軽貨物 ドライバー 仕事内容 は?短期もOK?始める際に必要なものやおすすめの仕事を紹介

軽貨物 ドライバー 仕事内容 についてまとめました。通販での商品購入が増えた現在、需要が増加しているのが「軽貨物ドライバー」です。
「興味はあるけど稼げるのかな?」「配達って体力的にどうかな?」と思われる方も多いことでしょう。

本記事では軽貨物ドライバーの仕事内容や仕事の始め方、どれくらいの収入なのかについて解説していきます。軽貨物ドライバーの仕事に興味がある方は参考にしてみてください。

目次

軽貨物 ドライバー 仕事内容 – 軽車両で運べる荷物の運搬

軽貨物 ドライバー

軽貨物ドライバーは軽トラや軽バンで宅配サービスを行います。ネット通販の普及、新型コロナウィルスの影響で通販を利用する人が増加したことで需要が大きく伸びているサービスです。

荷物の大きさ・量は軽バンに積める程度です。そして配達範囲は狭く、原則として長時間運転や夜間に運転するといったこともありません。

そのため運送業の中では身体の負担も少なく、副業や個人事業としても人気がある仕事です。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 仕事内容 – 2つの働き方

軽貨物 ドライバー

軽貨物ドライバーとして働くには、個人で業務委託契約をするか、運送会社の正社員として勤務するかの2つの選択肢があります。
ここではその違いとそれぞれの特徴について解説します。

個人で業務委託契約をする

個人として軽貨物ドライバーの仕事をするには、運送会社から配送業務を請け負う「業務委託」という形になります。個人事業主の特徴は大きく4つです。

  1. 収入が仕事量によって増減する
  2. 福利厚生を受けることができない
  3. 配送用の自動車やガソリン代は経費として自分自身が負担
  4. 労働時間や服装に決まりがなく自由度が高い

この4点の中にはデメリットを感じてしまう内容もあります。しかし配達量が増えればしっかりと収入を確保できるビジネスです。

正社員として会社に所属する

運送会社の正社員として働く場合、個人事業主と大きく違う点があります。

それは収入や待遇が安定している反面、自分の頑張りで収入を上げることができない点です。配送車両やガソリンはもちろん会社負担となるので、リスクは低いですが個人事業主と比較するとリターンが少ない選択と言えます。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 仕事内容 – 収入について

軽貨物 ドライバー

職場を選ぶ上で重要なポイントである収入。軽貨物ドライバーがどれくらいの収入を得られるのかを解説していきます。

平均年収は400万円程度と言われている

軽貨物ドライバーの収入は配達個数と業務委託、その手数料の3つによって決まり、[月収=(売上−売上手数料)×稼働日数]で計算できます。
※売上とは[箱数×業務委託料]です。

実際に平均的な数字を入れて計算してみましょう。

  • 1日の平均配達箱数は100~150箱
  • 手数料の平均は1箱150〜200円程とされています。

例えば週休2日の22日稼働、手数料が1箱150円とすると34万円=売上[(1日の箱数)129箱×(業務委託料)150円]−(売上手数料)20%×(稼働日数)22日となります。

平均値の下位で見積もっても、月収34万円=年収400万円を稼げることがわかります。

自分のやる気と効率化、運送会社選びで平均年収400万円を稼ぐのも難しいことではありません。

配送エリアや時期によっても収入は変動する

平均年収が400万円というお話をしてきましたが、エリアや時期で大きく変わってしまうこともあります。

例えば都市部と比べて農村部では案件自体が少なく、移動距離も長いため1日の箱数が稼げないことが多いです。
また時期も年末などの繁忙期は依頼数が多くなる一方、1月〜2月は少なくなる傾向があります。

そういった事情もあり、平均年収400万円ということになっているのでしょう。稼ぎたいのであればなるべく団地やマンション、企業が密集しているエリアで稼働できるようにしましょう。

繁忙期なら月収100万円も不可能ではない

過疎地域や閑散期は収入が減ってしまうというお話をしました。

一方でマンションなどの集合住宅が多いエリアで繁忙期に稼働していると月収100万円ということも可能です。先出の計算式に入れてみましょう。

100万円=[(1日の箱数)256箱×(業務委託料)180円]−(手数料)20%×(稼働日数)26日

1日で250箱超、週休1日で計算すると可能な数字です。

勤務時間が長くなったり、忙しく動いたりと体力的には負担がかかります。しかしその分大きなリターンを期待できるのが個人事業主の軽貨物ドライバーの魅力です。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 仕事内容 – 4つのメリット

軽貨物 ドライバー

軽貨物ドライバーを仕事とするメリットはいくつかあります。その中でも軽貨物ドライバーならではのメリットを4つ紹介します。

学歴や職歴に左右されない

軽貨物ドライバーになるために必要なことは、仕事をもらう運送会社の存在や届け先と基本的なコミュニケーションができること、交通事故を起こさない運転技術、荷物を乱雑に扱わないなどの一般的な良識があることです。

つまり大学に行っていない、これまで全く関係ない仕事ばかりしてきたなどという理由で仕事を断られることはありません。

そのため学歴や経歴に自信が無い方でも軽貨物ドライバーはおすすめできるお仕事です。

自由度が高く短期での勤務もOK

自由度が高いことは個人事業主のメリットの1つです。

個人事業主は本人が社長ということになります。したがって常識や提携先の運送会社のルールを外れなければあなたがルールということになります。

受領印を既定の場所にもらう、時間指定の荷物はその時間に届ける、留守などでその日に配達できなかった荷物は既定の場所に返すなどの常識的なルールを守れば自分の裁量で仕事をすることができます。また仕事内容だけでなく、服装や髪型なども常識から逸脱しない程度であれば自由なので自分らしく働きたい方におすすめなお仕事です。

自分1人で働くため煩わしい人間関係が少ない

個人事業主では自由度が高いだけでなく、人間関係の悩みも少ないでしょう。なぜなら普段は軽自動車で自分1人で業務を行うからです。

つまり誰かと歩調を合わせたり、人に気を遣ったりなどの必要はありません。

運送会社のルールを守って、お届け先に無事荷物を届けることさえできれば人間関係において何の心配もないのです。自分らしく、自分のペースでお仕事が進められるのが軽貨物ドライバーの仕事の魅力です。

肉体労働に属するがシニアや女性でも活躍できる

冒頭でも触れたように、軽貨物ドライバーは運送業ですが身体的負担は少ない仕事です。なぜなら使う配送車両は軽自動車ですので、積み込める荷物は限られています。そして個人宅への配送が多いので、1か所に何箱もの荷物を運び入れるということは少なく、荷物の重量自体も軽いものが多いのが理由です。

そのためシニアや女性でも容易に運べる荷物が多く、様々な人が活躍できるお仕事と言えるでしょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 仕事内容 – 2つのデメリット

軽貨物 ドライバー

個人事業主として軽貨物ドライバー業務に携わる上でのデメリットも存在します。そのデメリットについても説明しておきましょう。

安定志向の方には向かない

個人事業主としての軽貨物ドライバー業務は安定志向の方には向かない仕事です。個人事業主である以上、良くも悪くも自分で配達をした箱数がダイレクトに自分の収入として戻ってくるのです。

裏を返せばケガや車の故障で稼働できない、仕事が遅くて箱数を増やせないなどで成果が少なければ収入は目に見えて減ってしまいます。

したがってケガや故障などにはより一層の注意をしなければいけません。

成果報酬なので多く稼ぐには体力勝負

これまでに身体的負担は少ないという話をしてきましたが、成果報酬型の運送業ですので多く稼ぐには体力が必要です。

例えば10階建てマンションで10個の荷物を配達するのに、1階ずつエレベーターで移動するのと、階段で移動するのでは10〜20分近く変わってきます。

したがって重い荷物は少ないのですが、多く稼ごうと思うと体力を使う仕事と言えるでしょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 仕事内容 – 必要な5つのもの

軽貨物 ドライバー

軽貨物ドライバーの仕事をするにはこれから紹介する5つのものが絶対に必要です。ではそれぞれについて紹介していきます。

普通自動車免許は必須

自動車を使う仕事なので当然、普通自動車免許は必要です。運転する車がAT車であればAT限定免許で問題ありません。また二種免許である必要はありません。

免許がないと仕事ができないので免許の停止や取り消しには十分に気をつけてください。

軽貨物を運べる車両(バンタイプ推奨)

荷物を運ぶための自動車も必要です。運送会社によってはレンタルしてくれる場合もありますが、長い目で見るのであれば自分自身の車を用意することが望ましいでしょう。中古車やリース契約などを使うと低価格で用意することもできます。

軽トラックでも良いですが、幌をかぶせる手間や雨天時のことを考えて、一般的にはバンタイプを使用する方が多いです。

軽車両を駐車する駐車場

運送業として事業許可を申請する際に駐車場があることが条件の1つです。その駐車場は事業所(自宅)から2km以内の距離であることが必要です。

したがって自宅に駐車場があれば良いのですが、ない場合は自宅近隣に駐車場を借りる必要があります。

軽貨物 ドライバーとして業務をするための書類(軽貨物自動車運送事業経営届出書)

運送業として事業許可を申請するための書類を用意しなければなりません。国土交通省のHPでダウンロードし、記入した上で地域の陸運局に提出します。

その際に軽貨物自動車運送事業経営届出書の他にも以下の書類が必要です。

  • 業務で使用する車の車検証(コピー)
  • 運賃料金表
  • 事業用自動車等連絡書

それぞれ2部ずつ用意して、地元陸運局に提出しましょう。

軽貨物 ドライバーとしての認可を得た証である黒ナンバー

先ほどの書類を陸運局に提出すると黒ナンバーを交付してもらえます。
これは運送業をしている車両であり、届出がなされた車両であることを証明してくれるナンバープレートです。

この黒ナンバーは当初登録したものとは違う車に付け替える時、事業所住所を変更する時などには陸運局に届け出をしなければなりません。

以上の5つを揃えると晴れて軽貨物ドライバーとして仕事をスタートすることができるのです。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 仕事内容 – 始める前に理解しておくべき注意点

軽貨物 ドライバー

軽貨物ドライバーの業務を行う上でいくつかの注意点を理解しておかないと、当初想定した収入が得られなかったり、思い描いてた生活を送ることができなくなる可能性もあります。そうならないように次の5つの点を理解しておいてください。

契約先次第で収入が変わる

これまでも述べてきましたが、軽貨物ドライバーの収入はこれら3つの数字で決まります。

  • 配達箱数(多い方が稼げる)
  • 業務委託料(多い方が稼げる)
  • 手数料(少ない方が稼げる)

どれだけの配達件数を回してもらえるのか、1箱でいくらもらえるのか、天引きされる手数料はいくらなのかということです。この数字は実績によって変化しますが、運送会社によっても変化します。より良い条件で働けるように、何社かの運送会社を比べることも重要です。

手数料のパーセンテージ

先ほども手数料の話に触れましたが、売上からは手数料が天引きされます。

どれだけ売上を出したとしても手数料が高くては収入は増えません。実際に業務委託料を高く設定することで、高い手数料の目隠しとしている運送会社もあります。

軽貨物ドライバーの手数料は15〜20%が平均となっていますのでそれより高い運送会社は注意が必要です。せっかくがんばって稼いだ売上ですから、それを守ることは重要なことでしょう。

配送エリアの場所

配達エリアは配達箱数に大きく関わってきます。人口が多くマンションやアパート、企業が多い都市部では一つの建物の中だけで配達先が10件以上あることもあります。

一方、戸建てばかりのエリアは1箱ずつ車で移動しなければなりません。さらに地域によっては住宅と住宅との距離が何キロもはなれているような所もあり、移動時間が長く、配達できる箱数が少ないというエリアもあります。このようなエリアではどれだけやる気があって、長時間労働したとしても高収入を得るのは難しくなってしまいます。

配置される配送エリアが定位置になるかどうか

先ほどは配送エリアの話をしましたが、継続して同じエリアを担当できるかどうかも重要です。
道の混雑状況や裏道、配達場所をわかっているのと、いないのでは配達時間に大きな差が出てきます。

最初から主張するのは難しいかもしれませんが、配達エリアの希望が通るかどうかというのも運送会社選びの重要なポイントとなります。

休日や勤務時間

軽貨物ドライバーは運送会社の社員ではないので、基本的には勤務時間を自分で自由に決めることができます。

しかし配達時間の指定や依頼箱数で時間帯が左右されることもあります。特に宅配の場合は、勤務時間が長くなることがあります。したがってワークライフバランスを重視する方は宅配ではなく企業向けの配達が多い事業所を探してみる方が良いでしょう。

休日や勤務時間は運送会社によって様々なので、自分が希望する休日の運送会社を選びましょう。

本業がある場合は勤め先の副業の許可が必要

軽貨物ドライバーは副業として従事することもできる仕事です。しかしここで重要な注意点として、運送会社に副業であることを伝えておくことはもちろん、本業の勤め先が副業可である必要があります。

これは軽貨物ドライバーに限る話ではなく、会社に勤めている限りは社則を守らなければなりません。副業不可の企業で、黙って副業しているのが発覚した時は最悪懲戒解雇となってしまいます。そのようなことにならないように気をつけましょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 転職におすすめのデリバリー配達員3選

軽貨物 ドライバー

軽貨物ドライバーのノウハウは最近話題のフードデリバリーにも活かすことができます。ここでは主なサービス3つをご紹介します。

AmazonFlexの配達員〜業務内容・登録方法〜

AmazonFlexの配達員はAmazonで注文があった荷物を配達する仕事で、軽貨物車をもっている人にはとても相性がよい案件になります。

以下の流れで登録が可能です。

1、条件の確認
以下の準備が必要となります。

  • スマートフォン
  • 普通運転免許
  • 黒ナンバーの軽貨物車または軽乗用車※
  • 車検証
  • 自賠責保険証
  • 任意保険証券
  • 就労資格確認書類
  • 銀行口座

2、アプリをダウンロード
公式サイトからアプリをダウンロードしてください。

3、必要書類の登録
ダウンロードしたアプリから書類をアップロードして登録してください。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

Uber Eatsの配達員〜業務内容・登録方法〜

Uber Eatsの配達員の仕事もおすすめです。

Uber Eatsの配達員の業務の流れは以下のようになります。

  1. 専用アプリで注文リクエストを受け取る
  2. お店に取りに行く
  3. お客様にお届けする

Uber Eatsは配達する距離が遠いほど配達料金が高くなるシステムとなっています。そのため距離に応じて料金が高くなるのがうれしい点です。

Uber Eatsの配達員になるには以下の手順が必要です。

1、スマホで専用アプリをダウンロード
2、アプリで必要事項入力や必要書類を提出

【必要書類】

  • 免許証
  • プロフィール写真(スマホ撮影でOK)
  • 配達用バッグ(Amazonで購入)
    (使う乗り物によって必要書類が変わってくるので参考サイト参照)

軽自動車の場合は黒ナンバーが必要となりますが、軽貨物ドライバーであれば所有済みなので問題ありません。登録は書類がそろっていれば数分で可能です。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

出前館の配達員〜業務内容・登録方法〜

Uber Eatsと同じく有名なのが「出前館」です。出前館の業務内容もほぼUber Eatsと同じ流れとなります。また配達員として登録する内容、流れや必要書類もほぼ同じです。

違う点はUber Eatsが専用の配達バッグなのに対し、出前館は他社のロゴを隠してあればOKといった自由度があります。また乗り物も複数台登録でき、今日は自転車、明日は軽自動車ということも可能です。

こちらも登録は簡単で、数分で完了しますので登録だけでもしておくと良いでしょう。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

軽貨物 ドライバー やフードデリバリー配達員はおすすめの仕事

軽貨物 ドライバー

個人事業主として人気が高まりつつある軽貨物ドライバーの仕事内容や業務の始め方について説明してきました。

軽貨物ドライバーは配達エリアや運送会社の選び方で大きく稼ぐこともできる魅力的なお仕事です。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

一方でその条件が良くない場合は、どれだけがんばって働いたとしても稼ぐのが難しいのも事実です。そんな時は簡単に始めることができるフードデリバリーを検討してみてみるのも良いでしょう。

AmazonFlexUber Eats出前館軽貨物トラック
雇用形態個人事業主個人事業主個人事業主様々な雇用形態様々な雇用形態
登録条件・20歳以上
・普通運転免許証
・スマートフォン所持
・18歳以上
・スマートフォン所持
・配達車両
・18歳以上
・スマートフォン所持
※高校生不可
・普通自動車免許・中型/大型自動車
運転免許
報酬体系1ブロック(2〜8時間)固定報酬一回あたりの配送料一回あたりの配送料時給・月給など時給・月給など
時給目安平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円勤務先による勤務先による
給与支払い週払い週払い月に2回支払い日払い、月払い等日払い、月払い等
勤務時間2〜8時間縛りなし縛りなし勤務先による勤務先による
始め方WEB登録のみWEB登録のみWEB登録のみ勤務先による勤務先による
応募はこちら応募はこちら提携メディア-応募停止中応募はこちら応募はこちら