Amazon Flexの初心者が困らないためにやっておくといいこと

Amazon Flexの初心者が困らないためにやっておくといいこと

Amazon Flexの初心者で配送業務未経験の方に向けて、初心者が困らないためにやっておくといいことを紹介します。

Amazon Flexでは、初めての配送業務から一定回数まで、通常よりも少ない仕事量で配達の体験をすることができる制度が用意されていたり、マニュアルや動画が用意されていたりします。

これらを活用して初心者のうちにAmazon Flexの理解を深め、実際の業務で困ったことがおきても対処できるようにしておきましょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon配達員(自転車)】応募ページはこちら

Amazon Flexのことを詳しく知る

Amazon Flexのことを詳しく知る

Amazon Flexの初心者が困らないためには、Amazon Flexで用意されている「はじめてガイドブック」というマニュアルに、一通り目を通すことをおすすめします。配送業務について詳しく知っておくことが大切だからです。

「はじめてガイドブック」は、Amazon Flexの概要や登録方法の説明、登録に必要なモノや書類の説明などが詳しく書かれているので、登録後は読む必要のないマニュアルと思いがちですが、実はこの事務的な説明のほかに、実際に配送業務を行うときに役立つ情報がたくさん掲載されています。

「配送エリア別月額報酬例」では、1日あたりの報酬例を確認することができます。どのような働き方をすれば希望の報酬額になるかの参考になります。

「お問い合わせ」では、サポートセンターの電話番号やメールアドレスが掲載されています。困ったことや不明点をすみやかに解決するために確認しておくと安心です。

また、Amazon FlexのYouTube公式チャンネルの紹介もあります。実際に配送業務を行っているドライバーの方のインタビューや、配送業務についての動画が見られます。

その他にも、配送業務ならではの用語集やよくある質問集などの情報が掲載されており、知っておくとAmazon Flexで働くうえでとても役立ちます。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon配達員(自転車)】応募ページはこちら

Amazon Flexでの配送業務に慣れる

Amazon Flexでの配送業務に慣れる

Amazon Flexでの配達業務に慣れるために、「ナーサリールート」が用意されています。「ナーサリールート」では、配送業務のルールやアプリの使い方をしっかりと確認しながら配達できるように、通常よりも荷物の量が少なめに設定されています。

「ナーサリールート」は、Amazon Flexに登録後、初回の配送業務から一定回数まで適応されます。この間に、オファーのチェック、配達ブロックの受託、配送ステーションでの荷物の積み込み、配送の仕方などの基本的な配送業務に慣れるようにしましょう。

配送業務は、荷物をどの順番で配達するのかが仕事の効率を大きく左右しますが、Amazon Flexではアプリで配送ルートを表示してくれます。表示されたルートが一番効率のいいとは言い切れない場合もあり、慣れてくると表示ルートを参考に自分でもっと効率のいいルートを構築するようになりますが、初心者のうちは難しいので表示されたルートに従っておきましょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon配達員(自転車)】応募ページはこちら

働き方のコツをつかむ

働き方のコツをつかむ

配送業務の基本的なことが身に付いたら、次にコツをつかんでいきましょう。コツをつかむためには、たくさんの経験を積むことが近道です。

実績を作ることでAmazonに認めてもらい優良な配達員と認定されれば、今よりももっとたくさんのオファーを閲覧することができ、働き方の選択肢も広がります。

コツや裏技は簡単には教えてもらえないので、行き詰ったときはTwitterなどのSNSを活用するのも、時として有効な手段といえます。

色々なオファーを受託しよう

Amazon Flexは、1ブロック(2~8時間)のオファーを受託して配送業務を行います。ブロックとごに配送する荷物の量も決められています。配送エリアや時間帯によって異なるようですが、どのブロックも全て配達することが簡単ではない設定になっているようです。

まずは自分に合った時間帯やブロックがどんなものなのかを見極めるために、初心者のうちは可能な限り色々な時間帯で受託しチャレンジしましょう。

午前中・午後・夜の時間帯や、ブロックの2~8時間の色々な時間の長さを試して、自分の配送エリアではどのような状況になっているのか、荷物の量はどれくらいかなどを把握することが大切です。

「ナーサリールート」期間は、通常よりも少ない荷物設定になっているので少し難しいかなと感じる時間帯やブロックにチャレンジする絶好のチャンスです。その中で自分にあった時間帯やブロックを見つけて働きやすい環境を整えておくと、長く続けられます。

色々なオファーを受託しよう

優先オファーを見れるようになろう

Amazon Flexのオファーは、通常オファーと優先オファーの2種類あります。通常オファーは7日前から受託することができ、優先オファーは30日前から受託することができます。

初心者は通常オファーしか見ることができません。優先オファーは優良な配達員のみ見ることができます。優良な配達員になるには、Amazonに認めてもらう必要があります。明確な基準は提示されていないようですが、稼働率が高い、キャンセルやミス、クレームが少ないなど、業務を確実にこなすことができればいいのではないかとされています。

働きやすい時間帯は競争率が非常に高くなるうえに優先オファーで30日も前から受託できる配達員が多くいるので、最初のうちは受託するのが難しくなっています。

つまり、初心者のうちは色々なオファーを受託し配達業務のコツをつかみながら、実績を作っていくしかありません。実績を作り優先オファーが見られるようになれば、たくさんのオファーを見れるようになるので、もっと自由な働き方を選択できるようになります。

情報収集にTwitterなどのSNSを活用してみる

個人事業主として業務を行うので、業務に関する基本的な情報は得られますが、コツや裏技のようなものは簡単には得ることができません。それは各々が個人商店のようなものなので、自分が苦労して得た情報を簡単には教えるはずがないからです。

しかしTwitterなどのSNSを見てみると、わからないことを質問した人に対して丁寧に教えてくれる人がいたり、初心者に向けて情報をまとめてくれたりしている人がいます。

情報の信憑性は自分で判断するしかありませんが、困ったときは助けになるかもしれません。また、自分の業務報告のようなもののつぶやきも多く、コツのようなものを目にすることも多々ありますので、活用してみるのも一つの方法です。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon配達員(自転車)】応募ページはこちら

配送業務知識と経験を重ねて少しずつステップアップしよう

配送業務知識と経験を重ねて少しずつステップアップしよう

Amazon Flexの初心者が困らないためにやっておくこといいこととして、はじめてガイドや動画をしっかり見て、Amazon Flexの知識を深めることを提案しました。基本情報を知っておくことで、実際の配送業務で困ったことがあっても対処することができます。

初心者のうちに様々な時間帯でたくさんのオファーを受託することで、自身のレベルアップにもつながり、結果的に今よりもっと働きやすくなります。

最初のうちは不慣れなこともあり困ってしまうこともあるかもしれません。そんな時はSNSなども活用し、Amazon Flexで働いている人の意見を見るのも解決策の一つになるかもしれません。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon配達員(自転車)】応募ページはこちら