出前館の配達員は時給いくら?時給換算すると配達員の収入はどうなる?

出前館の配達員は時給いくら?時給換算すると配達員の収入はどうなる?

出前館配達員の時給を調査していきます。

副業として出前館の配達員を始めたいという人も多いはずです。学生の方でアルバイト代わりに配達員をしたい場合や、仕事終わりや休日に副業をして収入を上げたい場合にぴったりな仕事と言えるでしょう。しかし、出前館の配達員を始めるにあたって「アルバイトよりも時給が高いのか」について気になっているかもしれません。確かに、時間や場所に縛られずに働けるとはいっても、アルバイトよりも時給が低ければやる意味がありません。出前館配達員は稼ぎ方として効率がいいのか、きちんと検証してから始めると効率的です。

報酬体系からシミュレーションした時給や実際に配達員をされている方の口コミをチェックして、出前館配達員の時給を明らかにしていきましょう。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

出前館配達員は完全歩合 配達回数によって収入が決まる

出前館配達員は完全歩合 配達回数によって収入が決まる

出前館配達員の報酬は活動時間や日数によって金額が決まっているわけではありません。1回の配達に対して報酬が支払われる仕組みになっているため、貰える報酬は配達回数によって決まります。そのため、時給を計算するには1時間あたりの配達回数で見る必要があるでしょう。

では、1回あたりの配達でもらえる報酬がどのように決まっているのか詳しくみていきます。時給○円稼ぐには1時間で何回配達すればいいのかをイメージしてみてください。

1回当たりの配達報酬は「基本報酬」+「距離報酬」

出前館配達員の配達報酬は「基本報酬」と「距離報酬」の2つによって構成されています。

基本報酬は1回の配達によってもらえる固定報酬で、東京・神奈川・千葉・埼玉のエリアだと600円、その他の都市だと550円に設定されています。どのような配達であっても固定された金額がもらえるので、最低金額と捉えることもできるでしょう。

距離報酬は料理を受け取った店舗から配達先までの距離に応じて支払われる変動報酬です。

配達距離ごとの距離報酬は以下の通りです。

店舗からお届け先の距離距離報酬
0.5km未満0円
0.5~1km未満30円
1~1.5km未満50円
1.5~2km未満65円
2~2.5km未満90円
2.5~3km未満130円
3~3.5km未満150円
3.5~4km未満205円
4km以上270円

配達距離が長いほど距離報酬が増えるのですが、距離が伸びると配達に時間がかかってしまうため、配達回数が減ってしまいます。距離報酬は稼げても基本報酬が少なくて、トータルの報酬が減ってしまうため、基本的には短い距離の配達を繰り返し行うのが効率がいいとされています。

では、上記の2点を元に実際の配達報酬をシミュレーションしてみましょう。

例えば、東京で3kmの距離の配達をした場合、「基本報酬:600円+距離報酬:150円」で、1回当たりの配達報酬は750円となります。

例:配達距離3kmの場合
<(基本報酬:600円+距離報酬:150円)=750円>例:配達距離5kmの場合
<(基本報酬:600円+距離報酬:270円)=870円>

注文を受けてから料理を受け取るまで10分、3kmの距離を自転車で移動して10分、料理の受け渡しなどで3分かかると想定すると、1回あたりの配達で約25分かかって750円が稼げる計算になります。

1回あたりの配達報酬を見る限りでは、アルバイトよりも高い時給が期待できそうですね。

時間帯や配達依頼の多さによってブーストが発生する

配達員がもらえる報酬は基本報酬と距離報酬の2つだけでなく、時間帯や天候などに応じて発生するブーストによっても変動します。

ブーストは、ランチやディナーの時間帯で注文数が増えるタイミングや、雨が降っていて注文が多いのに稼働中の配達員が少ないときなどに発生して、もらえる配達報酬が増える仕組みになっています。通常時よりも1回あたりの配達報酬が増えるので、より効率よく稼ぐことができます。

ブーストの仕組みとしては以下の通りです。

<配達報酬(基本報酬+距離報酬)×ブースト◯倍>

ブーストは状況に応じて1.1倍~2倍までの幅があり、例えば、1.5倍のブーストが発生していると、1回あたりの配達報酬は以下のようになります。

<(基本報酬:600円+距離報酬:150円)×ブースト1.5倍=1,125円>

このため、ブーストが発生しているときには、1回の配達でアルバイトの時給を上回る金額を稼ぐことができます。

副業で配達員をする方で稼働時間が限られている場合には、ブーストが発生しているタイミングを狙って稼働するのもおすすめです。

時給は1時間当たりの配達回数で決まる

出前館の配達報酬は上記のように基本報酬と距離報酬の2つによって算出される配達報酬に、状況によって発生するブーストを掛け合わせた金額で決まります。時給制で働いているのではなく、歩合制になっているため時給については稼いだ報酬を稼働時間で割って算出する形になります。

また、配達回数が増えるほど報酬も増える仕組みなので、効率のよい配達をして時間あたりの配達回数を増やすことで時給をあげることもできます。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

出前館配達員の時給をシミュレーション

出前館配達員の時給をシミュレーション

出前館配達員の時給を具体的にシミュレーションしていきます。1時間あたりの配達件数やブーストの有無に応じて、時給がどれぐらいになるのかみていきましょう。

シミュレーションを行う上で以下の条件を使用します。

  • 基本報酬:600円
  • 距離報酬:90円(2~2.5km未満)
  • ブースト:「なし」と「1.2倍」の2パターン計算

1時間に平均2件配達した場合

1時間に平均2件の配達をした場合に想定される時給は以下の通りです。

基本報酬600円
距離報酬90円
ブーストなし
1時間あたりの配達件数2件
時給1,380円

通常時に1時間あたり2件の配達をすることで時給1000円以上を軽々と達成できてしまいます。

アルバイトだと時給900円~1,000円で固定されるため収入にも限界が出てきますが、出前館の配達員だと少なくともアルバイトよりは稼げそうです。

1時間に平均3件配達した場合

1時間に平均3件の配達をした場合に想定される時給は以下の通りです。

基本報酬600円
距離報酬90円
ブーストなし
1時間あたりの配達件数3件
時給2,070円

少しタイトにはなりますが、1時間当たり3件の配達をこなせば時給2,000円も上回ります。時給換算で2,000円だと正社員レベルの報酬がもらえるので、出前館の配達員で生計を立てるのもできないことはなさそうです。

ブーストが発生したタイミングで配達した場合

ブーストが発生した状態で配達をした場合に想定される時給は以下の通りです。

基本報酬600円600円
距離報酬90円90円
ブースト1.2倍1.2倍
1時間あたりの配達件数2件3件
時給1,656円2,484円

ブーストが発生すると配達報酬がグッと増えるため、1時間で2件の配達でも時給1500円以上となります。ランチやディナーのタイミングで配達員として稼働する場合には、上記の時給がベースになってくるでしょう。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

出前館配達員の時給は平均1,500円~2,000円程度

出前館配達員の時給は平均1,500円〜2,000円程度

上記のシミュレーションなども考慮すると、出前館の配達員の時給は平均すると1,500円~2,500円と言えるでしょう。

アルバイトの平均的な時給が900~1000円程度だと考えると、配達員の方がアルバイトよりも効率よく稼げる可能性が高いです。

もちろんアルバイトは時給制で働いた時間に応じて給与が貰えるのに対して、配達員は歩合制なのでコンスタントに稼働して配達回数を稼ぐことが重要です。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

口コミから出前館配達員の時給を調査

口コミから出前館配達員の時給を調査

実際に出前館の配達員として活動している方の収入を調査していきます。

人によっていくら稼げるのかシミュレーションと比較してみてください。

「1日10時間稼働して出前館との掛け持ちで配達43件、報酬は合計21300円だった。時給換算すると2,000円ちょっとかな。昼のピークタイムはあまりならなかったけど、それ以降はエリアを変えたことでいつも通り鳴ってくれた。」

1日フル稼働している人の口コミなのですが、時給換算で2,000円程度とかなり稼げているようです。この時給でコンスタントに稼げるのであれば、出前館の配達員で生計を立てるのも難しくはなさそうです。

「ウーバーと出前館の掛け持ちで稼働。出前館の単価の高さはやはりありがたい。稼働時間は9時間程度で今日の報酬は14,342円だった。時給換算すると1,416円だったおのでまぁ悪くない範囲かな。」

全ての人が時給2,000円以上で働けているわけではなく、時給1,400円程度で稼働している人も多くいるようです。それでも、出前館は他社のデリバリーサービスよりも単価が高いので稼ぎやすいようです。

「WBCの試合をやってる間は注文増えそうだからしっかり稼げそう。W杯のときは注文が殺到して時給6,000円のときもあったから念の為待機してみようかな。」

W杯のときには家で試合を観戦するためにデリバリーの注文が殺到したみたいで、時給がかなり上がった配達員が多くいたようです。イベントごとがあって人が家にいる時間が長くなったときには、配達員の需要が高くなるため時給が上がりやすい傾向にあります。

「受けた注文を全部受けていたら、久しぶりに時給が1800円を超えました。強風と小雨の影響で配達員が少なかったのも影響しているのかな。配達の6割がマックとほっともっとだった。」

やはり配達員で稼ぎやすいのはファーストフード系のお店であることがよくわかります。注文の多くはファーストフード系のお店が多いので、大手チェーンの近くで待機するのもおすすめです。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

出前館配達員で時給をアップさせるコツ

出前館配達員で時給をアップさせるコツ

出前館配達員として稼働する上で時給をアップさせるコツは以下の5つが挙げられます。

  • 配達回数を稼ぐことに集中する
  • 時間がかかる上に報酬に繋がらないタイプの配達を避ける
  • 原付を利用して配達時間を短縮する
  • ブースト発生時は時給アップのチャンス
  • 注文が多い飲食店エリアで待機する注文が多い飲食店エリアで待機する

では、1つずつ詳しくみていきましょう。

配達回数を稼ぐことに集中する

出前館配達員として稼働する上で時給を大きく左右するのは「配達回数」です。距離報酬よりも基本報酬のウェイトが大きい以上、配達回数を増やすことに集中しなければなりません。どれだけ長い時間稼働しても1時間あたり1件しか配達できなければ、アルバイトよりも低い時給になる可能性も高いです。配達の一連の流れを俯瞰的にとらえながら、配達回数が増えるよう効率を高める改善を繰り返してみてください。

配達ルートの決め方や待機場所の選び方、配達時のルーティンや稼働するタイミングなど、1つ1つを見直すことで配達回数を増やして時給アップに繋げられるでしょう。

時間がかかる上に報酬に繋がらないタイプの配達を避ける

1回あたりの配達時間を長くするタイプの配達はできるだけ避けるのがおすすめです。1回の配達では距離以外の要素は報酬に結びつかないので、かかった時間がどうであっても貰える報酬は同じです。そのため、配達に時間のかかるようなものは避けていかないと、時給を下げる原因となってしまうでしょう。

例えば、タワマンに住んでいる方への配達をする場合、高層階に上るエレベーターで時間を取られてしまいますし、場合によっては配達員がエレベーターを使うのを禁止している建物もあります。

そのほかにも、商業施設のテナントに入っているお店への注文が入ると、ピックアップに時間を取られてしまいます。初めて入る商業施設だと建物に入ってからお店を見つけるまでに時間を要してしまう可能性もあるでしょう。

このように料理を受け取るお店や配達先の事情によって、配達時間がかかるケースがあるので、稼働して経験を詰みながら時給を下げる原因につながるものを避けてください。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

原付を利用して配達時間を短縮する

出前館の配達員をする際の移動手段には自転車と原付バイクの2種類がありますが、稼ぐのが目的なのであれば原付バイクを利用するのがおすすめです。

もちろん車体代やガソリン代などの経費はかかるのですが、移動速度は圧倒的に速いですし、配達時間を短縮できるので、時給アップにも大きく貢献できるでしょう。

また、自転車での配達だと体力の消耗によって長時間稼働できない場合がありますし、雨が降った時なども稼働できないことがあります。原付バイクであれば効率がいい上に安定した稼働が可能になるので、配達員として稼ぐ上では非常におすすめです。

また、配達で使用した原付バイクやガソリン代、駐車場代などは経費で落とせるため、年度末に行う確定申告で計上できるように領収書を控えておいてください。

ブースト発生時は時給アップのチャンス

時給をあげることを考えるのであれば、ブーストが発生している際に稼働するのがおすすめです。

ブーストはランチやディナーの注文数が多くなるタイミングや、雨が降って稼働中の配達員が減っているタイミングに発生する傾向にあります。要は「注文数>稼働中の配達員」となるタイミングで起きるので、その傾向を読み取った上でピンポイントで稼働してみてください。

また、副業で限られた時間だけ稼働するという方は、ブーストが発生するタイミングだけを狙って稼働するのもおすすめです。

注文が多い飲食店エリアで待機する

配達員として稼働するときには、注文が集中する飲食店エリアで待機するのがおすすめです。特に、ファーストフードなどの人気店の近くであれば、注文が受けやすいですし、料理の受け取りにも時間がかかりません。配達員としての経験を積みながら、注文が受けやすい場所を見つけてみてください。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

出前館配達員の時給は比較的高い

出前館配達員の時給は比較的高い

出前館配達員の時給について調査していきました。

報酬体系からシミュレーションした場合でも、実際に活動している配達員の口コミを見ても、出前館配達員の時給はアルバイトよりも高い傾向にあるようです。そのため、空いた時間に副業をして効率よく稼ぎたい場合にもおすすめですし、フル稼働して生計を立てるのも現実的にできそうです。稼ぐためのコツを身につければ、出前館配達員を本業として取り組むこともできるでしょう。

今回の記事を参考にして、出前館の配達員で効率よく稼げるようになってみてください。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」