トラック ドライバー 不足 している?現状や「2024年問題」との関係を紹介!

トラック ドライバー 不足

トラック ドライバー 不足 が問題視されています。現在日本では労働力不足が大きな社会問題となっており、トラックドライバー業界も同様です。本記事では、トラックドライバー不足の現状と2024年問題との関係について解説します。

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トラック ドライバー 不足 している原因

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急速な少子高齢化の影響を受けて、どの業界も労働力不足に悩んでいますが、その中でも運送業界は深刻なトラックドライバー不足に陥っています。ここでは、トラックドライバーが不足している原因について解説します。

過酷な労働環境

トラックドライバーは他の仕事と比べて給与が低く長時間労働であるというイメージがあるため、働きたい人がなかなか集まらず労働力不足となっています。

働き方改革の影響で改善されてきてはいるものの、長年3K(きつい、汚い、危険)と呼ばれていたトラックドライバーの仕事のイメージは簡単には覆りません。根強く残っている悪い印象から、より楽な仕事に就こうとする人が多いため、トラックドライバー不足の状況が続いていると考えられます。

宅配数の増加

新型コロナウイルスの影響を受けて巣ごもり需要が増加したことから、宅配数は大きく増加しました。コロナが落ち着いてきても、コロナ禍における人々の生活スタイルは簡単に変わらない面もあり、自宅にいながら品物を届けてもらえる宅配が大きく減ることは考えにくいでしょう。こうした宅配数の急激な増加にトラックドライバーの増員が追い付いていない状況です。

また、詳細な時間指定配達や当日配達などのさまざまな宅配サービスへの対応に加えて、再配達の負担も宅配数の増加とともに増えており、業務量に対してドライバーの人数が足りないという状況が生じています。

運転免許制度の改正

2017年(平成29年)に運転免許制度が改正されました。それまでは普通自動車免許を取得すれば、最大積載量3トン未満、車両総重量5トン未満の車両まで運転することが可能でした。改正後は最大積載量2トン未満、車両総重量3.5トン未満の車両しか運転できなくなりました。

つまり、改正後の普通自動車免許では2トントラックを運転することができないということです。運送会社によっては、中型・大型自動車免許所有者のみを求人対象にしているケースもあります。こうした状況は、特にトラックドライバーになりたい若者の気持ちを削ぐことにつながりかねず、トラックドライバー不足に拍車をかける恐れがあるでしょう。

働き手の高齢化

トラックドライバーは豊富な経験が必要な職業であるため、高齢のベテランが多く在籍していると考えられます。若手に対して自分の経験を伝えることで、会社の業務がスムーズに回ることも期待できます。

そうしたメリットがある一方で、運送会社としては若手を採用する余地がなくなってしまい、結果的にドライバーが足りない状況に陥る可能性があります。

高齢のトラックドライバーはいつかは退職しますが、その際に若手を採用しようと思ってもすぐに見つかるとは限りません。仮に採用できたとしてもベテランドライバーと同じ仕事ぶりをすぐに求めることも難しいでしょう。

女性進出の遅れ

トラックドライバーの世界は女性の進出が遅れていることも理由のひとつです。例えば、育児休暇制度や再雇用制度などが完備されていなかったり、更衣室やトイレへの配慮が不足していたりと、女性が安心して働ける環境を整備してこなかったことが女性ドライバーの不足につながっていると考えられます。

また、トラックドライバーは長時間労働や重い荷物の積み下ろしなど体力が必要な仕事でもあります。そのため、トラックドライバーの仕事を敬遠する女性も少なくはないでしょう。

このように、トラックドライバーが不足する原因は多岐にわたります。もしあなたが「トラックドライバーは過酷」と感じたのであれば、フードデリバリーや軽貨物の仕事に転職したり、独立したり、副業したりするのがおすすめです。フードデリバリーや軽貨物の仕事であればトラックドライバーほど孤独な環境ではなく、女性の進出もしやすいためです。

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トラック ドライバー 不足 する現状には労働時間問題もある?

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ここでは、トラックドライバーの平均的な労働時間や長時間労働の実態について詳しく解説します。

トラックドライバー(運転手)の平均労働時間

公益社団法人全日本トラック協会の「トラック運送業界の2024年問題について」(2022年10月)によると、トラックドライバーの年間労働時間は、全産業平均と比べると、大型トラック運転者の場合は432時間(月ベースで36時間)、中小型トラック運転者の場合は384時間(月ベースで32時間)ほど長いことがわかりました。

このようにトラックドライバーの労働時間は実際に長時間であり、長時間の拘束を嫌がる人からは敬遠されがちな仕事であると考えられます。中には、法律上の規制を超過して働いているドライバーもいるのが実態でしょう。こうした過酷な労働環境では、トラックドライバーになろうとする人も減る可能性が高く、トラックドライバー不足の要因になっていると考えられます。

トラックドライバー(運転手)の長時間労働の実態

厚生労働省の調査によると、2021年のトラックドライバーの平均残業時間は28時間で、合計労働時間は202時間です。これは、一般的な労働者の平均残業時間(10時間)や合計労働時間(171時間)を大きく上回っています。

こうしたトラックドライバーの長時間労働を改善するためには、さまざまな施策が必要です。まず、労働時間の上限規制を強化する必要があります。加えて、ドライバーの休息時間を確保するための制度の整備や、健康管理の体制を整備・強化することも求められます。

長時間労働の改善によって、事故のリスクを減少させ、ドライバーの健康を守るとともに、社会全体に対する安全性の向上を図ることが可能です。

もし「今の職場は労働時間が長いため、しんどい」「労働時間の短い仕事に転職したい」と考えているのであれば、労働時間をコントロールしやすい軽貨物の仕事がおすすめです。

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トラック ドライバー (運転手)が労働時間上限を超すリスク

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トラックドライバーが労働時間の上限を超過してしまうと、さまざまなリスクが生じる可能性があります。具体的にどのようなリスクが発生する可能性があるのか、以下で詳しく説明します。また、これらリスクへの対応についても解説します。

過労死のリスク

運送業は長時間労働による過労死が多いといわれています。長時間労働を原因とする従業員の過労死が生じて、労災が認定された場合には、その会社は従業員の遺族に対して金銭的補償を実施する必要があります。

政府労災保険に加入している場合には、日給換算ベースで1,000日分までの支給を一時金として受けることができますが、遺族から提訴された場合には、補償金が数千万円から数億円と巨額になる場合もあり得ます。

過労死リスクを避けるためには、厚生労働省の改善基準や脳・心臓疾患の労災認定における過労死ラインなどを考慮・遵守することも重要です。

労働災害のリスク

トラックドライバーは長距離の運送頻度が高いため、運送中におけるアクシデント(事故)などによる労働災害の発生リスクが高い傾向があります。上述した長時間労働による過労死のケースと同じく、遺族による損害賠償請求が行われた場合、運送会社が金銭的な補償をしなければならない可能性があります。

また、トラックドライバーの事故においては、業務上過失致死傷罪などの刑事的な責任が問われるケースも考えられます。労働災害の発生リスクを抑制・回避するためにも、厚生労働省が作成した改善基準やガイドラインを参考にすることがとても重要です。

これらのリスクがあるトラックドライバーの仕事が大変だと思う人は、ウーバーイーツや出前館などの配達の仕事もあります。これらの仕事であれば、過労死や労働災害のリスクに配慮した働き方が叶いやすい傾向にあります。こうした仕事に興味をお持ちの方は、以下の表をご覧ください。

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トラック ドライバー (運転手)不足と2024年問題

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運送業界にとっては、トラックドライバー不足に加えて2024年問題も大きな課題です。運送業界におけえる2024年問題とは、働き方改革関連法の導入を受け、2024年4月1日から、自動車を運転する仕事の年間時間外労働時間の上限を960時間(月換算で80時間)に制限されることで生じる問題のことです。

こうした制限の導入により、運送業者やトラックドライバーの収入が減少することが予想されています。トラックドライバーの健康促進には一定の効果が期待できますが、一方でこれまでと同様の収入を得られなくなってしまう可能性があることは、トラックドライバーにとっては死活問題になってしまうかもしれません。

2024年問題に備え、より条件の良い企業への転職を検討している方は、以下のサイトをご参照ください。

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トラック ドライバー (運転手)が働き方を改善する方法

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トラックドライバー不足や2024年問題を受け、トラックドライバーの働き方は厳しいものになってきていると考えられます。ここでは、トラックドライバーの働き方を改善する3つの方法について詳しく解説していきます。

資格取得

大型自動車免許やけん引免許などの特殊免許を取得すれば、自分が希望する仕事に就ける可能性が高まるでしょう。また、危険物取扱者などの資格を取れば、仕事の幅も広がります。自らの努力で資格を取得することで、働き方が改善するだけでなく、収入が増える可能性もあります。

トラックの運送に関するさまざまな資格を取得することによって手当が上乗せされるだけでなく、仕事に対する真剣な取り組み方が人事評価において高く評価される可能性も考えられます。

独立

運送会社に勤務してトラック運転手の経験を積み、その後独立・起業すれば、収入が上がるだけでなく自分の働き方も改善できる可能性があります。

トラックの運転が上手なだけではなく、取引先との商売における交渉やトラック等の車両用意の設備投資など、独立する際にはいろいろな準備が必要です。ある程度のリスクはありますが、自分が思い描いていた働き方に近づける可能性が高いため、独立することも検討してみてはいかがでしょうか。

独立する場合は、労務管理や経理・財務などの経営に関する勉強を欠かさないようにしましょう。

また、フードデリバリーや軽貨物の仕事を軸に独立するという選択肢もあります。トラックドライバーとしての経験を活かしながら自由度の高い働き方を目指したい方、過酷な労働環境を改善したいという方は、ぜひこちらの表をチェックしてみてください。

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転職

転職することでトラックドライバーの働き方を改善できる可能性があります。例えば、トラック運転手の仕事のままでは給料が上がらず、労働環境も厳しいような場合には転職することで現状を改善できるかもしれません。現在、運送業界は大幅な人手不足であるため、あまり苦労することなく転職先を見つけられるかもしれません。

しかし、運賃低下の影響を受け、希望通りの転職先が簡単には見つからない可能性が考えられます。また、給与面だけに注目して転職先を選択した場合、前職よりも待遇や労働環境が悪いブラック企業に当たってしまう恐れがある点には慎重な注意が必要です。

その点、Amazon Flexは、1ブロック(2時間〜8時間)単位で報酬が決まっている歩合制で、働いた分だけ収入に反映されます。Amazon Flexの仕事に興味をお持ちの方は以下のサイトをご参照ください。

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また、成果給という歩合制の収入体系である軽貨物の運送仕事に興味がある方は以下のサイトをご参照ください。

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トラック ドライバー 不足 事情まとめ

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運送業界は労働環境が過酷であるというイメージやトラックドライバーの高齢化などの影響を受け、労働力が不足しています。そこに2024年問題も加わり、将来的な不安が増しているとも考えられています。

しかし、昔に比べれば労働環境は改善してきており、実際の収入もそれほど低いわけではありません。場合によっては、一般的なトラックドライバーよりも楽なAmazon Flexや軽貨物の仕事に転職することも可能です。

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