ウーバーイーツ 配達員 退会方法 は?アカウント削除のやり方をアプリの画像付きで解説

ウーバーイーツ配達員の退会方法を画像付きで解説

ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員の退会方法は、アプリから「配達アカウントの削除」をおこなうことで可能です。アプリをスマートフォンから削除(アンインストール)しただけで退会できるわけではないので気をつけましょう。

また、安易に退会手続きをしてしまうと、再登録ができなくなってしまったり、後々困ってしまう可能性があるため、注意が必要です。

この記事ではウーバーイーツの配達員を退会する方法と注意点を画像付きで解説します。

ウーバーイーツの配達員を退会する方法

ウーバーイーツの配達員を退会する方法

ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員を退会するには、Uber Driverにてアカウントの削除手続きをとります。

登録してあるメールアドレスと電話番号を入力して送信するだけなので手続自体は簡単ですが、入力フォームが見つけにくいところにあるので下記解説をぜひ参考にしてください。

アプリにてアカウントを削除する

ウーバーイーツの配達パートナー(配達員)は、配達員用アプリ「Uber Driver」にて、配達アカウントを削除することで退会できます。

  1. Uber Driverアプリを開き、メニューバー「=」をタップ
    配達アカウントを削除する流れ1
  2. ヘルプをタップ
    配達アカウントを削除する流れ2
  3. 「アカウントやアプリ、管理画面の問題」をタップ
    配達アカウントを削除する流れ3
  4. 「アカウント設定を変更する」をタップ
    配達アカウントを削除する流れ4
  5. 「配達アカウントを削除したい」をタップ
    配達アカウントを削除する流れ5
  6. メールアドレス、電話番号を入力して「送信」をタップ
    配達アカウントを削除する流れ6

これで退会手続きは完了です。

現在はパートナーセンターで手続きできない

以前は、各地のパートナーセンターにて退会手続きをおこなうことができましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年3月よりパートナーセンターは当面の間営業を休止しており、手続きがおこなえなくなっています。

コロナ収束後はパートナーセンターの再開によりまた手続方法が変わるかもしれませんが、いまのところ退会を希望する場合は、上記のようにアプリで退会手続きをおこないます。

アカウントの削除ではなく一時休止する方法

アカウントの削除ではなく一時休止する方法

ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達アカウントを完全に削除してしまうと再登録ができなくなってしまいますが、アカウントの一時休止という手段もあり、これならアカウントを再開することが可能です。

ここでは、アカウントを一時休止する方法をご紹介します。

  1. アカウント削除の手順を、1~6まで進める
  2. 「アカウントを削除したい」の画面上で、「再度配達パートナーとして稼働する可能性がある」を選択し、送信する
    アカウントの削除ではなく一時休止する方法2

一時的に配達をやめるだけなら退会や休止は必要ない

一時的に配達をやめるだけなら退会や休止は必要ない

「少しの間だけ配達をやめたい」という場合には、通常のバイトとは違い、辞めることを申告する必要はありません。

ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員はあくまで業務委託で働いているため、仕事をしない場合でもその旨を運営側に伝える義務はないのです。

そのため働かない状態で放置していても、特に問題とはならないので大丈夫です。ウーバーイーツに個人情報が残ることが不安な場合や、将来的に配達員を再開する可能性がゼロの場合に限り、退会するとよいでしょう。

ウーバーイーツを退会する際の注意点

ウーバーイーツを退会する際の注意点

ウーバーイーツ(Uber Eats)を退会する際の注意点として、アカウントを一度削除してしまうと、再登録はできないという点があります。ただし、誤ってアカウント削除した場合、30日以内なら復元ができます。

またアカウント削除後には過去の報酬履歴が見られなくなるため、確定申告をする方はくれぐれも注意してください。

退会から30日以上経つと再登録はできない

ウーバーイーツの配達員を退会する際、一番注意したいのは、退会後30日が経過すると再登録はできないという点です。

退会したあとに「やっぱりもう一度働きたい」と思っても、同じ情報では登録ができない仕組みになっています。

また「クレームや利用者からの低評価が多くなったので、アカウントを一度消して綺麗にする」ということもできませんので、注意してください。

退会から30日以内にログインするとアカウントが復元されてしまう

退会手続きを終わらせても、30日以内にUber Driverアプリにログインすると、削除したアカウントが復元されるようになっています。

いつまでたってもアカウントが削除されない状態となってしまうので、手続きを終了したあとはアプリへのログインをしないほうがよいでしょう。

逆にいうと、退会したあとに気が変わり再登録したくなった場合、30日以内にログインするだけでアカウントの復元が可能です。

退会から30日以内にログインするとアカウントが復元されてしまう

過去の報酬履歴が確認できなくなる

ウーバーイーツを退会するデメリットとして、過去の報酬履歴が見られなくなる点があります。

副業として働いている方でも、1年間の収入が20万円を超える場合、確定申告が必要になります。確定申告では報酬の金額、年月日などを申告する必要が出てくるため、報酬の獲得履歴が見られなくなると困ることもあるでしょう。

スクリーンショットであらかじめ報酬の詳細を記録しておくなどの対策をとっておくとよいです。

配達バッグのデポジットが返ってこない

2020年3月以前にウーバーイーツの配達員に登録した方は、配達バッグを受け取る際、4,000円のデポジットを支払ったかと思います。

デポジットとは「保証金」という意味で、バッグを返却すると必ず返してもらえるお金です。

通常、サポートに連絡することで返金対応してもらえますが、先に退会してしまうと返金してもらえなくなるので注意しましょう。

アプリはアンインストールした方がいい?

アプリはアンインストールした方がいい?

ウーバーイーツ(Uber Eats)の退会後に、Uber Driverアプリをアンインストールした方がいいのかな?と気になっているかと思います。

アプリのアンインストールはしてもしなくてもどちらでも問題ありませんが、退会後30日以内にログインしてしまうとアカウントが復元されてしまうので、アプリは削除しておくのが無難です。

また、使わないアプリをいつまでも入れておくと、スマートフォンの記憶容量を無駄に消費するだけでなく、無用な通知がいつまでも来続けたり、アプリのアップデートで通信量を消費したりと、何らかの害を及ぼす可能性もあります。

配達バッグはどうすればいい?配達以外の使い道

配達バッグはどうすればいい?配達以外の使い道

ここでは、ウーバーイーツ(Uber Eats)を退会したあとの配達バッグの使い道をご紹介します。

ウーバーイーツの配達員に登録する際、サポートセンターでデポジットを払って配達バッグを借りた方と、自分でAmazonなどで購入した方がいるかと思います。サポートセンターで借りた場合はバッグの返却&返金を受け付けてもらえますが、自分で購入した場合には返却・返金ができず、そのまま活用しなければ完全に無駄になってしまいます。

ほかのデリバリーバイトで使う

ウーバーイーツの配達員を退会したあとに、ほかのデリバリーバイトで働く方もいるでしょう。ほとんどのデリバリーバイトでは、バッグの指定がなく、ウーバーイーツの配達バッグがそのまま使用できます。

ウーバーイーツの配達バッグは収納力、使用感ともに定評があるので、特に新しいものを買わなくても、これ1つで対応できます。

エコバッグとして使う

ウーバーイーツのバッグは収納力に優れ、保温性、防水性などもバツグンなので、自分の買い物用のエコバッグとしても優秀です。

自転車やバイクで買い物に行く場合、大量の買い物は難しいこともありますが、ウーバーイーツの配達バッグなら1週間分の食料が余裕で入ります。

コストコなど、大きな商品が多い店舗でも、配達バッグの中に無理なく収納できます。また、雨が降った場合にも、バッグ内部への水の侵入はほとんどないので安心です。

精密機器の運搬用に使う

ウーバーイーツ配達バッグの特長として、料理がこぼれることを防ぐため、振動が内部に伝わりにくいという点があります。その特長を活かし、カメラや高級オーディオなど、衝撃を加えたくない精密機器の運搬におすすめです。

宅急便での配送やキャリーバッグで運ぶのは振動が伝わって故障しないか不安……という方は、思い切って配達バッグで自分で運搬するのが一番安全かもしれません。

その他のアイテムの処分方法

その他のアイテムの処分方法

ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員として働いていた方のなかには、下記のようなアイテムを使っていた方も多いのではないでしょうか。

  • スマートフォンホルダー
  • モバイルバッテリー
  • ヘルメット
  • 緩衝材
  • 保温シート

これらのアイテムが必要なくなった場合、メルカリなどのフリマアプリに出品し、売却するのはどうでしょうか。特に配達バッグは、新品で買うよりも中古を買ったほうがお得ということで、これからデリバリーバイトを始める人に数千円で売れることもあり、おすすめです。

ウーバーイーツ以外におすすめのデリバリーサービス

ウーバーイーツ以外におすすめのデリバリーサービス

ここでは、ウーバーイーツ(Uber Eats)のほかにもおすすめできるデリバリーバイトをご紹介します。

「アプリや運営に不満があった」「思ったより稼げなかった」という感想をお持ちの方もいると思いますが、もしかするとウーバーイーツが自分に合わなかっただけで、ほかのデリバリーバイトなら、もっと働きやすくて、もっと稼げるかもしれません。

出前館

出前館は、ウーバーイーツと並び国内最大級のデリバリーサービスです。最近よくテレビCMを打っており利用者からの知名度も高いため、クレームが発生しにくく、カスタマーサポートも充実しているので安心して働けます。

ウーバーイーツとの違いとして、配達中は出前館の帽子をかぶる義務があるなど、服装は完全に自由にできるわけではないのでその点は注意が必要ですが、完全な私服よりも利用者に信頼感を与えられるため、逆に配達しやすいと感じることも。

直雇用のイメージが強いですが、業務委託による配送パートナーも募集しています。キャンペーン中は配達報酬が高くなり、ガッツリ稼ぐことも可能。ぜひ検討してみてください。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

menu(メニュー)

menuは、ウーバーイーツと同様、業務委託型で働けるデリバリーサービスです。

エリアブーストや経験値ブースト、早朝・深夜料金などインセンティブの仕組みが充実しており、上手く立ち回ることで多くの報酬が得られます。

報酬システム上、長距離配達のほうが報酬効率がよく、1件の配達でしっかり稼ぐことができるため、バイクでの配達がベスト。menuのよさが生きます。

ゲーム感覚で報酬を底上げできる仕組みもあり、UberEatsでの報酬システムではあまり稼げなかった、モチベーションが上がらなかったという方は、お試しの感覚で一度menuの配達員をやってみるのもよいでしょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

■AmazonFlex〜自動車免許を持っているなら「AmazonFlex」の配達員バイト!日給2万円以上、シフト自由、WEB登録のみ!最大10万円のスタート支援あり

DiDi Food(ディディフード)

DiDi Foodは、中国企業の滴滴出行(DiDi)が運営するデリバリーサービスです。2022年1月現在、配達エリアは大阪府など10府県に限られていますが、今後拡大していくと思われます。

DiDi Foodの配達バイトの特徴は、発展途上のサービスのため、今後プロモーションやキャンペーンを積極的に行っていく可能性が高いという点。

その結果、注文数が急激に増えたり、1件あたりの報酬が高くなることが予想されます。DiDiはライドシェアビジネスをすでに行っているため、アプリのシステムは優秀です。

早めに登録しておき、キャンペーンなどのタイミングを逃さないようにしたいところです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

■AmazonFlex〜自動車免許を持っているなら「AmazonFlex」の配達員バイト!日給2万円以上、シフト自由、WEB登録のみ!最大10万円のスタート支援あり

ウーバーイーツ配達員の退会は慎重に

ウーバーイーツ配達員の退会は慎重に

この記事では、ウーバーイーツ(Uber Eats)配達員の退会方法、注意点について説明しました。

一度退会すると再登録ができなかったり、急に退会すると過去の報酬履歴が見られなくなったりするため、基本的にはアカウント削除をせずに放置しておくことをおすすめします。

どうしても退会したいという方は、確定申告などの準備を万全にしたうえで、アプリでのアカウント削除手続きをおこなってください。

UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」