ウーバーイーツは登録だけしておけばいつでも配達可能だが注意点も

ウーバーイーツは登録だけ事前にしておけばいつでも配達可能だが注意点もある

ウーバーイーツで配達員に登録した後すぐに配達活動をする必要はありません。逆に言えば、登録だけ事前にしておけばいつでもウーバーイーツの配達が可能なのです。スケジュールを自由に決められるのはウーバーイーツの最大のメリットではないでしょうか。ただし、配達員に登録する場合はいくつか注意しておきたい注意点やポイントがあります。これから配達員に登録する方は、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツの配達員は登録だけでも問題ない

ウーバーイーツの配達員は登録だけでも問題ない

ウーバーイーツの配達員に登録したからといって、必ずしも配達をする必要はありません。ウーバーイーツの質問をまとめた「Uberヘルプ」では配達員登録について下記のように記されています。

Q:登録を後で完了することはできますか。

A:はい。お時間が必要な場合は、後から登録手続きを完了することができます。

ウーバーイーツの配達員に申し込んでも、登録を途中で中断することが可能です。また、配達員の登録手続きが完了した段階でも配達をおこなう必要はありません。配達をしなくても問題ないのは、ウーバーイーツの報酬が配達をして発生する「成果報酬制」だからです。

配達しなくてもペナルティなどはなし

配達しなくてもペナルティなどはなし

ウーバーイーツ配達員に登録すると必ず配達しなくてはならないという決まりはありません。例えば配達員登録して1年経ってから配達をしてもまったく問題ないということになります。登録から配達まで期間が空いてもアカウントは停止されませんし、違約金が発生するなどのペナルティもありません。

登録だけで問題ないのは、ウーバーイーツの配達員が業務委託契約を締結した個人事業主だからです。報酬は配達件数に応じて支払われる仕組みとなっており配達員登録だけではウーバーイーツ側が費用を負担することはありません。なるべく多くの配達員を確保したいというウーバーイーツ側の事情もあるため、サービス開始から現在に至るまで登録だけで問題ない形態となっているのです。

登録しておけばいつでも配達が可能

ウーバーイーツ配達員に登録しておけば自身の好きな時間にいつでも配達が可能となります。副業として配達員をするなど忙しい方でも、週2日程度や1か月に数回など空き時間を利用して柔軟にスケジュールを調整できます。また、アルバイトのように週5日程度働くのはもちろん、1か月休みなしで働き続けることも可能です。

業務委託契約では労働基準法が適用されないため、労働時間や休日も自身の裁量で決められるのです。ただし、ウーバーイーツ配達員が利用するアプリは働きすぎを防ぐため連続での最大稼働時間が12時間に設定されています。1日を通して働きたい場合は、適宜アプリをオフラインにして意識的に休息を取るのがおすすめです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

配達員登録はWebを利用して手軽に応募可能

配達員登録はWebを利用して手軽に応募可能

ウーバーイーツの配達員登録はWebを利用して手軽に応募可能です。2020年3月30日までは、ウーバーイーツの配達員登録を完了させるためには原則として全国に点在するパートナーセンターに行く必要がありました。しかし、コロナ渦でパートナーセンターが一時営業休止となったことで、現在の配達員登録はWebで完結する仕組みとなっています。

パートナーセンターはウーバーイーツのスタッフが常駐している一方、居住地域によっては利用しにくいというデメリットがありました。Webで完結する仕組みとなったことで、居住地域を問わず手軽に配達員登録可能となったのは大きなメリットです。

スマホやパソコンから配達員に応募

ウーバーイーツの配達員は下記のような流れで応募できます。

  1. 配達パートナー登録サイトを開く
  2. アカウントを作成する
  3. 配達に使用する車両を選択する
  4. 必要書類をアップロードする
  5. 銀行情報を登録する
  6. Uber Driverアプリをインストールする
  7. 書類の承認中に送られて来るメールを確認する

「Uberヘルプ」では必要書類の確認に1日~5日かかるとしています。また、書類の承認中に送られて来るメールには交通安全クイズが記載されており、回答から2日~3日でアカウントが有効化となります。すべての手続きを問題なく終えると、最短で4日~5日以内に配達員に登録できることになります。ただし、応募した時期や時間帯によっては登録に時間かかかる可能性もあります。

必要書類が承認されると配達員登録が完了

必要書類が承認されると配達員登録が完了

ウーバーイーツはメールアドレスなどを入力して応募した時点で、配達員としてのアカウントが作成されます。アカウント作成時点で申し込みを中断しても、後から書類のアップロードなどを再開することが可能です。

ただし、アカウントを作成しただけではウーバーイーツの配達員としては登録が完了していません。パートナーサイトやUber Driverアプリにはサインインが可能ですが、書類の提出を完了させないと配達員向けの機能は利用できない仕組みとなっています。

配達員向けの説明書となる「配達パートナーガイド」も、すべての手続きを完了させてからリンクが送信されます。必要書類の確認やアカウントの有効化には時間がかかるため、将来的に配達員として働く場合はすべての手続きを完了させておくのがおすすめです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

登録後すぐに配達しない場合は注意点もある

登録後すぐに配達しない場合は注意点もある

ウーバーイーツの配達員登録を完了させた後、すぐに配達をしない場合は下記の3点に注意が必要です。

  • 提出書類の有効期限
  • クエスト発生の条件
  • キャンペーンの適用条件

ウーバーイーツは必要書類の提出、アカウントの有効化などすべての手続きを終えていればいつでも配達員として活動できます。しかし、必要書類は有効期限が設定されているものが多くありますし、エストやキャンペーンなどは初回配達が条件となっています。

提出書類は有効期限を定期的に確認

ウーバーイーツでは配達に使用する車両ごとに必要書類が決まっています。バイクや車を利用する場合は、運転免許証はもちろん自賠責保険証などの有効期限に気を配る必要があります。自転車であっても身分証明書として利用できるパスポート、運転免許証、個人番号カードは有効期限に注意しましょう。

車両自転車(徒歩含む)原動機付自転車
※125cc以下
軽自動車やバイク
※125cc超
身分証明書
※パスポート、運転免許証、個人番号カードいずれか

※運転免許証

※運転免許証
プロフィール写真
自賠責保険証
ナンバープレートの写真
※黒または緑ナンバー
車検証または軽自動車届出済証
任意保険または自動車共済証書

クエスト発生は登録エリアでの配達が条件

クエスト発生は登録エリアでの配達が条件

ウーバーイーツの追加報酬であるクエストは、登録したエリアでの初回配達が発生条件となっています。配達した件数によって追加報酬が発生するクエストは、ウーバーイーツの報酬を増やすお得なシステムです。同じエリアで配達していても必ずクエストが発生するとは限りませんし、配達員によって内容も異なります。クエストの内容を確認するためにも、配達員登録後はお試しとして一度配達をするのがおすすめです。

キャンペーンは登録と初回の配達で適用される

ウーバーイーツで実施されているキャンペーンは、基本的に登録と初回の配達が条件となっています。ウーバーイーツのキャンペーンは既に配達員登録している方から紹介コードを受け取って参加する招待制となっています。「登録から30日以内の初回配達」など一定の条件が設けられているため、登録後は早めに配達をする必要があります。

キャンペーンの特別報酬は招待した方が対象となるもので、招待された方が条件を達成しても特に還元などはありません。ただし、配達員が運営する個人ブログなどでは招待コードを利用したキャッシュバックなどが提供されています。友人・知人などから招待コードを受け取れない場合は、個人ブログなどの招待コードを利用してみるのもおすすめです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツ登録で確認しておきたいポイント

ウーバーイーツ登録で確認しておきたいポイント

ウーバーイーツのアカウントはすべてのサービスで共通となっています。配達員に登録できない場合は、過去にウーバーイーツを利用していないか確認が必要です。また、アカウント作成後に配信されるメール設定や、配達パートナーガイドの確認などウーバーイーツ登録後に確認したいポイントはいくつかあります。

配達員と注文者のアカウントは共通である

配達員と注文者のアカウントは共通である

ウーバーイーツのアカウントは配達員と注文者で共通となっています。配達員のアカウントを作成した時点で、注文者用のサイトやアプリにもサインインが可能です。過去に注文者としてウーバーイーツを利用しているなら配達員のアカウントを作成できないはずです。

配達員のアカウントが作成できない場合は、自身のメールアドレスまたは電話番号でサインインしてみましょう。万が一パスワードを忘れていても、メールアドレスを入力しての再設定やサポートへの連絡で解決可能です。

メールの配信可否はアプリから設定できる

ウーバーイーツのアカウントを作成すると、配達員向けのメールが配信されます。必要書類の提出前ならアカウント作成に関してのメールが中心ですが、クーポンやキャンペーンなど注文者向けのメールも届きます。注文者向けのメールの配信可否はウーバーヘルプやアプリのヘルプから下記のように設定が可能です。

  1. ウーバーヘルプまたはアプリのヘルプを開く
  2. アカウントとお支払いに進む
  3. アカウント設定に進む
  4. 通知設定の管理に進む
  5. メッセージやプッシュ通知の管理

注文者として利用しない場合は、通知設定からメールの配信を止めておくとよいでしょう。

配達パートナーガイドは定期的に更新される

必要書類の提出やアカウントの有効化など、すべての手続きを終えると配達員向けの配達パートナーガイドが提供されます。ウーバーイーツの配達の基本やトラブル時の対処法など配達員に必要な情報が詰め込まれているガイドブックとなっています。配達パートナーガイドはPDF形式となっており、Webから簡単に閲覧することが可能です。

ちなみに配達パートナーガイドは定期的に更新されています。変更点などを詳しく確認するために、更新された配達パートナーガイドはダウンロードして保存・確認するのがおすすめです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

自由に配達できるがクエストやキャンペーンは可能なら利用するのがおすすめ

自由に配達できるがクエストやキャンペーンは可能なら利用するのがおすすめ

ウーバーイーツでは、配達員として登録をしても配達活動をおこなう必要はありません。働く日数や時間は自由に決められますし、まったく配達しないという選択肢もあるのです。

ただし、必要書類の有効期限が切れると再提出を求められますし、配達再開まで時間がかかってしまいます。登録後の配達が条件となるクエストやキャンペーンは獲得する報酬額に影響がある特に注意する必要があるでしょう。配達を考えていない場合でも、登録後のクエストやキャンペーンは可能なら利用するのがおすすめです。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」