ウーバーイーツの配達員に登録できない原因と対処方法

ウーバーイーツに登録できない時は想定される理由があるので対処方法を確認

ウーバーイーツの配達員に登録できない原因はいくつか考えられます。例えば提出する書類の不備やアップロードする写真の問題、ウーバーイーツの不具合など原因はさまざまです。

2020年3月30日より、ウーバーイーツの登録をするパートナーセンターは一時営業休止となりました。一時営業休止となったことでWeb手続きに完全に移行し、居住地を問わず手軽に配達員に登録できるようになっています。一方でウーバーイーツに登録できない問題も発生しているようです。

これからウーバーイーツの配達員に登録しようとお考えの方や、登録手続きで問題が発生している方は、ぜひこの記事を参考にしていただければと思います。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

ウーバーイーツに登録するためには年齢制限と要件がある

ウーバーイーツに登録するためには年齢制限と要件がある

ウーバーイーツの配達員(配達パートナー)の登録要件は下記のとおりです。

  • 年齢:18歳以上
  • 要件:規約への同意、提出書類

年齢と要件を満たしていない場合は、当然配達員として登録できません。年齢を偽っての登録や、ウーバーイーツの規約に従っていない場合はアカウント停止などの措置も取られます。アカウント停止になると二度と配達員に登録できない可能性もあるため注意しましょう。

配達員として登録するための条件はシンプルですが、外国籍の方の登録などでは追加書類が必要となるなどの注意点もあります。

基本条件は18歳以上で日本国内在住であること

ウーバーイーツ配達員の年齢の条件は「18歳以上であること」です。18歳以上であればフリーターや大学生はもちろん、高校生でも配達員として登録可能です。年齢の上限はないため主婦や定年退職後の方でも登録することができます。

また、基本条件として日本国籍で国内在住であることも求められます。ウーバーイーツ公式サイトに「日本国内在住であること」とは記載されていませんが、外国籍の方とは必要書類が異なるため基本条件に組み込まれていると見てよいでしょう。

余談ですが、日本国内では年齢の条件が18歳以上ですが、アメリカなど多くの都市では19歳以上で登録できます。

外国籍の方は在留資格やパスポートが必要

外国籍の方は配達員として登録するために下記の書類が必要です。

  • 身分証明書:在留カードの表面+パスポートの顔写真ページ(または特別永住者証明書)
  • 就労許可の証明:在留カードの裏面、資格外活動許可証印シール、指定書など

留学生や特定活動(ワーキングホリデー)などの場合は、身分証明書として在留カードの表面とパスポートの顔写真ページを写真で提出します。永住者や配偶者、定住者ビザの方で特別永住者証明書を所持している場合は身分証明書として提出可能です。また、在留カードの裏面、資格外活動許可証印シール、指定書など就労許可の証明も必要となります。

なお2021年8月25日以降はコンプライアンスセンターの1つで在留カードとパスポートの現物確認をおこなう必要があります。現物確認の詳細は配達員登録後にメールにて届きます。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

登録前に確認しておきたいポ4つのイント

登録前に確認しておきたいポ4つのイント

配達員登録の際は年齢など基本的な条件とともに確認しておきたいポイントが4つあります。

  • ウーバーイーツアカウントの確認
  • 電話番号・SMS受信設定の確認
  • 専用アプリダウンロード、要件の確認
  • アカウント名義の確認

上記4つはウーバーイーツに登録できない時に真っ先に確認するべきポイントです。想定される理由を先に知っておく事で、配達員に登録できない時でもスムーズに対処することができるでしょう。

以前に注文者として登録している場合はすでにアカウントを持っている

ウーバーイーツのアカウントは注文者・配達員共通となっています。また、「ウーバータクシー」などUber Japan株式会社が提供するサービスでもアカウントは共通です。

アカウントはメールアドレスや電話番号を登録する仕組みなので、過去にアカウントを作成していた場合は配達員登録をしようとしても「既にアカウントをお持ちのようです。以下からログインして続行してください。」と表示されます。

過去に作成したアカウントのIDやパスワードを覚えている場合は入力してサインインしましょう。パスワードを忘れていた場合はアカウント入力後の次の画面で「パスワードをお忘れの場合」という項目をクリックします。アカウント名が分からない場合は「お客様相談室」からサポートに連絡することも可能です。

以前に注文者として登録している場合はアカウントがある

SMSが届かない場合は電話番号や受信設定をチェック

アカウント登録の際SMS(ショートメッセージサービス)が届かない場合は、電話番号や受信設定をチェックしましょう。

配達員のアカウント登録の際は入力した電話番号にSMSが届きます。4ケタの番号でSMS認証をすると電話番号が登録される仕組みとなっています。

通常はアカウントを登録してから数分以内に認証コードが送られます。認証コードが送られて来ない場合は電話番号が間違っている可能性があるので、再度アカウント作成をしてみましょう。

正しい電話番号を入力しているにも関わらずSMSが送られて来ない場合は、契約している携帯電話会社の受信設定の確認も必要です。ウーバーイーツのSMSは海外から送られる可能性もあるため「SMS拒否設定」などを確認します。

また、スマートフォンの不具合の可能性もあるため、疑わしい場合には再起動を試してみるのもおすすめです。

アプリがダウンロードできない時は直接ダウンロード

送信されてきたSMSやメールからUber Driverアプリのダウンロードができない場合があります。その場合は、Google PlayストアやApp Storeを利用して直接ダウンロードしましょう。

Google PlayストアやApp Storeは対象のスマートフォンにアプリとしてプリインストールされています。万が一これらのアプリが見つからない場合は、ブラウザからアクセスすることも可能です。

なおUber Driverアプリは要件があり、5年以上前のスマートフォンを使っている場合にはOSが対応していない事もあるため注意しましょう。

  • Google Playストア:Androidスマホ、タブレットなど/Android5.0以上
  • App Store:iPhone、iPad、iPod touchなど/iOS13.7以降

SMSやメールからアプリのダウンロードができない時は他サイトへ

提出する書類は本人名義であることが条件

ウーバーイーツのアカウント名と提出する必要書類はすべて同一名義である必要があります。例えばウーバーイーツのアカウントが家族名義で、提出する書類が自身の場合は書類が不承認となります。自分のアカウントを持っていない場合は、配達員として登録する前に新たに作成しておくのがおすすめです。

また、偽名はもちろん旧姓などでもアカウント名と書類の名義が異なると登録はできません。名義の変更が必要な際は事前にウーバーイーツの「Uber ヘルプ」から問い合わせましょう。変更には以下の書類が必要となるので事前に準備しておきましょう。

  • 新たに登録する名義の身分証明書(運転免許証など)
  • 名義の変更が記載された法的な書類(住民票など)
  • 新たに登録する名義のキャッシュカード

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

提出書類が受理されない理由と対処方法を確認

提出書類が受理されない理由と対処方法を確認

ウーバーイーツでは必要書類を写真でアップロードして提出します。書類提出の基本的な注意点は下記4点です。

  1. Uber に登録されている氏名が書類に記載されている氏名と一致していること。
  2. 各書類が四隅まで鮮明に写っていること。
  3. 書類にナンバープレート情報が記載されていること(原動機付自転車のみ)。
  4. 必要書類以外はアップロードしないこと(必要書類以外の個人情報の入った書類をアップロードすると承認ができません)。

写真アップロードはWebから簡単に配達員登録できるのがメリットです。一方で、提出した書類が不承認となるケースもあるようです。上記4点の注意点を踏まえつつ、提出書類が受理されない理由と対処法を確認しましょう。

ウーバーイーツの車両ごとに提出する書類を再確認

ウーバーイーツの必要書類は登録する車両ごとに決まっています。

ウーバーイーツ登録の必要書類
自転車(徒歩配達含む)
  • 身分証明書(パスポート、運転免許証、個人番号カードいずれか)
  • プロフィール写真
原動機付自転車(125cc以下)
  • 運転免許証
  • 自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証)
  • ナンバープレートの写真
  • プロフィール写真
軽自動車やバイク(125cc超)
  • 運転免許証
  • 車検証または軽自動車届出済証
  • 自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証)
  • 任意保険または自動車共済証書
  • ナンバープレートの写真
  • プロフィール写真

提出書類のうち下記の3点は書類に記載されている名義がウーバーイーツのアカウント登録名と一致していなければなりません。

  • 身分証明書(パスポート、運転免許証、個人番号カード)
  • 車検証または軽自動車届出済証
  • 任意保険または自動車共済証書

特に軽自動車やバイク(125cc超)で登録する際は、必ず書類の名義などを確認しておきましょう。

アップロードする写真は鮮明である必要がある

アップロードする書類の写真は印字されている文字が見えるほど鮮明である必要があります。ウーバーイーツのサポートが配達員応募の際に入力した情報と書類を照らし合わせるため、写真は鮮明でなければなりません。

また、提出書類ごとに下記のような注意点もあります。

  • プロフィール写真:正面を向き顔の位置が画面中央で肩より上の顔全体を自撮り。サングラスやマスクはつけない。本人以外の被写体が枠内に入らないよう注意し明るい室内でピントを合わせて撮影。
  • 自賠責保険証:ナンバープレートの情報がない場合はナンバープレートと並べて1枚の写真に収める。軽自動車やバイク(125cc超)では保険会社に追加を依頼。
  • 任意保険または自動車共済証書:ナンバープレートの情報がない場合は保険会社に追加を依頼。

プロフィール写真は複数の要件があるため注意が必要です。

また、自賠責保険証や任意保険証には登録するナンバープレートの情報が必要です。ナンバープレートの情報がない場合は保険会社に追加を依頼するなど適切な対処をしましょう。

アップロードする写真は鮮明である必要がある

銀行口座登録用のキャッシュカードも本人名義が必須

銀行口座登録用のキャッシュカードも本人名義である必要があります。ウーバーイーツでは報酬を受け取るために銀行口座の登録が必要です。銀行口座登録は口座番号や店番(支店番号)、名義などを入力して送信するだけなので簡単ですが、入力した銀行口座で利用しているキャッシュカードの写真アップロードも必要となります。ウーバーイーツのアカウント登録名とキャッシュカードの名義が異なっていた場合は不承認となります。また、キャッシュカードの写真も書類として扱われるため印字されている文字が見えるように鮮明な写真を使いましょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

書類が受理された後に起こりうるトラブルと対処法

書類が受理された後に起こりうるトラブルと対処法

ここからは、書類が受理された後に起こりうるトラブルと、その対処法をご紹介します。

ウーバーイーツで提出した書類は公式サイトのマイページや専用アプリ「Uber Driver」から承認状況を確認できます。提出書類が承認されると、緑色のチェックが入り「承認済み」という表記に変わり、登録した車両に必要な書類がすべて承認されていればすぐに配達員として稼働することができます。

一方、必要な書類を提出しているのに配達員の登録に不備があるとウーバーイーツから通知されることもあるようです。提出した書類に不備がない場合、ウーバーイーツ側の不具合や書類の承認待ちなどをチェックする必要があります。

書類が受理されたはずなのに却下のメールや通知が来る

ウーバーイーツで書類が受理されたはずなのにメールやSMSで却下の通知が来ることがあるようです。正しい手順で書類を提出しているならば、ウーバーイーツ側の不具合の可能性もあります。

ウーバーイーツでは書類の確認方法などは公表されていません。基本的にはスタッフが確認をおこなっていると思われますが、人の目で内容を判断するため100%間違いがないとは言い切れません。

また、業務効率化のためシステムで自動処理している可能性もあります。ウーバーイーツ側の不具合の可能性があれば、数日待ってみるかサポートの問い合わせで対応しましょう。

アプリで「アカウントの確認が必要です」と表示される

配達員専用アプリでは「アカウントの確認が必要です」と通知が表示されることがあります。通知が表示されると注文の受注ができなくなるため、ウーバー配達員として一切の活動ができなくなります。

通知は自身のアカウントが有効となっていない時に発生するようです。書類の審査には通常1~5営業日程度かかるため、ウーバーイーツからアカウント有効に関するメールが来るまで待ってみましょう。

数日経ってもメールが来ない場合や、アカウントの有効化を急いでいる場合はウーバーイーツのサポートへ連絡します。ちなみにアカウントを有効化するためにはメールに記載されたリンクから交通ルールや質問事項に解答する必要があります。

アプリで「アカウントの確認が必要です」と表示される

配達開始後にアプリにログインできなくなった

配達員に登録して一定の期間は経過しているのに、アプリにログインできなくなったという問題も発生しています。アプリにログインできなくなった場合、書類の不備かアプリの不具合が原因として考えられます。

例えば書類の有効期限が近づいている場合はWebから再度書類を提出しなくてはなりません。必要書類は車両に関するものが中心となっているため、法令に違反しないためにも早めに確認した方がよいでしょう。

一方でアプリ側の不具合の場合は、ウーバーイーツ側の対処を待つ以外方法はありません。時間を置いてもアプリにログインできない場合はウーバーイーツ側に問い合わせをするのがよいでしょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

登録ができない理由が不明な場合はサポートへ連絡

登録ができない理由が不明な場合はサポートへ連絡

配達員登録ができない、理由が不明な場合などはウーバーイーツのサポートへ連絡しましょう。ウーバーイーツの配達員と利用客向けの質問をまとめた「Uber ヘルプ」ではサポートに連絡することができます。

アカウントを作成できない、個人情報の更新・変更などでは必要事項を入力して送信します。また、Webのマイページやアプリ「Uber Driver」からはチャットや電話での問い合わせ機能も用意されています。

チャットはスタッフが応答するまで多少時間がかかりますが、直接質問を入力できるため手軽です。一方、2022年5月時点で電話連絡でのサポートは休止となっているようです。詳細な質問は「Uber ヘルプ」から、ちょっとした疑問点はチャットを利用するなど使い分けるとよいでしょう。

Webやアプリからのサポート問い合わせ方法
Uber ヘルプ
  • アカウントを作成できない
  • 個人情報を更新する
Webマイページ・アプリ
(ページ右上ヘルプ)
  • チャット連絡
  • 電話連絡(+81)080-3866-6883

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

 

ウーバーイーツに登録できない場合は理由と対処方法を確認しサポート利用も検討

ウーバーイーツに登録できない場合は理由と対処方法を確認しサポート利用も検討

ウーバーイーツに登録できない原因は複数あります。初めて配達員に応募する方は、登録不可の原因が分からないということもあるでしょう。しかし、配達員登録前・配達員登録後など状況を判断していけば原因を特定することは可能です。また、Webやアプリからはウーバーイーツのサポートに連絡することが可能です。メールやチャットでの連絡となるため多少時間はかかりますが、スタッフが対応するため適切な対処に期待できます。登録の問題や不明点がある場合はまずサポートを頼ってみるのがおすすめです。


UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」