大型 トラック 運転 手 の仕事はきつい?仕事内容・年収・やりがい・大変なことなどを紹介!

大型 トラック 運転 手

大型 トラック 運転 手 について紹介しています。
大型トラックの運転手として働こうと考え、仕事内容や年収、やりがいについて知りたい方も多いのではないでしょうか。

本記事では、大型トラック運転手の仕事内容や年収について紹介します。大変さについても解説するので、大型トラックの運転手になろうと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

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目次

大型 トラック 運転 手 (ドライバー)の仕事内容

大型 トラック 運転 手

大型トラックは6.5トン以上の積載量と11トン以上の車両総重量を持つ自動車であり、荷台車両やダンプカー、タンクローリー、キャリアカーなど、用途によって形状が異なります。

大型トラック運転手は、運転だけでなく荷積みや仕分け、検品、配送業務も仕事に含まれます。

タンクローリーでは、石油や劇薬を運搬する「危険物」と液体や飲料を運搬する「非危険物」、そして「高圧ガス」の3つに分類され、危険物を運搬する際は免許が必要です。

物流会社、廃棄物回収業者、食品会社、建設会社などさまざまな会社で正社員や契約社員として雇用されています。

現在、運送業界では人手不足が課題であり、少子化と高齢化の影響を受けています。しかし、運送業界は地方創生の重要なインフラとして位置づけられており、オンラインショッピングの拡大も需要を高める要因です。そのため、今後も大型トラック運転手の需要は増えていくでしょう。

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大型 トラック 運転 手 (ドライバー)の仕事の流れ

大型 トラック 運転 手

ここでは、大型トラック運転手の仕事の流れを紹介します。運転以外にも積み込みや交通状況のチェックなども仕事に含まれます。具体的な仕事内容をチェックしていきましょう。

交通などの状況確認

お客さまの大切な荷物を運ぶために、長い距離を走行します。営業所や勤務時間帯によって仕事の流れは異なりますが、出社後は天候や渋滞状況を確認することが大切です。

配送時間の遅れを避けるために複数のルートをあらかじめ選択したり、トイレの場所を確認したりするようにしましょう。仕事をスムーズに行うためには、余裕を持って状況を把握することが重要です。

アルコールチェック

国土交通省は2013年から、バス、タクシー、トラックの事業者に対し、点呼時にアルコール検知器を使用して酒気帯びを確認することを義務付けています。事業所から遠い場所へ行く際は、アルコール検知器を持っていき、運転手自身で行います。

アルコールチェックは必須であり、もしチェックでアルコールが検知されれば、飲酒運転とみなされ業務を行うことができません。そのため、アルコールについては十分に気をつけるようにしましょう。

荷物の積み込み

アルコールチェックが終了した後、荷物を積み込んでいきます。大型トラックのため、多くの荷物は人力では扱えません。フォークリフトなどの機械を使用して積み込むことが一般的です。

積み込む荷物は、工業製品や生活用品・食品などさまざまな種類があります。場合によっては、トレーラーをけん引し、遠方に荷物を運ぶこともあるでしょう。お客さまの大切な荷物のため、取り扱いには十分気をつける必要があります。

運行開始

長距離トラックでは、主に幹線道路や高速道路を走行することが一般的です。道路がわかりやすい反面、スピードが速くなる可能性があります。スピード違反や事故には注意し、安全運転を心掛けましょう。

休憩

長距離トラックの運行では、連続運転時間は4時間までとされ、その後は運転4時間ごとに30分以上の休憩が必要です。適切な休息を挟むことは安全な配送につながるため、日々のスケジュールを計画し、休憩を取るように心掛けましょう。

また、長距離走行で連泊する場合、おおよそ8時間の休息が設定されています。これは現在義務付けられていません。しかし2024年4月からは、休息期間を9時間に延ばし、さらに11時間の「努力義務」を新たに設定することが決まっています。

到着

目的地に到着したら、荷物を引き渡します。帰りには他社の荷物を積み込むこともあるでしょう。帰社後もアルコールチェックを行う事業所が多く、自身の行動を証明するためにもチェックを受けることが大切です。

チェック後、トラック内を整理し、翌日の予定に変更がないか確認したら報告し、業務終了となります。

大型トラックに必要な資格

大型 トラック 運転 手

大型トラック運転手になるには、大型自動車免許の取得が必要です。この免許はトラックやダンプカーにも適用されますが、普通・中型・大型特殊免許のいずれかを取得してから3年以上経過している必要があります。

また、貨物や運搬物によってはトレーラーでけん引しますが、その際はけん引免許が必要です。危険物を運搬するタンクローリーでは、「危険物取扱者免許」または「毒物劇物取扱免許」を取得しなければなりません。

さらに、高圧ガスの運搬では「高圧ガス移動監視者講習」の修了または「高圧ガス製造保安責任者免状」の取得が求められます。活動するにはこれらの条件をクリアする必要があります。

必要な資格が多く大変に感じる方には、フードデリバリーや軽貨物など、始めるためのハードルが低い仕事がおすすめです。併せて検討してみてください。

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・普通運転免許証
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※高校生不可
・普通自動車免許・中型/大型自動車
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給与支払い週払い週払い月に2回支払い日払い、月払い等日払い、月払い等
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大型 トラック 運転 手 (ドライバー)に向いている人の特徴

大型 トラック 運転 手

ここでは、大型トラックの運転手に向いている人の特徴を4つ紹介します。長距離走行や積み込みなど、肉体的に負荷がかかる仕事です。自身がこの仕事に向いているかどうか、チェックしていきましょう。

集中力がある

小さなミスでも人命に関わる可能性があるため、集中力が非常に重要とされる仕事です。事故が発生すれば高額の賠償金が発生し、最悪の場合は人生が大きく変わることもあるでしょう。

そのため、継続的に集中力が必要であり、運転以外に荷物の積み下ろしでも正確さが求められます。配達先ごとに荷物を誤って下ろすと再配達することになるため、高い集中力を持つ方が向いているでしょう。

運転が好き

主な仕事は運転であるため、乗り物の運転が好きな方が向いています。

運転が好きなら、クレーン車やタンクローリー、キャリアカーなどの運転手が適しており、大きなものを扱うのが好きな方はダンプや大型トラックの運転がおすすめです。

もし運転自体があまり好きではないなら、引っ越しやルート配送などの職種や、運送会社以外のトラックドライバーもおすすめです。

忍耐強い

トラック運転手はさまざまなストレスやイライラを抱えやすい仕事です。渋滞や遅い前車、集荷の遅れなどが例として挙げられるでしょう。

感情を出してしまう性格では迷惑をかけたり事故やミスを起こしたりする原因になります。愚痴を言い合える相手がいればストレスを解消しやすいかもしれませんが、基本的に一人で作業をこなさなければなりません。そのため、小さなことに怒らず忍耐強い性格の方が向いています。

稼ぎたい

収入は配送距離やトラックのサイズによって異なります。特に長距離配送かつ大型トラックの場合は、他のドライバーよりも高い収入を得られるでしょう。
さらに、新しい免許や資格を取得することで、資格手当などによる追加の収入アップを目指すこともできます。

大型トラック運転手に興味があり、挑戦したいと考えている方は、ぜひこちらのサイトから仕事を探してみてください。

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一方、「自分は大型トラック運転手には向いていないかもしれない」と考えている方はウーバーイーツや出前館などのフードデリバリー、あるいは軽貨物をお届けするAmazon Flexを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

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大型 トラック 運転 手 (ドライバー)に向いていない人の特徴

大型 トラック 運転 手

ここでは、大型トラックの運転手に向いていない人の特徴を4つ紹介します。向いていない職業に就くのは精神的にもつらいものです。自身が当てはまるかどうか、チェックしてみてください。

短気で態度に出やすい

短気で態度に出やすい方はこの仕事に向いていません。普段からイライラしてミスを起こしやすい方は、運転中に煽られたり、前の車が遅かったり、荷主の影響で残業が発生したりすることでイライラしてしまうでしょう。

小さなミスでも大事故や重傷のリスクがあるため、機嫌が運転に影響を与えやすい方は気をつける必要があります。

時間にルーズ

時間にルーズな方にも向いていません。クライアントの貨物を時間通りに運送する責任を負っているためです。

指定された時刻を守れないと、会社の信用に悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。常に厳密な運転スケジュールを守らなければならないため、時間にルーズな方は適していないといえます。

ルールを守れない

ルールを守るのが苦手な方は、向いていないといえるでしょう。
小さな油断やミスが大事故や深刻な損害につながる可能性があります。最悪、死に至るケースも考えられるでしょう。

細かいルールでも常に遵守することが非常に重要です。スピードのコントロール、シートベルトの着用、飲酒の管理など、細かいルールを守ることが苦手な方や後回しにする性格の方は気をつけてください。

一人が苦手

一人での作業が基本であり、集荷から配達まで一人でこなすことが求められます。
他の人との会話や連携よりも黙々と作業を進めることが多いため、一人が苦手な性格の人には向いていないといえるでしょう。

一方、引っ越し業者などでは複数人で作業を行うため、一人での作業が少なくなることもあります。

大型トラック運転手の仕事が向いていないと感じる方は、軽貨物ドライバーとしての働き方も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

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大型 トラック 運転 手 (ドライバー)の平均年収給料事情

大型 トラック 運転 手

ここでは、大型トラック運転手の平均年収と給与について紹介します。平均年収を性別や年代別に解説しているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

大型トラック運転手の詳細は、以下でも確認できます。

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大型トラック運転手の平均年収給与の実態

ドライバーの平均年収は個々の条件により大きく異なりますが、一般的には約420万円といわれています。

月収換算では約35万円であり、一般のサラリーマンに比べて高い給与水準です。労働時間の延長や就職先の工夫により、年収は600万円以上になることもあります。

長距離ドライバーや高単価の貨物を運送する場合、年収1,000万円を超えることもあるようです。大型免許を取得したトラックドライバーであれば、ほとんどの運送会社で月収30万円程度を得られると考えられるでしょう。

【男女別】大型トラック運転手の平均年収

平均年収は、性別によって大きな差があります。男性は400万円〜450万円程度、女性は350万円〜370万円程度です。

女性の年収は男性に比べて50万円〜100万円ほど少ない傾向があります。また、女性の大型トラック運転手は男性に比べて圧倒的に少なく、勤続年数も短いのが特徴です。

男性のほうが管理職に就いている方が多いことなどが、男女間の年収差につながっていると考えられます。

【年代別】大型トラック運転手の平均年収

20代の大型トラック運転手の平均年収は400万円前後です。30代後半から50代後半までは450万円〜500万円程度であり、60歳を超えると350万円〜400万円程度といわれています。

年代によって350万円〜500万円の範囲で推移していることがわかります。年代による年収の差はそれほど大きくなく、比較的一定しているといえるでしょう。

【雇用形態別】大型トラック運転手の平均年収

雇用形態別の収入は以下の通りです。

正社員409万円(年収)
アルバイト・パート1,098円(時給)
派遣社員1,400円(時給)

日本の平均年収は約443万円であるため、それよりもやや低い水準といえます。

ただし、これは求人情報を元にしたデータであり、実際の数値とは若干異なります。厚生労働省の統計によれば、大型トラック運転者の平均年収は463万円です。

この差は、能力重視の業界であり、経験を積むことで給料が上がる方が一定数いることによるものと考えられます。

【地域別】大型トラック運転手の平均年収

地域別の平均収入は以下の通りです。

地域平均年収アルバイトの平均時給派遣社員の平均時給
北海道・東北354万円1,000円1,231円
関東426万円1,166円1,363円
東海406万円1,025円1,328円
甲信越・北陸388万円1,254円
関西415万円1,051円1,408円
中国390万円1,050円1,202円
四国395万円
九州・沖縄380万円1,001円1,134円

関東は平均年収が最も高く、北海道・東北が最も低い地域となっています。

また、関西が2番目に高いことから、都心部で交通量が多い地域では給料が高くなりやすい傾向があるようです。

大型 トラック 運転 手 (ドライバー)の賞与

大型 トラック 運転 手

給料以外に重要な要素として賞与(ボーナス)が挙げられます。会社によって異なりますが、大型トラック運転手は賞与が支給されないケースが多いようです。毎月仕事量に応じた歩合給が含まれていることが理由として挙げられます。多くの会社では、売上の増加や利益の分配による全体的なボーナス制度は採用されていません。

賞与が支給される場合でも、他の業界の平均額に比べると少ない傾向があります。ただし、大手の運送会社など規模の大きい企業では支給される場合があり、その額も多いようです。

総務省統計局によると、10人以上の企業では平均約29万円、10~99人の企業では約21万円、100~999人の企業では約35万円、1,000人以上の企業では約59万円支給されているとの結果が報告されています。

大型 トラック 運転 手 (ドライバー)の労働環境

大型 トラック 運転 手

ここでは、大型トラック運転手の労働環境について紹介します。拘束時間や休憩時間、休日についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

拘束時間

厚生労働省による「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」では、ドライバーの拘束時間は基本的に1日13時間とされており、最大で16時間まで延長が認められています。
ただし、週に2回までしか15時間を超える長時間拘束は許可されず、そうなると週に1回しか長距離運送ができません。

月間の拘束時間は293時間までであり、労使協定による書面で合意した場合は最大320時間まで延長できます。
ただし、年間の総拘束時間は最大で3516時間に制限されており、1カ月の拘束時間が293時間を超えた場合は他の月で削減する必要があるでしょう。

つまり、運転手の労働時間は厳しく制限されており、長時間拘束の代償を考慮した適切な調整が求められているということです。

休憩時間

ドライバーの拘束時間は基本的に1日13時間から最大16時間までとされていますが、その間ずっと運転させ続けることは許されていません。

「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」には、最大4時間の運転後には必ず30分以上の休憩を取る必要があると示されています。また、2日間の平均で運転時間は9時間を超えてはなりません。つまり、昨日12時間運転した場合、今日は6時間しか運転できないということです。

2日間の拘束時間は最大30時間であり、そのうち実際に運転できるのは18時間に限られます。

休日と時間外労働

雇用側は、休憩期間とは別に定められた休日を設けなければなりません。

休日は、休憩時間(通常は8時間以上)に24時間を加えた32時間以上の設定が必要です。月間の拘束時間は293時間以内であり、1日あたりの拘束時間は13〜16時間です。

したがって、4〜5日ごとに2日間の休日が与えられます。ただし、拘束時間を延長する際や休日労働には上限回数があります。

このような規制により、業界全体でサービス残業を避け、労働形態を整える取り組みが行われていることがわかります。

大型トラック運転手の労働環境が大変だと感じる方は、軽貨物ドライバーの仕事も視野に入れてみてはいかがでしょうか。個人事業主として活動すれば、休憩時間や休日を好きなように管理できます。

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大型 トラック 運転 手 (ドライバー)のやりがい

大型 トラック 運転 手

大型トラック運転手は大変な仕事ではありますが、やりがいがないわけではありません。ここでは、大型トラック運転手のやりがいについて紹介します。

一人だけの空間で働ける

取引先との関係性を築く際には丁寧なコミュニケーションが求められますが、職場は主にトラックの中です。

そのため、人間関係に気を遣う必要がほとんどありません。この職業は、一人だけの空間で働きたい方や自分のペースで働きたい方、複雑な人間関係に疲れた方におすすめです。

他の職業と比べて自由度が高く、煩わしい人間関係から解放されるでしょう。

全国各地へ行ける

さまざまな場所へ荷物を運ぶため、全国各地へ行けます。

普段なかなか行けないような土地に足を運ぶ機会もあるでしょう。また、訪れた土地のサービスエリアで地元の特産品も味わえます。これは、長距離トラック運転手の魅力といえるでしょう。

この仕事のメインは車の運転であり、車が好きな方やドライブが趣味の方にとっては、好きなことをしながら給料を得られるため、モチベーション高く働けます。自身の趣味や興味に合わせて仕事ができるのも魅力です。

インセンティブなど高額な収入がもらえる

企業によって異なりますが、配送量や距離に応じて固定給に上乗せされるインセンティブが支払われる場合もあります。自身の努力が給与に直結する点は、大型トラック運転手のやりがいのひとつです。

このような仕組みにより働いた分だけ給与も増えるため、収入を上げやすい職業といえます。自分の頑張りが直接給料に反映されるため、やりがいを感じられるでしょう。

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大型 トラック 運転 手 (ドライバー)の大変なところ

大型 トラック 運転 手

ここでは、大型トラック運転手の大変なところを紹介します。大型トラック運転手の仕事は楽しいだけではありません。大型トラック運転手を希望する方は、大変な面もチェックしておくことが大切です。

体力勝負

大型トラック運転手は体力勝負の仕事です。作業時間よりも運転時間が長く、基本的に一日中運転しなければなりません。
特に雨の日や寒い冬の日などは過酷な条件となり、体力と長時間の集中力が求められます。

また、荷物の積み降ろし作業もありますが、フォークリフトが使用できない場合は手積み・手降ろしを行います。
適切な姿勢での作業が難しい場合は腰痛などの苦労もあり、体力と集中力を要する過酷な側面があるといえるでしょう。

納品時間厳守

大型トラック運転手の大変な点は、時間との闘いです。納品時間の厳守が求められるため、悪天候や渋滞などの予測できない事態を考慮すると気が抜けません。

また、高速道路では速度制限もあり、早く到着するよりも遅れることが多い傾向があります。常に時間に追われる状況で働くため、精神的にも負荷がかかるでしょう。大型トラック運転手は時間管理が重要な仕事であるといえます。

休憩・食事時間が不安定

大型トラックの運転手には定まった休憩時間が存在しないため、休憩や食事の時間が不安定になってしまうでしょう。
日々のスケジュールが不規則なため、ドライバーは忙しい仕事の合間を見つけて休憩を取る必要があります。

慣れれば問題ありませんが、初めの頃は不規則な休憩時間がつらく感じられることでしょう。そのため柔軟な対応力が求められる職業ともいえます。

拘束時間が長い

大型トラック運転手は拘束時間が長い仕事です。運転や作業時間はもちろん、待機時間も仕事に含まれます。

具体例としては、納品場所や倉庫での順番待ちの時間が該当します。長時間の待ち時間があると、一日の拘束時間が長く感じられ、つらさを感じることもあるでしょう。柔軟な時間管理と忍耐力が求められます。

深夜や早朝に仕事がある

荷主の都合によって深夜や早朝に納品しなければならないことがあります。

一般的には午前着が多いため、睡眠を取るためにトラック内で休む必要があるでしょう。このような生活スタイルは、生活リズムを乱し、慣れるまでは非常につらく感じる可能性があります。

休日が世間と異なる

大型トラック運転手の休日は土日ではないことがあります。納品先が土日も営業している場合は、シフトに従って働く必要があるでしょう。

そのため、連休の取得が難しく、自分の時間をゆっくりと過ごすことも難しいでしょう。特に、じっくりと休息を取りたい人にとっては仕事がつらいものになる可能性があります。

大変な点を見て働くのが難しいと感じた方は、個人事業主のドライバーとしてウーバーイーツや出前館、Amazonflexなどで活動するのはいかがでしょうか。以下のボタンからチェックしてみてください。

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大型 トラック 運転 手 (ドライバー)の給料アップのための方法

大型 トラック 運転 手

ここでは、大型トラック運転手の給与を上げる方法を紹介します。働くなら、できるだけ高い給与を稼ぎたいと考える方も多いのではないでしょうか。給与をアップさせたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

資格を取得する

給与をアップさせる方法としては、大型トラックの免許を取得し、車種を変えることが挙げられます。基本的に中小型トラックよりも大型トラックの運転手のほうが給与が高い傾向があるためです。

現在では、一部の運送会社が免許取得費用を負担してくれる場合もあります。また、運行管理者資格や整備士資格など、管理職に必要な資格を取ることも、年収の向上につながるでしょう。

その他の給与アップに有利な資格例としては、リフト免許、けん引免許などがあります。これらの資格によって、給与の向上とキャリアの拡大が期待できるでしょう。

長距離ドライバーになる

長距離ドライバーを目指すのも、給与をアップさせる方法のひとつです。

長距離ドライバーは、午後10時から午前5時までの夜間労働が発生しやすいため、夜間手当が支給され、通常の給与に25%の増額があります。

さらに、歩合制を採用している会社や、休日出勤手当や早出手当などの各種手当がある企業も多く存在し、通常の給料以上の収入が得られるでしょう。

長距離ドライバーとして働くことで、給与のアップや追加手当の利益を受けることが可能です。

給料アップを目指したいのであれば、下記のサイトから求人を探してみてください。

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大型 トラック 運転 手 (ドライバー)の仕事まとめ

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大型トラックの運転手は、荷物を運ぶだけでなく、荷積みや仕分け、検品、配送業務なども行う仕事です。

大型自動車免許を取得しなければ、大型トラックの運転手にはなれません。また、給与アップを狙うなら、リフト免許やけん引免許の取得も目指しましょう。併せて、こちらのサイトから求人を探してみることをおすすめします。

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大型トラックの運転手は、基本的に一人での作業となり、頑張れば頑張った分だけ給与をもらえるのが魅力です。しかし、生活が不規則になったり時間に追われたりと、心身ともに負担がかかる仕事でもあります。

大型トラック運転手の仕事が大変に感じた方は、軽貨物やAmazon Flexなどがおすすめです。個人事業主のドライバーであれば、裁量を持って自由な働き方を目指せます。下記のページからぜひ自身に合った仕事を探してみてください。

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