ウーバーイーツでは配達員向けに給料明細を提供しています。給料明細はWebやアプリから簡単に確認が可能で必要に応じて印刷もできます。
ウーバーイーツで一定額以上稼ぐと確定申告をする必要がありますし、収入の証明として使うなど給料明細を利用する場面は意外と多いはずです。さらに、給料明細の配達詳細(パフォーマンス)項目を利用すれば、ウーバーイーツで効率的に稼げる可能性が高まります。
給料明細について理解を深めたい方は、最後までご確認いただければと思います。
↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓
>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら
目次
ウーバーイーツの給料明細は稼いだ報酬が記載されている
ウーバーイーツでは配達員向けに給料明細を提供しています。給料明細には配達員として稼いだ報酬が記載されおり、いつでも手軽に確認が可能です。しかし、ウーバーイーツ配達員の給料明細は一般的な企業とは内容が異なるため注意が必要です。
ウーバーイーツ配達員は業務委託契約を締結して個人事業主として働くため、福利厚生の加算や税金の差し引きなどはありません。このため一般的な企業よりも給料明細がシンプルになっています。また、給料明細の発行にも対応していないため、印刷などが必要な場合は自身で手続きをする必要があります。
一般的な企業とは給料明細の内容が異なる
ウーバーイーツの給料明細は雇用契約が発生する一般的な企業とは異なっています。
サラリーマンやアルバイトなどの雇用形態では、基本的に下記のような項目が記載されています。
- 勤務(勤怠):出勤日数、欠勤日数、有給日数、残業時間など
- 支給:基本給、残業手当、役職手当など
- 控除:健康保険、社会保険、所得税など
雇用契約が発生する以上、出勤日数や残業時間をもとに基本給が決められます。また、通勤手当や資格手当などの福利厚生が加算され、企業経由で納める税金が差し引かれるのも特徴的です。
一方のウーバーイーツ配達員は個人事業主となるため、配達で獲得した報酬がそのまま給料明細に記載されます。個人事業主であるため福利厚生はありませんし、納税も自身で手続きするためシンプルな給料明細となっているのです。
給料明細の発行はされないので自身で確認
ウーバーイーツでは配達員の給料明細の発行はされないので、自身で確認をする必要があります。一般的な企業であれば毎月の給料日に合わせて紙媒体の給料明細が発行されます。紙媒体の給料明細は総支給額や勤務時間の確認はもちろん、収入の証明や源泉徴収票の代わりなど様々な使い道があります。
配達員によっては、給料明細が発行されないのがデメリットになることもあるでしょう。しかし、ウーバーイーツの給料明細は簡単に確認できますし必要であれば印刷する事も可能です。過去の給料明細も短時間で確認できるため、紙媒体より管理が手軽などのメリットもあります。
↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓
>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら
給料明細はWebやアプリから確認が可能
ウーバーイーツの給料明細はWebやアプリを利用して確認します。Webからは下記のように「Uber Eats パートナーサイト」にアクセスして給料明細を確認可能です。
- ブラウザからUber Eats パートナーサイト(http://partners.uber.com/)にアクセス
- 携帯電話番号やメールアドレスでサインイン
- 左上のメニューアイコンからメニューを表示する
- 「パートナーとしての売り上げ」を開く
- 「明細」タブを開く
また、配達員専用の「Uber Driver」アプリからも下記のような流れで給料明細を確認可能です。
- 「Uber Driver」アプリを起動、サインイン
- 左上のメニューアイコンからメニューを表示する
- 「売り上げ」をタップする
アプリは一度サインインすれば一定期間アカウント情報やパスワードを入力が不要となるためおすすめです。
週単位では1週間の報酬が表示される
Webの「パートナーとしての売り上げ」またはアプリの「売り上げ」では、ウーバーイーツで稼いだ報酬などが表示されています。明細ページでは下記3つの項目が1週間単位で表示されます。
- 処理区分(確認中または処理された)
- 期間終了日(年月日)
- 合計支払額
ウーバーイーツでは週1回報酬が振り込まれるため、給料明細も週単位を基本としています。処理区分が「処理された」と表示されれば、締め日である期間終了日に合計支払額が確定します。締め日は毎週月曜日の午前4時となっており、火曜日または水曜日に報酬が振り込まれます。
Webとアプリの表示項目はおおむね同じです。ただし、今後のアップデートなどによって表示項目やデザインが変更される可能性はあります。
日単位では詳細項目を確認可能
Webとアプリどちらも給料明細を日単位に切り替えて詳細な項目を確認することができます。日単位の給料明細で確認できるのは下記のような項目です。
- 日付、時刻
- 乗車ID
- 種類(乗車サービス)
- 料金
- チップ
- プロモーション(ピーク、ブースト)
- Uber 手数料
- クエスト
- 合計
- 集められた現金
日付や時刻はもちろん、基本料金やプロモーションなど10以上の項目を詳細に確認できます。また、日単位のページでは配達詳細として配達時間や配達距離なども表示されるため、給料明細と照らし合わせて今後の配達の参考にすることもできます。
なお日単位の表示項目やデザインもアップデートで変更になる可能性があります。
↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓
>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら
給料明細の印刷方法は2通りある
ウーバーイーツの給料明細を印刷する方法は主に下記2通りがあります。
- パソコンからCSVデータをダウンロードして印刷
- パソコンまたはアプリからPDF保存で印刷
ウーバーイーツのパートナーサイトはCSVのダウンロード機能が備えられており、給料明細を手軽にダウンロードすることができます。また、Webページを直接PDFとして保存する方法ならパソコンはもちろん、スマートフォンを利用しての印刷も可能です。
その他スクリーンショットを保存して印刷するという方法も考えられますが、作成に時間がかかることを考えるとCSVかPDFをダウンロードするのがおすすめです。
パソコンからCSVデータをダウンロードして印刷
Uber Eats パートナーサイトではCSV形式で給料明細のダウンロードが可能でした。各項目を,(カンマ)で区切っただけの簡素なデータですが、パートナーサイトに記載されている給料明細の詳細項目を確認することができます。
ただし、CSVファイルをExcelなどで開くと文字化けや表記ずれが起きるため、印刷前に自身で編集する必要があります。また、2021年末からはパートナーサイトの仕様変更に伴い、CSVの印刷ができなくなっています。タクシーのマッチングアプリであるドライバー向けのアプリ「Uber FLEET」は配達員もアクセスできますし、引き続きCSVのダウンロードに対応しています。
パソコンまたはアプリからPDF保存で印刷
Uber Eats パートナーサイトはPDFの印刷機能に対応しています。Webブラウザを利用すれば給料明細をPDFとして保存することもできますが、Uber Eats パートナーサイトの機能を使えばワンクリックでダウンロードできます。
ただし、PDFでは項目の編集などができないため、売り上げ台帳を作成する場合などは「Uber FLEET」からCSVをダウンロードするのがおすすめです。「Uber FLEET」も給料明細のダウンロード方法がPDFに変更されていますので、CSVが必要ならレポート作成プログラムを利用しましょう。
↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓
>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら
ウーバーイーツの給料は週1回火曜日に銀行振込
ウーバーイーツの給料は週1回火曜日に銀行振込となっています。支払い対象となるのは前週の月曜日午前4時から、当週の月曜午前4時の1週間分です。現金でのデリバリーがある場合は、「受け取った現金」と「報酬の差額」が週払いされます。
なお、登録した銀行口座によっては火曜日以降の支払いとなる可能性もあります。ゆうちょ銀行や楽天銀行など新たに登録できる銀行も増えていますが、火曜日を振込日としたいなら登録する銀行には注意する必要があります。
ウーバーイーツで振込用口座として推奨されているのは、三菱UFJ銀行か三井住友銀行です。
↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓
>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら
給料明細が必要となる場面を事前確認
働き方によってはウーバーイーツの給料明細が必要となることもあります。例えば確定申告をしている場合、売り上げの証明として給料明細が必要となる可能性もあります。
確定申告では給料明細の提出は不要ですが、後から収入の証明として確認されることもあるため注意が必要です。また、確定申告をしていない場合は課税証明書が発行できないため、給料明細を収入の証明の代わりとすることもできます。いずれにしても、ウーバーイーツで働くなら給料明細を確認することが重要となるでしょう。
確定申告や収入の証明で給料明細が必要となる
ウーバーイーツの給料明細は確定申告や収入の証明で必要となります。ウーバーイーツの配達員は、基本的に下記のパターンで確定申告が必要となります。
- 副業:年間20万円以上
- 本業:年間48万円以上(基礎控除)※45万円以上で住民税
- 学生:年間48万円以上(扶養控除)
確定申告でウーバーイーツの売り上げをまとめるだけなら特に給料明細を印刷する必要はありません。ただし、収入金額や必要経費を記した帳簿は7年間、それ以外の書類も5年間の保存が必要です。開業届を出していない白色申告でも帳簿の保存義務があるため、確定申告をする際は給料明細を保存しておく必要があります。また、確定申告をしておらず、課税証明書が発行できない場合は給料明細を収入の証明として利用することもできます。
給料明細はウーバーイーツの報酬アップにも役立つ
ウーバーイーツの給料明細は、日単位で配達詳細(パフォーマンス)を確認することが可能です。配達詳細では配達時間や配達距離はもちろん、配達エリアやキャンセル率などを詳しく確認することができます。配達詳細の情報を活用すれば、下記のような分析が可能です。
- どのエリアが稼ぎやすいか
- 時間帯ごとの配達リクエスト数
- 曜日ごとの報酬額の変化
ウーバーイーツ配達員は基本料金を倍増させるブーストや時間帯によって加算されるピーク料金上手く活用することで高額報酬を狙えます。確定申告が不要な方でも、報酬アップのために配達詳細の確認してみるのをおすすめします。
↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓
>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら
給料明細は確定申告や収入の証明はもちろんウーバーイーツの報酬アップにも役立つ
ウーバーイーツではWebやアプリから配達員の給料明細を確認することができます。給料明細は詳細な項目が記載されており、確定申告の売り上げを集計するのに役立ちます。青色申告の場合は売り上げの発生日なども確認する必要がありますし、給料明細の確認は重要です。また、副業などでウーバーイーツ働いている場合であっても、収入の証明や配達活動の分析として給料明細を活用できます。項目の確認も難しくありませんので、Webやアプリで定期的に給料明細を確認することをおすすめします。
UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」