Uber Eats(ウーバーイーツ)のバイトは日給2.5万円も可能?効率のよい働き方を徹底解説【2022年最新版】

Uber Eats(ウーバーイーツ)のバイトは日給2.5万円も可能?効率のよい働き方を徹底解説【2021年最新版】

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達のバイトは、働き方次第で日給2万5,000円も可能です。

アルバイトでもない、会社員でもない、今の時代に合った新しい働き方を可能にするのが ウーバーイーツのバイト(Uber Eats配達パートナー)。提供エリアの拡大に伴い配達員の数も多くなってきているので、もしかすると皆さんも街なかで一度は見かけたことがあるかもしれません。

しかしどうしてUber Eatsの配達員はそんなに人気なのでしょう。また、どうしてそんなに稼げるのでしょうか。

この記事では、副業や兼業としてもおすすめしたいUber Eats配達パートナーの魅力をたっぷりご紹介いたします。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

Uber Eats(ウーバーイーツ)のバイトとは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)のバイトとは?

Uber Eatsのバイトは、フードデリバリーサービスであるUber Eatsの配達員となり、お客様のところまで料理を届ける仕事です。

Uber Eatsはスマホひとつでさまざまなお店の料理を手軽に注文できるため人気が高まっています。配達員の募集は随時おこなわれており、誰でも働くことができます。

そもそもUber Eats(ウーバーイーツ)とは?

Uber Eatsは、近年話題のフードデリバリーサービスのひとつです。飲食店にデリバリー(出前)の注文が入ったとき、その飲食店に代わってUber Eatsが料理を届けます。

タクシーの配車サービスで世界的に有名なUber(ウーバー)が運営。日本でも2016年のサービス開始後、瞬く間に人気のサービスとなりました。

Uber Eatsが人気の理由は、なんと言ってもその手軽さです。スマホ1つあればテレビを見ながらでも注文できます。しかも料理は1品からでOK。いくら以上でなければ注文できないという「最低注文金額」もありません。そして、クレジットカード払いにしておけば現金のやり取りもなく、スムーズに料理を受け取れます。

Uber Eatsのシステムは飲食店にとっても好都合で、配達するためにわざわざバイクや人員を用意しなくて済みます。また、Uber Eatsと提携するだけで注文が増えるので、売上アップにもつながるのです。

Uber Eatsのバイトとは、配達員として働くこと

Uber Eatsのバイトとは、Uber Eatsの配達員として料理をお客様のところまで届ける仕事のことです。

Uber Eatsの配達員は正式には「配達パートナー」といい、18歳以上の方であれば簡単なWeb登録のみで誰でもなることができます。登録後、5日程度で配達業務を始められます。

人気が急上昇しているUber Eatsですが、人気の分だけ配達員の数も必要です。人手不足を補うため、配達員として働いてくれる人を好条件で随時募集しています。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

Uber Eats配達パートナーが副業におすすめな理由

Uber Eats配達パートナーが副業におすすめな理由

Uber Eatsの配達パートナーは副業におすすめです。元手や資格が不要なので始めやすく、また、時間的な拘束や面倒な人間関係がないため続けやすいからです。また、報酬単価が高く、少しの時間でも目標の金額を稼ぎやすいので、モチベーションを維持しやすいです。

副業のなかでも断然始めやすい

Uber Eatsの配達パートナーは、数ある副業の中でも断然始めやすいです。始めるのに元手がいりませんし、技術系の副業と違って資格や経験も不要です。

飲食店から料理を受け取り、指定された場所にただ届けるだけの仕事なので、アプリの基本的な操作や配達の流れを覚えるだけで済みます。

やる気と配達車両(自転車やバイク)さえあれば、配達パートナーに登録して早速始められます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

時間の束縛がない

Uber Eatsのバイトは時間の拘束がなく、本業や学業のちょっとしたスキマ時間に働くことができます。

普通、飲食店で接客や配達のアルバイトをしようと思うとお店側のシフトに合わせなければならず、本業が忙しかったり、まとまった時間がとれない人にはなかなか難しいところがあります。急な休みのときには代わりの人を探さなければならないなんてことも……。

その点、Uber Eatsの配達パートナーにはシフトの概念がなく、「そのとき働ける人が働く」というスタイルなので、時間に縛られず自由に働くことができます。自分が働きたいと思ったときだけアプリをオンにしてスタンバイしておけばよく、「1時間だけ」や「週末だけ」というような働き方も難なく可能です。

時間の束縛がない

上下関係がなく人付き合いが楽

Uber Eatsのバイトには面倒な人付き合いや上下関係がなく、お金稼ぎに集中できます。

ほかの大抵の仕事は人間関係も仕事のひとつ。チームで仕事をしたり、上下関係があったりするのは当たり前で、仕事自体は楽しくても人間関係で失敗した……なんてこともあります。

このような煩わしいことは本業だけで十分でしょう。Uber Eatsでは、ひとりの配達員がひとつの配達をおこないます。人と接するのは、飲食店で料理を受け取るときと、お客様に届けるその一瞬だけ。コミュニケーションをとることにうんざりしているという人も、気軽に始められるでしょう。

働くことが運動になる

Uber Eatsのバイトを副業にすれば、お金を稼ぎながら運動ができて一石二鳥です。稼ごうと思えば思うほど、とにかく走ることになるからです。走れば走るほどカロリーは消費し、逆に貯金は増えます。

コロナ禍のテレワークや外出自粛などにより人々の活動量・運動量が著しく低下しているといわれています。運動不足を感じていた人は、スポーツジムでランニングマシンに乗る代わりに、Uber Eatsのバイトで自転車を一生懸命漕いでみてはどうでしょうか。副収入が得られるだけでなく、体力や身体能力が向上することで、本業にもよい影響が出てきそうです。

週単位で報酬がもらえる

Uber Eatsのバイトは毎週水曜日に指定の口座へ報酬が振り込まれる仕組みです。週単位で報酬が受け取れるので、思わぬ出費が発生したときや、臨時収入が必要なときに案外助かります。

ほかの仕事なら、給料は月1回が一般的。わずかな副収入を月に1度もらってもモチベーションが上がらず、つい無駄遣いに消えて貯金がまったく増えていかないなんてことも……。

Uber Eatsは頑張った結果がすぐに入金額という形で確認できるので、モチベーションの維持につながります。また、1件配達あたりの報酬も高いので、ほかの副業よりも大きく稼げる可能性があり、やりがいを感じながら仕事を続けることができます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

Uber Eatsの日給と効率よく稼ぐコツ

Uber Eatsの日給と効率よく稼ぐコツ

Uber Eats配達パートナーの日給は、配達エリアにもよりますが、例えば一番稼ぎやすいとされている東京の場合、平均1万~2万円とされています。

給料を決める要素は配達エリアだけでなく、シーズンや曜日、時間帯、天候までも影響します。また、インセンティブの獲得具合によっても得られる報酬の総額は大きく違ってきます。

ここでは、Uber Eats配達パートナーの日給に関することと、効率よく稼ぐポイントを解説します。

日給2万5,000円も可能

Uber Eats配達パートナーは歩合制なので配達すればするほど稼ぐことができ、また1件あたりの報酬単価も高いため、日給2万5,000円以上を稼ぐ人もいます。

給料制ではないので実際には日給という概念はなく、2万5,000円を毎日安定して稼げるわけではありませんし、配達エリアや時期などによっても前後するのではっきりとは言えませんが、目安としては東京・大阪では1万~2万円、埼玉・千葉・神奈川・愛知では8,000~1万5,000円、その他のエリアでは7,000~1万2,000円が日給の平均といわれています。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

効率よく稼ぐ7つのポイント

効率よく稼ぐ7つのポイント

Uber Eats配達パートナーで短時間で稼ぐためには、遠すぎる配達依頼はあえて無視するなどの工夫で効率を高めたり、ブーストやクエストなどのインセンティブ(追加報酬)を多く獲得するなど、いくつかのコツがあります。

ここでは、効率よく報酬を稼ぐポイントを7つご紹介します。

  • 報酬倍率が高い時間帯を中心に配達する

Uber Eats配達パートナーには、報酬の一部分(配送料の基本料金)を1.1倍や1.4倍のように一定の倍率で増額する「ブースト」という制度があります。このブーストが付いている時間帯を中心に配達をおこなうことで、報酬の底上げが可能です。配達員専用アプリにて、ブーストの時間や倍率を確認できます。

  • 報酬倍率が高いエリアで配達依頼を受ける

こちらも時間帯で報酬が増えるのと同じように、注文されたエリアによって報酬の一部が一定倍率で増えます。東京だと渋谷・原宿・六本木あたりがおすすめスポットです。

自分が配達依頼を受けた位置ではなく、注文を受けたお店があるエリアで決まるので、倍率が上がっているエリアで待機するようにしましょう。注文が少ないエリアは配達依頼がなかなか来なく、時間の無駄になることが多いです。

  • クエスト報酬で時給アップ

一定期間内に配達した数に応じて追加報酬が得られる「クエスト」をこなすことにより、効率が上がります。クエストは、例えば「5月5日から5月7日までの3日間で15回配達を完了させると1,500円の追加報酬を獲得」のような内容です。

普通のバイトで時給を上げるのはなかなか難しいことですが、Uber Eatsにはブーストやクエストのようなインセンティブ(追加報酬)の制度があるので、これらをできるだけ多く獲得するような立ち回りをすることで、単位時間あたりに稼げる金額を比較的簡単に上げることが可能なのです。

  • 配達依頼が重なったときはなるべく受ける

時々、配達依頼を受けてお店に向かっている途中で、さらに別の配達依頼がくることがありますが、そういうときはなるべく受けておきましょう。

結局のところ配達件数を稼ぐのが日給を上げるのに一番手っ取り早いです。配達依頼が重なるときは、届け先が同じ方向で近いケースが多く、ついで感覚で配達ができるので無駄がありません。

ほとんどは配達ルート沿いの依頼しか来ないので、無理な範囲の依頼はないはずです。ですから「別のお客様を待たせてしまってクレームが……」などという心配はしなくても大丈夫です。仕事に慣れるまでは焦って失敗することもあるので、慣れてきてから複数の注文依頼を受けるようにするとよいでしょう。

効率よく稼ぐ7つのポイント

  • 現在地から遠い注文依頼はスルーする

前項で注文依頼が重なったときは受けておくとよいと説明しましたが、現在地から遠い配達依頼はスルーしたほうがいい場合もあります。

なぜなら、報酬金額に関係するのはお店から配達先までの距離であり、料理を取りにお店に向かうまでの距離は一切関係がないからです。お店から配達先までの距離が同じなら、現在地からお店まで1分で行ける依頼も、10分かかる依頼も、報酬金額は同額です。それならば1分で行けるお店の配達依頼を受けたほうが効率がよいですし、体力的にも有利です。

したがって、あまりにも遠い場所や行きづらそうな場所は思い切ってスルーしましょう。ただし、あまりにスルーしすぎると配達依頼が来にくくなることがあるので、適度にスルーするのがポイントです。

  • 雨の日は稼げる可能性が高いので思い切ってやってみる

雨の日は、晴れている日より報酬倍率が高いことが多いので、できるだけ多く稼ぎたい場合は思い切ってチャレンジしてみてください。普段は1.1倍などのエリアでも1.3倍になったり、それ以上になることもあります。

雨の日の倍率が上がる理由としては、雨の日はほかの配達パートナーがあまり稼働していないことと、雨で外出したくないからとUber Eatsへの注文数が増えるからです。

効率よく稼ぐ7つのポイント

  • 無駄な時間を減らす

Uber Eats配達パートナーは、配達をした数だけの報酬しかもらえませんので、できるだけ大きく稼ぎたいと思ったらとにかく無駄な時間を減らすことが重要です。

例えば、家から配達可能エリアに行くまでの時間や、配達依頼が来るのを待つ時間は、報酬と関係がなく、お金になりません。ほかのバイトならば家からバイト先までの交通費が支給されたり、お客様がお店に入ってなくてひまな状態でも時給が発生しますが、Uber Eats配達パートナーは交通費も待機時給も発生しません。ですから、このような無駄な時間を極力減らす努力が必要です。

最も効率がよいのは、自宅が配達エリア内にあることです。配達エリア内に住んでいれば、自分が働く準備ができたらアプリをオンラインにしておいて、自宅でほかの作業をしながら待つことができます。そして、配達依頼がきたら家から出発するだけなので無駄がありません。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

Uber Eats配達パートナーの登録の流れ

Uber Eats配達パートナーの登録の流れ

Uber Eats配達パートナーへの登録は、以下5ステップでおこないます。

  1. Uber Eatsアカウントを作成する
  2. 車両を選択する
  3. 必要な書類をアップロードする
  4. 本登録完了
  5. 必要なアプリをインストールしておく

実際には銀行口座の登録や配達バッグの準備、アカウントの有効化などの細々とした工程があるので、以下詳しく解説していきます。

1. Uber Eatsアカウントを作成する

まずはUber Eats配達パートナーのアカウント登録をおこないます。名前や電話番号などの情報を入力し、次のページに進みます。

入力する項目は下記の通りです。

  • 名前(ローマ字)
  • メールアドレス
  • パスワード(任意の文字列)
  • 電話番号
  • 登録を希望する都市
  • 招待コード(あれば入力)

名前はローマ字で入力することをおすすめします。というのも、登録後にUber Eatsから確認の連絡が入る可能性があり、その分アカウントの有効化が遅くなるからです。

パスワードは任意の文字列を入力。「登録を希望する都市」には、東京や名古屋、大阪など、活動の拠点としたい都市の名前を入力し、表示される候補のなかから選択します。登録したエリアの外でも働けるので、あまり深く考える必要はありません。

もし友人や知人にすでにUber Eats配達パートナーになっている人がいれば、その人から招待コードを教えてもらいましょう。そうすれば、自分にも相手にもボーナスが入ります。招待コードがない場合は空欄のままでOKです。

1. Uber Eatsアカウントを作成する

2. 車両を選択する

次のステップは配達車両の選択です。これはつまり、「あなたはどの車両を使って配達しますか」という質問です。

選べる車両は以下のとおりです。

  • 自転車
  • 125cc以下のバイク(原付き)
  • 軽自動車または125cc超のバイク

任意で選べるのですが、実際の配達の場面を考えると、自転車かバイクがおすすめです。細い道にも問題なく入っていけますし、駐車場所にも困らず、扱いやすいからです。

軽自動車または125cc超のバイクを登録する場合、事業用ナンバープレート(緑ナンバー)の取得が必要です。取得はそれほど難しくなく、管轄する陸運支局にて必要書類を提出するだけで、即日交付を受けることも可能です。

なお、配達用の自転車やバッグを持っていなくても大丈夫です。Uber Eatsでは配達車両のレンタルサービスを提供しており、例えば自転車なら月4,000円~の料金で借りられます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

3. 必要な書類をアップロードする

次に、必要書類をアップロードします。例えば運転免許証なら、スマートフォンで免許証の表裏両方の写真を撮り、その写真をアップロードします。

必要書類は「どの車両を選んだか」によって変わります。

登録車両必要書類
自転車身分証明書(運転免許証・パスポート・マイナン バーカードのうち1種類)
125cc以下のバイク(原付き)運転免許証
ナンバープレートの写真
自賠責保険証明書
軽自動車もしくは125cc超のバイク運転免許証
事業用ナンバープレートの写真
自賠責保険証明書
車検証または軽自動車届出済証
任意保険または共済保険証明書

必要書類のアップロードのあと、プロフィール写真と、キャッシュカード写真をアップロードします。

プロフィール写真は注文者に見られる写真であり、一度送信すると基本的に変更できないので、できるだけ写りのよい写真を選びたいところです。

もうひとつのキャッシュカード写真は、報酬の受け取りに使用する銀行口座のキャッシュカードを撮影したものです。銀行口座を所有していることや、口座名義と登録者が同一であることなどを証明するために送信が必要です。

4. 登録完了

自分の情報を入力し、車両の選択を済ませ、必要書類をアップロードしたら登録完了です。

登録完了後、5日前後でUber Eatsからメールが届き、そのメールにある「交通ルールクイズ」に回答するとアカウントの最終チェックがおこなわれ、48時間以内にアカウントが有効化されます。

メールが届くまでに少し日数があるので、その間に配達バッグを用意したり、銀行口座の本登録を済ませておくと、アカウント有効化のあと素早く稼働できます。

5. 必要なアプリをインストールしておく

配達に必要なアプリをスマートフォンにインストールしておきましょう。

配達員用アプリ「Uber Driver – ドライバー用」のインストールは必須です。配達業務の受付や配達完了報告、報酬額やインセンティブエリアの確認、アカウント管理、サポートセンターへの問い合わせなどをおこなうためのものです。

このほかに、GoogleマップやYahoo!マップなどの地図アプリや、Yahoo!天気などの天気予報アプリ、お釣り計算のための電卓アプリをインストールしておくと、実際の業務のなかで役立ちます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

Uber Eats配達までの流れ

Uber Eats配達までの流れ

配達員用アプリでオンライン状態にし、配達依頼を受けたらお店に料理を受け取りに行き、指定の住所まで届けるというのが一連の流れです。

ほかの仕事に比べてシンプルで覚えることも少ないですが、依頼を受けるか受けないかを自分で判断したり、お店ごとのルールに従う必要があるなど、特有の進め方、仕事のやり方もあります。

以下、ステップごとに解説していきます。

オンラインにして待機する

配達可能な時間帯に配達員用アプリを起動して「出発」ボタンを押します。そうすることでオンライン状態、つまり配達依頼を待っている状態になります。

オンラインにしたら、通知にすぐ気づけるようにしておきましょう。スマートフォンを遠くに置いておいたり、マナーモードになっていたりすると、大切な通知や依頼を逃してしまうかもしれません。

配達リクエストを受ける

オンラインにして待機しているとアプリに配達リクエスト(配達依頼)が届き、現在地からお店までの所要時間が表示されるので、タップしてリクエストを受けるかどうかを決めます。

リクエストを必ず受けないといけないわけではなく、そのままスルーしても問題ありません。ただ、注意点として、いつもスルーしていると配達応答率が下がり、依頼が来にくくなってしまうことがあります。配達ができるときだけオンラインにするようにして、リクエストが来たらできるだけ受けるようにするとよいでしょう。

なお、いくらやる気があってもリクエストがなければ配達できませんので、確実に仕事をしたければリクエストの多い時間帯にオンラインにするとよいです。

参考までに、リクエストが多いのは以下のタイミングです。

  • 11時~13時のランチタイム
  • 18時~21時のディナータイム
  • 土日・祝日
  • 天候が悪い日

配達リクエストを受ける

料理を受け取りにお店へ向かう

配達リクエストを受け入れると、料理を受け取りに行くお店の情報が表示されるので、お店に向かいます。ナビを使ってもいいですし、土地勘があれば自分の好きなルートを通っても問題ありません。できるだけ作りたての料理を届けるために、素早くお店に向かいましょう。

お店に到着したら、車両を問題ないところに停めて、配達バッグとスマートフォンを持ってお店に入ります。Uber Eatsの配達パートナーであることを伝えると、お店側から「注文番号」を尋ねられるので、アプリに記載されている情報を伝えましょう。

お店に入る際、お店によっては「配達バッグを持ち込まない」「裏口から入って」などの指示がありますので、事前に「レストランからの注意事項」を確認しておきます。また、何か伝える際には「元気よくさわやかに」を意識するとよいです。お店側は配達パートナーとしてのあなたを評価しますので、できるだけよい印象を与えるようにします。

料理を届けにお客様のところへ向かう

料理を受け取ったら、「注文品を集荷」欄にチェックを入れて「配達を開始する」をスライドし、指定の配達場所へ向かいます。そして、お客様に料理を手渡します。

多くの場合はクレジットカードなどによる決済が事前に済んでいるので、現金のやり取りは不要で、本当にただ渡すだけです。お客様のなかには顔を見られたくない人もいて、ドア越しに手が伸びてくるだけのケースも多いのですが、そのような場合でもさわやかに対応しましょう。

お客様は配達パートナーとしてのあなたを評価します。相手が高い評価をつけたいと思うよう努力してください。

毎回の配達時に、レストラン様とご注文者様、配達パートナー様が相互に配達の評価をする機会を設けております。

評価という形でフィードバックを共有することによりUberをお使いいただく全ての方が気持ちよく、安全にサービスを利用することができます。

引用:Uber ヘルプ

配達が完了したら「配達済み」の部分をスライドさせて終わりです。

なお、配達場所にすんなり到着し、料理が渡せればよいのですが、特に都心部では複雑な建物が多く、入館のために手間取ったり行き先がわからなくなることも。そのようなときはアプリからお客様に直接電話します。

電話がつながらないとカウントダウンタイマーが作動し、10分以内につながらなければ、その注文はキャンセル扱いになります。キャンセルになると配達件数にはカウントされませんが、報酬はもらえます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

Uber Eatsのバイトは日給2.5万円も狙える魅力的な仕事

Uber Eatsのバイトは日給2.5万円も狙える魅力的な仕事

Uber Eatsのバイトの日給はどれくらいか、効率よく稼ぐにはどのような点に気をつければよいかなどについて解説してきました。

Uber Eatsのバイトは、配達パートナーになってお客様のもとへ料理を届ける仕事です。デリバリー需要の高まりに伴って配達員の重要性もどんどん上がっており、今は好条件で働ける絶好のチャンスです。配達エリアや時間帯などにもよりますが、1日ガッツリ働けば、日給2万5,000円以上も実現可能で、とても夢のある仕事です。

配達パートナーへの登録や、稼ぎ方にはいくつかのコツがあるので、ぜひこの記事を参考にしていただきたいと思います。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら