ウーバーイーツの仕組みや配達員のメリットと報酬などを解説

ウーバーイーツの仕組みや配達員のメリットと報酬などを解説

ウーバーイーツの配達員として働く際には、あらかじめサービスの仕組みやメリット、報酬などを確認しておくことをおすすめします。ウーバーイーツの仕組みを知っておくことで、働きやすくなったり、報酬をより多く稼ぐげたりします。

本記事では、配達員のフォーカスしつつ、ウーバーイーツの登録店や注文客の仕組みについてもご紹介します。

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ウーバーイーツは注文客と配達員のマッチングサービス

ウーバーイーツは注文客と配達員のマッチングサービス

フードデリバリーサービスであるウーバーイーツを一言で表すと、注文客と配達員を結ぶマッチングサービスです。

ウーバーイーツで注文すると近くで稼働する配達員が料理を届けてくれます。注文客と配達員はいずれもウーバーイーツのシステムで事前登録しているためスマートフォンのアプリを利用してマッチングが可能です。

2021年時点で、ウーバーイーツの配達員は全国で10万人以上が稼働しています。47都道府県すべてに一定数の配達員がいるので、サービスエリア内なら安心してウーバーイーツを利用することができます。

日本国内では150,000店舗の飲食店が加盟

2022年1月23日時点でウーバーイーツは店舗登録数150,000店を突破しました。マクドナルドやモスバーガーなどの全国展開のチェーン店はもちろん、地域で人気のレストランや個人店もウーバーイーツに加盟しています。また、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなど料理以外でも加盟店登録している店舗は多くあります。

ウーバーイーツの日本国内でのサービス開始当初は東京の一部エリアしか対応しておらず、登録店舗もわずか150しかありませんでした。5~6年という短い期間で登録店舗数を急激に伸ばしたのはウーバーイーツのサービスが充実していたことの証ではないでしょうか。

新型コロナウィルス感染拡大以降は自宅で料理を食べる機会が増えたことなどによりウーバーイーツの需要がさらに高まっています。

飲食店・配達員・注文客それぞれにメリットがある

飲食店・配達員・注文客それぞれにメリットがある

飲食店・配達員・注文客はウーバーイーツを利用することでそれぞれメリットが発生します。

注文客はウーバーイーツの登録店舗の料理を平均30分程度で配達してもらえます。有名店などの料理も待たずに食べられますし、アプリから配達員の居場所を確認できるのもメリットです。

配達員は専用アプリを使って自由な時間で働き、最低賃金以上の収入を得ることも可能です。

一方の飲食店はウーバーイーツに加盟店登録することで簡単に宅配サービスを始められます。2022年時点では加盟店の登録手数料は期間限定で免除となっており、初期投資をかけずに宅配サービスを始めることが可能です。

飲食店・配達員・注文客の3者にメリットがあるのも、ウーバーイーツが急速に拡大した一因だといえるでしょう。

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配達員は個人事業主としてウーバーイーツで働く

配達員は個人事業主としてウーバーイーツで働く

ウーバーイーツの配達員は正社員やアルバイトではなく個人事業主となります。一般的に、アルバイトなどは企業の採用面接を受ける必要があります。アルバイトの応募から履歴書を作成し面接を受け、結果が出るまである程度の時間と労力が必要です。

一方のウーバーイーツは採用面接がなく、配達員登録はWebから手続きします。年齢など一定の条件を満たせば誰でも配達員として登録できますし、登録後は自由なスケジュールで配達活動できるのも大きな特徴です。

業務委託契約を締結して配達員(配達パートナー)になれる

配達員はウーバーイーツと業務委託契約を締結して働きます。業務委託契約はアルバイトのような面接がなく、18歳以上で国内在住という要件を満たせば誰でも配達員登録が可能です。

ただし、個人事業主なので配達に必要となる備品はすべて自身で用意する必要があります。例えばウーバーイーツでは配達のために車両・デリバリーバッグ・スマートフォンの3点が最低限必要となります。

バイクや車両を利用する場合はガソリン代なども必要となるなど、正社員やアルバイトより自己負担が増えるというデメリットがあります。一方で、利用するデリバリーバッグやスマートフォンなどの指定はなく、維持費の低い自転車を配達車両とすることもできます。

初期投資はもちろん配達員となってからの維持費も可能な限り抑えることができるでしょう。

一般的なアルバイトとは違う特徴がある

一般的なアルバイトとは違う特徴がある

一般的なアルバイトと比較すると、ウーバーイーツの配達員は下記のような特徴があります。

  • アプリを利用して1人で働く
  • 配達時間は自分で決められる
  • 給料ではなく成果報酬制

ウーバーイーツ配達員はアプリを利用して1人で配達をします。スタッフの確認なども無いためコミュニケーションを取るのは飲食店と注文客に限られます。トラブル時などの判断は自身でする必要がありますが、黙々と配達をおこなえるのが魅力です。

また、配達時間は決められていないので自身のスケジュールを優先することができます。空き時間での副業はもちろん、専業としてフルタイムで働くなど選択肢は豊富です。

さらに収入は配達1件に応じて発生する成果報酬制となっています。報酬が上がる仕組みも導入されているため、時間帯やエリアを選べば最低賃金以上の報酬を獲得することも可能です。

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注文が処理される流れを飲食店・配達員・注文客で確認

注文が処理される流れを飲食店・配達員・注文客で確認

アプリやWebからユーザーが注文すると下記のような流れで料理が届けられます。

  • ユーザーが商品を注文
  • 飲食店が注文を受け付け調理
  • 配達員の手配・受け渡し
  • 配達員がユーザーに届ける

飲食店・配達員・注文客のやり取りはすべてウーバーイーツのシステム上で管理されています。先述した通りウーバーイーツは配達員と注文客のマッチングサービスだといえます。ただし、注文した料理が届けられるまでには飲食店も含めて3者間でのやり取りとなっているのが特徴です。

ユーザーが注文するとまず飲食店に通知が届く

ユーザーが料理を注文すると、まず配達員ではなく飲食店に通知が届きます。

ウーバーイーツの登録店は専用のタブレットでユーザーからの注文の管理をしています。飲食店向けのタブレットは専用のアプリを利用して簡単に注文の受け付けや配達員の手配をすることができます。タブレットの操作方法さえ覚えてしまえば、店内の接客や調理とも並行して作業できるでしょう。

店内が混雑しているなど、忙しい場合は注文を遅らせるといった対応も可能です。注文された料理の準備に問題がなければタブレットから配達員を手配します。

配達員は自動的に割り当てられる

配達員は自動的に割り当てられる

料理を運ぶ配達員はウーバーイーツのシステムで自動的に割り当てられます。

配達員は料理の受け取り場所や注文先をアプリで確認することができるため、内容によっては拒否されることもあります。ただし、配達リクエストが拒否された場合は近くにいる別の配達員に自動的に再割り当てされるため安心です。

配達員が受け取った配達リクエストを引き受けると手配完了となります。その後、料理などの商品を配達員に渡せば飲食店側の対応は完了です。渡された料理は配達員が注文客の元へ届けます。ユーザーは配達員の場所をアプリ上から見る事ができるため、料理が届けられた正確な時間を確認することができます。

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配達員は報酬制なので働いた分だけ報酬が上がる

配達員は報酬制なので働いた分だけ報酬が上がる

ウーバーイーツ配達員は、配達件数に比例する報酬制で働きます。ウーバーイーツ公式サイトに掲載されている報酬の計算式は下記となります。

報酬=[配送料(基本料金+配達調整料金)+プロモーション(ブースト+ピーク料金)-サービス手数料(10%)]+チップ

2021年5月から現在までは上記の新料金体系が配達員の報酬に適用されています。新料金体系の具体的な報酬の目安は公表されていませんが、配達リクエスト受信時にアプリから予定配送料を知ることができます。また、配送料に加えられるプロモーションはアプリから事前に発生場所を確認できるため積極的に活用することが可能です。

基本となる配送料は同じエリアでも異なる

報酬の基本となる配送料は基本料金と配達調整金額の合計金額です。基本金額は配達に費やす予定の時間や距離、商品の受け取り場所などによって決定されます。一方の配達調整金額は交通状況の混雑具合や商品受け取り場所で待ち時間を目安に算出されます。

基本料金と配達調整金額は同じエリアであっても変動しますし、配送料の具体的な金額はウーバーイーツから公表されていません。ただし、新料金体系では最低報酬が300円(税込)となっています。配送料が低い場合でも、プロモーションを含めた報酬の合計額が300円(税込)以下となることはありません。

プロモーションを活用すれば地方でも稼ぎやすい

プロモーションはブーストとピーク料金という2つの要素で構成されます。ブーストは注文の多いエリアや時間帯で基本料金を一定の倍率で倍増させる仕組みです。倍率は1.1倍や1.4倍など、エリアや時間帯によって異なっています。一方のピーク料金は注文の多いエリアや時間帯において配送料に加算される追加報酬です。

ブーストとピーク料金はアプリ内の「プロモーション」やマップから配達前に確認することができます。ピーク料金は都市によって発生しない場合があるとされていますが、ブーストは全国で適用されます。ブーストやピーク料金を活用すれば、サービスエリアが少ない地方であっても高額報酬を狙えるはずです。

プロモーションを活用すれば地方でも稼ぎやすい

チップやクエストなどの追加報酬もある

チップやクエストなどの追加報酬で報酬を増やすことが可能です。チップは注文客の任意で渡す追加報酬で、100%配達員の報酬となるのが特徴です。日本ではあまり馴染みが薄い分化ですが、首都圏を中心にチップを獲得する配達員は増えているようです。

また、配達回数が条件となるクエストも報酬を増やす重要な要因です。クエストは配達員によって内容が異なるため、同じ条件であっても必ず発生するとは限りません。狙って参加するのは難しいのですが、クエストが通知された際は積極的に活用しましょう。

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ウーバーイーツは飲食店の宅配を便利にする重要なサービス

ウーバーイーツは飲食店の宅配を便利にする重要なサービス

ウーバーイーツは飲食店・配達員・注文客の3者を結びつけるサービスです。配達員だけでなく、注文客や飲食店もウーバーイーツを利用するメリットがあります。

コロナ渦となってからは飲食店の料理を自宅で食べる機会も増えたためウーバーイーツの需要の高まりは今後も継続されるでしょう。飲食店や注文客がどのようにウーバーイーツを利用しているか理解していれば配達員としてさらに働きやすくなるはずです。


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