軽貨物 ドライバー きつい ?という声について調査しました。
物と人を結ぶことで人々の生活を支える軽貨物ドライバー。
感謝される仕事でやりがいがある反面、きつい仕事と言われることも多く、「関心はあるが実際にきつかったら嫌なので始めることを決断できない」「軽貨物ドライバーの経験を活かしつつ転職したい」という人もいるでしょう。
そこでこの記事では、軽貨物ドライバーの仕事がきついと言われる理由をまとめました。年収やドライバー経験を活かせる仕事もご紹介しています。
軽貨物ドライバーは負担に見合う収入が得られるのかを知りたい、軽貨物ドライバーから収入を落とさず転職したいという方はぜひ参考にしてください。
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Table of Contents
軽貨物 ドライバー きつい との口コミ・評判が多い理由3つ【正社員】
軽貨物ドライバーとしての働き方は複数あります。
ここでは、正社員として働く軽貨物ドライバーから聞こえる3つの「きつい」理由をご紹介します。
シフト制でスケジュールの自由度が低い
軽貨物ドライバーがきついと言われる1つ目の理由はシフト制勤務によるスケジュールの自由度の低さです。
- 休みの希望が他の人と重なり、調整されて希望日に休めない
- 直前までシフトが確定せず、プライベートの予定を組めない
- 勤務時間帯がバラバラで生活リズムが整わない
など、仕事によってプライベートが犠牲になるのがきついという声が多いです。
これで会社から無茶な仕事を任されたりしたら「こっちの都合は聞いてくれないのに…」とストレスばかり溜まってしまいますね。
収入を大きく増やすのは難しい
軽貨物ドライバーがきついと言われる2つ目の理由は収入を大きく増やせない点です。正社員雇用の場合、法律により労働時間に制約があるため、こなせる仕事量に限界があるからです。
体力がある若い人は「もっと稼ぎたいしまだまだやれるのに…」となるかもしれません。
単価アップや作業の効率化など収入アップの方法は多くありますが、地道な努力の積み重ねによるものが多く、短期間で収入を大きく伸ばすのは難しいです。
配送指定時間の厳守
軽貨物ドライバーがきついと言われる3つ目の理由は配送指定時間を厳守しなければいけない点です。
- 1日中時間に追われ続けている気がする
- 遅れたらクレームになる
- 自分に非がない理由でも遅れると上司から責められる
など時間は必ず守らなければ、という重圧を受けながら行う配送業務は想像以上にきついものです。
ただ配送指定時間には、守れば不在による再配達の手間を削減できる一面もあります。
「この時間なら家にいるよ」とお客さんが教えてくれているわけですからね。
前向きに考えることで、きつさを感じない程度に重圧を和らげることが可能です。
軽貨物 ドライバー きつい「きつい」との口コミ・評判が多い理由4つ【業務委託】
ここでは、個人事業主として業務委託契約を結び、軽貨物ドライバーとして働く人が挙げる4つの「きつい」理由をご紹介します。
稼ぐには長時間労働する必要がある
満足できる収入のためには相応の仕事量が必要で、こなすためには時間が必要になるのは業務委託でも変わりません。
正社員と異なり労働時間に制約はないので、稼げる可能性は正社員より高いですが、目標金額によっては朝から晩までみっちり働く必要に迫られ、肉体的負担が大きくなる懸念があります。
時間が長い割に収入が少ない
たくさんの配送をこなすために長時間働いても収入が伴わずきついと感じることも多いです。
- 不在→再配達の連続で思うようにはかどらない
- 配送エリアに渋滞を避けられない場所がある
- そもそも委託されている仕事の単価が安い
など作業効率低下の原因は多々ありますが、1度マイナス思考に陥ると記憶に残りやすく積み重なると「こんな仕事辞めてやる!」となるかもしれません。
指定された配送時間内に届ける必要がある
配送時間の厳守は正社員と同様なのですが、受ける重圧は業務委託ドライバーの方が重いです。
なぜなら業務委託の場合、責任がすべて自分にかかるからです。
正社員の場合、遅れた原因に同情の余地があるケースでは会社が守ってくれることもあるでしょう。しかし、業務委託のドライバーにはそのような後ろ盾はありません。
早いうちに効率よく配送をするノウハウを身につけないと徐々に苦しくなってしまいます。
損害賠償の責任が生じる
荷物の破損や紛失などの賠償責任が直接のしかかる点も業務委託ドライバーのきついところです。
顧客からのクレームと同様に、正社員なら会社が守ってくれますが、業務委託の場合は基本的にすべて自己責任です。
契約内容が良くないと「責任ばかり重くて売上げは上がらずやってられない」となってしまいます。
肉体労働なので体力的にもきつい
軽貨物ドライバーとはいえ肉体労働者。体力的にきついです。
軽自動車で運ぶので扱う荷物は小さく軽いと思いがちですが重量物も少なくありません。
また車のサイズや最大積載量の関係上、一度に多くの荷物を運べないので、稼ぐためには積込み→配達を複数回こなさなくてはなりません。
車のタイヤなどは重くて場所をとる軽貨物ドライバー泣かせの代表的な荷物です。
場合によっては一般のトラックドライバーよりきつい状況になる時もあります。
再配達の手間が生じる場合がある
宅配がメインの軽貨物ドライバーは不在→再配達のパターンに出くわすとダメージを受けます。
- 訪ねたことがすべて無駄になる
- 不在票の投函など仕事が増える
- 車内の荷物が減らない
- 再配達をいつも意識しなくてはならない
など、多くの負担がドライバーにのしかかるからです。
在宅確認の連絡をするなどの対策法はありますが、余計な手間がかかることに変わりはなく、不在を確認したときに思わず「勘弁してくれよ」と愚痴をこぼしてしまうのは無理のないことです。
業務委託の軽貨物ドライバーで得られる収益
ここでは業務委託の軽貨物ドライバーはどのくらい稼げるのか、割に合う仕事なのかなどをご紹介します。
平均年収は400万円程度
軽貨物ドライバーの平均年収は400万円前後と言われています。
業務委託契約による報酬は事業所得となります。国税庁が発表している「申告所得税標本調査」によると、事業所得者の平均年収は以下の通りです。
出典:https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/shinkokuhyohon2020/pdf/gaiyo.pdf
赤枠で囲まれた部分から、近年の事業所得者の平均所得は410万円ほどと見て取れますから、軽貨物ドライバーは個人事業主として平均的な収入を得られる仕事と言えます。
契約者への手数料とガソリン代などの経費が引かれたのが手取りになる
一般的に個人事業主の年収は売上から経費を引いた残り、つまり所得を指します。
軽貨物ドライバーの場合、以下の経費を売上から引いた残りが収入になります。
- 委託業者への契約手数料
- ガソリン代
- 保険料
軽貨物ドライバーだけで1,000万円/年はハードルが高い
軽貨物ドライバーで年収1,000万円は可能か?ということですが、結論を言うと、可能ですが道のりはかなり険しいです。
単純計算で1,000万円÷12カ月=83.3万円。
月25日稼働とすると1日当たり3.3万円の所得を残す必要があります。
つまり、この額に経費分を上乗せした額を売り上げなくてはならないのです。
また、国税庁の「申告所得税標本調査」によると、事業所得として所得税を納めている個人事業主のうち、年収1,000万円を超えているのはわずか6.1%しかいません。(国税庁|「申告所得税標本調査」(第9図)より)
複数の事業を展開している人もいることを考えると、軽貨物ドライバーだけで年収1,000万円はかなりハードルが高いです。
軽貨物 ドライバーを辞めたい人におすすめ!フードデリバリーの5つのメリット
「軽貨物ドライバーの仕事がきつくて辞めたい」
「軽貨物ドライバーの経験を活かして転職したい」
このように考えている人におすすめの仕事がフードデリバリーです。
ここでは、フードデリバリーのメリットをご紹介します。
食品の配達なので体への負担が少ない
フードデリバリーは一般の貨物配送に比べて体への負担が少ないです。
当然ですがフードデリバリーで扱うのは食品です。軽貨物ドライバーが扱う商品に比べたら総じて軽いですし、大きさ的に手で持つのが困難なケースはほぼありません。軽自動車で運ぶ分には大きさ、重さについては気にしなくて大丈夫でしょう。
口に入るものなので丁重に扱う必要がありますが、体への負担は確実に少なくなります。
車両で配達できるためユーザーとしても安心
デリバリーで使用する乗り物が車の場合、自転車やバイクに比べてユーザーに与える安心感は大きいです。
雨に濡れる、ドライバーが転んで頼んだ品物が台無しになるといった心配をしなくて済むからです。
同じものを頼むならより安全に運んでくれそうな方に頼みたくなりますから、車を使ったデリバリーは需要が十分に見込めます。
天候不良の日でも稼働できる
車を使うと天気の影響をあまり受けずに稼働できます。
- 雨の日でも自転車やバイクに比べたら自分や商品は濡れない
- 風が強い日は自転車だと漕ぐのが大変だが車なら体力を奪われない
- 暑い夏も寒い冬もエアコンのおかげでラクラク配送
- 待機時は車内でゆっくりできる
- 食事も車内で落ち着いて食べられる
- 休憩・仮眠も取りやすい
など身体への負担を大きく軽減できます。
軽貨物配送の途中(掛け持ち)でも仕事を請け負える
フードデリバリーは軽貨物配送のスキマ時間を利用して行うこともできます。
軽貨物配送とフードデリバリーを組み合わせると、荷物が少ないときに仕事を補ったり、配送指定時間の都合などで生じたスキマ時間を埋めたりできます。
軽貨物配送で培ったスキルも無駄にならず、効率よく仕事がこなせて収入アップが可能です。
距離が遠い場所でも配送しやすい
車なら遠方への配達も可能になります。自転車やバイクより身体への負担が小さく、多少遠くても短時間で移動ができるからです。
自転車やバイクだと敬遠するような仕事も取り込めて、距離がある配送なら報酬も期待できる、契約業者からの信頼も勝ち取れるなど多くのメリットがあります。
軽貨物ドライバーがフードデリバリーを行う3つのデメリット
フードデリバリーのメリットがたくさんあることはおわかりいただけたでしょうが、世の中メリットの裏にはデメリットが存在するもの。
ここでは車でフードデリバリーを行うと生じるデメリットをご紹介します。
駐車禁止区域に注意が必要
車での配達の場合、違法駐車の取り締まりに注意が必要です。
ちょっとそこまでだから、と油断してはいけません。
彼らは手際よく違反キップを切ってさっさと去って行きます。
駐車違反の反則金は普通車の場合18,000円です。1日の売上がすべて吹き飛びかねない金額ですね。
駐車禁止区域に路上駐車はせず、コインパーキングの利用やコンビニの駐車場を借りるなどしましょう。
自転車やバイクに比べると小回りが利かない
車は自転車やバイクに比べて小回りが利きません。すり抜けやその場でのUターンができないのが典型的な例。
車の場合、道を間違えるとリカバリーがしづらいため、事前のルート確認が大事です。また、朝夕の通勤通学時間帯は移動に時間がかかることを見越して行動しなければなりません。
コインパーキングなどの経費がかかる可能性がある
フードデリバリーでは駐車禁止の取り締まり対策としてコインパーキングを利用せざるを得ない場合があります。
違反による反則金よりは安いですし、経費にできますから不安な時は使うようにしましょう。
同時に短時間なら間借りしても大丈夫そうな広い駐車場がある施設(コンビニ、公園、パチンコ店など)をチェックしておくと良いでしょう。
軽自動車で登録できるおすすめフードデリバリー配達員2選
ここでは、軽自動車でできるフードデリバリーサービスとして、Uber Eatsと出前館の業務内容、登録方法などをご紹介します。
Uber Eats〜業務内容・登録方法〜
フードデリバリーの利用経験が無くても名前くらいは知っている、という人も多いフードデリバリーの代表格がUber Eatsです。
バイクや自転車のイメージが強いですが、車での業務も可能です。
知名度が高いということは利用しているユーザーの数も多いということなので安定して仕事を受けることができます。
Uber Eatsは時間、場所を問わず自分の都合に合わせて働くことができます。
いきなり転職は不安という軽貨物ドライバーは配送が休みの日にUber Eatsを兼業で試してみて、十分負担が軽減できたら継続、Uber Eats1本でやっていける手ごたえを感じたら転職するのがおすすめです。
Uber Eatsに関する募集内容や登録方法については公式サイトの応募ページから応募してください。
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>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら
出前館〜業務内容・登録方法〜
フードデリバリーサイトの中でUber Eatsと肩を並べる有名サイトに出前館があります。
配達1件あたりの報酬が最低550円から。条件によって1件あたり最大2,310円と報酬の高さに定評があるサイトです。(https://www.demaecan-gig-jobs.com/より)
出前館もUber Eatsと同様に兼業が可能なので、まずは試してみることをおすすめします。
新しく始める人向けに充実した研修制度が用意されているので、安心して応募できるでしょう。
出前館に関する募集内容や登録方法については公式サイトの応募ページから応募してください。
出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中
まとめ:軽貨物 ドライバー きつい ?口コミまとめ
軽貨物ドライバーの仕事がきついといわれる理由や平均年収などについてご紹介しました。
改善策としておすすめなのがフードデリバリーを兼業でやってみることです。
加齢による体力の衰えが気になる軽貨物ドライバーの方はこれまでの経験を活かしつつ身体の負担を減らし、収入アップが狙える魅力的な仕事です。
この記事を通じて、あなたのワークスタイルが充実したものになれば幸いです。
AmazonFlex | Uber Eats | 出前館 | 軽貨物 | トラック | |
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雇用形態 | 個人事業主 | 個人事業主 | 個人事業主 | 様々な雇用形態 | 様々な雇用形態 |
登録条件 | ・20歳以上 ・普通運転免許証 ・スマートフォン所持 | ・18歳以上 ・スマートフォン所持 ・配達車両 | ・18歳以上 ・スマートフォン所持 ※高校生不可 | ・普通自動車免許 | ・中型/大型自動車 運転免許 |
報酬体系 | 1ブロック(2〜8時間)固定報酬 | 一回あたりの配送料 | 一回あたりの配送料 | 時給・月給など | 時給・月給など |
時給目安 | 平均時給1,500~2,000円 | 平均時給1,500~2,000円 | 平均時給1,500~2,000円 | 勤務先による | 勤務先による |
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