軽貨物 個人事業主 がおすすめな理由とは?メリット・デメリットや始め方6ステップも解説!

軽貨物 個人事業主 という働き方について解説しています。

あなたは、個人で起業する人が日本で増加しているのをご存じですか。じつは、2021年個人事業主は1,670万人と過去最高になりました。なぜなら「会社の人間関係に疲れた」や「会社の拘束時間が長すぎる」と考える人が増えたためです。

そこで今回は、自由で人間関係のストレスなく働きたいと考えるあなたへ、簡単に起業できる軽貨物の個人事業主を提案します。
この記事を読むと起業する流れが簡単にわかるため、起業を考えるあなたに必見の内容です。

参考資料:フリーランス実態調査2021

目次

軽貨物 個人事業主 という働き方について解説

軽貨物 個人事業主

軽貨物の個人事業主として働く特徴は3つあります。

  1. 仕事が選択できる
  2. 自分のペースで仕事ができる
  3. 定年がない

個人事業主として開業しているため、あなた自身で仕事の選択ができます。
また、自身でスケジュール調整するため、自分のペースに合わせて仕事が可能です。
もちろん、個人で開業しているため元気な限り働くことが可能で定年もありません。

以上3つが、個人事業主としての働き方の特徴となります。

軽貨物 個人事業主ドライバーの配送種類

軽貨物の配送は大きく5つの種類に分かれます。

1つ目は宅配です。

軽貨物の個人事業主として、メインの業務になるのではないでしょうか。ネット通販などの比較的小さい商品が多いため、女性や体力に自信がないあなたでも、取りくみやすいと思います。

2つ目はルート配送です。

会社など、あらかじめ決まったルートに沿って配送する業務です。配送ルートが決まっているため、スケジュールが立てやすく、働きやすい配送方法と言えます。ルート配送は長期の契約が多いため、契約を獲得できれば安定した収入につながりやすい配送です。

3つ目は貸切によるチャーター配送です。

一定期間車両とドライバーを貸切る配送方法となります。あらかじめ、予約が必要となるため前もってスケジュール調整がしやすく、宅配業務と違い時間または日にちで金額が決まるため、収入面でも目途が立ちやすいのが特徴です。

4つ目はスポット配送です。

突発的に依頼がある仕事となります。スケジュール調整が大変難しくなりますが、急いでいるお客様が多いため、通常の単価より高く引き受けることも可能です。また、イレギュラー対応が多いため感謝されやすく、企業などでは次の仕事を獲得できるチャンスもあります。

5つ目は引越配送です。

3月と4月がメインの業務となるでしょう。大手の引越会社が引き受けできない場合や、近距離で荷物がさほど多くない場合に依頼が来ます。仕事量はかなりあるため稼ぎやすくなる半面、体力的にはかなりきつい作業が多く怪我の注意も必要です。

軽貨物の配送種類は、大きく5つの種類があるため事前に知っておくと、あなたの得意な配送を選べるのではないでしょうか。

軽貨物 個人事業主 の仕事内容

軽貨物の具体的な仕事内容は、軽車両で個人または企業に荷物を届けることです。
車両が小さいため、長距離の輸送はほとんどなく近距離配送がメインとなります。

個人のネット通販が増えたことで、化粧品や洗剤などの日用品から食料、水など生活必需品まで、配送する荷物の種類はさまざまです。

また、企業からの依頼では、キャビネットやウォーターサーバー、機械部品など重量のある商品も考えられます。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 個人事業主 をおすすめする3つのメリット

軽貨物 個人事業主

軽貨物で個人事業主をおすすめする理由はおもに3つあります。

  1. 簡単に開業できる
  2. 体力次第でたくさん稼げる
  3. マイペースに働ける

上記の3つがおすすめするおもなメリットです。次から詳しく見ていきましょう。

簡単に開業できる

1つ目のメリットは簡単に開業できることです。

開業の流れは以下の通りになります。

  • 個人事業主として開業届を税務署に提出する
  • 軽貨物の運送事業を始めて1カ月以内に必要書類を管轄の運輸支局に提出する
  • 配送に使用する車両を黒ナンバーに変更する

以上が開業までの流れとなります。他の運送業と違い、役所からの許可は必要ないため、手軽に開業できるのが魅力です。

※補足
運輸支局に提出する必要書類とは

  1. 事業用自動車等連絡書(連絡票)
  2. 経営届出書(様式1)
  3. 運賃料金設定

になります。

体力次第でたくさん稼げる

2つ目のメリットは体力次第でたくさん稼げることです。

あなたが配送した個数がそのまま収入として反映されるため、やる気次第でサラリーマンより稼げるようになります。
体力に自信があれば思い切った配送量をこなすことで、やる気に見合った収入が稼げるでしょう。

あなたのやる気次第でたくさん稼げるのは大きな魅力です。

マイペースに働ける

3つ目のメリットはマイペースに働けることです。

サラリーマン特有のわずらわしい人間関係や、口うるさい上司から文句も言われることがないためストレスが少なく、マイペースで働けます。

そのうえ、スケジュール調整もあなた自身で行うため、時間に縛られることなく働けるのが魅力です。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 個人事業主 をやってはいけない?3つのデメリット

軽貨物 個人事業主

軽貨物の個人事業主としてデメリットもあります。おもに次の3点です。

  1. 大量の経費が必要
  2. 開業届や確定申告の手続きが煩雑(はんざつ)
  3. 労働災害などに対する保障の不足

詳しく見ていきましょう。

大量の経費が必要

デメリットの1つ目は大量の経費が必要となることです。
メインの経費は、車両費、車両維持費、燃料代などで多くの経費が必要となります。

サラリーマンであれば負担する必要はありませんが、個人事業主として働くのであればすべて個人負担しなければなりません。

あらかじめ知っておきましょう。

開業届や確定申告などの手続きが煩雑

デメリットの2つ目は開業届や確定申告の手続きが煩雑なことです。

個人事業主として、開業届の提出や確定申告もあなた自身ですべて行わなければなりません。
開業申請の手続きや、確定申告に必要な数字の算出などは非常に手間がかかります。

個人事業主である以上は、すべてあなたが行う必要があることを知っておきましょう

労働災害などに対する保障の不足

デメリットの3つ目は労働災害などに対する保障の不足です。

会社勤めの方であれば、業務中のけがは労働災害となり治療費や休業補償が支払われます。
ですが、個人事業主として働いている方は、あなた自身が労働保険に入らなければなりません。
保険料は個人負担となるため出費も多くなり、サラリーマンに比べると休業補償額など保証も不足します。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 個人事業主 の始め方を6ステップで解説

軽貨物 個人事業主

ここからは、軽貨物の個人事業主として働くために必要な準備を6つのステップで解説します。

ステップ①:普通自動車免許を取得する

まず、普通自動車免許を取りましょう。日本の一般道を車で走る際は必ず必要となり、無免許運転は厳しい罰則もあるため絶対に用意が必要です。

ステップ②:軽貨物車両を取得する

つぎは、軽貨物車両を用意しましょう。

荷物を配送するためには車が必要となるため、軽トラックまたはバンの用意が必要です。
用意する車両は新車でも中古でも構いませんが、初期費用を安くしたいのであれば中古車でも問題ありません。

あくまで参考価格になりますが、新車で100万〜150万あたりが相場となります。
もちろん中古であればそれ以上安く用意できるでしょう。

あなたの予算にあわせて選んでください。

ステップ③:事業所の近傍2km以内に駐車場を確保する

つぎは、駐車場を確保しましょう。

個人事業主として、配送に使う車両は駐車場が必要となります。
基本的に営業所(自宅も可)とセットが理想です。
しかし、場所が確保できなければ、営業所の半径2㎞以内に駐車スペースがあれば問題ありません。

駐車場は必ず必要なため、開業前に駐車スペースを確認しておきましょう。

ステップ④:個人事業の開業届を提出する

ここまでの準備が完了したら、次はいよいよ開業届を提出しましょう。

開業届けは、あなたが軽貨物の運送を始めてから1カ月以内に提出しなければなりません。
最寄りの税務署に個人事業主の開業・廃業届出書を提出しましょう。
これで、あなたは個人事業主としての登録が完了です。

ステップ⑤:貨物軽自動車運送事業経営届出書を提出して黒ナンバーを取得する

軽貨物運送事業を始める際は、使用する車両に黒ナンバーが必要となるため、必ず最寄りの運輸支局に行き、「貨物軽自動車運送事業経営届出書」を提出して登録の手続きをしましょう。

提出後、運輸支局で発行された連絡票を持って、同一敷地内にある「軽自動検査協会」にてナンバープレートと、車検証を受け取れば手続き完了となります。

注意事項として、黒ナンバーを付けられる車種は軽貨物車に限定されることです。
まず、黒ナンバーが取得できなければ軽貨物運送事業を経営できないため、開業届と併せて早めに準備しましょう。

ステップ⑥:業務委託契約を結んで仕事を始める

最後に業務委託契約を結びましょう。

軽貨物運送事業の仕事をはじめるためには、荷物を発送する荷主または、ほかの軽貨物運送事業者と業務委託契約書を結ばなければ仕事が始められません。

また、契約の内容をしっかりチェックして結ばなければ、あなたにとって不利益を被る契約になりかねないため、契約書の文字数は多いですが、しっかりチェックし自分の身を守りましょう。

以上、6つのステップが完了すると、あなたは軽貨物個人事業主としてデビューできます。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 個人事業主 になるなら青色申告をするのがおすすめ

軽貨物 個人事業主

軽貨物の個人事業主であれば、青色申告がおすすめとなります。
なぜなら、所得控除や3年間赤字を繰り越せるなど、税制上有利になるためです。

白色申告は楽だが税制メリットが薄い

軽貨物の個人事業主の確定申告は白色申告と青色申告の2種類があります。
ですが、白色申告は簡単で申告が楽というメリットはあるものの、税制上のメリットが薄いためおすすめできません。

具体的に

  • 特別控除がない(青色申告にはある)
  • 税金軽減の優遇措置がない

など税制上のメリットがなく、あなたが不利益を被る可能性が高いため、おすすめできません。

青色申告は大変だが節税の味方になる

そこで、あなたにおすすめするのが青色申告です。

青色申告には税制上のメリットがおもに3つあります。

  1. 65万円(最大)まで控除がある
  2. 赤字が繰り越せる(翌年から3年間)
  3. 家族を青色事業専従者として支払った給与を経費にできる

などがあり、あなたが個人事業主として働くうえで節税の味方になってくれます。

その他、家事関連の費用が按分で経費にできたり、減価償却費の特例(取得価格を一括で経費計上できる)があったりと税制上のメリットが多いため、あなたにおすすめの納税方法です。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 個人事業主 が青色確定申告するのに必要な帳簿

軽貨物 個人事業主

あなたが確定申告する際に必要な帳簿は「主要簿」と「補助簿」の2種類です。
主要簿と補助簿には種類があるため、つぎから詳しく解説します。

主要簿

主要簿は以下2つの種類にわけられます。

  • 総勘定元帳
    全ての取引を各項目にわけた帳簿のことです。
    項目ごとにわけられているため、知りたい勘定科目をひと目で確認できるのが特徴となります。
  • 仕訳帳
    時系列におこなった取引を記入する帳簿のことです。
    使用したお金(借方)と取得したお金(貸方)を分けて記入し、金額が一致しなければいけません。

この2種類をもとに作った書類が「青色申告決算書」となります。

補助簿

もう一方の補助簿とは、主要簿を作る手伝いをする帳簿のことです。
補助簿は取引の内容が詳しく書いてあるため、内容を細かく把握するのに適しています。

補助簿の種類はおもに5つあります。

  1. 現金出納帳
    現金のやりとりを記載したもの
  2. 預金出納帳
    口座での出金と入金をまとめたもの
  3. 固定資産台帳
    車やパソコンなど固定資産を管理するもの
  4. 買掛帳
    売上先ごとに買掛金を記入しもの
  5. 売掛帳
    売上先ごとに売掛金を記入したもの

以上5つありますが、あなたに必要なものを作成しましょう。

必ずしも全て作成する必要はありません。
例えば、仕入れが必要ない個人事業主は掛け売りが発生しないため、買掛帳と売掛帳は作成しなくても大丈夫です。

あなたが個人事業主として起業した際は、必ず必要となる作業となるため、ため込まずに日々管理する時間を確保し、少しずつ進めると確定申告の際は楽になります。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 個人事業主 の代表的な経費

軽貨物 個人事業主

ここからは、個人事業主として確定申告の際に必要経費と認められる項目を紹介します。

必要経費として認められる項目は以下の7つです。

  1. 家賃(駐車場代も含む)
    賃貸の事務所や社用車の駐車場代などのことです。
  2. 光熱費
    事務所の電気代や水道代などが該当します。
    注意する点として、ガス代は経費として認められない時もあるため、事前にチェックが必要です。
  3. 宣伝広告費
    事務員やドライバーなど求人募集するために使った費用です。
    求人誌やネットでの広告がこれに該当します。
  4. 旅費
    取引先や新規の営業など訪問時にかかったお金が該当します。
  5. 通信費
    事務所の固定電話や携帯代、Wi-Fiなどの通信費が該当します。個人用の携帯と併用している場合は按分する必要があるため注意しましょう。
  6. 車両費
    ガソリン代や高速代、車検費用など車両に関する費用のことです。
    軽貨物事業に使用する車両のみ適用されるため注意しましょう。
  7. 消耗品費
    コピー用紙やトナーカートリッジなどの事務用品や、軍手など作業に使用する品が該当します。雑費と一緒にしがちですが、国税庁が消耗品と公表した定義があるためしっかりチェックしましょう。

    1. 帳簿、文房具、用紙、包装紙、ガソリンなどの消耗品購入費
    2. 使用可能期間が1年未満か取得価額が10万円未満の什器備品の購入費
      ※ 取得価額が10万円未満であるかどうかは、税込経理方式又は税抜経理方式に応じ、その適用している方式により算定した金額によります。
      (国税庁, n.d.)

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 個人事業主 経費にならない費用もある

軽貨物 個人事業主

では、事業に関する支払いがすべて経費計上できるかといえばそうではありません。
じつは経費計上できない支払いもあります

思わず間違えて経費計上してしまいそうな費用は次の4つです。

  1. 借金の元本
    あなたが事業を始める際に借りたお金(借金)は経費計上できません。ですが、利息については経費計上ができます。
  2. 生命保険料と社会保険料
    本人、家族を対象としている保険料も経費として計上はできません。ですが確定申告時に控除として取扱いは可能です。
  3. 仕事以外の車両費
    プライベートで使用したガソリンなどは経費計上できません。
  4. 交通違反の反則金
    業務時間中であっても、交通違反の反則金は経費計上できないため、注意が必要です。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 個人事業主 の第一歩はAmazon Flexや出前館、ウーバーイーツから始めるのがおすすめ!

軽貨物 個人事業主

個人事業主として、業務委託するのであれば「Amazon Flex」や「出前館」、「ウーバーイーツ」がおすすめです。なぜなら、初心者でも仕組みを理解すれば稼ぎやすいからです。

個人事業主としての第一歩は「Amazon Flex」や「出前館」、「ウーバーイーツ」を選ぶと良いでしょう。

Amazon Flexの求人情報

初めに、Amazon Flex(アマゾンフレックス)と業務委託する際の情報を解説します。

  1. 報酬
    報酬体系は1ブロック(2~8時間の作業見込み)という単位で報酬が決まっており、1ブロックの見込み時間や報酬額はエリアごとに異なっています。
  2. 服装
    業務委託の配送員に服装や髪型の指定はありません。
  3. 担当の配送エリア
    ステーション(荷物の集荷と返却を行う拠点)に分かれており、配達エリアは登録しているステーションから車で一時間以内の到着する地域です。
  4. 事前研修
    登録完了後にオンラインで説明会を受け、配達方法や一日の流れ、アマゾンフレックス配達員として働くための条件などが説明されます。

Amazon Flex(アマゾンフレックス)は簡単に始められてほかの仕事よりも報酬が高めの設定となってるので、モチベーションを高く持って働けることが魅力です。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

出前館の求人情報

次に、個人事業主として出前館と業務委託する際の情報を詳しく解説します。

  1. 報酬
    報酬体系は(基本報酬+距離報酬)となります。しかも食事時の忙しい時間帯に稼働するとブーストと呼ばれる報酬アップボーナスもあります。
  2. 服装
    アルバイトの配送員と違い、個人事業主の服装は自由です。ちなみに髪型の制限などもありません。
  3. 担当の配送エリア
    個人事業主で業務委託する時の配送エリアは、約4㎞と決まっているため時間にすると10分〜15分圏内で配送が可能なため稼ぎやすいと言えます。
  4. 事前研修
    WEB上での研修を毎日行っているため、最短3日で業務委託の配送員になれます。

気になる方は登録だけでもしておくことをおすすめします。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

ウーバーイーツの求人情報

最後に、ウーバーイーツと業務委託する際の情報を解説します。

  1. 報酬
    報酬体系は完全出来高払いとなり、ガッツリ稼ぎたい人に向いています。
  2. 服装
    業務委託の配送員に服装や髪型の指定はありません。
  3. 担当の配送エリア
    最大で8㎞圏内まであるため、広範囲に配送しなければならない可能性もあります。
  4. 事前研修
    とくに研修などはなく、登録が完了すればすぐに始められます。

ウーバーイーツは簡単に始められて、しっかり稼げるのが魅力です。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

軽貨物 個人事業主 まとめ

軽貨物 個人事業主

軽貨物で個人事業主になるメリットは以下の通りです。

  1. 簡単に開業できる
  2. 体力次第でたくさん稼げる
  3. マイペースに働ける

会社員にはないメリットがたくさんあります。

個人事業主として業務委託する先は、出前館かウーバーイーツがおすすめです。出前館かウーバーイーツのメリットは以下の通りです。

  1. 登録が簡単
  2. しっかり稼げる
  3. 時間、服装の自由度が高い

ぜひ、今回の記事を繰り返し読んでいただき、個人事業主として一歩を踏み出して下さい。

AmazonFlexUber Eats出前館軽貨物トラック
雇用形態個人事業主個人事業主個人事業主様々な雇用形態様々な雇用形態
登録条件・20歳以上
・普通運転免許証
・スマートフォン所持
・18歳以上
・スマートフォン所持
・配達車両
・18歳以上
・スマートフォン所持
※高校生不可
・普通自動車免許・中型/大型自動車
運転免許
報酬体系1ブロック(2〜8時間)固定報酬一回あたりの配送料一回あたりの配送料時給・月給など時給・月給など
時給目安平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円勤務先による勤務先による
給与支払い週払い週払い月に2回支払い日払い、月払い等日払い、月払い等
勤務時間2〜8時間縛りなし縛りなし勤務先による勤務先による
始め方WEB登録のみWEB登録のみWEB登録のみ勤務先による勤務先による
応募はこちら応募はこちら提携メディア-応募停止中応募はこちら応募はこちら