出前館配達員の注意点とは?配達のやり方や流れ・ルールやポイントを解説

出前館配達員の注意点とは?配達のやり方や流れ・ルールやポイントを解説

出前館では全国47都道府県で業務委託配達員として働くことが可能です。シンプルな業務内容、稼働時間が自由など他社フードデリバリーサービスと同じくフレキシブルに働けるのが魅力となっています。

ただし、ドライバーアプリの使い方、配達時のルールなど事前に確認しておきたいポイントもあります。ルールを守らない場合はアカウント停止や失効のリスクもあるため注意が必要です。これから出前館配達員に登録する方はしっかり確認しておきましょう。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

目次

出前館は全国47都道府県で業務委託配達員として働ける

出前館は全国47都道府県で業務委託配達員として働ける

出前館は全国47都道府県でサービスを展開する、日本国内では最大級のフードデリバリーサービスです。「ウーバーイーツ」のような知名度の高い他のフードデリバリーサービスと同じく、サービスエリア内で業務委託配達員として登録することができます。居住地域を問わず配達員として働けるのは、サービスエリアの広い出前館のメリットだといえるでしょう。

  • 18歳以上(高校生不可)
  • 日本語での会話が可能
  • 任意保険への加入(バイク、車を利用する場合)※自転車でも推奨

基本的な配達の流れも他社フードデリバリーサービスと大きな違いはなく、上記の基本的な条件を満たせば未経験でも働けるのが魅力的です。配達員に登録するためには理解度チェックテストに合格する必要がありますが、内容は難しくなく何度でも挑戦できるため安心して取り組むことができます。

基本的な配達の流れは他社フードデリバリーサービスと同じ

飲食店(加盟店)で受け取った料理を注文者の元へ運ぶのが出前館の業務委託配達員の仕事です。注文を受けてから、料理を配達する大まかな流れは下記のようになります。

  1. 出前館ドライバーアプリでオーダーを受注
  2. 指示された加盟店に向かう
  3. 加盟店で商品を受け取る
  4. 届け先に向かい、商品を渡して終了

ドライバーアプリには商品をピックアップする飲食店や注文者の住所、お届け予定時刻など業務に関する情報が表示されます。業務内容はシンプルで、基本的には専用のドライバーアプリの指示に従えば問題ありません。配達中のトラブルなどは出前館からサポートを受けられますし、フードデリバリーサービス未経験でも短期間で慣れることができるでしょう。

配達中のバッグや服装には一定のルールがあるので注意

出前館では業務委託配達員のバッグや服装に一定のルールを設けています。

  • 清潔感のある服装
  • 派手な服装、装飾品、ヘアスタイルはしない
  • 他社ロゴバッグを使用しない(ロゴを消して、隠して使用可能)
  • ヘルメットを着用したまま商品の受け渡しをしない
  • サンダルを履いて配達しない

出前館配達員様 FAQには上記のように配達時の身だしなみ・ルールが紹介されています。基本的な髪型や服装は「自由」となるものの、料理を配達する以上は清潔感に配慮する必要があるのです。また、配達用バッグは市販品も利用できますが、料理の品質を保てるよう保温・保冷性能は確認する必要があります。なお、2022年1月からはそれまで必須とされていた帽子(キャップ)の着用が任意に変更されています。

配達可能な時間はエリアによって異なるので事前に確認

出前館の配達可能時間はサービスエリアによって異なるため事前に確認する必要があります。出前館の業務委託配達員募集ページに記載されている営業時間は下記の通りです。

  • 営業時間:最長で7:00~24:00(エリアによって異なる)

最長で26:00まで働けるウーバーイーツを比較すると短いものの、柔軟に働ける仕組みが整えられています。出前館は働く時間の制限もないため、極端にいえば17時間連続して働き続けることも可能です。ただし、これは東京都などの都市圏のみに限った話であり、地方などは基本的に9:00が出前館の営業開始時間となります。配達エリアによっては24:00前に営業終了となることもあるため、事前に確認が必要です。なお出前館とは別に飲食店の営業時間も設けられているので、長時間働く場合は必ず確認しておきましょう。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

2022年8月からはドライバーアプリがリニューアルされた

2022年8月からはドライバーアプリがリニューアルされた

2022年8月から、出前館の業務委託配達員が利用するドライバーアプリのリニューアルがおこなわれました。特にアプリの大きな変更点となったのは下記の点です。

  • 稼働エリアの制限なくオーダーを受諾
  • 需要が高いエリアのヒートマップ機能を搭載
  • 意見収集機能フォームの追加

アプリの変更前は、エリア内のオーダー一覧から配達員自ら注文を受諾する必要がありました。オーダーは早いもの勝ちとなっていたため、特に初心者の場合は稼ぎにくい傾向があったといえます。一方、アプリのリニューアル後は自動的に配達員にオーダーが通知される仕組みに変更されました。登録エリア以外で働く際も事前の申請などが必要なくなり、初心者でも働きやすくなっているのが特徴です。

自動差配が導入されて以降も早押し式は継続されている

現在のアプリは自動的にオーダーが通知される仕組みとなっていますが、実際は一部早押し式が継続されています。出前館のドライバーアプリは位置情報などから最適な配達員を自動的に選ぶ仕組みです。たとえば注文を受けた飲食店、注文者の元へ短時間で移動できる配達員ほどオーダーを受けやすくなるでしょう。

ただし、同じ条件の配達員が複数いる場合は同時にオーダーが通知されます。一番早くオーダーを受諾した配達員のみが働ける仕様のため、安定して稼ぐためにはドライバーアプリに慣れておく必要性があるでしょう。オーダーは最大45秒間表示され拒否も可能ですが、配達初心者の間は選り好みせず受諾した方がよいかもしれません。

設定項目や報酬明細などアプリは順次アップデート

出前館のドライバーアプリはリニューアル後も定期的なアップデートがおこなわれています。たとえば2022年12月15日からは下記のようなアップデートが配信されました。

  • 配達実績画面をリニューアル
  • 電話転送サービスの実装
  • 現金配達の受け取り画面変更

アップデート前の出前館の配達員報酬はアプリ上で1件あたりの配達単価を確認することができませんでした。しかし、アップデート後は報酬単価をはじめ、配達日時やピックアップ店舗などの情報まで詳しく確認できるようになっています。また、注文者と配達員がお互いの電話番号を知らなくても連絡ができる転送サービスの実装、現金配達の受け取り画面をより見やすくするなど変更がおこなわれています。しかし独自の仕様も多いため、他社フードデリバリーサービス経験者であってもまずはドライバーアプリに慣れることを意識するのがおすすめです。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

配達中は出前館の「評価制度」を重視して働く必要がある

配達中は出前館の「評価制度」を重視して働く必要がある

出前館では注文者が配達員を評価する「評価制度」が導入されています。注文者の任意となるため、必ずしも評価がつけられるわけではありません。また、配達員はアプリから自身につけられた評価を確認できない仕組みになっています。

他社フードデリバリーサービスのウーバーイーツでは配達員・飲食店・注文者の3者間で評価をつけあう仕組みが導入されています。つけられた評価はアプリ上でいつでも確認できますし、配達や接客の参考にすることが可能です。このような他社と比較すると、厳密に評価制度があるとはいえないかもしれません。ただし、配達時の接客やマナーが悪いとクレームに繋がるリスクがあります。

飲食店(加盟店)では挨拶や待機マナーに注意する

飲食店(加盟店)は配達員の評価をすることはありませんが、出前館にクレームを伝える可能性があります。出前館を通して配達員にクレームがあると、下記のような対応が取られることになります。

  • 1回目:厳重注意
  • 2回目:厳重注意
  • 3回目:厳重注意
  • 4回目:1週間のアカウント停止
  • 5回目:アカウント失効

1回目~3回目までは厳重注意のみですが、それ以降はアカウント停止・失効などの処置となります。報酬にも関わってくるため、クレームがあった場合は早めの対応が必要です。普通に配達していれば飲食店からクレームが可能性は低いですが、身だしなみを整え挨拶や待機マナーに注意しておきましょう。なお配達時の帽子は任意となっていますが、飲食店によっては着用が義務となっていることもあります。帽子未着用の場合はドライバーアプリのタスクリスト画面の提示が必要となるため注意しておきましょう。

注文客に接する際はマナーを重視しアプリの指示に従う

配達員の評価をする注文者に対しても、マナーを重視して接する必要があります。直接クレームに繋がるとは限りませんが、よい評価が多い方が出前館からの信頼されやすくなるはずです。身だしなみや挨拶、マナーを意識して不快感を与えないように接客するとよいでしょう。

また、ドライバーアプリの注文者情報には、備考欄に置き配などの指定がされていることがあります。指示を守らない場合はクレームが発生する可能性が高くなるため、必ず確認しておきましょう。アプリの使い方はもちろん、挨拶や待機マナーなどは配達員登録時の研修動画を見ることで詳しく学ぶことができます。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

ルールに従わない場合はアカウント停止などの可能性もある

ルールに従わない場合はアカウント停止などの可能性もある

出前館では全国に点在する拠点にて自社配達員や業務委託配達員のサポートをおこなっています。2023年現在では拠点に出社する必要もなく、基本的に業務委託配達員が出前館スタッフと関わることはありません。しかし、配達中・配達中以外を問わず拠点への連絡が必要となる場面は意外と多いものです。

業務委託配達員は個人事業主として働くため、基本的に出前館から指示を受けることはありません。一方、配達の遅延や料理に関するトラブルなど業務委託配達員1人では解決が難しい問題も発生することがあります。最低限のルール、指示に従わない場合はアカウント停止の可能性もあるため注意が必要です。

商品に関するトラブルなどは基本的に拠点への連絡が必要

出前館では、配達中下記のようなトラブルが発生した際に拠点への連絡が必要となるとしています。

  • 20分以上の配達遅延(配達員起因・加盟店起因)
  • 商品の不備(冷え、崩れ、不足、渡し間違いなど)
  • 飲食店・注文者とのトラブル
  • オーダー受託解除(基本的には解除不可)

配達の遅延は特にクレームに直結しやすいトラブルだといえます。原因に関わらず、遅延するとわかった時点で拠点と注文者へ連絡をするようにしましょう。また、天候や交通状況によって意図せず商品に不備が発生する可能性もあります。不足や渡し間違いも含めて、クレームに繋がらないよう早めに拠点に連絡するのがおすすめです。なお出前館では基本的に一度受けたオーダーは解除できない仕組みとなっています。

SNSへの投稿など即アカウント失効となる行為もあるので注意

下記のようなトラブルでは即アカウント失効となる可能性があるため注意が必要です。

  • 運送業違反、法令違反(信号無視、運転マナーが悪いなど)
  • 個人情報取り扱い(SNSへの情報アップロード)
  • 現金未精算、連絡普通
  • マクドナルド2件待ち

出前館では登録した車両ごとに必要な書類の提出が義務付けられています。軽自動車や125cc以上のバイクでは事業用ナンバーの取得が必要ですし、任意保険への加入も必要です。

登録した車両以外での配達はもちろん、法令違反はアカウント失効となる可能性が高いといえます。また、業務上知りえた情報をSNSにアップロードする行為も禁止とされています。1日に稼いだ金額を報告する程度なら問題ありませんが、注文客の情報やドライバーアプリの画像をアップロードするのは控えた方がよいでしょう。

なお商品の品質担保を目的として、マクドナルドの2件待ちは禁止行為となっています。2件待ちと判断される状況は下記の3つです。

  • マクドナルドの同じ店舗、および別店舗の同時ピックアップ
  • マクドナルドと他ブランドの同時ピックアップ
  • 同じお客様、同じマンションへのお届けの場合の同時ピックアップ

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

初心者が事前に確認しておく配達時のポイント・注意点

初心者が事前に確認しておく配達時のポイント・注意点

出前館のドライバーアプリは定期的なリニューアルにより徐々に使いやすいものになっています。しかし、早押し式などの独自仕様も多く他社フードデリバリーサービス経験者であっても、慣れるまでに時間が必要となることもあります。

出前館では悪い評価がそのままクレームに繋がる可能性もあるため、配達に慣れるまでは慎重に稼働する必要性があるでしょう。ここではこれから配達員になる初心者が確認しておきたい配達時のポイント・注意点を確認しておきましょう。

2件待ちや予約案件はクレームに繋がるので配達に慣れてから

出前館のドライバーアプリは、最大で2件までオファーを同時受注することが可能です。1つのオファーを受諾した後に追加で注文を受ける仕組みで、下記のような流れで配達をおこないます。

  • (一例)店舗Aピック→店舗Bピック→注文者Bドロップ→注文者Aドロップ

配達経路が近い場合は、1件ずつよりも獲得報酬を上げられる可能性があります。ただし、
配達経路が複雑になることも多く、料理の準備が遅れて遅延が発生する可能性も高まります。クレームを避けるため初心者のうちはなるべく1件ずつの配達をするのがおすすめです。この他にも注文者が時間を指定する予約案件がありますが、2件待ちと同じく遅延の可能性が高まるため初心者のうちは避けるのがよいでしょう。

ドライバーアプリとは別にマップアプリを導入するのもおすすめ

配達初心者のうちは出前館のドライバーアプリとは別に、Google MapやYahoo! MAPなどのマップアプリを導入しておくのがおすすめです。オファー受託後は、料理を受け取る飲食店や注文者までの配達経路がドライバーアプリ上に表示されます。位置情報を利用して現在地を表示できる仕組みとなっており、土地勘のないエリアでもスムーズに配達できるはずです。

ただし、配達エリアによっては経路の間違いや、配達先のピンずれが発生することも多いようです。注文者が間違った住所を入力していることもあるため、確認のためにもマップアプリをインストールしておきましょう。

現金払いを受ける際は受け渡し時の計算ミスや清算忘れに注意する

出前館では配達員自ら現金払いを受けるか決めることができます。現金払いを受けるとキャッシュレス決済のみの配達よりオーダーが増えやすいとされているため、報酬を稼ぎやすくなるはずです。ただし、直接現金をやり取りするため釣銭の準備が必要ですし、受け渡し時の計算ミスや清算忘れに注意する必要があります。遅延などが発生した際でも、現金をやり取りする場合は落ち着いて計算をするようにしましょう。

なお現金払いを受けた際は、コンビニを利用して売り上げの清算が必要となります。稼働翌営業日の13時までに清算のメールが届くので、受信翌月の23時までに清算を済ませます。期限内に清算ができない場合はアカウント停止となることもあるので注意しましょう。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

安定して稼ぐためには報酬体系を理解することが必要

安定して稼ぐためには報酬体系を理解することが必要

出前館配達員として安定して稼ぐためには報酬体系を理解しておくことが必要となります。出前館の配達員報酬は、下記のようにエリア・配達距離によって決まる仕組みとなっています。

【基本報酬(エリアによって異なる)+距離報酬】×ブースト率

報酬体系は公表されており、フードデリバリーサービス業界の中では透明性が高いのが魅力的です。基本報酬が倍増するブーストや、キャンペーンを活用することで初心者のうちでも高額報酬を狙うことが可能となるはずです。

配達員の基本報酬は距離やエリアによって決められている

出前館の基本報酬は下記のように1都3県とそれ以外の都道府県で異なります。

エリア基本報酬(税込)
東京都600円
神奈川県
千葉県
埼玉県
沖縄県550円
上記以外の都道府県

基本報酬は決して高いとはいえませんが、さらに配達ごとに下記の距離報酬が導入される仕組みとなっています。

店舗からお届け先の距離東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県(税込)沖縄県・その他(税込)
1キロメートル未満+0円+0円
1キロメートル以上~
キロメートル未満
+60円+50円
2キロメートル以上~
3キロメートル未満
+150円+120円
3キロメートル以上+270円+220円

ブーストを利用すればエリアに関わらず高額報酬が狙える

基本報酬と距離報酬を合計した「距離別委託料」に、ブーストを掛けることで最終的な報酬が決定します。ブーストは配達員の需要高い時間帯やエリアで発生するとされており、距離別委託料を1.1倍~2.0倍以上まで引き上げることができます。なおブーストは下記の方法で事前に確認しておくことが可能です。

  • 配達員に登録したメールアドレス
  • ドライバーアプリの「ブースト」情報

ブーストの倍率が高い時間帯やエリアで稼働すれば、報酬額だけでなくオファーの受諾も増やせるはずです。ブースト情報を参考にしつつ実際に稼働してみて、配達エリアの稼ぎやすさを確認してみるとよいでしょう。

報酬アップキャンペーンは登録初期しか利用できない

出前館ではこれから配達員に登録する方に向けて定期的に報酬アップキャンペーンを開催しています。たとえば2023年3月時点で実施されているキャンペーンは下記です。

  • 期間:2023年2月1日~2023年4月30日
  • 対象オーダー:(基本報酬+距離報酬)×(ブースト+キャンペーン)
  • 例(税込):(基本報酬600円+距離報酬150円)×(ブースト1.2+キャンペーン0.5)=1,275円

キャンペーン期間中は対象エリアにて、ブーストにプラスして常時0.4または0.5の倍率が追加されます。出前館のキャンペーンは登録初期しか利用できず、対象エリアも毎回異なります。初心者のうちから報酬を上げたいなら、登録前にキャンペーン情報を確認しておきましょう。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

出前館配達員の注意点は多いが慣れれば安定して報酬を稼ぐことが可能

出前館配達員の注意点は多いが慣れれば安定して報酬を稼ぐことが可能

服装やバッグの指定、配達時のルールなど出前館で働く際の注意点は意外と多いものです。同じく知名度の高いフードデリバリーサービスであるウーバーイーツと比較すると、規定は厳しくなっているといえます。

ただし、慣れた方であっても失敗することはありますし、登録前には研修動画で配達の基本を学ぶことができます。業務内容もシンプルで、慣れてしまえば安定して報酬を稼ぐことが可能です。配達に慣れることを優先し、丁寧な配達を心がければ報酬も自然と上がってくるのではないでしょうか。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」