トラック ドライバー の仕事内容とは?年収・労働時間・向いてる人の特徴など解説!

トラック ドライバー

トラック ドライバー とは、指定された荷物を運搬する仕事です。運ぶだけでなく荷卸しなどの作業もあり、トラックの大きさによってもドライバーの仕事内容が変わってきます。トラックドライバーの仕事が気になっている人へ向け、具体的な仕事内容や年収、働き方などを解説していきます。

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【車種別】トラック ドライバー とは?仕事内容と必要な資格

トラック ドライバー

トラックドライバーといっても、大型・中型・小型などの車体のサイズや配達するものによって仕事内容が変わってきます。トラックの大きさによって必要な資格も変わってくるため、まずはどのような仕事がしたいのか、明確にしていくことも大切です。

ここでは、トラックドライバーの仕事内容や必要な資格について紹介します。

大型 トラック ドライバー

依頼を受け指定された荷物を配送するのがメインの仕事です。一度に配達する量が多いこともあり、長距離を走ることが多くなります。日夜問わず移動し、途中で仮眠をしながら荷揚げ場所から荷卸し場所まで運びます。体力が必要で大変な仕事ですが、人々の暮らしを支えていること、やりがいを実感できることが大型トラックドライバーの良さです。

大型トラックのドライバーになるには、11t以上の大型自動車免許が必要です。試験を受けるためにも、普通免許もしくは中型免許・大型特殊免許のいずれかが必要になります。運転免許を持っていない人は、まずは普通免許を取得したあとに、資格取得を目指していきます。

大型トラックはある程度、運転に慣れていないとさまざまな危険が伴います。普通の車よりも大きくミラーや肉眼では死角になってしまうこともあり、駐車時も同乗者がいる場合には誘導が必要です。長時間の移動は大変ですが、煩わしい人間関係もなく働けるので、ストレスが少ないと感じる人も多いようです。

中型 トラック ドライバー

中型トラックドライバーは小型よりも大きなボディで、5t〜11t未満の荷物を乗せて日帰りできる距離を走るのがメインの仕事です。荷揚げした場所から荷卸ろしの場所に荷物を運びます。フォークリフトの資格を持っていれば、荷物の上げ下ろしまでが仕事内容に含まれることもあります。

なるべく家を空けたくない人に向いてるといえ、運転が好きな人にとってもやりがいを感じやすい仕事といえるでしょう。

中型トラックドライバーになるには、5t以上の中型自動車免許が必要です。普通免許もしくは大型特殊免許のいずれかを持っていることと、20歳以上でかつ取得して2年以上が経過している必要もあります。また、普通免許を取得したのが法改正前の2007年以前であれば、中型自動車免許を所有していなくても、8t以下のトラックが運転できます。会社によってトラックドライバーに求める車体の大きさは変わってくるため、事前に確認しましょう。

小型 トラック ドライバー

小型トラックは、運送会社の多くが参入している大きさです。中型・大型に比べて車体がコンパクトになり、積載量も少なくなります。集配所から集配所へのルート配送をメインとしている固定の仕事もあり、大型トラックで主要都市に配送した荷物を、エリアごとに配達しているのも小型トラックドライバーです。積載荷重量の種類も多いため、人気の仕事としても知られています。

小型トラックドライバーになるには、普通自動車免許が必要です。また、取得した時期によっても運転区分に違いが出てきます。

  • 2007年6月までに取得…車両総重量8t未満、最大積載量5t未満
  • 2007年6月2日~17年3月11までに取得…車両総重量5t未満、最大積載量3t未満
  • 2017年3月12日以降に取得…車両総重量3.5t未満、最大積載量2t未満

2017年3月以降に取得している人は、3t以上の運転を希望する場合、中型の免許がないとできません。

軽貨物配送ドライバー

軽貨物配送ドライバーは、3辺の合計が18cm以内、30㎏までの荷物の配達を行う仕事です。配送依頼を受けた内容に応じて、指定の場所に届けたり集荷を行ったります。軽貨物配送ドライバーは小包や封筒などの荷物が多く、女性やシニア層が働いているケースも多いのが特徴です。

1日あたり数十件~数百件以上の配達をします。勤務時間が決まっていますが、再配達などの兼ね合いもあり、時間内に配達が終わらない場合もあります。中には、自由なスタイルでノルマや件数を決めて配達している人も。

軽貨物配送ドライバーの仕事は、車への荷物の積み込みから始まり、配送ルートの確認後に仕事を開始します。途中で一度配送センターに戻り、車に乗り切らなかった荷物を再度乗せて配達することもあります。

軽貨物配送ドライバーは、普通自動車免許を取得していれば問題なく仕事ができます。体力的な面やルートを覚えるまでの大変さはあるものの、重い荷物の移動や長距離運転のリスクもないため、働きやすいのが特徴です。

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宅配ドライバー

運送会社や、集配所から指定の場所に荷物を届ける・集荷する仕事です。個人宅の場合もあれば、オフィスに届けることもありさまざまです。また、宅配ドライバーは比較的軽めの荷物がメインです。

あらかじめエリアが決まっているため、その範囲内で届ける仕事になります。コンビニ受け取りの荷物を配送することもあり、即日配達サービスなど会社によっても宅配ドライバーの仕事の範囲が変わります。

宅配ドライバーは、普通自動車免許を所有していればできる仕事です。ただし、配達するための車を持ち込む必要があるケースも多く、メンテナンス費用の自己負担が出てくることもあるので、事前に確認しておきましょう。

給与の中にガソリン代が含まれています。ネットショッピングの需要が高まっていることもあり、宅配ドライバーの需要が高くなっています。ある程度決められた範囲内で仕事をしたいと考えている人にも、宅配ドライバーは向いているといえるでしょう。

トレーラー(けん引)ドライバー

けん引貨物自動車のことをトレーラーといいます。頭の運転席の部分(トラクター)と、荷台(トレーラー)が離せる仕組みになっており、大量の荷物を積んで運ぶ役割をしています。トラクターがあれば、さまざまな形状のものとセットができ、複数台つないでの移動も可能です。一般的なトラックでは運べないものも運べる良さがあります。

一般的な車両はセミトレーラーといい、より長さがあるものはフルトレーラーと呼ばれています。トレーラーは長くなればなるほど、より高度な運転技術が求められます。

トレーラーはけん引自動車にあたるため、けん引免許を取得する必要があります。さらに11t以上の大型自動車免許がないと運転できません。日中のみならず、深夜に走ることもあるため走行距離も長めです。

ゲットバイトなどの求人サイトで、やりたいトラックの募集を探してみるのもおすすめです。特に高い技術を必要とするトレーラーは人手不足なので、求人も探しやすくやりがいを実感できるでしょう。

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トラック ドライバー の年収

トラック ドライバー

トラックドライバーの平均年収は「年代」「トラックの大きさ」「勤続年数」「性別」によっても変わってきます。地域差もあるので一概にはいえませんが中型・小型にはそこまで大きな差はなく、男性約420万円、女性約350万円です。

大型トラックドライバーのほうが小型や中型よりも高い傾向があります。厚生労働省が行った調査によると、大型トラックで男性約460万円、女性約370万円と女性のほうが平均年収が安くなる傾向にあるようです。

勤続年数が長くなればその分年収も上がっていきます。トラックの大きさにかかわらず、安全運転で安心して任せられるかどうかによっても変わります。トラックドライバーの場合、高い技術が求められ、経験者のほうが年収も高くなるでしょう。初心者のうちはサポートに入って仕事を覚える必要があるため、その分年収が安くなります。

同じように運転する意味で似ているバス運転手は、接客の必要性もあることからトラックドライバーよりも少し高めの年収だといわれています。今の年収が平均よりも安い、もっと高い年収の仕事に転職したい人は「ゲットバイト」で探すのもおすすめです。トラックの求人も充実しているため、条件に合った求人が探せるでしょう。

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トラック ドライバー のキャリアパス

トラック ドライバー

トラックドライバーは需要も高く、将来性のある仕事です。そのため、どの程度長く働けるのか、またより良い条件に転職するなどキャリアパスについて気になっている人も多いのではないでしょうか。

トラックドライバーは、基本的に長く働ける仕事です。年齢を問わずに始められ、資格を取得すれば対応できる仕事の範囲を広めることもできます。

例えば、大型トラックドライバーや特殊車両(けん引)などの免許を取り「危険物取扱者」として仕事ができれば、収入アップも目指せるでしょう。大型や特殊車両は高いスキルや経験が必要なものもあり、誰でもできる仕事ではありません。無事故運転はもちろん、仕事に対して細やかな配慮や誠実に取り組む姿勢も重要といえます。

また、トラックドライバーとして勤続年数が長くなれば、より条件の良い会社に勤めることも可能です。住宅手当付きや独身寮の場合、住み込みで入居費用が無料になるなど福利厚生が充実した会社もあります。より条件の良いトラックドライバーとして働きたい人は「ゲットバイト」で求人を探してみるのがおすすめです。

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トラック ドライバー の仕事のやりがい

トラック ドライバー

トラックドライバーのやりがいとしては以下のようなものが挙げられます。

  • 煩わしい人間関係がなく自分のペースで働ける
  • 社会に貢献していると実感できる
  • 運転が好きな人にとって充実した時間が過ごせる

トラックドライバーは、基本的に1人で運転します。そのため、人間関係で悩むことが少ない働き方といえるでしょう。荷物を配送したときに店舗やお客さまとのコミュニケーションは必要ですが、「ありがとう」と感謝されることも多く、誰かの役に立っていると日々実感できるのも、トラックドライバーのやりがいといえます。

ただの配送と考えるのではなく、自分なりにやりがいを見つけて仕事に取り組めば、トラックドライバーの仕事の面白さもより実感できます。また、トラックドライバーの仕事は人々が豊かな生活を送るためには欠かせません。同様に宅配の仕事にもトラックドライバーの存在が必要です。社会を支えている仕事であると実感できる点や、好きな車に携われる点も、やりがいにつながります。

やりがいのある仕事をしたいと考えている人は、ゲットバイトなどの求人サイトを使って探すのもおすすめです。条件に合った働き方もできますし、運転が好きな人向けの求人も充実しています。

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トラック ドライバー の仕事の大変さ

トラック ドライバー

トラックドライバーの仕事の大変さは以下のようなものです。

  • トラックによって拘束時間が長く、家に帰れない
  • 決められた時間内に配達しなくてはいけないプレッシャー

トラックドライバーの仕事は、やりがいを実感できますが大変な部分もたくさんあります。特にけん引や大型トラックなど長距離を走るトラックになると、移動距離も長くトラックの中で仮眠を取ることも少なくありません。

夜間に走ることもあるため昼夜逆転してしまうこともあり、楽な仕事ではありません。そのため、家に帰れない点が大変だと実感しているドライバーも多くいるようです。

また、配達先まで時間が指定されているケースも多く、時間内に到着しなくてはいけません。特に宅配トラックの場合、時間指定が細かく決まっているため、渋滞や予期せぬ事故によって配送時間が間に合わなくなってしまうこともあるでしょう。

常に時間を意識しながら、どうしたらスケジュール通りに到着できるのかを考え行動する必要があり、トラックドライバーの中にはプレッシャーを感じて仕事を大変に思う方もいます。

トラックドライバーの仕事が辛いと感じている人は、自分のペースで働ける、Amazonフレックスやウーバーイーツ、出前館の仕事もおすすめです。自転車でも自家用車でも仕事ができ、シフト制です。長距離で家に帰れない心配もなく、過度なプレッシャーもありません。

AmazonFlexUber Eats出前館軽貨物トラック
雇用形態個人事業主個人事業主個人事業主様々な雇用形態様々な雇用形態
登録条件・20歳以上
・普通運転免許証
・スマートフォン所持
・18歳以上
・スマートフォン所持
・配達車両
・18歳以上
・スマートフォン所持
※高校生不可
・普通自動車免許・中型/大型自動車
運転免許
報酬体系1ブロック(2〜8時間)固定報酬一回あたりの配送料一回あたりの配送料時給・月給など時給・月給など
時給目安平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円勤務先による勤務先による
給与支払い週払い週払い月に2回支払い日払い、月払い等日払い、月払い等
勤務時間2〜8時間縛りなし縛りなし勤務先による勤務先による
始め方WEB登録のみWEB登録のみWEB登録のみ勤務先による勤務先による
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トラック ドライバー の職業に向いている人

トラック ドライバー

トラックドライバーの職業に向いている人の特徴は以下の通りです。

  • 運転をするのが好きで苦に感じない
  • 体力に自信がある
  • スケジュール管理が得意
  • 安全意識が高い

トラックドライバーは長時間車を運転する仕事であるため、もともと運転が好きで苦にならない人や車が好きな人に向いています。トラックのように大きな車両を運転するのに憧れている人にとっては、仕事を通してやりがいを実感しやすいのではないでしょうか。また、荷積みや荷降ろし、荷揚げなどの体力的な負担が大きいため、体力に自信がありストレス耐性が強い人のほうが長くトラックドライバーとして働けるでしょう。

決められた時間内で荷物を配達するため、スケジュール管理も欠かせません。途中で渋滞に巻き込まれる場合も考慮し、時間配分を考える必要があります。

事故さえ起きなければ大丈夫だと思われがちですが、一般常識も大切です。時間を守る、自分から挨拶をするなど気持ちの良い対応ができる人に向いています。常に安全運転を考え、割り込みをしない、スピード違反をしないなど周囲の迷惑を考えられるドライバーになりましょう。

トラックドライバーには軽貨物の働き方もあります。長距離の移動もなく運ぶ荷物も軽いので、体力的な心配もありません。中でもおすすめなのはアマゾンフレックスの仕事です。トラックドライバーとしての経験も活かせまので、気になる方はぜひ挑戦してみてくだい。

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トラック ドライバー の労働時間

トラック ドライバー

トラックドライバーの労働時間は、1カ月で202時間(厚生労働省)というデータがあります。月の平均残業時間は28時間と、1日あたり9時間以上の労働をしている計算です。9時間で考えても、他の業種より勤務時間が長いことがわかります。

トラックドライバーの年代によっても残業時間が変わり、30代~40代は他の年代に比べて残業時間が長くなりがちです。トラックを運転している時間だけに限らず、待機時間である荷待ちや点呼、渋滞や事故の遅れによって労働時間が長くなってしまうケースも少なくありません。

運転以外の「拘束時間」-「休憩時間」=「労働時間」になるため、拘束時間が長いトラックドライバーの仕事は、その労働時間も長くなります。

拘束時間も含めて労働時間として考える必要があるため、実際のデータ以上に働いているトラックドライバーが多いと考えられています。トラックドライバーの仕事がきついといわれているのは、こうした拘束時間が長いことも関係しているでしょう。

トラックドライバーは待機時間の長さについても、負担になってしまいます。その分、給料に反映されればいいのですが、難しい部分も多く残業代として支給されていないケースも少なくありません。

より条件の良い求人を探したい人は求人サイトで探してみるのをおすすめします。人手不足の業界だからこそ、希望の働き方が見つかるでしょう。

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トラック ドライバー の労働時間が長い理由

トラック ドライバー

トラックドライバーの労働時間が長い理由は、大きく分けて3つあります。

  • 待ち時間が発生する
  • 道路状況の影響がある
  • 人手不足の業界である

待機時間があり、道路状況によって左右されてしまう点は労働時間に大きく関わってきます。なぜ労働時間が長くなってしまうのか、それぞれの理由について説明します。

待ち時間が発生するから

トラックドライバーは、荷待ち時間が発生するのが一般的です。運搬した荷物を積み込む作業や、荷降ろしをするためには必要な時間です。以前に比べると荷待ち時間も短くなっていますが、他の業種と比べても拘束時間が長く設定されています。

1運行で1.5時間前後の待ち時間が発生しているものの労働時間とカウントされず、残業代が出ない問題があります。待ち時間はあくまでも荷主や物流施設の都合で発生していると考えられており、トラックドライバー側で調整できるものではありません。

運送会社にとっても、顧客を相手に荷待ち時間を解消してほしいと伝えるのはなかなか難しいでしょう。待ち時間中にトラックを離れるわけにもいかず、中には休憩時間として扱っている悪質な会社もあるようです。

待ち時間は長時間運転のあとに発生する仕組みです。一息入れて休める時間ではないため、慢性的な疲労の原因となり、心身に負担がかかってしまうでしょう。

道路状況に影響されるから

トラックドライバーの労働時間は、道路状況によっても長くなります。渋滞や事故などのトラブルによって、決められたルート以外の道を走らなくてはいけなくなることも少なくありません。

道路の状況は予測できない部分があるため、労働時間が大幅に延びてしまうこともあります。そのため、時間を調整して道路が空いている深夜に移動しているトラックも少なくありません。

特に渋滞に巻き込まれると、少しずつしか動けなくなり、眠気やトイレの問題も出てきます。眠気が原因で事故が起きてしまうこともあるので、休憩を挟みつつ運転していかなくてはいけません。道路を移動し荷物を届ける仕事であるため、道路状況に影響されるとスケジュール通りに仕事を進められなくなってしまいます。

トラック ドライバー が不足しているから

トラックドライバーの仕事は、常に人手不足だといわれています。全日本トラック協会の調査によると、令和4年の貨物自動車運転者の有効求人倍率は2.01と、他の業種と比較しても高い水準であることがわかります。

ネットショッピングの需要も高まり、配送の依頼を受けても対応できずに断っているケースも出ています。中には、トラックドライバーが早出や残業をして対応していたり、休日出勤が必要になったりするケースも。緊張状態で長時間トラックを運転する必要があるため、本来であれば休暇もしっかりと取らなくてはいけません。

トラックドライバーが不足していることで、労働時間が長くなるといった悪循環が生じています。希望の休みが取れない、残業代も支給されないなど、トラックドライバーに負荷がかかってしまう状況です。

トラックドライバーの仕事がつらいと感じている人は、思い切って軽貨物に挑戦することをおすすめします。軽貨物もネットショッピングの影響から人手不足の業界ですが、長距離移動もなく、決められた範囲の配達をしています。求人サイトにはトラックドライバーの募集もたくさんありますので、一度覗いてみるといいかもしれません。

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トラック ドライバー が労働時間の上限を超えるリスク

トラック ドライバー

トラックドライバーが、長時間の労働で労働時間の上限を超えるのには大きなリスクが潜んでいます。どれほど安全運転を考えているトラックドライバーでも、過度な残業が当たり前になると「事故」や「過労死」のリスクも出てきてしまいます。

大きなトラックを安全に運転するというのは、それだけ神経も使い、簡単な話ではありません。労働上限を超えると、どのようなリスクが発生するのか具体的に解説します。

事故が起きるリスク

トラックドライバーが労働時間の上限を超えると、事故が発生するリスクが増えてしまいます。もともと、運送業は全ての産業の中でも労災の発生件数が多いことで知られています。他の業種と比べても「業務別死亡災害発生状況」が3位、「業務別支障災害発生状況」が2位と高い水準です。

トラックドライバーは、長時間労働になると心身の負担が大きくなり事故につながります。事故の多くは、大半が追突事故によるものです。他にも漫然運転やわき見運転、動静不注意、安全不確認などの事故が8割を占めています。

トラックドライバーの事故は、ちょっとした不注意や気のゆるみが原因で起きています。ひとたび事故になれば命に関わります。それだけ危険のあるものを運転していると考え、労働時間の上限を超えるのは大きなリスクにつながると覚えておきましょう。

過労死のリスク

トラックドライバーが労働時間の上限を超えるリスクとして、過労死の問題も外せません。長時間労働は大きなストレスにつながりやすく、心身に負担がかかってしまいます。長時間労働により睡眠不足が慢性化することで過労死のリスクが高くなると考えられています。

また、過労死までいかなくても、脳疾患や心不全などの病気のリスクもあります。睡眠不足の状態が続けば精神的にも不安定になってしまうでしょう。

以下は過労死ラインの基準です。

  • 発症日の直近1か月で残業時間が100時間以上(月)
  • 発症日2~6か月の残業時間が80時間(月平均)以上

このラインに達していなくても、同じくらいの残業時間や労働時間以外の負荷がかかっている場合は労災の対象となります。

過労死のリスクを抱えたままトラックドライバーの仕事を続けるよりも、無理なく働ける仕事をしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。このような方には別の仕事がおすすめです。例えば、今流行りのウーバーイーツや、出前館、Amazonフレックスなど小さな荷物をメインに配達する仕事もあります。ぜひ下記の表をチェックしてみてください。

AmazonFlexUber Eats出前館軽貨物トラック
雇用形態個人事業主個人事業主個人事業主様々な雇用形態様々な雇用形態
登録条件・20歳以上
・普通運転免許証
・スマートフォン所持
・18歳以上
・スマートフォン所持
・配達車両
・18歳以上
・スマートフォン所持
※高校生不可
・普通自動車免許・中型/大型自動車
運転免許
報酬体系1ブロック(2〜8時間)固定報酬一回あたりの配送料一回あたりの配送料時給・月給など時給・月給など
時給目安平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円平均時給1,500~2,000円勤務先による勤務先による
給与支払い週払い週払い月に2回支払い日払い、月払い等日払い、月払い等
勤務時間2〜8時間縛りなし縛りなし勤務先による勤務先による
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トラック ドライバー の労働時間が違法な場合の対処法

トラック ドライバー

トラックドライバーとして働いているものの、労働時間が長く残業代として反映されていないケースは少なくありません。中には、12時間を超えた場合、勤務として申告してはいけないとトラックドライバーに求めている配送業者もあります。トラックドライバーの労働時間が違法だと感じた場合、どのように対処したらいいのでしょうか。

労働基準監督署に相談する

働いている会社が違法な長時間労働を強いていて、今の状況を改善してほしいと考えている場合「労働基準監督署」に相談する方法があります。労働基準法に則り、正しく管理できているかどうか、会社を監督し指導するための機関です。

今の状況を変えられるのか、法律上の正しいアドバイスを受けられ、調査や是正勧告などの対応が期待できます。ただ、労働基準監督署に相談するときの注意点として、アドバイスは受けられても対応してくれるとは限らないことが挙げられます。

1人だけで主張してもよっぽどのことが起きていない限りは動いてくれないでしょう。労働基準監督署は日本全国の法人を管理しているため、残業代が支払われないとの要求には対応しきれないのが現状です。人命に関わるような事項であれば対応も期待できますが、アドバイスで終わってしまうことも少なくありません。

弁護士に相談する

トラックドライバーとして働いた残業代を取り返したいのであれば、直接弁護士に相談するのをおすすめします。弁護士に依頼した場合、「交渉」や「労働審判」など訴訟よりも簡易的な手続きを行い、残業代を企業に請求します。

専門的な知識が欠かせず、労働について詳しい弁護士でないと企業側に言いくるめられてしまうことも考えられます。弁護士は費用が高いというイメージを持たれがちですが、完全成功報酬制を利用すれば費用的な負担も少なく相談に乗ってもらえるでしょう。

転職する

トラックドライバーとして、今よりももっと良い条件で働きたい、働いた分の対価をしっかりと受け取りたいと考えるのは自然なことです。弁護士に相談し残業代を請求できても、会社のルールを根本から変えていくのは難しいもの。心身ともに負担のかかる会社では、続けることも難しくさまざまなリスクが伴います。

きちんと働いた対価を受け取るためにも、法律上のルールを重んじたホワイト企業への転職をおすすめします。頑張っても給料に反映されない環境で仕事をするよりも、手当を受け取り、適切な賃金や休暇が取れる企業への転職を考えましょう。

ドライバーの仕事は人手不足であるため、今よりも良い条件で働ける場所もあります。また運送業界は、運転手の高齢化や人手不足の問題もあることから、政府による「働き方改革」を積極的に進めています。

ホワイト企業として、トラックドライバーの安全性を重視する企業も増えています。転職は勇気が要ることではありますが、待遇改善を求めより良い企業に転職しましょう。

転職のやり方として、ゲットバイトなどの求人サイトを見て希望している条件に合ったトラックドライバーの仕事を探す方法もあります。

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また、Amazonフレックスや軽貨物など比較的小さな荷物を運ぶ仕事も選択肢の一つとして入れてみてもいいかもしれません。働き方が多様化している今だからこそ、転職がおすすめです。

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トラック ドライバー まとめ

トラック ドライバー

トラックドライバーは、大型・中型・小型・貨物・宅配など種類によっても仕事の大変さや働き方が変わってきます。長時間労働や残業代が反映されないなど見直しが必要な点も多く、人手不足ならではの負担も大きいのが現状です。

今後変わっていく可能性も考えられますが、それまではと思い無理な働き方を続けた場合、事故や過労死などのリスクが増えてしまいます。専門家に相談しつつ、条件の良い企業への転職も考えていきましょう

また、同じドライバーでもAmazon Flexや出前館、ウーバーイーツなどさまざまな働き方があります。それらも選択肢に入れ、どのような働き方をしたいのかじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
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