トラック 運転手 きつい やばい という口コミ・評判が多いのはなぜ?楽な種類はある?

トラック 運転手 きつい やばいといった口コミを運転手の仕事に興味を持っていて、その評判を見て迷っている人もいるのではないでしょうか。トラック運転手は長時間労働であり、不規則な仕事としても知られています。また、性格によっても向き不向きがあります。この記事では、トラック運転手がなぜここまできついといわれているのか、その理由について解説します。

トラック 運転手 きつい やばい という口コミ・評判が多い理由8つ

トラック運転手に興味を持つ人や、やりがいを実感し長く勤めている人がいる一方、「きつい」「やばい」との声も挙がるのにはそれなりの理由があります。どのような仕事においても大変な部分はありますが、トラック運転手はなぜここまで口コミや評判が良くないのでしょうか。ここでは、トラック運転手の口コミ評判からその理由を見ていきましょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

労働時間が不規則で長い

トラック運転手は、移動時間があるため拘束時間が不規則になりがちです。一般的に労働基準法で勤務時間は1日8時間と定められていますが、トラック運転手のような特殊な業種では1日13時間の労働が認められています。実際に平均拘束時間は12時間以上と長時間にわたることも分かっています。

特に大型トラックになると県外など遠方をメインとしていることもあり、車中泊が必要になる場合もあります。空き時間である夜や朝方に高速道路を走るケースも。人手不足の業界であるため、1人あたりが運ぶ積み荷の量も多く、その分負担も大きくなっているのが実情です。

十分な睡眠が取れない

トラック運転手の中でも、長距離ドライバーになると十分な睡眠が取れず寝不足になりやすいことも、きついといわれる理由の1つです。

●道路が混んでいて予定よりも時間がかかっている
●人手不足で十分に休んでいる時間が取れない

このように、無理なシフトで働いている人も少なくありません。

拘束時間の中で睡眠時間が確保できるようなスケジュールにはなっているものの、思わぬ事故に巻き込まれ渋滞にはまってしまうなど、トラブルで睡眠時間が短くなることも少なくありません。

大きなトラックを運転するのはただでさえ心身の負担にもなりやすく、睡眠が取れないことからきついと考える人も多いようです。長距離を走るトラックほど、そのリスクは高くなります。

帰宅できないことも多い

長距離トラックは、目的地に行き戻ってくるまで4日以上の時間がかかることも少なくありません。その間は家に帰れず、留守をしがちになってしまいます。トラック運転手の中には家族を養っている人もいるため、帰宅できない負担は家族にもかかってくるでしょう。

たとえば、ドライバーの家族もさみしい思いをすることになります。実際、長距離ドライバーの中には、子どもが小さい、高齢の両親と同居しているなど、帰宅できないシフトが厳しいことから転職する人もいるそうです。帰宅できない場合が多いことも、トラック運転手が「きつい」といわれるゆえんでしょう。

事故のリスクと隣り合わせ

どれほど安全運転に気を付けていたとしても、事故に巻き込まれるリスクを常に考えておく必要があります。疲れが溜まっていて体調が優れないこともあります。長時間走っていると、ふと気が抜けてしまうタイミングもあり、事故を引き起こしてしまうリスクも考えられます。

トラック運転手が引き起こす死亡事故の件数は少なくなっていますが、他の仕事と比べて事故のリスクが常にあると覚えておきましょう。大型のトラックになると、道をすれ違うときも特に気を遣って運転する必要があります。それだけ精神的な負担が大きい仕事でもあるのです。

荷物の積み降ろしなど肉体的な負担が大きい

トラックの荷物の積み下ろしは、現地の担当者が行う場合もあれば運転手自身が行うケースもあります。若いうちは体力もあるのでなんとかなるかもしれません。しかし年齢を重ねてくると足腰にも大きな負担がかかりやすく、中には身体を壊してしまう人もいます。

特に短距離・中距離ドライバーになると、荷物の積み下ろしの頻度も多くなるためその分肉体的な負担がかかってきます。現場によってはフォークリフトを使って荷積み・荷降ろしをするところもありますので、いかに負担を減らして働けるかどうかでも変わってきます。

トラックの運転だけでも大変ですが、荷物の積み下ろしも仕事だと考えると過酷といえるでしょう。

時間的なノルマが厳しい

トラック運転手は、到着時間が厳格に決められています。下請け業者になるため、コスト削減のために下道を使って目的地に到着しなくてはいけないケースもあります。高速道路を使えば時間に余裕があるようなスケジュールでも、下道になるとそうもいきません。

到着するまでに時間がかかるため、空いている夜中にトラックを走らせる必要が出てきます。到着が遅れたり、荷物に何か問題が起きたりしてしまえば、引き取ってもらえなくなってしまうことも。常に時間に追われながらノルマをこなす仕事でもあるので、肉体的にも精神的にもきついといえます。

残業代が計上されないケースがある

トラック運転手の会社によっては、残業代が計上されず、仕事のきつさと給料が見合わないケースもあります。本来、長距離ドライバーなど拘束時間が長い仕事はその分給料が高くなり、残業代もしっかりと支払われます。

しかしトラック運転手の中には、驚くような薄給で働いている人もいます。トラック運転手の仕事には「手持ち時間」と呼ばれるものがあり、仕事の指示があればすぐに対応しなくてはいけません。

休憩時間ほど自由に使えるものではなく、労働時間としてカウントされないケースもあります。中にはトラックを運転する前の準備として早朝出勤を命じる会社も。残業代が支払われないにもかかわらず拘束時間が長いといった悪循環につながりやすいのも、きついといわれる理由の1つといえます。

腰痛を患いやすい

トラック運転手は腰痛を患いやすい仕事としても知られています。腰痛発生件数(道路貨物運動業)によると、全ての職業の中でも腰痛を引き起こしやすい仕事の3位となっています。

体勢を変えながら運転するといっても限度があり、それが長時間にもおよぶと体には大きな負担がかかるでしょう。生活も不規則になりやすく睡眠時間も長いとはいえません。仕事の内容によっては重い荷物を持ち上げる必要も出てくるため、腰痛になってしまうリスクが高い傾向にあります。

腰痛は一度なると何度も繰り返しやすく、日常生活にも支障をきたします。ドライバーにとっても大きな負担になるといえるでしょう。

トラック 運転手には楽な種類・きつい種類がある

トラック運転手というときついイメージを持つ方が多いかもしれません。しかし一言にトラック運転手といっても、比較的楽に働けるものと、きつく負担の大きなものがあります。任される仕事内容も異なり、長距離トラックでは泊りがけなどスケジュールも変わってきます。

ここではトラック運転手の楽な職種・きつい職種について説明していきます。

比較的楽な軽貨物配送・小型トラック運転手

トラック運転手の中でも、比較的負担が少ないのが軽貨物配送や小型トラックのドライバーです。

軽貨物配送

主に個人宅や企業へ配送するのがメインになり、荷物の大きさも一定です。軽い荷物がメインになるため、大きな負担にもなりません。中には自分の車で働ける仕事もあり、業務委託を結んで下請けの仕事をすることもあります。

普通自動車免許で配達ができるので、免許を持っていれば誰でも働けます。

小型トラック

主に1t〜2t程度のトラックのドライバーです。会社によっても変わりますが、大型トラックが運んできた荷物を、それぞれのエリアに運送するのがメインの仕事です。バンボディと呼ばれる運送に特化したトラックを使い、運ぶ距離も短いという特徴があります。

負担が大きい中型・大型・トレーラー運転手

トラック運転手の中でも、4t以上の中型・大型・トレーラー運転手になるときついと感じる人が多いようです。引越しや飲料関係、店舗配送など運ぶ荷物の量も増えていきます。

特に4tトラックは安定感がなく、運転の難しさでも知られています。また荷物の積み下ろしについても、ウイングがついていないため積み込み作業を自分で行う必要があります。また、ニーズの点でも中型ならではの大変さがあるようです。

中型の場合大型ほど給料面がいいとはいえず、中途半端に遠方へ行くこともあります。そのため、中型よりは大型のほうがいいと考える人もいるようです。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

トラック 運転手に向いてる人の特徴

「きつい」「やばい」といわれるトラック運転手ですが、長く勤めている方ももちろんいます。トラック運転手に向いているかどうかは、その人の性格や仕事に何を求めるかによっても変わってくるでしょう。ここからはトラック運転手に向いている人の特徴を4つ紹介します。

車の運転が好きな人

トラック運転手は、車の運転が好きな人にこそおすすめです。距離の長さにかかわらず、勤務中はほとんどの時間をトラックの中で過ごすことになります。ときには車中泊の必要も出てくるでしょう。そのため、車の運転が好きな人でないと続けるのは難しいといえます。

体力面に自信がある人

トラック運転手は、体力に自信のある人にもおすすめです。長距離運転手になれば、夜や朝方に大きなトラックを運転するケースもあるでしょう。ときには荷物の積み下ろしを自分で行う必要が出てくることも考えられます。

そのため、体力面に自信がある人でないと体調を崩しやすく、続かない場合もあるでしょう。もともと身体を動かすのが好きな人など、体力に自信がある人はトラック運転手に向いているといえます。

単純作業が苦にならない人

毎日決められた仕事をこなすのがトラック運転手です。運転と荷物の積み下ろしという単純な作業を繰り返すため、それらを苦痛と感じない人のほうが向いています。毎日新しい仕事を任せてもらえてやりがいを求める人にとっては、少し物足りなく感じるかもしれません。単純作業をこなすほうが合っていると感じる人は、トラック運転手に向いているでしょう。

自己管理力が高い人

とにかく労働時間が長い仕事になるため、自己管理力に優れている人のほうが向いています。体調が悪いまま運転すると事故の原因になってしまうかもしれません。ときには悪天候の中でも仕事をこなす必要があり、心身ともに大きな負担になります。自分の体調管理ができ、ストレスに強く、環境に順応できる人のほうがトラック運転手に向いています。

トラック 運転手 きつい?向いてない人の特徴

トラック運転手に向いている人がいる一方、もちろん向いていない人もいます。高収入が期待できるからとトラック運転手を始めたものの、向いていないからといってすぐに辞めてしまう人もいます。

ここではトラック運転手に向いていない人の特徴を3つ紹介します。自分がトラック運転手に向いているかどうか知りたい方はぜひ参考にしてください。

短気な性格の人

下記のように、短気でイライラしやすい性格の人はトラック運転手には向いていません。

1.車が渋滞にハマるとイライラしてしまう
2.スケジュール通りに進まないことにストレスを感じる
3.前に遅い車がいるとクラクションを鳴してしまう、あおってしまう

このような特徴がある方は、事故の原因やクレームにつながる恐れがあります。

時間にだらしない人

時間の管理が苦手でルーズな人も、トラック運転手に向いていないといえます。トラック運転手は決められた配送先に到着時間までにたどり着く必要があるため、スケジュールを守るのはもちろん、責任感を持って移動できるかどうかが重視される仕事です。

仕事内容によっては勤務時間が不規則になる場合もあるため、起床時間に起きられなかったり休憩を取りすぎたりといった人はトラック運転手には向いていないでしょう。

1人で仕事をするのが嫌いな人

トラック運転手は、1人で仕事をする時間が長くなります。運転中はもちろん、積み下ろしなども1人で行います。そのため、人と協力しながら作業をしたい人には向いていません。

「孤独を感じてしまう」「1人だとモチベーションを維持できない」といった人は、トラック運転手以外の仕事のほうがやりがいを実感できるでしょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

きつくないトラック運転手・配達員の仕事ならフードデリバリーがおすすめ

トラック運転手として働きたいと思いつつ、できればきつくない仕事を希望している人もいるのではないでしょうか。そのような方にはフードデリバリーの仕事がおすすめです。ここからは、フードデリバリー業の中でも人気の高いウーバーイーツと出前館について、それぞれの仕事内容や登録方法を紹介していきます。

ウーバーイーツ配達員の仕事内容と登録方法

ウーバーイーツ配達員は、18歳以上が対象の仕事です。自転車や原付バイク、車などを使って料理を届けます。車両レンタルサービスもあるので、車を持っていない人でも問題ありません。1時間だけなど好きなときに配達できることや週払いで報酬を得られることが特徴です。また、普段行かないような場所で配達すると、新しい街の魅力が発見できるメリットもあります。

ウーバーイーツの配達員の登録方法は以下の通りです。

1.アカウントの登録をします
2.配達手段に合わせて身分証明書や運転免許証などの必要書類を提出します
3.アカウントを有効化させ、ウーバーイーツからのメッセージを受け取ります

あとはアプリをオンにすると、好きなときに配達員として仕事ができます。

【ウーバーイーツの応募はこちらから】

出前館配達員の仕事内容と登録方法

出前館配達員は、加盟店の商品をお客さまにお届けする仕事です。時間の拘束もなく配達件数の条件や髪型・服装などの縛りもありません。都合に合わせて配達できるのが特徴です。自転車の場合、出前館の保険が適用されるため安心して配達できます。

出前館配達員の登録方法は以下の通りです。

1.出前館の配達員に応募するをクリックします
2.本登録を行い、顔写真付きの本人確認書類を提出し審査を行います
3.審査に通ると検収動画や理解度チェックテストを行います
4.配達に必要なアプリのログインIDを発行し、配達を始めます

トラック 運転手は体力的にも精神的にもきつい仕事

トラック運転手の仕事は、心身ともに負担が大きく簡単な仕事ではありません。性格的な向き不向きもあるため、まずは続けられるかどうかを考えるようにしましょう。

車やバイクを運転する仕事の中には、フードデリバリーなど気軽に始められるものもあります。隙間時間で働くこともできるため、気軽にトライしてみてはいかがでしょうか。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら


AmazonFlexUber Eats出前館軽貨物トラック
雇用形態個人事業主個人事業主個人事業主様々な雇用形態様々な雇用形態
登録条件・20歳以上
・普通運転免許証
・スマートフォン所持
・18歳以上
・スマートフォン所持
・配達車両
・18歳以上
・スマートフォン所持
※高校生不可
・普通自動車免許・中型/大型自動車
運転免許
報酬体系1ブロック(2〜8時間)固定報酬一回あたりの配送料一回あたりの配送料時給・月給など時給・月給など
時給目安平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円勤務先による勤務先による
給与支払い週払い週払い月に2回支払い日払い、月払い等日払い、月払い等
勤務時間2〜8時間縛りなし縛りなし勤務先による勤務先による
始め方WEB登録のみWEB登録のみWEB登録のみ勤務先による勤務先による
応募はこちら応募はこちら提携メディア-応募停止中応募はこちら応募はこちら