Amazon Flex 年収 や手取りはどれくらい?配達員の給料シミュレーション。

amazonflex収入は?年収をシミレーション

Amazon Flex 年収 や手取りについて解説します。スキマ時間に働くことのできるAmazon Flex(アマゾンフレックス)。利用を検討している方の中には、「他の配達員のバイトと何が違うの?」「Amazon Flexはどれくらい稼げるの?」といった疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

この記事ではAmazon Flex配達員の給料や年収予想についてご紹介します。収入例のシミュレーションも掲載していますので、Amazon Flexへの登録を検討中の方はぜひご一読ください。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

Amazon Flex 年収 や手取りってどのくらい?配達員は稼げるのか?

Amazon Flex(アマゾンフレックス)の配達員はどのくらい稼げるのか、まずは報酬の仕組みについて解説します。

Amazon Flexでの稼ぎは「給料」ではなく「報酬」|給料と報酬の違い

Amazon Flexの配達員は「給料制」ではなく「報酬制」です。給料は雇用先から支給される労働への対価であり、一方、報酬はモノやサービス提供の対価のことを指します。Amazon Flexと配達員は業務委託の関係に当たるため、そこに発生する対価は「報酬」となります。

Amazon Flexでの報酬は「ブロック」をいくつ働いたかで計算できる

Amazon Flexの報酬はブロック制です。そのため、給与計算が明確です。

「ブロック」とは?「シフト」とは違うのか?

ブロックとは働くときに選ぶ時間帯のことであり、2〜8時間と幅があります。一般的なシフト制のバイトの場合、次月に働ける日時をバイト先に毎月提出します。

しかし、Amazon Flexの場合、Amazon側から配達員募集のブロックが発表され、その枠に配達員がオファー(仕事を申し込む)する方式のため、仕事のために自分の予定を調整するのではなく、自分の空いている時間に働くことができます。

わかれば簡単|Amazon Flexの報酬の計算方法

報酬は1ブロック〇〇円という単位で提示され、時給換算すると約2,000円です。
Amazon Flexの報酬の計算方法は以下の通りです。

1日分:(1ブロックの単価)×(1日に働いたブロック数)
1ヶ月分:(1ブロックの単価)×(1日に働いたブロック数)×(ひと月で働いた日数)

例えば、1日に1ブロック(1ブロック5時間)働いたとすると、1日あたり2,000円×5時間=10,000円となります。

1ヶ月の収入と年収をシミュレーション
「わかれば簡単|Amazon Flexの報酬の計算方法」で紹介した計算方法をもとに、ここでは1ヶ月の収入と年収をシミュレーションしました。

4時間のブロックを1日2つで1ヶ月に20日働いた場合

1ヶ月:2,000円×4時間×2ブロック×20日=320,000円
1年:320,000円×12ヶ月=3,840,000円

6時間のブロックを1日1つで1ヶ月に25日働いた場合

1ヶ月:2,000円×6時間×1ブロック×25日=300,000円
1年:300,000円×12ヶ月=3,600,000円

6時間のブロックを1日2つで1ヶ月に18日働いた場合

1ヶ月:2,000円×6時間×2ブロック×18日=432,000円
1年:432,000円×12ヶ月=5,184,000円

【注意】Amazon Flexで働けるのは週49時間まで|50時間以上は働けない

Amazon Flexは働けば働くほど自分の足でお金を稼ぐことができます。ただし、一週間に働けるのは週49時間までと決まっているため、その点には注意が必要です。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

【要チェック】Amazon Flexの配達員は個人事業主|収入がそのまま手取りではない!

Amazon Flex(アマゾンフレックス)の配達員は従業員ではなく個人事業主に当たるため、収入の受け取り方が通常の雇用関係とは異なります。

働いたときの経費は自分持ち!どんな経費がかかる?

時給単価がよく、とても魅力的に見えるAmazon Flexですが、注意したい点もいくつか存在します。それは配送中に発生した経費は自分持ちということです。
配達中は駐車場を利用したり、車の場合はガソリン代がかかったりもします。これらの経費はAmazon側に請求することはできず、すべて自己出費となります。雇用契約ではなく業務委託なので、自己負担です。
そのため、「報酬ーガソリン代や駐車場代などの経費=自分の手取り」」という形になります。
かかる経費として考えられるのは以下のとおりです。

必ずかかる経費スマホ代・ガソリン代・オイル交換・自働車任意保険・駐車場代
メンテナンス費用タイヤ交換・スタットレス(冬タイヤ)への交換・車検・12ヶ月点検などのメンテナンス
税金関係健康保険・国民年金・税金(所得税・住民税)・自動車税

日常生活で車をよく使用する人であればあまり気にならないものもありますが、ガソリン代は働けば働くほど必要になります。

手取りの収入は月と年でどのくらいになる?

以下は、東京都世田谷区在住30代独身男性が、4時間のブロックを1日2つで1ヶ月に20日働いた場合の手取り収入のシミュレーションです。

1ヶ月:2,000円×4時間×2ブロック×20日=320,000円
1年:320,000円×12ヶ月=3,840,000円

年収3,840,000円だとすると、下記のとおりシミュレーションできます。

所得税122,000円
住民税229,500円
国民年金199,080円
国民健康保険315,800円
手取り収入2,973,620円

また、軽自動車の年間平均維持費用が約44万円のため、手取りから軽自動車の維持費用を引くと、2,533,620円が手元に残ります。つまり、約130万円が税金や車の維持費用で引かれます。

シミュレーションした結果手取りは、年2,533,620円、月211,135円となりそうです。

稼いだら収入に対して確定申告が必要になる

Amazon Flexは雇用契約は結ばずに、業務委託なので確定申告を自分で申請する必要があります。
確定申告とは、その年の所得額と納税額を計算して申告し、税金を納める一連の手続きのことをいいます。学生・主婦も関係なく副業の場合は年報酬が20万円を超える人、本業の場合は年報酬が48万円を超える人が一律確定申告の対象となります。

確定申告が必要と聞くと、難しく感じますが、確定申告時に出てくる言葉が難しいだけで、制度の内容自体は難しくありません。一度経験して慣れてしまえば簡単なので、身構えずに行いましょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

Amazon Flexの配達員の仕事|勤務時間・仕事の流れ・必要な条件

ここではAmazon Flex(アマゾンフレックス)の勤務時間や仕事の流れ、配達員になるための条件についてご紹介します。

勤務時間は7:00~22:00の間|ブロックを選んで希望を出す

Amazon Flexで働くことのできる時間は7:00~22:00の間です。夜中に稼ぎたい人もいるかもしれませんが、配達員はお客様へ荷物を届けるのが仕事なので、働ける時間が決められています。

働く時間は自分で好きなブロック(2〜8時間)の希望を選んで出します。

仕事の流れを見てみよう

以下は、Amazon Flex配達員の一日の一例です。

8:00:配送センターへ行く
最初にAmazon配送センターや協力店舗へ本日配送分の荷物を受け取りに行きます。
荷物を自分の車に積み込んだら、Amazon Flexアプリのルートを参考に、お客様のもとへ荷物を届けます。

13:00:お昼休憩
休憩は自分の好きなタイミングで取ることができます。

13:30:午後配送開始

16:00:配送業務終了
業務時間内に荷物をすべて配り終えることができたら直帰できます。
※もし業務時間内に配り終わらなかった荷物がある場合はAmazon配送センターへ戻しに行き、配送業務終了です。

配達員になるために必要な条件は4つある

Amazon Flexの配達員になるためには、面接や履歴書の提出は必要ありませんが、以下4つの条件をクリアする必要があります。

1.20歳以上
2.普通⾃動⾞免許を持っている
3.スマートフォンを持っている
4.日本での就労資格を持っている

Amazon Flexでは荷物の管理や届けるお客様の住所、報酬の詳細など、やりとりをすべてAmazon Flexアプリ上で行っています。そのため、スマホを持っていないと仕事を始めることができません。また、法律の関係上日本での就労資格を持っていないと働くことができません。

Amazon Flex配達員になりたい方は、これらの条件に当てはまっているかを事前にチェックしましょう。

Amazon Flexの配達員として働くメリットは?

Amazon Flex(アマゾンフレックス)で働くメリットはいくつかありますが、ここでは4つに絞ってご紹介します。

働く時間とエリアを選べる

Amazon Flexの配達員は働かなくてはいけないエリアが決まっているわけではなく、また、7:00〜22:00の間であれば好きな時間に働けるため、自由度の高さがメリットといえます。自分の時間をコントロールして働きたい人にとてもおすすめです。

服装や髪型が自由

Amazon Flexは業務委託のため、服装や髪型に関して指示はありません。そのため、働くために自分の好きなファッションやヘアスタイルを我慢する必要はありません。

収入が安定する

平均時給が2,000円と割りのいいバイトといえるAmazon Flex。報酬もわかりやすく、自分で稼ぎたい額を決めたら毎月同じ時間だけ働けばいいので収入が安定します。

お客様への対応が少なく済む

Amazon Flexは、人と接するのは配送センターに荷物を受け取りに行くときと、お客様へ荷物を渡すときだけ。また、置き配やポスト投函だけでいい荷物も多く、人と接する機会が少ない傾向にあります。そのため、接客が苦手な人にも向いている仕事だといえます。

Amazon Flexの配達員として働く際の注意点は?

Amazon Flex(アマゾンフレックス)の配達員で働くことにはメリットが多い反面、注意点もいくつかあります。

色々な種類の荷物があり、体力・持久力は必要

利用者の多いAmazonでは、さまざまなものが日々注文されています。そのため、運ぶ荷物は大きなものから小さなもの、軽いものから重いものまで多種多様。Amazon Flexの配達員に任せられる荷物には軽いものも多くありますが、ある程度の体力・持久力は必要といえます。

一般的な会社のような昇給はない

Amazon Flexは働けば働くほど多く稼げますが、一般的な会社のような昇給システムはありません。また、働けるのは週49時間までと決まっていることも含め、稼げる最高額の更新は難しいといえます。

Amazon Flexで効率よく稼ぐポイント・コツ

Amazon Flex(アマゾンフレックス)の報酬は一律のため上げることはできませんが、コツさえつかめば効率よく稼ぐことは可能です。

いつも同じ配達エリアで働くと効率的

効率的に稼ぐには、同じ配達エリアで働くのをおすすめします。なぜなら、道を覚えて早く配達できるようになるからです。同じ配達エリアを選び、道を覚えると効率的に配達できるようになります。

配達ルートの決定はAI頼りにせず自分で判断

Amazon Flexアプリでは便利な機能として、AIがお客様への集荷ルートを自動で教えてくれます。しかし、AIは残念ながらまだ精度が低いので、遠回りの道や通りにくい道を指示されることがあります。そのため、道を覚え、自分で集荷ルートを考えられるようになると配達にかかる時間が短くなります。

3.便利な道具を備えておく

スマホと車さえあれば始められるAmazon Flexですが、効率よく配達するためには、スマホ充電器・腰バッグ・ハンドライトの用意をおすすめします。
です。
Amazon Flexのアプリは電池をかなり消耗するので、スマホ充電器を持っていると安心して配達できます。腰バッグは、不在票をすぐに書けるように、ボールペン・不在票を入れておけるので便利です。ハンドライトは、夜の配達時、暗い場所でも手元を照らすことができるので重宝します。
これら3つを持っていると、荷物の配達がスムーズに行えます。

4.仕事は1件ずつ確実に行う

配達をしていると早く終わらせたくて、つい運転のスピードを上げたくなる方もいるのではないでしょうか。しかし、それで交通違反をして警察に捕まってしまったら結局時間がかかってしまうので、仕事は1件ずつ確実に行いましょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

Amazon Flexには自転車で配達ができる地域もある!

「車に乗れないと配達できないの?」と思う方もいるのではないでしょうか。しかし、一部の地域に限定はされますが、自転車でも配達できます。

自転車の配達員になれる対象エリアはどこ?(2022年8月現在)

現在自転車の配達できる対象エリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉と首都圏です。
詳しくは下記公式HPから配達エリアを確認することができます。

自転車の配達員に必要な条件や物は?自転車は自前?

Amazon Flexの自転車配達員になるには、車の配達員より必要な条件は少し減ります。

1.20歳以上
2.電動アシスト付自転車に乗れる
3.スマートフォンを持っている
4.日本での就労資格を持っている

また、自転車はAmazonがレンタル自転車を提供しているのでスマートフォンさえあれば始めることができます。

自転車の配達員の仕事内容をチェック

仕事内容は車の配達員と大きくは変わりません。Amazonステーションにてその日運ぶ荷物を受け取り、お客様のもとへ荷物を運びます。

車の配達員と違う点は、配達エリアです。自転車は車より走るスピードが遅いので、効率よく届けようとすると、運べる範囲が狭くなります。そのため、報酬は車より少し下がります。
ただ、ガソリン代や駐車場代がかからないので、車より経費は少なく働くことができます。

自転車の配達員の場合どのくらい稼げる?1ヶ月の報酬と年収の目安

実際に自転車の配達員として働いた場合の報酬をシミュレーションしてみました。
自転車の配達員の時給は約1,800円とされています。以下は、1日4時間、月20日働いた場合の月収および年収です。

1ヶ月:1,800円×4時間×20日=144,000円
1年:144,000円×12ヶ月=1,728,000円

自転車配達員の詳細に関してはこちらをご覧ください。

Amazon Flex配達員の給料まとめ

Amazon Flex(アマゾンフレックス)配達員の時給は約2,000円です。4時間のブロックを1日2つで1ヶ月に20日働いた場合は320,000円、6時間のブロックを1日2つで1ヶ月18日働いた場合は432,000円の計算になるため、効率的に稼ぐことができます。

面接や履歴書の提出は必要なく、下記フォームから必要事項を入力し、登録を行うだけでAmazon Flexの配達員として働けます。登録は無料。30分ほどで完了するため、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら