menu配達員の給料はどれくらい?上手に稼ぐ方法も紹介

menuの配達員の給料は、多い人では月収30万円を超える場合もあります。ほかのフードデリバリーと比べ、なぜこのような高収入が得られるのでしょうか。

この記事ではmenu配達員のおおよその給料を紹介し、給料の仕組みやインセンティブ、振込日について解説します。また、menuのメリット、効率よく稼ぐ方法も紹介します。

menu配達員は実際どれくらい稼げる?時給と月給で換算した場合

menu配達員は実際どれくらい稼げる?時給と月給で換算した場合

menu配達員の給料は高い人だと時給2,000円、月収で30万円を超えます。menuはインセンティブ(追加報酬)が充実しているため、このような高収入を得ることができます。

ここでは、menuの報酬を時給換算すると大体どれくらいになるのか、また、月収どれくらい稼げるのかご紹介します。

時給換算で1,200円~2,000円程度

1時間稼働し続けた場合のmenu配達員の給料は、おおむね1,200円~2,000円程度です。この金額はあくまで目安であり、後述するブーストやインセンティブによって上回る可能性もあります。

平均的な金額としてはほかのデリバリーサービスと同等ですが、エリアや配達距離などを工夫することで、短い稼働時間でより効率的に稼ぐことも可能です。

menuでインセンティブをうまく使って効率よく稼ぐ方法についても、この記事で紹介します。

1ヵ月あたり21万円~35万円程度

月収に換算すると以下のようになります。

  • 時給1,200円の場合、週5日働くとすると、210,000円くらい
  • 時給2,000円の場合、週5日働くとすると、350,000円くらい

これは1日8時間で働く想定ですが、短時間で勤務する場合、時間帯やエリアボーナスなどを使い普通のバイトよりも効率よく稼ぐことも可能です。

ただし後述する「経験値」が存在するため、1日に多くの件数をこなしたほうが、得られる報酬の額も大きくなっていきます。

menuの配達員として働く場合、ある程度まとまった時間で働くことをおすすめします。

menu配達員の給料の仕組み、金額について

menu配達員の給料の仕組み、金額について

menu配達員の給料は、配達する度にもらえる「回数報酬」と「走行距離報酬」の合計が基本になります。

基本報酬 = 回数報酬 + 走行距離報酬

ここから基本報酬の10%にあたる金額が「サービス手数料」として引かれ、さらにインセンティブが発生すると報酬が加算されます。

配達報酬(実際に振り込まれる報酬) = 基本報酬 - サービス手数料 + インセンティブ

インセンティブにはサービス手数料がかからないところがポイントで、インセンティブがうまく獲得できるかどうかが高収入へのカギになります。

回数報酬

回数報酬とは、料理の受け取り(ピックアップ)、受け渡し(ドロップ)を1セット完了するごとに獲得できる報酬です。

より具体的に言うと、配達リクエストを受け付けたあと、店舗へ出向いて料理を受取り、お客様に受け渡すまでが1セット。報酬額は1セットあたり260円で固定です。

受け取り・受け渡し後は、それぞれアプリでの完了報告(ボタンを長押するだけ)も必要なので、忘れないように気をつけましょう。

走行距離報酬

走行距離報酬は、料理の受け取りと受け渡しにかかる距離から計算される報酬です。

受け取りにかかる距離と受け渡しにかかる距離を掛け算し、さらに20円を掛けて求めます。

走行距離報酬 = 受取の距離(km) × 受渡の距離(km) × 20(円)

例えば受け取りに1km、受け渡しに1kmかかる場合、1 × 1 × 20で、走行距離報酬は20円となります。

走行距離報酬の例
受取にかかる距離受渡にかかる距離走行距離報酬
1km1km20円
2km2km80円
3km3km180円
4km4km320円
5km5km500円
6km6km720円

ここでいう「距離」は、配達員が実際に走った距離ではなく、menuのシステムが算出した値が適用されます。

ブースト報酬

ブースト報酬は、注文が多くなっているエリア、または配達員が不足しているエリアの配達をおこなうことで得られるインセンティブです。

得られる追加報酬は1件あたり100円~1,000円程度で、エリアや時期によって異なります。

ブースト報酬が発生しているエリアは、下の画像のように配達員用アプリに表示されます。

ブースト報酬

なお、この画像では「現在注文が入っているエリア」のみ表示されていますが、2021年11月以降は「これから注文やブーストが増えそうなエリア」も表示されます。

これはオーダーヒートマップ機能と言い、「注文が多い場所で待機したい……」という悩みに応えるために導入されました。表示もより具体的でわかりやすくなっています。

ランクボーナス

ランクボーナスは、直近8週間の経験値(exp)によって基本報酬がアップするmenu独自の制度です。

ランクは計20種類あり、経験値が溜まると自動的にランクが上がっていき、最高ランクの「S5」では、基本報酬がなんと2倍にもなります。

毎週月曜にランクの再設定がおこなわれ、直近の経験値が条件を満たしていない場合、ランクが下がる仕組みになっているので、いかに一定期間で集中的に件数をこなせるかがカギです。

経験値とランクの関係
必要経験値ランク基本報酬にかかる倍率
45,000exp以上S52倍
35,000〜44,999expS41.7倍
27,000〜34,999expS31.6倍
20,000〜26,999expS21.5倍
14,000〜19,999expS11.4倍
9,000〜13,999expA51.36倍
5,800〜8,999expA41.32倍
3,400〜5,799expA31.28倍
1,800〜3,399expA21.26倍
1,000〜1,799expA11.24倍
800〜999expB51.18倍
600〜799expB41.16倍
440〜599expB31.14倍
300〜499expB21.12倍
200〜299expB11.1倍
130〜199expC51.08倍
70〜129expC41.06倍
30〜69expC31.04倍
10〜29expC21.02倍
0〜9expC11倍

経験値は、1回配達完了ごとに10expが獲得できます。ランチタイムやディナータイムなど、注文数が多い場合は得られる経験値が増加し、最大5倍まで引き上がります。

レベルアップ報酬

レベルアップ報酬は、レベルがアップしたときに1度だけもらえるインセンティブです。経験値の累計が一定値に達すると、レベルがアップします。

レベルアップ報酬一覧
レベル報酬
7100円
13500円
191,000円
251,000円
313,000円
373,000円
433,000円
505,000円
555,000円
605,000円
6510,000円
7010,000円
7510,000円
8010,000円
8510,000円
9010,000円
9510,000円

menuにはランクとレベルの2つの制度があり、ややこしいのですが、以下のように覚えておくとよいでしょう。

ランクボーナス
基本報酬をアップさせる仕組み。倍率は実績により上がったり下がったりする。
レベルアップ報酬
レベルが上がったときに単発でもらえる報酬。

深夜・早朝料金

一部エリアでは24時間営業に対応しており、0時~9時の間に配達をおこなうと、1件400円のインセンティブがもらえます。

24時間対応エリアは現在、東京都の一部に限られていますが、徐々に広がっています。

暑さが過酷な夏場には、比較的涼しい夜間を中心に配達をおこなっている人もいます。学生や、昼間に本業をしている方にもおすすめですので、積極的に狙ってみてはいかがでしょうか。

チップ

注文者からチップ(心付け)をもらえる場合があります。チップはインセンティブと同じでサービス手数料の対象にならないので、もらったチップは満額受け取れます。

チップをもらえるかどうかや、いくらもらえるかは、注文者の判断次第です。料理の注文時と配達完了後に、注文者のアプリ画面にチップを贈るか贈らないかの選択が表示されます。金額は、「100円」「200円」「500円」「自由な金額入力」のなかから選べるようになっています。

チップ

実際のところチップをもらえることは少ないですが、注文した人に喜んでもらえるサービスや、迅速で丁寧な配達を心がけると、もらえる確率も高くなるでしょう。

給料の振込日は自由に設定可能 ―― 当日の振込も

給料の振込日は自由に設定可能 ―― 当日の振込も

menuには「即時引き出し」という制度があり、出金手続きをおこなうことで稼いだ報酬を即時、指定口座へ振り込んでもらうことが可能です。午前中の申請は当日、午後の申請は翌日振込みとなります。

出金手続きはアプリのメニュー画面から操作するだけと非常に簡単です。

出金手続きはアプリのメニュー画面から操作するだけと非常に簡単

即時引き出しには所定の手数料がかかる点に注意が必要です。出金金額が20,000円未満の場合は1回出金ごとに400円の手数料がかかります。出金金額が20,000円以上の場合は月に4回まで無料ですが、5回目以降は1回400円の手数料がかかります。

  • 20,000円以上の出金:手数料無料(月4回まで。5回目以降は400円/回)
  • 20,000円未満の出金:手数料400円/回

なお、一度に出金できる金額の上限は100万円です。また、報酬の発生後6ヵ月が経過すると支払いを受けられなくなる場合がありますので、くれぐれも注意しましょう。

ほかのデリバリーサービスと比べたmenuのメリット

ほかのデリバリーサービスと比べたmenuのメリット

menuにはほかのデリバリーサービスと比べ「給料の支払いが早い」「インセンティブが豊富」「登録が簡単」というメリットがあります。

すぐに始められ、うまくインセンティブを活用すればしっかり報酬を獲得できるので、手軽に稼げる仕事を始めたい方にはぴったりの仕事といえるでしょう。

給料の支払いが早い

menuの一番のメリットとして、給与の支払いが早いという点があります。

通常のバイトであれば、即日で働くことができたとしても、給料の振り込みや受け取りには時間がかかることもあります。

menuなら給料の支払いが一般的なバイトよりも早く、各種デリバリーサービスのなかでもダントツなので、急に遊ぶお金や支払いに困ったときも、うまく稼げば1~2日で数万円のお金を用意することができ、助かります。

インセンティブが豊富

インセンティブが豊富という特徴もあります。ほかのデリバリーサービスでも距離加算やレベルアップなどの制度はありますが、menuほど豊富ではありません。そのため、一回の配達報酬がおのずと高くなります。

また、エリアによっては早朝・深夜帯のインセンティブもあります。限られた時間帯に働いて、効率よく稼ぎたい人にも最適です。

登録が簡単で面接も必要ない

menuの配達員(配達クルー)への登録は、たったの3ステップで完了します。

  1. メールアドレスを入力
  2. 必要情報・書類をweb上で入力・提出
  3. 本登録後、アプリをインストール

面接や登録説明会に行く必要はなく、Webですべてが完結します。

情報の入力・書類の提出のあとには審査があり、混雑状況によって2~3週間待つこともありますが、本登録後にすぐに配達を開始できるよう、自転車などの配達車両や配達バッグの用意、便利アプリのインストールなどを済ませてしまいましょう。

配達バッグはmenuのオフィシャルショップで販売されていますが必ずしもこれを購入する必要はなく、Uber Eatsなどのほかのデリバリーバイトで使っているバッグを流用してもよいですし、Amazonや楽天などで売られている他社製のバッグを購入、使用しても問題ありません。

menuの配達員で上手に稼ぐ方法

menuの配達員で上手に稼ぐ方法

menuの配達員はほかのバイトと比べて稼ぎやすい仕事ですが、高収入を得るためにはいくつかコツを押さえておく必要があります。そのコツとは、長距離配達を多くこなしたり、インセンティブを意識して立ち回ったりすることです。

ほかのデリバリーサービスとの兼業も考えておくと、より効率的に稼ぐことができます。

長距離の配達(ロングドロップ)を多くこなす

長距離の配達を多くこなすことで基本報酬の底上げを狙う方法です。

menuの走行距離報酬は、料理の受け取りにかかる距離と、受け渡しにかかる距離を掛け算して求めます。そのため、長距離配達のほうが距離あたりの報酬が高くなります。

例えば受け取りに1km、受け渡しに1kmかかる配達の場合、走行距離報酬は1km × 1km × 20円 = 20円となり、1kmあたり10円の計算となります。

では受け取りに2km、受け渡しに2kmかかる配達の場合はどうでしょうか。走行距離報酬は2km × 2km × 20円 = 80円となり、1kmあたり20円になりました。

つまりmenuの配達では、配達に必要な走行距離が長ければ長いほど報酬効率が高くなり、稼ぎやすいということになります。「menuはバイクや自動車で配達できる人に特におすすめ」と言われる理由はここにあります。

長距離の配達(ロングドロップ)を多くこなす

今度は受け取りに3km、受け渡しに1kmかかる配達を考えます。走行距離報酬は3km × 1km × 20円 = 60円となり、1kmあたり15円の計算となります。さきほどと同じ計4kmの配達にもかかわらず、走行距離報酬、距離あたりの報酬はともに少なくなりました。

このように、単純に受け取り距離と受け渡し距離の合計を見て判断すると失敗することもあるので注意が必要です。長距離配達のほうが稼ぎやすいとはいえ、そのなかでも効率・非効率があるので、どのようなパターンが最も効率がよいかを考えて配達依頼を受けていくのがポイントです。

できるだけ多くのインセンティブを獲得する

menuの配達の仕事では、インセンティブを意識して仕事をすると効率よく稼げます。

基本料金だけを見ると、menuの配達報酬は決して高くありません。しかし経験値によるボーナスやエリアボーナスなど、インセンティブの仕組みは他サービスよりも充実しているので、やり方次第で大きく稼ぐことも可能です。

できるだけ多くのインセンティブを獲得する

特にランクに着目するとよいでしょう。なぜなら、ランクによって獲得できるインセンティブの金額が大きく変わるからです。

現在のランクを維持するため、あるいはランクを上げるためには、いつまでにあと何件配達すればよいかや、経験値を多く獲得できるのはどのタイミングかなどを把握することで、ランクボーナスを効率よく得ることができます。ランクボーナスにより基本報酬があがれば、仕事量はほとんど同じだとしても、トータルの報酬額にかなりの違いが出ます。

他デリバリーサービスとの同時就業で効率的に稼ぐ

menuでは、Uber Eatsや出前館など、ほかのデリバリーサービスとの同時就業が認められているので、2つのアプリをオンライン状態にして、配達依頼が来たアプリで交互に働くという働き方も可能です。

menuの配達には他サービスの配達バッグも使えるため、複数のバッグを用意する必要もありません。エリアや時間帯によって、どのアプリが向いているかは異なりますので、何回か試して判断してみてください。

menuの配達員は給料も高く魅力的なサービス

menuの配達員は給料も高く魅力的なサービス

menuの配達員は、1配達あたりに得られる報酬が多く、月に30万円以上の給料をもらう人もいる魅力的な仕事です。

目標とする金額を稼ぐには、各種インセンティブの仕組みをしっかり理解し、効率よく稼ぐにはどのような行動をとればよいかを適切に判断することが重要です。

ポイントを踏まえつつ継続的に働いていれば、月に数十万円というまとまった給料を得ることも可能でしょう。

18歳以上なら誰でも配達員になることができ、登録手続きも簡単なので、興味を持った人はぜひチャレンジしてください。

UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」