軽貨物 ドライバー 手取り は?年収・月収・日払い給料や収入を上げる方法について徹底解説

軽貨物 ドライバー 手取り についてまとめています。

軽貨物ドライバーとして働く方は、年収や月収、日払い給料について気になることが多いと思います。そこで本記事では、軽貨物ドライバーの手取り額や収入を上げる方法をまとめました。特に、給料アップのカギとなるポイントやノウハウを紹介しますので、軽貨物ドライバーの方は必見です。

軽貨物 ドライバー 手取り |年収や月収・日払いはいくら? 

軽貨物 ドライバー 手取り

軽貨物ドライバーの年収や月収は、地域や勤務先、経験などによって大きく異なります。
大体の場合、年収は300万円から500万円程度、月収は25万円から40万円程度となります。

また、日払い給料は1日あたり5,000円から8,000円程度が一般的です。(参考)

ただし、給料アップのカギとなるのは、勤務時間や運転距離、運送する貨物の重量などによって異なっていくため、実際の給料は状況によって変わります。

軽貨物 ドライバー 手取り の平均額を紹介

軽貨物 ドライバー 手取り

軽貨物ドライバーの手取りの平均額は、地域や勤務先、経験などによって大きく異なります。大抵の場合、月収が30万円程度の場合、手取りは20万円程度となります。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 手取り の金額の決め方を解説

軽貨物 ドライバー 手取り

軽貨物ドライバーの手取り金額は、給料から社会保険料、所得税、住民税などの控除額を引いた金額です。また、自己負担になるもの(例えば、給料手当や交通費)も控除されることがあります。実際の手取り金額は、給料の額や控除額、自己負担になるものなどによって異なるので、確認が必要です。

雇用社員の場合:給与−控除額

雇用社員の場合、給与から控除額を差し引いた金額が手取りになります。控除額には、社会保険料、所得税、住民税などが含まれ、給料手当や交通費なども控除されることがあります。

例えば、給与が30万円の場合、社会保険料が1万円、所得税が2万円、住民税が1万円の場合、手取りは26万円になります。(30万円-1万円-2万円-1万円=26万円)

控除額は年々変わるため、最新の情報を確認し、自分の予算に合った計画を立てることが重要です。また、給料に関する質問や不明点は人事部などに確認することで解決できます。

業務委託の場合:給与−手数料(ロイヤリティ)−必要経費

業務委託の場合、給与から手数料やロイヤリティ、必要経費を差し引いた金額が手取りになります。手数料やロイヤリティは、委託先から受け取る金額で、仕事を受けるために必要な費用や手数料として支払われます。
必要経費には、ガソリン費、交通費、ドライバーの住居費、保険料、税金などが含まれます。

例えば、給与が30万円の場合、手数料が1万円、ロイヤリティが2万円、必要経費が5万円の場合、手取りは22万円です。(30万円-1万円-2万円-5万円=22万円)

手数料の契約1:パーセント型

手数料の契約の1つに、パーセント型があります。この場合、給与に対して手数料が指定されたパーセントで差し引かれます。例えば、給与が30万円で、手数料が3%の場合、手数料は9千円になります。(30万円×3%=9千円)

パーセント型の手数料は、給与に対して定量的な手数料を設定し、給与の上昇に伴って上昇することができます。しかし、手数料が高い場合は、手取りに影響を与えることがあるため、手数料について明確な契約をすることが重要です。

手数料の契約2:固定金額型

手数料の契約には、パーセント型の他に固定金額型があります。この場合、給与に対して手数料が固定の金額で差し引かれます。例えば、給与が30万円で手数料が1万円の場合、固定金額型の場合は当然ですが、どれだけ給与があろうと手数料は1万円になります。

固定金額型の手数料は、給与に対して定量的な手数料を設定し、給与の上昇に関係なく手数料が固定されることが特徴です。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 手取り を左右する経費について

軽貨物 ドライバー 手取り

軽貨物ドライバーの手取りを左右する経費には、ガソリン費、交通費、保険料、税金などがあり、特にガソリン費や交通費は高額なため手取りに大きな影響を与えます。それらのコストを抑えるだけで、手取りの割合を増やすことが可能です。

軽貨物ドライバーの経費の目安額は10万円前後

経費の目安としては、年間の経費が10万円前後になると考えられます。ただし、これはあくまで目安であり、地域や運行距離、走行状況などによって異なるため自分の職業に合わせて経費を管理することが重要です。

ガソリン費や交通費を管理するためには、燃料を節約するための運転技術や、経路の選び方、経費管理に役立つアプリなどを使うことも有効です。また、保険料や税金などの支出も確認し、必要なものだけに絞り込むようにしましょう。

軽貨物ドライバーの代表経費の内訳について

軽貨物ドライバーの代表的な経費には、ガソリン費、交通費、保険料、税金などがあります。それぞれの経費の内訳について理解すると、経費を管理するポイントを知ることができるので、早速確認していきましょう。

車両の維持費

車両の維持費には、タイヤの交換費、オイル交換費、車検費、整備費、部品交換費などが含まれます。これらの経費は、車両を正常に運転するために必要な経費であり、運転中に発生するトラブルを防ぐためにも定期的に確認し、メンテナンスを行うことが重要です。

特に、タイヤやオイルの交換は定期的に行うことで、燃費を改善し、交通事故を防ぐことができます。
また、車検は運転する上で必須なので、定期的に受けることで車両の状態を確認し、不具合を早期に発見することができるでしょう。

整備や部品交換も適切に行うことで、車両の耐久性を高め、長期的に運転するために必要な費用を抑えることができます。車両の維持費は軽貨物ドライバーにとって重要な経費の1つであるため、維持費を抑えるためにも適切な維持管理を行うことが重要です。

駐車料金

駐車料金は、駐車場の種類や使用時間によって異なります。例えば、24時間営業の大型駐車場は、毎日の駐車料金が高くなります。一方で、企業や地域の駐車場は料金が安いことが多いです。長期的に運転する軽貨物ドライバーは、駐車料金を管理することが重要です。

駐車料金を減らすためには、駐車場の利用時間を短縮することが有効です。例えば、配送先に近い駐車場を利用することで、移動時間を短縮し、駐車場料金を減らすことができます。

駐車料金は軽貨物ドライバーにとって毎日の運転に必要な経費の1つであるため、管理することが重要です。駐車料金を減らすためには、駐車場の利用時間を短縮することや駐車場の場所を選ぶことが有効です。

保険や車検費用

保険は、運転中に発生した事故や故障などのリスクをカバーするために必要で、運転する上で欠かせません。保険には、自動車保険、火災保険、労災保険などがあり、必要に応じて選ぶことができます。

車検費用は、車両が運転に適しているかを確認するために必要な費用です。車検は、定期的に受けることで車両の状態を確認し、不具合を早期に発見することができます。車検費用は、車両の種類や年数によって異なりますが、運転する上で必要な費用であるため、定期的に受けることが重要です。

保険や車検費用は軽貨物ドライバーにとって必要な経費の1つであるため、適切に管理し、必要なものだけに絞り込むようにすることが重要です。

税金

税金も毎月の支出の1つです。税金には、所得税、消費税、自動車税などがあります。所得税は、収入から控除額を差し引いた後に課せられ、消費税は購入した商品やサービスに対して課せられます。

税金は収入や運転する車両によって異なりますが、毎月の支出として必要な費用であるため、適切に管理することが重要であり、税金の管理には確定申告をすることや所得税の控除額を確認することが有効です。税金は必要な費用の1つであるため、適切に管理することで、軽貨物ドライバー事業をスムーズに運営することができます。

各種手数料

各種手数料は毎月の支出の1つです。手数料には、銀行手数料、クレジットカード手数料、通信費などがあります。銀行手数料は、銀行口座の開設や取引に対して課せられます。クレジットカード手数料は、クレジットカードを使用した取引に対して課せられます。通信費は、インターネットや電話などを利用するために必要な費用です。

各種手数料は取引の頻度や使用するサービスによって異なりますが、毎月の支出として必要な費用であるため、適切に管理することが重要です。管理には、必要なサービスを絞り込むことや、手数料が安いサービスを選ぶことが有効です。

経費に計上できない費用もある

経費に計上できない費用もあります。これらの費用には、飲食費、旅行費、娯楽費などが含まれます。これらの費用は、事業活動に必要ではないため、経費に計上することができません。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 手取り で月収30万〜100万円を稼ぐポイントを解説

軽貨物 ドライバー 手取り

軽貨物ドライバーで月収30万から100万円を稼ぐには、運転技術や経験など様々な要素が必要になってきますので見ていきましょう。

長距離を走れる案件を受注する

軽貨物の案件の中でも、長距離のチャーター便は報酬が高めに設定されています。

チャーター便とは、荷主からの依頼で指定した日時に専属で配送を行うもので、時間に応じて報酬も高くなる傾向があります。しかし、長距離を走るためには高いガソリン代や高速料金などがかかります。また、走行距離が300km以上の案件もあるため、高い運転スキルや体力も必要です。

このように、チャーター便は報酬が高い分、走行距離や経費によっても高額な費用がかかるため、軽貨物ドライバーは自分に合った案件を選ぶことが大切です。

軌道に乗ったら法人化する

法人化は成功のカギとなります。独立して軽貨物のドライバーとして活動する際には、個人事業主としてのフリーランスだけでなく、法人化する選択肢があります。

法人として株式会社を設立する場合は、初期費用として15〜20万円ほど必要であり、手続きの手間もコストもかかります。しかし、法人化することで社会的な信用度が上がり、フリーランスのドライバーと契約しない企業とも取引ができるチャンスが生まれます。

さらに、法人化をすると節税対策ができるため、金融機関からの融資を受けやすくなり、業務の効率化も可能です。

働きやすい会社、委託元、地域を選ぶ

人口密集した都市部のほうが案件数が多く、報酬も高めに設定されているため、稼ぎやすい地域といえます。

また、選ぶ会社も重要であり、手数料が良心的な会社を選ぶことで、最終的に手元に残る金額も多くなります。さらに、運送会社はドライバー不足が深刻化しており、充実した福利厚生で求人を出している運送会社もあります。独立開業やフランチャイズ展開を支援する会社もあり、安定した収入を得ながら独立を目指すことも可能です。

配達エリアを限定させて収入を安定させる

配達エリアを限定することで、移動距離が短くなり、燃費も抑えられるため、収入を安定させることができます。また、限定したエリア内で定期的に配達を行うことで、顧客との信頼関係を構築することもできます。さらに、計画的な配達が可能になり、輸送効率も向上します。

これにより、軽貨物ドライバーとしてのビジネスをよりスマートに運営することができるでしょう。

健康的に働けるよう意識する

長時間運転をすることが多いため、健康管理を意識することが重要です。適度な休憩を取り、ストレスを減らすためのアイデアを考えることで、健康的に働ける環境を整えることができます。また、運転中は安全運転を心がけ、交通事故を未然に防ぐことも大切です。長期的な健康維持のためにも、働く環境をより良いものにすることが重要です。

最短ルートを覚えて時短する

時間を短縮するためには、最短距離を走ることが効果的です。慣れないエリアの最短ルートを覚えるためには、やはり地図アプリを使用するのが一般的です。地図アプリを使用することで、道路の状況や交通量などを確認することができ、最短ルートを把握することができます。配達時間の短縮は、収入を安定させるためにも重要です。

コミュニケーション力を磨く

同じ会社の人同士はもちろんのこと、お客さまとのコミュニケーションも重要です。荷物の配達時間や配達場所などの情報のやり取りや、トラブルが起きた際の対応など、スムーズにコミュニケーションを取ることで配達業務を円滑に行うことができます。

そのためには、配達先のお客さまに丁寧に対応することや、説明をする際は誤解を生じないように話すなどを心がけながら、コミュニケーション力を磨くことが必要です。

情報収集を怠らない

軽貨物ドライバーを募集している会社は多く、面接も積極的に行われています。面接を受ける際には、不明点や不安に思っていることなどを細かく質問し、実際に働いている先輩ドライバーからのアドバイスも聞くようにしましょう。また、インターネットを活用して、様々な形態の運送業務会社の情報を収集することも大切です。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 手取り で生活できない人の特徴3選

軽貨物 ドライバー 手取り

軽貨物ドライバーの仕事で生計を立てるのは、簡単ではありません。ここでは、軽貨物ドライバーに向いていないと考えられる人の特徴を紹介します。

体力に自信がない

軽貨物は、長い時間車を運転したり荷物を運んだりと、1日中体を動かす仕事です。エレベーターのない集合住宅の場合は、荷物を持ちながら階段の上り下りもしなければいけません。

また、繁忙期は荷物量が増えて休めないこともあり、きついと感じることもあります。日々テキパキと仕事をこなすことが必要なため、体力に自信のない人は向いていないといえます。

軽貨物ドライバーの仕事を甘く考えている

軽貨物の配達は参入の障壁が比較的低いというメリットがあります。一方経費の計算や売り上げが直接自身の収入と直結するため、「どのようにすれば安定して仕事を受けられるか」などの稼ぎ方の戦略を考え、自分なりに試行錯誤することが必要です。

誇大広告に騙されやすい

軽貨物ドライバー募集の広告の中には、誇大な表現をするものやうまい話があるので注意が必要です。悪徳な案件を受けてしまう前に、目利きやリテラシーを持って会社を選ぶことが重要です。実際にドライバーを仕事にしている友人などに聞いてみるのも手でしょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物ドライバーで安定した収入を得るならAmazonFlexや出前館、ウーバーイーツのドライバーになろう!

軽貨物 ドライバー 手取り

街でよく見かける出前館やウーバーイーツのドライバーは安定した手取りを得られることが魅力の1つとなっています。一緒に見ていきましょう。

AmazonFlexの採用について

Amazon Flexは、自家用車を使い、顧客に商品を配達する仕事です。柔軟な働き方ができ、自分のスケジュールで仕事の時間と量を調整できます。報酬は配達ごとに支払われ、迅速な収入を得ることができます。

案件獲得できるかが不安でドライバーの仕事をためらっているという方は、まずはAmazonFlexを登録してみるのがおすすめです。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

出前館の採用について

出前館は、加盟店の商品をお客さまに配達する仕事です。アルバイトと違い、業務委託なのでシフトなどの時間的拘束はありません。服装は自由ですが、ハーフパンツやサンダルは不可です。報酬は配達件数に応じて決まり、配達を頑張った分だけ報酬が上がります。配達時間はエリアによって異なり、最長で24時まで可能です。

未経験者も応募可能で、配達のhow to動画やサポートセンターもあります。副業や他のフードデリバリーサービスとの掛け持ちも可能です。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

ウーバーイーツの採用について

ウーバーイーツは、利用者、飲食店、配達パートナーにとってそれぞれのメリットがあることが魅力の1つです。

店舗の導入メリットとしては、加盟店登録をするだけで簡単に宅配してもらえることが挙げられます。配達パートナーにとっては、専用アプリを使って好きなときに好きなだけ働くことができ、商品の配達に使用する車両も自転車や原付などで登録が可能となっており、フィットネス感覚でお金を稼ぐことができるようになります。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

軽貨物 ドライバー 手取り を理解してしっかり稼ごう

軽貨物 ドライバー 手取り

軽貨物ドライバーとして、月収30万から100万円を稼ぐためには、運転力や経験だけでなく、仕事に対する積極的な姿勢も求められます。また、車両のメンテナンスや予備費用の管理も適切に行うことで、長期的な収入確保に貢献できます。

さらに、顧客サービスにも力を入れ、配送スピードや丁寧な対応などで顧客満足度を高めることで、信頼されるドライバーとしての評判を築いていくことが重要です。
また、もしも軽貨物ドライバーの仕事が厳しい、安定して稼ぎたいという場合は、フードデリバリーの仕事もおすすめです。

AmazonFlexUber Eats出前館軽貨物トラック
雇用形態個人事業主個人事業主個人事業主様々な雇用形態様々な雇用形態
登録条件・20歳以上
・普通運転免許証
・スマートフォン所持
・18歳以上
・スマートフォン所持
・配達車両
・18歳以上
・スマートフォン所持
※高校生不可
・普通自動車免許・中型/大型自動車
運転免許
報酬体系1ブロック(2〜8時間)固定報酬一回あたりの配送料一回あたりの配送料時給・月給など時給・月給など
時給目安平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円勤務先による勤務先による
給与支払い週払い週払い月に2回支払い日払い、月払い等日払い、月払い等
勤務時間2〜8時間縛りなし縛りなし勤務先による勤務先による
始め方WEB登録のみWEB登録のみWEB登録のみ勤務先による勤務先による
応募はこちら応募はこちら提携メディア-応募停止中応募はこちら応募はこちら