配送 ドライバー きつい やめとけって口コミ・評判はホント?向いている人はどんな人?

配送 ドライバー きつい という声について気になっていませんか?
また、配送ドライバーに向いているのはどんな人なのでしょうか?

この記事では、実際の配送ドライバーの業務内容や、きついと言われる理由、配送ドライバーのメリットや、どんな人が向いているかなどを解説します。

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配送 ドライバー きつい ?実際の仕事とは

配送 ドライバー きつい

配送ドライバーの仕事は、配送先に商品を運び、配達することです。配送先は商店や個人の住所など様々で、配送する商品もさまざまです。配送ドライバーは配送ルートや時間のスケジュールを立て、配達先に荷物を届けるために、運転しながらコミュニケーションを取ることも必要です。

ルート配送ドライバーの仕事内容

ルート配送ドライバーの仕事において、配送先はほぼ同じであるため、比較的簡単に仕事内容を覚えることができます。頻繁に訪れることで、配達先や受取先の作業の流れを理解することができ、自分で積載作業を行うことも多いです。

また、取り扱う商品には細かいルールがあり、棚の入れ方や配達先の指定場所からの商品の配置についても注意が必要です。

宅配ドライバーの仕事内容

宅配ドライバーの仕事は、個人宅などに荷物を配達し、要望に応じて収集を行うことです。配達先は日によって異なり、荷物の状況に応じて担当エリア内を巡回する必要があります。インターネットショッピングの普及に伴い、宅配の件数は大幅に増加しています。

宅配は、担当エリア内での荷物の配達がメインであるため、短距離の運転が中心です。配達時間は会社の勤務体系によって異なりますが、基本的には日中の朝8時頃から夕方の18時、19時頃となります。

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ルート 配送 ドライバー きつい・やめとけの口コミ・評判が多い理由

配送 ドライバー きつい

配送ドライバーに「きつい」「やめとけ」との口コミ・評判が多いのは、長時間運転や交通渋滞、天候の不順など外部要因によってスケジュールが狂うことがあり、疲れがたまるためです。また、配送先や配送ルートが変わるため、運転スキルや地形把握力が求められるなど様々な要因があります。いくつか見ていきましょう。

仕事が単調

ルート配送ドライバーの仕事は、毎日同じ道を走り続けるため、長時間のルーチンワークが多いと言われています。これは効率的な仕事と言えますが、ルーチンが苦手な人にとっては辛い仕事になります。特に、「暇だな」「つまらねえな」と感じるだけでなく、「辛い」「しんどい」と感じるようになった場合は危険信号です。

ルーチンワークが苦手な人は、仕事に悩む前に転職を検討し、自分に合った仕事を見つけることが重要です。そうしないと精神的に追い詰められてしまう危険もあります。

思ったより収入が少ない

ルート配送の仕事において、給料は基本的に安いものが多いです。これは運転する車種や配送する荷物の種類などによって変わることもありますが、一般的な物流トラックドライバーの給料と比較すると、ルート配送の給料は比較的安いと言えます。ただ、安い給料であっても適性があるので、様々な要素から自分に合った仕事を選ぶことが重要です。

ドライバーの負担が大きい

ルート配送ドライバーの仕事は、時間に追われやすい仕事です。道を覚え、配送先での作業はスムーズに、取引先に迷惑がかからないように、時間通りに配送を行う必要があります。そのため、時間による精神的なプレッシャーが大きく、手作業での重量物の運びも要求され、精神的にも肉体的にもドライバーの負担が大きいと言われています。

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宅配ドライバーにきつい・やめとけの口コミ・評判が多い理由

配送 ドライバー きつい

宅配ドライバーに「きつい」「やめとけ」との口コミ・評判が多いのは、体力的にきつい労働条件や再配達が負担、交通事情や天候の影響などが原因です。具体的に見ていきましょう。

体力的に大変

配達先が多いため、体力的に消耗しがちであることや、配達先に出かけるための交通渋滞や天候の影響があることが原因です。また、配達先の住宅環境によっては階段を上らなければならないこともあり、体力的にきついと感じることもあります。

しかし、配達個数が多ければ多いほど収入アップにも繋がります。そして配達をするうちに体が慣れて、当たり前のように配達をこなせるようになります。

再配達が負担

配達先の不在や予期しない事態により、再配達をすることが多く、負担が増えることがあります。しかし、改善の動きが見られ、国民の協力もあり、宅配便再配達率は削減されており、多様な受取方法も推進されています。

交通事情や天候の影響

一般道を走行し配送を行うため、交通事情や天候の影響を受けることが多く、スケジュールの遅れや効率の低下を引き起こします。交通事故や渋滞、雨や雪の不順な天候によって、運転が困難になることもあり、ドライバーにとってはストレスや負担になることがあります。これらの要因によって、仕事に支障が出ることをきついと感じる人もいます。

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ルート 配送 ドライバー のメリット

配送 ドライバー きつい

ルート配送ドライバーには、残業が少なく、収入が安定し、配達件数が決まっているなどのメリットがあります。見ていきましょう。

残業が少ない

ルート配送ドライバーの仕事は、日常的に同じ道を走ることが多いため、残業が少なく、ワークライフバランスが取りやすいと言えます。

また、配送先が決まっているため、スケジュールの立て方も容易で、業務の遂行に必要な時間を確保することができるため、残業が少ないというメリットがあります。残業が少ないことは、個人的な生活にも配慮できることにつながり、ストレスを軽減することができると考えられます。

収入が安定している

ルート配送ドライバーは、配送ルートが決まっているため、残業が少なく、生活設計が立てやすいです。また、仕事量が減る時期でも収入が安定し、生活の計画を立てることができます。これは、歩合制度の要素があまりないためです。

配達件数が決まっている

メリットの1つとして、配達件数が決まっていることが挙げられます。これは、配達先が事前に決まっているため、配達スケジュールが組み立てられ、配達先を訪れる順番も予め決まっているため、配達先への所要時間も見積もりやすく、配達作業の効率も上がります。

また、配達件数が決まっているため、配達件数によって収入が変動することもありません。これは、生活計画を立てる上でも助けになります。

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宅配 ドライバー のメリット

配送 ドライバー きつい

宅配ドライバーには、働いた分収入が増える、シンプルな業務、人間関係のストレスの少なさといったメリットがあります。それぞれ見ていきましょう。

働いた分だけ収入が増える

宅配ドライバーは配達件数に応じた歩合給を受け取るため、配達件数が多ければ多いほど収入アップに繋がります。配達技術を磨くことで効率的に稼ぐことができ、長期的に収入アップにつながります。

業務内容がシンプル

宅配ドライバーのお仕事は、荷物の配達や収集というシンプルなものです。配送エリアの地図を頭に入れることが必要ですが、難しい業務内容ではありません。

未経験の方でも短期間で業務を覚えることができるので、入社後すぐに活躍することができると考えられます。特に中途採用の方には、大きなメリットとなるかと思われます。

人間関係のストレスが少ない

宅配ドライバーの仕事は、基本的に一人で行われます。そのため、同僚との接触は事務所にいる時間のみであり、同僚との人間関係について悩むことはほとんどありません

職場関係の悩みの中でも、人間関係の悩みは重要な役割を担います。しかし、宅配ドライバーの仕事においては、このような悩みを避けることができるので、大きなメリットと言えます。

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配送 ドライバー きつい ?向いてるのはどんな人?

配送 ドライバー きつい

配送ドライバーに向いてるのは、独立志向の強い人、自分のペースで仕事がしたい人、人間関係に悩まない人、体力に自信がある人など様々な要素があります。特に配達ドライバーが向いている人の特徴を見ていきましょう。

運転が好きな人

宅配ドライバーの仕事は主に運転が中心です。配送エリアに応じて走る距離は異なりますが、平均的には日々数時間から数十時間運転をすることになります。そのため、運転が好きな人は配送ドライバーの仕事に向いていると言えます。

また、運転に対する経験やスキルを持っている人は、仕事がスムーズにこなせるので、業務効率も高くなります。運転が苦手な方は、配送ドライバーの仕事は向いていないとも考えられます。

単調な作業が苦にならない人

宅配ドライバーの仕事は、配達ルートを走りながら荷物を配送することが主な仕事内容です。配達先は変わりますが、作業の流れは毎日同じです。そのため、単調な作業が苦にならない人には向いている仕事の一つです。

配達先によっては階段を上ったり、運ぶ荷物の量も変わりますが、身体にも慣れることができます。単調な作業が好きな人には向いている仕事だと言えます。

体力に自信のある人

宅配ドライバーは配送作業で体を使うことが多く、階段を登ったり重い荷物を持ち上げたりすることもあります。そのため、体力に自信がある人は宅配ドライバーの仕事に向いていると言えます。

配送作業は、体力的にも精神的にもきついため、体力に自信がない方は、最初はきついと感じるでしょう。しかし、毎日配送をするうちに体力がつくため、慣れれば楽に配送をこなせるようになります。

配送 ドライバー の平均年収は400万円程度

配送 ドライバー きつい

配達ドライバーの平均年収はおよそ400万円程度とされています。配達の種類にもよりますので詳しく見ていきましょう。

ルート配送ドライバーの平均年収

民間給与実態統計調査」によれば、ルート配送を含む運輸・郵便業の平均年収は約383万円です。1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均給与は433万円という結果が出ていることから、全体の平均より低いことが分かりますが、実際の年収は勤務時間や経験によって異なりますのであくまで目安です。

宅配ドライバーの平均年収

宅配ドライバーの平均年収は、普通トラック運転手よりも低いですが、大手企業では400万円以上の見込みがあります。企業によって給料は大きく異なります。ただしルート配達ドライバーと同様に実際の年収は勤務時間や経験によって異なりますのであくまで目安です。

配送 ドライバー は会社選びが大事!選び方のポイント3つ

配送 ドライバー きつい

どの仕事をする際にも会社選びは非常に重要な要素になってきます。配送ドライバーに関してはどのような内容を選ぶ際のポイントにするのが良いのでしょうか。見ていきましょう。

勤務時間はどうか

特に勤務時間については注意した方が良いでしょう。配送ドライバーの仕事は道が混んでいたり、取引先の都合で仕事が長引く場合があります。勤務時間が変動しやすいので、求人広告の勤務時間に沿うことは保証されません。業務内容やハードな仕事かどうかを事前に調べ、面接時にも確認することが大切です。

配送エリアはどうか

配送ドライバーの選び方のポイントには、勤務地や配送エリアが重要です。配送業者によっては近くだけでなく遠方にも配送することがあり、長距離配送は収入は高いが体力的な負担も大きいです。自分の健康にも配慮し、勤務地や配送エリアを確認して選ぶことが重要です。

福利厚生はどうか

宅配ドライバーにとっては、有給休暇や残業手当がある会社を選ぶことも重要です。また、資格の取得費用を出してくれる会社もあります。

大手企業は福利厚生が充実している傾向にあるため、自分に必要な福利厚生がある会社を選ぶことが重要です。キャリアアップを目指す場合は、フォークリフトや大型トラックの運転免許を取得するための援助をしてくれる会社を選んでみるのも良いでしょう。

配送 ドライバー きつい と感じたときにおすすめの仕事

配送 ドライバー きつい

様々な要因で配達ドライバーの仕事がきついと感じることがあるかと思います。そんな状況に陥った場合もお勧めの仕事がありますので見ていきましょう。

AmazonFlex配達員

AmazonFlexは、Amazonが提供する配達サービスの一つです。個人のドライバーが自分の車やバイクを使用して、アマゾンの倉庫から顧客へ商品を配達します。ドライバーは自分のスケジュールで働くことができ、配達エリア内で受けた配達依頼を自分の都合で受け取ることができます。

ノルマが決まっているドライバーの仕事がきつい、と感じている方は、自分の仕事の量を調整しながら働けるAmazonFlexの配達員がおすすめです。

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ウーバーイーツ配達員

UberEatsは、利用者、飲食店、配達パートナーにとってそれぞれのメリットがあることが魅力のひとつです。

店舗の導入メリットとしては、加盟店登録をするだけで簡単に宅配してもらえることが挙げられます。配達パートナーにとっては、専用アプリを使って好きな時に好きなだけ働くことができ、商品の配達に使用する車両も自転車や原付などで登録が可能となっており、フォットネス感覚でお金を稼ぐことができるようになります。

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出前館配達員

出前館は、加盟店の商品をお客様に配達する仕事です。アルバイトと違い、業務委託なのでシフトなどの時間的拘束はありません。服装は自由ですが、ハーフパンツやサンダルは不可です。報酬は配達件数に応じてお支払いされ、配達を頑張った分だけ報酬が上がります。配達時間はエリアによって異なり、最長で24時まで可能です。

未経験者も応募可能で、配達のhow to動画やサポートセンターもあります。副業や他のフードデリバリーサービスとの掛け持ちも可能です。

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配送 ドライバー きつい ときはフードデリバリーもおすすめ

配送 ドライバー きつい

ここまでの内容を見てきて、ウーバーイーツなどのフードデリバリーも選択肢の一つに上がったのではないでしょうか。ルート配達ドライバー、宅配ドライバーにもメリットデメリットありますが、フードデリバリーはより気軽に始められるというメリットもあるので、まずは配達の仕事をはじめてみたい人にはおすすめです。

AmazonFlexUber Eats出前館軽貨物トラック
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