Amazon Flexの仕組みを理解しよう!稼げるようになるには?

Amazon Flexで稼げるようになるには?まずは仕組みを理解しよう

Amazon Flexで稼げるようになるために、まずは、Amazon Flexをしっかりと知ることが大切です。理解が不十分だと効率よく業務をこなすことができません。また、せっかく用意されているサポートを知らず、利用しなかったことで損をしてしまうこともあるかもしれません。

これから始めてみようと思っている方や始めたがばかりの方に向けて、Amazon Flexの働き方やサポートの特徴、仕事の流れ、Amazon Flexで稼げるようになるために必要な準備を紹介します。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon配達員(自転車)】応募ページはこちら

Amazon Flexは稼げる?

Amazon Flexは稼げる?

Amazon Flexは稼げる人は稼げます。Amazon Flexは、大手通販サイトAmazonと個人事業主が業務委託契約を交わし、配送業務を行うプログラムです。個人で仕事を請け負い、個人で業務を行うので、請け負う仕事の量によっては十分稼ぐことができます。

しかし、会社とは違い働き方を丁寧に教えてくれるわけではないので、自分でやり方を工夫したり、情報を集めたりする必要があります。

幸いなことにAmazon Flexでは、マニュアルが用意されています。このマニュアルに目を通すだけでも業務のイメージをすることができるのでとても心強いです。

Amazon Flexに登録した後、「基本事項説明会動画(所要時間約75分)」と「安全・配送品質に関して(所要時間約45分)」という2つの動画リンクがメールで送られてきます。

「基本事項説明会動画(所要時間約75分)」は、基本的なアプリの使い方や配送ルールの説明となっており、「安全・配送品質に関して(所要時間約45分)」は、安全、配送品質、マナーについての内容となっています。

マニュアルや説明動画は、業務を行う上で大切な内容となっていますので、しっかり目を通しておきましょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon配達員(自転車)】応募ページはこちら

Amazon Flexの特徴

Amazon Flexの特徴

Amazon Flexの働き方には特徴があり、これまでの配送業務との違いもたくさんあります。

配達エリアを選択し、1ブロック(2~8時間)のオファーを受託して配送業務を行います。オファーは自分の都合に合わせて選ぶことができるので、働き方の自由度がとても高くなっています。また、荷物の種類も限定されていることや、配送しやすくなるようなサポートも用意されています。

Amazon Flexのいいところや用意されているサポートを最大限に活かし、稼げるようにしましょう。

働き方を選択できるので自由度が高い

Amazon Flexでは、働く日時を自身で決めることができるのでスケジュールを調節しやすくなっています。ブロックの組み合わせ次第では、1日に最大12時間働くことが可能です。

本業の方はフル稼働でたくさんのオファーを受託し、副業の方は週に数時間、空いた時間を活用してオファーを選んで受託することもできるため、働き方を自由に選択できます。

オファーを受託していたのにも関わらす、急に予定が入ってしまった場合は24時間前までは自由にキャンセルできます。このキャンセルができるというのも、自由度が高い特徴です。

しかし、24時間以内のキャンセルは、ルール違反となりますのでアカウント停止等のペナルティを受ける可能性がありますので、これだけは注意しましょう。

働き方を選択できるので自由度が高い

配送に関するサポートが充実

指定された集荷ポイントで荷物を積み込むだけで、荷物の仕分けが不要です。積み込みの時間も報酬の対象となるように設定されています。

代引き、冷凍や冷蔵食品を扱うことがないので、おつりの準備をしたり保冷バッグやドライアイス、保冷剤などの配送資材を準備する必要はありません。

また、Amazon Flexのアプリの地図に、配送ルートが表示されますので効率のいい配送ルートを構築しやすくなっています。効率はとても重要となりますのでそのサポートがあるのは、とても心強いです。

配送先のお客様が不在の場合、お客様のご要望があれば置き配も可能です。置き配ができると、再配達が不要となるので楽になります。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon配達員(自転車)】応募ページはこちら

Amazon Flexの仕事の流れ

Amazon Flexの仕事の流れ

Amazon Flexでの配送業務は、初めての方にもスタートできるように専用のアプリを使って行うようになっています。Amazon Flexの登録はもちろん配送業務もすべてアプリで行うので、Amazon Flexにはスマートフォンが必須アイテムとなります。

Amazon Flexの仕事の流れはとてもシンプルで、以下のようになります。

  • 受託可能なオファーをチェックする
  • 配達ブロックを受託する
  • 配送ステーションに行く
  • 配送業務を行う
  • 報酬を得る

アプリのメニューの「オファー」から受託可能なオファーが表示されるので、自身に合った時間帯を確認して受託します。オファーは早い者勝ちでどんどん取られていくので、もしかすると、始めたばかりの頃は希望とするオファーは簡単には取れないかもしれません。経験することが稼げるようになる一歩となりますので、まずはその中でもできそうなオファーを選択してみましょう。

配送業務の当日、指定されたAmazonの配送センターに向かいます。配送センターの場所はアプリで現在地から配送センターまでの地図が表示されますので、安心してください。到着後、担当する荷物をアプリでスキャンして車に積み込みます。

アプリの配送ルートを確認しながら配送業務を行います。荷物を全て配送し終わった場合はそのまま自宅に直帰します。配送しきれなかった場合は、荷物を配送センターに返却に行きます。報酬は、翌週に指定口座に振り込まれます。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon配達員(自転車)】応募ページはこちら

Amazon Flexで稼げるようになるための準備

Amazon Flexで稼げるようになるための準備

Amazon Flexは、個人事業主として業務委託契約するので、Amazonから制服や配送業務に必要なアイテムなどは一切支給されません。すべて自分で用意します。

Amazon Flexへの登録は、スマートフォンと黒ナンバーの貨物軽自動車を所持していることや、保険に加入していることなどが最低条件となりますので、登録できた方は必要最低限のものはすでに準備できています。

ここからは、業務に適した服装や、あると便利なアイテムを紹介します。Amazon Flexで稼げるようになるために、必要なものを準備してください。

配送業務に適した服装

Amazon Flexでは、制服の支給は行っておりません。マニュアルには「清潔感のある常識的な範囲の着用をお願いしています」とだけ記載がありますので、適した服装を自分で用意する必要があります。

配送業務は、車の乗り降りや荷物の持ち運びなど、とてもよく動きます。まずは、動きやすい服装であることがとても大切です。その上で、お客様のお宅に伺い荷物を手渡しするので、清潔感が求められます。

動きやすい長ズボン、ボロシャツやラフすぎないTシャツ、運動靴など、着やすいもの、履きやすいものを選びます。洗濯を毎日して清潔に保つようにしましょう。さらに服装だけでなく、ヘアスタイルや自身の臭いなどにも気を配り、お客様と対面するにあたり最低限のマナーは守るように心がけましょう。

身だしなみでお客様を不愉快にさせてしまいクレームが来てしまうこともあります。気持ちよく荷物を受け取ってもらえるような、服装や身だしなみができるよう準備してください。

配送業務に適した服装

スマートフォン関連のあると便利なアイテム

配送業務を効率よく行うための手助けとなるスマートフォン関連の便利アイテムは以下のとおりです。

  • スマートフォン(必須)
  • モバイルバッテリーやシガーソケット充電器
  • スマートフォンフォルダー

スマートフォンは、必須アイテムです。Amazon Flexでは、登録から配送業務、すべての工程でスマートフォンを使用します。iPhoneは、iPhone6S以降 OS13.1以降のもの、Androidは、メモリ容量が2GB以上でOS6.0以降のものが対応機種となっています。

iPadやシニア向けのスマートフォンはアプリ非対応となっているため、対応機種を準備する必要があります。

普段使用しているスマートフォンをそのまま使用できますが、配送業務中にアプリで荷物をスキャンしたり、地図を表示させたりなど、常にスマートフォンを使用するので、サイズ感のちょうどいいものや画面の見やすいものなど、自分に合ったスマートフォンだとより効率的に配送業務を行うことができます。

常にスマートフォンを使用しますので、充電切れには要注意です。配達業務ができなくなるので、常に車で充電できるようにシガーソケット充電器を用意しましょう。念のためにモバイルバッテリーも用意しておくと安心です。

スマートフォンを持ちながら運転する「ながら運転」は法律で禁止されています。事故防止のためにもスマートフォンホルダーも準備しましょう。

その他あると便利なアイテム

配送業務を効率よく行うための手助けとなるその他の便利アイテムは以下のとおりです。

  • 台車
  • ボールペン(複数本)
  • レインコートやタオル
  • 安全べスト

台車は、集合住宅や複数の荷物、重たい荷物を運ぶときに役立ちます。住宅が密集しているような地域や駐車しにくい場所では、こまめに車を移動させることが難しいこともあります。駐車できる場所をその都度探したり、荷物を車に取りに戻ったりするのは、タイムロスに繋がります。

また、荷物を重ねて複数個持ったり、重いものを無理して持ったりすると、荷物を落として破損してしまう可能性もあるので、安全に配送するためにも役立ちます。

ボールペンは紛失してしまうこともあるので、予備として複数本準備しておきましょう。

配送のたびに車を降りなければならないので、雨の日はレインコートを持っておくと安心です。何度も乗ったり降りたりを繰り返しているうちに少しずつ服が濡れて、荷物を汚してしまうだけでなく、風邪を引いてしまうかもしれません。お客様に荷物を気持ちよく受け取ってもらうことや自身の健康管理もしっかりすることは、Amazon Flex稼ぐことの重要な要素となります。

最後の安全ベストは、Amazonから、「安全ベスト」だけは希望者にのみ配布してもらえるものです。これは、夜間でも目立つように安全の観点から着用するためのベストで、夜間に配送業務を行う予定のある方は準備しておきましょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon配達員(自転車)】応募ページはこちら

仕組みを理解してAmazon Flexを攻略することが稼げるようになる近道

仕組みを理解してAmazon Flexを攻略することが稼げるようになる近道

Amazon Flexで稼げるようになるには、Amazon Flexの仕組みをしっかりと理解し、配送業務を効率よく行うことが大切です。

配送業務に関わらず物事を効率よく進めるためには、まずはそのものをしっかりと知る必要があります。Amazon Flexは、マニュアルや動画などで業務のことを詳しくまとめてくれています。まずはしっかりと目を通し、Amazon Flexを攻略することからはじめましょう。

作業服や必要なアイテムをぬかりなく準備して、万全の体制で配送業務を行いましょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon配達員(自転車)】応募ページはこちら