軽貨物 ドライバー 稼げる のは本当?手取り相場や稼げる人の特徴についても詳しく紹介

軽貨物 ドライバー 稼げる ?という疑問について。この記事では軽貨物ドライバーに興味のある人に向けて、仕事内容や手取りの相場、稼げる人の特徴について解説します。

この記事を読むと、軽貨物ドライバーの仕事内容、手取り相場、稼げる理由、注意点などがわかります。
軽貨物ドライバーに興味がある人は、この記事を参考にしてください。

目次

「 軽貨物 ドライバー 稼げる 」は本当?仕事の特徴解説も!

軽貨物 ドライバー 稼げる

まずは軽貨物ドライバーの仕事内容と月収100万円稼げる理由について、それぞれ1つずつ解説します。

軽貨物ドライバーの仕事内容

軽貨物ドライバーは、軽貨物車両や軽トラックで依頼された荷物を集荷し、配達先に届けるのが主な業務内容です。軽貨物ドライバーといっても、以下の条件によってさまざまな働き方があります。

  • 配達先(企業、一般家庭)
  • 配達物(食品、日用品、衣類など)
  • 配達距離(近距離、中長距離)
  • 配達日時(朝、昼、夜、平日、祝日)
  • 業務形態(個人事業主、業務委託)

配達先が企業メインであれば、企業の勤務時間に合わせて働くため、日中と平日に仕事をする機会が増加します。
配達先が一般家庭メインであれば、平日の日中は留守であることが多いため、土日祝日と夜に働くことが増えます。

配達物の種類はさまざまですが、軽車両に積めるサイズがメインとなるので、比較的小さいものが多い傾向です。そのため、女性などでも活躍しやすい職業です。

軽貨物ドライバーというと宅配をイメージする人が多いですが、中には中長距離移動が必要なスポット便も存在します。

宅配は1件あたりの配達料金が安い一方、一部の地域で集中的に配達できるため、配達件数をこなして稼げます。
スポット便は中長距離移動で配達件数が少ないですが、1件の配達料金が高い傾向です。

軽貨物ドライバーの働き方は2種類です。
フリーランスは自ら荷主と交渉し、配達の仕事をおこなうため、自由度が高く、営業次第では高単価での配達が可能です。
一方、業務委託の場合は、企業から安定して仕事がもらえますが、企業のルールに従う必要があります。

軽貨物ドライバーは月収100万円も目指せる

結論からいうと、軽貨物ドライバーで月収100万円を稼ぐことは可能です。ただし、稼ぐための条件として以下の3つが揃っていなければ厳しいです。

  • 高単価
  • 密集住宅
  • 配達スキル

月収100万円を目指すには、1件200円ほどの配達単価が求められます。数をこなさなければいけないため、1件の単価が収入に大きく影響します。

また、どこで軽貨物ドライバーをやるかが、重要な要素です。1軒1軒が離れている田舎よりも、大きなマンションや住宅が密集している都会の方が多くの配達が可能です。

当然、早く回れる配達スキルも必要です。

  • 荷物の積み方
  • 荷物の降ろし方
  • 配達の順番
  • 配達する時間

などを工夫して、より早く配達するスキルが必要です。

これらの条件をすべて満たせば、月収100万円も夢ではありません。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 稼げる ?実際の単価や配達料金の相場

軽貨物 ドライバー 稼げる

軽貨物ドライバーの配達料金の相場は、1カ月あたり20〜50万円前後です。

▼1日あたりの報酬目安
配達件数(1日あたり)配達単価(1件あたり)配達料金(1日あたり)
10015015,000
15015022,500
20015030,000

例えば、配達件数150で配達単価が150円であれば、1日に22,500円稼げます。
(150件×150円=22,500)

1日の報酬が22,500円で月に22日稼働したとして、1カ月495,000円の報酬です。
(22日×22,500円=495,000円)

そこから、約100,000円の諸経費を差し引くと、395,000円の配達料金です。
(495,000円−100,000円=395,000円)

1カ月395,000円の配達料金であれば、年間およそ470万円の収入が見込めます。
(395,000円×12カ月=474万円)

こちらはあくまで1つの例として、参考にしてください。

1日150件を配達するのは、簡単ではありません。しかし、軽貨物ドライバーとしてのスキルを磨けば、不可能な数字ではないため、十分に実現できます。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 稼げる と言われる2つの理由

軽貨物 ドライバー 稼げる

なぜ軽貨物ドライバーは稼げると言われているのでしょうか?その2つの理由を、1つずつ解説していきます。

理由①:ネット通販増加に伴う配達需要の増加

今、軽貨物ドライバーは大きく稼ぐチャンスです。

  • ネット通販市場の拡大
  • 深刻なドライバー不足

これら2つの理由により、稼ぎやすい状況です。

近年は楽天やAmazonをはじめとするネット通販市場の拡大により、配達需要が増加しています。
そして、高齢化が進んだ運送業界は深刻なドライバー不足のため、仕事が多く回ってくる可能性が高いです。

理由②:努力次第で収入を増やすことができる

軽貨物ドライバーは自由度が高いため、工夫やスキルによって収入を増加させることが可能です。理想的なのは、高い配達単価の案件をたくさん配達する方法を見つけ出すことです。

一般的なサラリーマンは、インセンティブやボーナスはあるものの、固定給や時給である場合が多いため、工夫やスキルによって収入を増加させることが難しい傾向にあります。軽貨物ドライバーは工夫や経験を積むことで、サラリーマンよりも高い収入を得ることも可能です。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 稼げる 人の特徴は6つ

軽貨物 ドライバー 稼げる

軽貨物ドライバーにも、向き不向きがあります。軽貨物ドライバーとして稼げる人の特徴を1つずつ、解説します。

特徴①:マイペース

軽貨物ドライバーは、マイペースな人の方が稼げます。毎日同じように積み込み、同じルートをひたすら回るため、淡々と仕事をこなせる人の方が向いています。

配達先でトラブルがあったり、渋滞に巻き込まれたりしたときに、いちいちイライラしていると事故に繋がる危険性もあります。

また、冷静さを失うと判断能力に悪影響を及ぼしかねないため、業務効率が低下し、配達件数も伸びません。そのため、いつもマイペースで冷静な人ほど軽貨物ドライバーに向いています。

特徴②:コミュニケーション能力が高い

軽貨物ドライバーには、一定以上のコミュニケーション能力が求められます。コミュニケーション能力があれば、配達面で効率化できたり、営業面で役立ちます。

配達先でお客さんと仲良くなれば、置き配ができたり、不在を察知したりできるため、業務の効率化が可能です。
また、委託契約している運送会社の社員と仲良くなると、配達する荷物を振ってもらえます。

どんな仕事でもいえることですが、軽貨物ドライバーにとってもコミュニケーション能力は重要なスキルです。

特徴③:目的意識が高い

軽貨物ドライバーは目的意識が高いと多く稼げます。なぜなら、この仕事は1日に多くの荷物を配達しない限り、高い収入を得ることができない仕組みになっているためです。

「今日は120件配達するぞ!」「今月は30万円稼ぐぞ!」というような目標を自ら掲げて、意欲的に仕事できる人でないと多くの収入を上げるのは難しいでしょう。

軽貨物フリーランスは仕事量がそのまま収入に繋がります。

特徴④:運転が好き

軽貨物ドライバーは運転が好きであれば、稼げる可能性が高いです。なぜなら、毎日嫌というほど長時間運転をする仕事のため、運転嫌いでは挫折してしまうからです。

経費に多くのガソリンがかかることからもわかるように、およそ10時間から14時間という長時間運転になります。

運転が好きな人は毎日楽しく仕事できるため、長続きしやすいです。長続きするということは、それだけスキルを磨けるため、稼げる可能性は上がります。当然ですが、短期間で仕事に挫折するようでは稼ぐことはできません。

特徴⑤:積荷方法や通る道などを工夫できる

軽貨物ドライバーは要領がいい人ほど、多く稼げます。なぜなら要領のいい人は、荷台への積み込み方や通る道などを自分なりに工夫できるからです。

うまく荷物を積み込みできると配達の際、短時間で荷物をおろせます。また積み込みが下手な場合、荷崩れを起こして、商品事故になりかねません。

そして、通る道を工夫できると、渋滞に巻き込まれることなくスムーズに配達ができます。稼ぐには、多くの荷物を配達する必要があるため、さまざまな工夫が必要です。

特徴⑥:体力や精神力がある

軽貨物ドライバーは体力や精神力があれば、稼げる可能性が上がります。これらを兼ね備えていると、単純にハイペースで配達できるからです。

アスリート並みの体力があると、例え真夏の猛暑日だったとしても、ペースを落とすことなく配達できます。

そして、きつい業務にも耐えられる精神力があると、肉体的にきつくても、配達先でトラブルがあっても、ぶれることなく配達ペースを持続できます。

そのため、体力と精神力がある人は、軽貨物ドライバーに向いています。軽貨物のドライバーとして働いてみて、体力に余裕がある方は、トラックドライバーの検討もおすすめです。受けられる案件が増えるため仕事の選択肢が広がり、収入も更に増やすことができるでしょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【トラックの求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 ドライバー 稼げる ために意識すべき4つのポイント

軽貨物 ドライバー 稼げる

軽貨物ドライバーで稼ぐために、知っておきたい4つのことについて解説します。

1つずつ、見ていきましょう。

配達単価は荷主によって違うことを理解する

契約する運送会社によって、単価はさまざまです。
そのため、なるべく1件の配達料金が高い運送会社と契約するようにしましょう。

ここで、配達単価の安い会社と契約してしまうと、収入が大きく下がります。

▼単価でもらえる金額が異なる

  • 1件100円で150件配達した場合15,000円
    (100円×150件=15,000円)
  • 1件150円で150件配達した場合22,500円
    (150円×150件=22,500円)

こちらの例からわかるように、たった50円の差が大きく収入に影響します。妥協することなく、高単価で契約してくれる運送会社を探しましょう。

手数料や経費がどのくらいかかるか把握する

多くの収入があっても、手数料や経費が多いと手取り金額が減ります。自分の手取り収入を知るためにも、どのくらい手数料や経費がかかるのか、しっかり把握しましょう。

運送会社と業務委託契約を交わして、配達する場合、手数料が発生します。相場は10%から20%です。

経費は、以下のものが該当します。

  • ガソリン代
  • 車両ローン代
  • 車両保険代
  • 車両メンテナンス代

特にガソリン代は多くかかるため、要注意です。

低価格の車両を選んだり、車両メンテナンスを自分でしたりできれば、経費を削減できます。
ここで、手数料と経費をどれだけ減らせるかが、手取り収入を増やすポイントです。

稼ぎやすさを左右するため配達エリアを確認する

自分の収入を上げるためにも、担当する配達エリアをしっかり確認しましょう。どれだけ単価が高くても、配達エリアの条件が悪いと大きく稼げません。

軽貨物ドライバーが稼ぐためには、どれだけ多くの件数を配達するかが重要な要素の一つです。

都心部であれば、マンションや密集住宅街が多いため、時間効率良く配達できます。
反対に田舎であれば、住宅1軒1軒が離れがちで、多く配達するのには不向きです。

また、道路の混雑状況も軽貨物ドライバーの業務効率に大きな影響を与えます。混雑しやすい道路が多かったり、抜け道が少なかったりすると、思うように配達できません。

好条件がすべて揃ったエリアはなかなか見つけることが難しいですが、なるべく条件のいいエリアを選択すべきです。

ワークライフバランスを意識して体調管理を徹底する

軽貨物ドライバーはサラリーマン以上に、体調管理や健康に気をつかう必要があります。なぜなら、軽貨物ドライバーは個人事業主なので、休んだ分そのまま収入が減少するからです。

例えば、大きい病気にかかってしまい3カ月休んだ場合、その間は収入なしです。
それどころか、入院費用がかさみ、生活ができないほど追い込まれる危険性もあります。

また、寝不足で配達すると、事故に遭う確率も高くなります。
さらに、体調管理ができずに疲労が溜まった状態で配達をすると、パフォーマンス低下で業務効率が下がります。

会社員は有給休暇があるため、数日休んでも収入は変わりません。しかし、軽貨物ドライバーは休むと収入も減少するため、体調管理や健康面に今まで以上に気を遣う必要があります。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

稼げるとは限らない?軽貨物ドライバーはやめておけという人の本音を紹介

軽貨物 ドライバー 稼げる

「よく軽貨物ドライバーはダメだ!という人がいるけど実際どうなの?」という人のために、その真相について解説します。

誇大広告の可能性がある

近年、軽貨物ドライバーはよく稼げるという広告をよく見かけますが、全員が稼げる訳ではありません。当然の話ですが、しっかりとした営業スキルと配達スキルがないと稼げません。
しかし、ある程度時間をかけると、少しずつスキルが上がり、徐々に収入を上げられるでしょう。

誇大広告を見ると、いかにも簡単に稼げるように見えるため、要注意です。

予想以上に経費がかかる

軽貨物ドライバーは、多くの経費がかかります

予想以上にかかるものは、以下の3つです。

  • 車両ローン代
  • 車両維持費
  • ガソリン代

軽貨物車両をローンで購入した人は、毎月数万円がかかります。どのくらいの価格の車両なのかによりますが、一般的な車両ローンの相場は1カ月あたり20,000円から30,000円ほどです。

毎日長時間運転するため、ガソリン代も多くかかります。一般的なガソリン代の相場は、1カ月あたり20,000円から30,000円ほどです。

そのため、軽貨物ドライバーには多くの手数料や経費が発生します。

仕事が不安定な一面がある

軽貨物ドライバーは、一般的な個人事業主と同じで不安定な仕事です。業務委託契約終了や配達物減少で一気に収入が低下する危険性もあります。

また契約違反やトラブルなどで、委託契約している運送会社から、契約解除されることもあります。

今はネット通販市場が賑わっているため、配達の物量が多いです。しかし、ネット通販ブームが終わってしまえば、物量が減少すると同時に仕事量も減少します。

これらの理由より、不安定な職業といえます。

体力を酷使する

軽貨物ドライバーは、体力を酷使する仕事です。

長時間、車の運転をしているだけではなく、稼ぐためには早く荷物を運ぶ必要があるため、体力が消耗しやすいです。
特にマンションの階段を駆け上がるとき、真夏の猛暑で作業するときは、多くの体力を奪われてしまいます。

体力を酷使するため、年齢を重ねると収入が低下する要因になります。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物ドライバーになる方法や仕事の取り方について

軽貨物 ドライバー 稼げる

「軽貨物ドライバーになる方法は?」という疑問を持っている人に向けて、軽貨物ドライバーになるための方法を紹介します。

軽貨物ドライバーになる方法

軽貨物ドライバーになるためにやるべきことは、以下の3つです。

  • 運転免許証と軽貨物車両を準備
  • 必要書類を準備して陸運局に提出
  • 税務署に開業届を提出

まずは運転免許証と軽貨物車両を用意しましょう。運転免許証は「普通自動車運転免許」です。軽貨物車両は、中古車、新車、リースどれでも構いません。

必要書類は「軽貨物自動車運送事業経営届出書」という書類です。この書類を陸運局へ提出する必要があります。このとき車検証が必要になるため、先に軽貨物車両を用意しておきましょう。

そして、開業と同時に税務署へ開業届を提出しましょう。このとき青色申告書を提出しておくと、税金面で有利です。

これら3つを済ませると、晴れて軽貨物ドライバーとして仕事を始めることができます。

軽貨物ドライバーとして仕事を取る方法

軽貨物ドライバーは個人事業主のため、自ら行動し仕事を取らなくてはいけません。

仕事を取る方法は主に以下の3つです。

  • 運送会社と委託契約を結ぶ
  • マッチングサービスで探す
  • 直接企業に売り込む

運送会社と委託契約を結ぶ方法は、毎日ほぼ確実に仕事をもらえるので最も安定しています。

マッチングサービスは、単発での配達案件も多いため、メインの収入を確保するにはやや不安定です。

直接、企業に営業をかけて仕事を取るには、ある程度の配達実績がないと厳しいです。ただし、手数料を引かれない分、効率よく稼ぐことができます。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物ドライバーで稼ぐなら「AmazonFlex」や「出前館」、「Uber Eats」がおすすめ!

軽貨物 ドライバー 稼げる

軽貨物ドライバーで、AmazonFlexなどのサービスに登録している人や、出前館やUber Eatsの配達をおこなっている人も多いです。

出前館とUber Eatsの採用情報について解説します。

AmazonFlexの採用情報

軽貨物のドライバーとして働いている方は、AmazonFlexに登録している方も多いです。

AmazonFlexの特徴は、以下の3つです。

  • 配達エリアが決まっている
  • 自分の都合で仕事の時間と量を調整できる
  • 荷物の受け取り場所が決まっている

一般的な軽貨物ドライバーとして案件を受けるときの違いとしては、配達エリアが決まっていることです。あらかじめ指定された地域内でのみ受け付けることができ、効率的な配達で、ドライバーは自分の配達エリアに集中することができます。

また、自分の都合で仕事の時間と量を調整できるというのもAmazonFlexの特徴です。ドライバーは自分自身のスケジュールを管理し、自分が働きたい時間帯を選択することができます。また、仕事の量も自由に調整できます。ドライバーはアプリを通じて配達依頼を受けることができ、自分の都合や希望に応じて受け取るかどうかを選択することができます。

AmazonFlexでは、荷物の受け取り場所が決まっています。ドライバーは専用の施設で荷物を受け取り、自分の車に荷物を積み込みます。受け取り場所は配達エリア内に複数存在するので、いかに効率よく配達できるかを工夫して取り組むようにしましょう。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

出前館の採用情報

出前館で配達して配達している軽貨物ドライバーも多いです。

出前館の特徴は、以下の3つです。

  • 報酬が高い
  • 隙間時間に配達できる
  • 充実したサポート

出前館は報酬の高さが魅力の1つです。
配達1件の基本報酬が600円程度のため、1時間で3件配達すると、時給1,800円です。(※エリア、時期によって異なる)

さらに距離報酬やキャンペーンなどを利用すると、時給がさらに上がります。働く時間は自分の都合のいい日時を選べるため、委託業務がない日や早く終わった日に少しだけ配達できます。

また配達マニュアル動画や配達員向けのサポートセンターがあるため、軽貨物初心者でもスキルアップしながら働ける環境です。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

Uber Eatsの採用情報

Uber Eatsで稼いでいる軽貨物ドライバーも多いです。

Uber Eatsの特徴は以下の2つです。

  • 隙間時間に配達ができる
  • 週単位での報酬支払い

1件あたりの配達単価に関する情報は公式サイトに、記載がありません。ただしインターネットでリサーチしたところ、1件約500円の配達単価です。(※エリア、時期によって異なる)

1件あたりの単価は出前館よりも低い傾向があるので、件数をこなす必要があります。

出前館と同じく、こちらも委託業務など隙間時間を使って利用できます。委託業務の合間や休日にUber Eatsを利用して、効率良く稼ぐのがいいでしょう。

報酬は週単位での支払われるため、働いてから比較的すぐにもらえるのはメリットです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

軽貨物 ドライバー 稼げる ?まとめ

軽貨物 ドライバー 稼げる

以上、軽貨物ドライバーの手取り相場や稼げる人の特徴について、解説しました。

  • ネット通販市場拡大による配達需要増加
  • 努力次第で収入増加

という2つの理由より、年収1000万円も夢ではありません
もちろん簡単に稼げるわけではありませんが、自分のやる気とスキルアップ次第で可能です。

運転免許証と軽貨物車両があれば、参入障壁も低いため、チャレンジしやすいのも魅力的です。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

また、軽貨物ドライバーの方にはフードデリバリーの仕事もおすすめです。気になる方はぜひチェックしてみてください。

AmazonFlexUber Eats出前館軽貨物トラック
雇用形態個人事業主個人事業主個人事業主様々な雇用形態様々な雇用形態
登録条件・20歳以上
・普通運転免許証
・スマートフォン所持
・18歳以上
・スマートフォン所持
・配達車両
・18歳以上
・スマートフォン所持
※高校生不可
・普通自動車免許・中型/大型自動車
運転免許
報酬体系1ブロック(2〜8時間)固定報酬一回あたりの配送料一回あたりの配送料時給・月給など時給・月給など
時給目安平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円勤務先による勤務先による
給与支払い週払い週払い月に2回支払い日払い、月払い等日払い、月払い等
勤務時間2〜8時間縛りなし縛りなし勤務先による勤務先による
始め方WEB登録のみWEB登録のみWEB登録のみ勤務先による勤務先による
応募はこちら応募はこちら提携メディア-応募停止中応募はこちら応募はこちら