エニキャリ 報酬 について解説します。エニキャリの報酬体系や仕事の流れ、求人エリアについても紹介します。
Uber Eatsや出前館など、エニキャリ以外のフードデリバリーの仕事との比較もしているので、ぜひ最後までお読みください。
目次
エニキャリ とは
ここでは、エニキャリでどのような仕事ができるのかについて解説します。エニキャリの概要やエニキャリに登録できる人、必要なものなどについて見ていきましょう。
時給制の配達員バイト
エニキャリは、時給制の配達員バイトです。配達が少なくても、働いた時間分の給与を受け取ることができるため、業務委託の配達員よりも収入が安定しやすい点が特徴的です。
シフトの提出は1週間ごとで、自分の予定に合わせて細かく調整できることも特徴だと言えます。例えば、すきま時間を活用して2~3時間だけ働いたり、8時間ほどガッツリ働いたりするなど、好きなようにシフトを提出できます。
高校生・未経験者もOK
エニキャリでは、中学生を除く15歳以上の人であれば誰でも応募可能です。そのため、高校生や配達バイト未経験者でも働けます。配達バイトが未経験でも、社員やベテラン配達員などから充実したサポートを受けられるので、安心して勤務できます。
10代から50代までの幅広い世代が働いており、男性のみならず女性の配達員スタッフも多くいることから、誰でも安心して働けることが大きな特徴です。
スマホ1台あれば出勤可能
エニキャリでは、スマートフォン1台さえあれば出勤できます。
ただし配達員をするためには、次のような備品が必要です。
- ユニフォーム
- 自転車(バイク)
- 配送用カバン
- スマートフォンのバッテリー
アルバイトをするために、これだけの備品を自分で用意するのは簡単ではありません。しかし、エニキャリでは配達員をするために必要な備品がそろっています。スマートフォンさえ持っていれば問題ないため、ほとんど手ぶらの状態で出勤できます。
エニキャリ 報酬 いくら?
エニキャリでは、いくらぐらい報酬が得られるのでしょうか。報酬体系やもらえる金額について見ていきましょう。
基本的に報酬は時給制
エニキャリの報酬は、基本的に時給制です。時給は、東京エリアであれば1,120円から最大で1,800円まで上がる可能性があります(2023年11月現在)。
エニキャリでは、配達員が次の役職に分けられています。
- トレイニー
- エキスパート
- トレーナー
- マネージャー
最初はトレイニーから始まり、エキスパート、トレーナー、マネージャーと、役職が上がれば時給は高くなります。
役職は細かいスキルや経験に基づいて決められるため、日頃から真面目に頑張っていれば報酬アップも期待できるでしょう。配達員で高時給を稼ぎたい人は、役職を上げられるように努力することをおすすめします。
インセンティブもある
エニキャリの報酬は、時給だけでなくインセンティブもあります。インセンティブが発生するのは、次のような場合が挙げられます。
- 配達件数が多い
- 周囲のスタッフへの気配りができている
- 真面目な態度で勤務している
配達件数は拠点ごとで決められている目標があるため、モチベーション維持にもつながるでしょう。
エニキャリ 配達エリア 拠点は?
エニキャリの拠点は、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、福岡県にあります。
<東京都内にある拠点>
- 渋谷
- 御徒町
- 銀座
- 板橋
- 池袋
- 新宿
- 三鷹
- 蒲田
- 東京八潮デリバリーステーション
<東京都以外にある拠点>
- 横浜
- 名古屋
- 大阪
- 九州(福岡県福岡市)
それぞれの拠点から配達を行うことになります。
エニキャリ 報酬 効率よく稼ぐポイント
エニキャリで報酬を効率よく稼ぐポイントは、3つあります。
- 役職を上げる
- アルバイトではなく業務委託を選ぶ
- 他のフードデリバリーとうまく使い分ける
それぞれについて、以下で見ていきましょう。
役職を上げる
1つ目のポイントは、役職を上げることです。
エニキャリでは次のように4つの役職が設けられており、役職が上がるたびに時給も高くなります。
- トレイニー
- エキスパート
- トレーナー
- マネージャー
役職は細かいスキルや経験をもとに決められるため、日頃から真面目に働くことで役職が上がるチャンスを手に入れられるでしょう。
アルバイトではなく業務委託を選ぶ
エニキャリでは、アルバイトのみならず業務委託の仕事も募集しています。
業務委託の時給は、アルバイトの時給より10%高く、最低時給が1,210円、最高時給が1,980円となります。アルバイトと業務委託で同じ時間働けば、単純計算した場合、業務委託の方が10%高く稼げます。
少しでも多く稼ぎたいと考えるのであれば、アルバイトではなく業務委託を選ぶことも検討してみてください。
他のフードデリバリーとうまく使い分ける
他のフードデリバリーとうまく使い分けることもポイントの1つです。
時給制のエニキャリでは、安定して稼げるものの、時給は最大1,800円にしかなりません。一方、Uber Eatsなどのフードデリバリーは業務委託で働くことになり、効率よく配達できれば時給が2,000円を超えるケースもあります。
また、エニキャリでは事前にシフトを提出する必要がありますが、業務委託のフードデリバリーではスキマ時間ができたらすぐに働けます。
そのため、基本はエニキャリで稼ぎつつ、時間が空いた時や稼ぎやすい時間や曜日は他のフードデリバリーで働くなど、うまく使い分けると稼ぎやすくなるでしょう。
↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓
>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら
エニキャリ 報酬 他のフードデリバリーとの報酬の比較
エニキャリの報酬について、他のフードデリバリーとの違いを解説します。ここでは、Uber Eatsと出前館との違いについて見ていきましょう。
Uber Eatsとの違い
エニキャリは時給制ですが、Uber Eatsは配達するごとに報酬が支払われる仕組みです。
エニキャリは東京エリアであれば時給1,120円からスタートし、最大1,800円まで上がります。一方、Uber Eatsは1件当たりの配達単価が600円程度であるため、1時間に2回配達すれば約1,200円、3回配達すれば約1,800円となります。
時間当たりの配達回数が多くなればなるほどUber Eatsの方が稼げますが、Uber Eatsの需要が低い時間帯やエリア、他の配達員が多くいるエリアでは、あまり稼げない場合もあるでしょう。
気になる方は、下記のボタンからチェックしてみてください。
↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓
>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら
出前館との違い
出前館もUber Eatsと同じく、配達するごとに報酬が支払われます。
一般的に、出前館はUber Eatsよりも配達単価が高いとされており、配達依頼が殺到すればエニキャリやUber Eatsよりも多くの金額が稼げます。
しかし、安定性に欠ける点はUber Eatsと同じであり、1時間で1件も配達依頼が入らない場合、収入は0円です。
エニキャリ バイト 面接 必要?バイトまでの流れ
最後に、エニキャリのアルバイトに応募し、実際に働くまでの流れを紹介します。面接が必要なのか、どのようにして働くことが決まるのかについて見ていきましょう。
エニキャリへ応募
まずはエニキャリへ応募します。応募フォームから必要事項を入力することでエントリーできます。
エントリーするとメールやSMSで面接についての案内が届くので、中身を確認してください。
希望の面接日を選択
メールやSMSの案内には、希望の面接日を設定できるURLが記載されているので、クリックしてください。
後ほど解説しますが、面接はウェブ面接で行われます。会社まで行く時間などを考える必要はありません。パソコンなどを使って家で面接できる環境さえ整えばいいため、都合のいい時間を選んでください。
面接日程の確定
日程が確定すると、再びメールやSMSで案内が届きます。
案内には、ウェブ面接に関する詳細が書かれています。面接の日時や必要なものなどを確認してください。
ウェブ面接
ウェブ面接の時間になったら、案内に記載されているURLをクリックし、ウェブ面接の会場に入ってください。
当日は、働くことになる拠点の社員が面接をしてくれます。
面接が終了したら、あとは合否連絡を待つだけです。
エニキャリ 報酬 まとめ
エニキャリでの報酬は、東京エリアの場合、時給1,120円から始まり、1,800円まで上がる可能性があります。業務委託契約の場合は報酬が10%上乗せされるため、時給1,980円まで上がるでしょう。
また時給だけでなく、勤務態度や配達件数などが優れているとインセンティブを受け取ることもできるため、モチベーション維持をしやすい環境で働けます。
フードデリバリーのアルバイトで安定して稼ぎたい方は、ぜひエニキャリに応募してみてください。