務なので基本的に未着用は許されません。

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出前館ではそもそもどうして帽子を被らなくてはいけないの?

出前館ではそもそもどうして帽子を被らなくてはいけないの?

出前館の服装規定上、出前館の帽子着用は義務であることを述べましたが、なぜわざわざ出前館は帽子着用を義務化しているのでしょうか。同業種であるUber eatsなどでは帽子着用の義務がないことからも不思議に思われるでしょう。そこで、ここでは出前館が帽子着用を義務化している本質的な意味等について解説していきます。

帽子を着用する本質的な意味

出前館がどうして帽子着用を義務化しているかと言えば、そこには大きく2つの意味があります。

1つ目は「清潔感」です。料理を運搬するわけですから、清潔感を常に保持しておくことは社是といっても過言ではないでしょう。特に料理を店舗から受け取ったり、お客様に料理を手渡す際などには配達者の髪の毛が料理に入るリスクが比較的高くなり、そのリスクを少しでも抑える意味でもこのような帽子着用義務が存在します。

2つ目は「広告効果」です。出前館をアピールするのに目立つ赤い帽子は格好の広告となります。

最低限、着用すべき場面

出前館の帽子着用が義務化されていることを理解した皆さんの中には、帽子着用への抵抗感から出前館配達員への登録に消極的になっている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、先ほどの出前館の服装規定を詳細に見ていくと、実は帽子着用は配達の全ての工程で義務化されているわけではないことがわかります。

実は帽子着用が義務化されているのは、「店舗から料理を受け取る場面」と「依頼者(お客様)に料理を手渡す場面」の2場面だけなのです。これにより、出前館配達員への登録を躊躇されていた方もきっと一安心されたことでしょう。

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帽子を被らないとどうなってしまうの?

帽子を被らないとどうなってしまうの?

出前館の服装規定で定められている帽子着用義務を守らなければ当然ながらペナルティが与えられてしまいます。ペナルティを受けるのは金銭面的に損をすることは勿論のことですが、社会人として恥ずかしい行為です。そんなペナルティとは無縁になるようにしっかりと確認しておきましょう。

店舗や依頼者(お客様)からのクレーム受けの可能性

出前館側が配達員にペナルティを課すのは、それなりの証拠が蓄積されているからです。では、その証拠は一体どのようにして蓄積されていくのでしょうか。

答えは、主に店舗や依頼者(お客様)からのクレームです。これらクレームについてば出前館の本社または各都道府県の配送拠点に集約されるような仕組みになっています。「きっと、あの店舗の主人やあのお客様はクレームを入れなさそうだから大丈夫だろう」という安易な考えは厳禁です。こうした気の緩みがクレームの蓄積に直結してしまいます。

クレーム内容の重大さや頻度によっては、アカウント停止の可能性

帽子未着用などの義務違反に係るクレームがあったとしても、すぐに配達員がペナルティを課されることは滅多にありません。それでは、ペナルティが課される基準について解説します。

まずは、「4回のクレームで1週間のアカウント停止」が1つ目の基準です。アカウント停止の際は、当然ながら出前館での仕事を受注することができず、それだけ自分自身の収入が減ることになってしまいます。そのため十分な注意が必要です。

次に「5回以上のクレームでアカウント失効」が2つ目の基準となります。アカウントを失効したとしてももう一一度登録し直せば済むとお考えになられる方も多いかもしれませんが、その考えはやめてください。再度登録しようと思っても、運転免許の失効と同様、長期間の欠落期間が存在したり、場合によっては永久に再登録できないようになっているかもしれません。そのため、アカウント執行は事実上のレッドカードと認識のもと、慎重な対応が必要となってきます。先に言及した「1週間のアカウント停止」は、「アカウント停止」というレッドカードの事前警告を意味するイエローカードと捉えることもできます。

3つ目の基準としては、「内容の重大さによっては、1回のクレームだけでもアカウント失効」です。さすがに帽子未着用のクレームがこれら重大なクレームに該当するとは考えられませんが、念には念をいれて慎重に行動してください。

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帽子はいつもらえるの?

帽子はいつもらえるの?

出前館で配達員として勤務しようとした場合は、まずは「出前館公式ホームページから配達員に応募」することから始まります。ここでは具体的な応募方法については割愛させていただきますが、WEB上で比較的簡単に応募できます。

応募が完了しましたら、これもWEB上で「本登録」を済ませるとともに「必要書類のアップロード」を行います。これが完了しましたら、「事前研修に参加」もしくは「研修創価を視聴」すれば、アカウント登録が完了します。

この「アカウントと登録」が完了すると、出前館の帽子が発送される仕組みとなっております。通常はアカウント登録完了から5日程度以内に帽子が届きます。

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アカウント登録完了後も帽子が届かなかったらどうすればいいの?

アカウント登録完了後も帽子が届かなかったらどうすればいいの?

出前館の帽子はアカウント登録完了後の5日程度以内に自宅に届くようになっていますが、万が一6日経過しても届かない場合は行き違い等があるかもしれないので確認が必要です。

行き違いの代表例がそもそも出前館のアカウント登録が完了していないことです。その他の例としては、登録した住所が間違っていることです。また、実際に配送されたものの、不在のために受け取れなかっただけということもあります。

いずれにせよ、6日以上経過しても帽子が届かない場合は、出前館の業務委託サポートセンターに問い合わせるようにして下さい。問い合わせの手段は電話とメールとがありますが、喫緊に帽子が必要な場合(例えば、最初の配達まで時間がない場合)などは電話での問い合わせをおすすめします。

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万が一帽子を無くしてしまったらどうすればいいの?

万が一帽子を無くしてしまったらどうすればいいの?

出前館で勤務をある程度継続すると、ちょっとした事からややもすれば帽子を無くしてしまうこともあるかもしれません。出前館では帽子着用が義務化されているので、帽子がない場合は配達そのものができず、非常に困ったことになってしまいます。このように万が一帽子を無くしてしまった場合における処置の方法を2つ紹介します。

登録した拠点に在庫がないかを確認

出前館の帽子については、登録拠点に在庫がある場合は無料で貰えることが多いです。そのため、帽子を紛失してしまったらまずは出前館配達員登録を行った拠点に問い合わせてみることをおすすめします。

帽子の受領要領としては、その拠点に自分自身で直接受け取りに行くことが一般的です。そのため、普段から自分が登録した拠点の住所を把握しておくように心がけておいて下さい。

しかしここで一つだけ注意しなければならないことがあります。それは、何度も帽子を紛失すると、拠点からの信頼関係に罅が入り結果的に仕事を受注し辛くなる可能性あることです。1・2回程度なら登録した拠点から貰うのが良いかもしれませんが、3回目以降は拠点との信頼関係に傷をつけないようにするためにも後述する「自腹購入」をおすすめします。

自腹で購入

配送拠点等に問い合わせても帽子がもらえなかったり、または過去にも帽子をなくしてしまっていて、信頼関係の観点からこれ以上の問い合わせをしたくないと思ったりするケースも今後生起するかもしれません。そのような場合の最終手段としては、自腹で帽子を購入するという方法があります。

自腹での購入となると、皆さんの多くがAmazon等の大手ネットショッピングのサイトを検索しがちですが、Amazon等では出前館の帽子を販売していないので注意してください。自腹で購入する場合は、出前館が運営しているネットショッピングサイトである「仕入館」からしか購入できません。

因みに仕入館では、出前館の帽子は現在のところ440円(税入)と意外とお手頃な価格にて販売されています。実際に仕入館のサイトを検索すると、赤と黒の出前館の帽子が表示されますが、黒の帽子は拠点運営スタッフ用ですので間違って購入しないように注意してください。

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どうしても帽子を被りたくない場合はどうすればいいの

どうしても帽子を被りたくない場合はどうすればいいの

出前館での帽子着用義務を理解したとしても、どうしても帽子は被りたくはないが出前館で勤務したいとの想いを抱き続けている方も多いでしょう。そのような方は、まず、「「店舗から料理を受け取る場面」と「依頼者(お客様)に料理を手渡す場面」だけ帽子を被れば良い。それ以外の場面では被らなくれもいいんだ。」というように割り切ってみるのはいかがでしょうか。そのような踏ん切りがつけば、帽子着用義務はそれほど苦痛にはならないはずです。

しかしながら中には、その2つの場面でさえも帽子を着用することに抵抗感を覚える方もいらっしゃるでしょう。厳しい言い方かもしれませんが、そのような方は出前館での勤務を諦めた方がいいかもしれません。出前館のようなフードデリバリーサービスに関しては国内でも沢山の企業が展開しています。(一例はUber eats)出前館以外のフードデリバリーサービスから、帽子着用を含めご自身の都合にあう仕事を選択されることをおすすめします。

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帽子着用義務を守り、出前館での勤務を充実させよう

帽子着用義務を守り、出前館での勤務を充実させよう

いかがでしたでしょうか。出前館においては帽子着用が義務化されていることやそれを守らなかった場合に課されるペナルティ等について理解できたと思います。出前館での勤務によって安定した収入が得られるようになった方も大勢いらっしゃいますので、帽子着用義務をしっかりと守って配達の仕事を継続的に受注できるようにしてください。

この記事がきっかけとなり、出前館での充実した勤務につながればこれに勝る喜びはありません。今回も最後までご覧いただき本当にありがとうございました。


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