Uber Eats配達員の収入はどれくらい?報酬の仕組みも解説

Uber Eats配達員の収入はどれくらい?報酬の仕組みも解説

ここではUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの収入について解説します。Uber Eatsの配達員が稼げるといわれている理由や、見込める収入、報酬の仕組みなどを説明し、記事後半ではUber Eatsとほかのデリバリーバイトとの違いや、効率よく稼ぐためのポイント、うまく稼げない原因をご紹介します。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

Uber Eatsの配達員は稼げるって本当?

Uber Eatsの配達員は稼げるって本当?

なお、Uber Eatsの配達員が見込める収入は、配達する地域や、配達車両、インセンティブの獲得状況などにより大きく異なります。目安を下表にまとめましたので参考としてご覧ください。Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員は確かに稼げる仕事です。最も稼ぎやすいとされる東京23区や大阪市中心部で活動したときに得られる報酬は、時給に換算すると1,400円から、多いときには3,000円以上にもなり、いつでも自由に働けるという気楽なイメージからは想像できないほど大きく稼げる可能性を秘めています。

時給換算すると報酬の高さがわかる

Uber Eatsで1件配達すると平均して500円くらいの報酬が得られるとされています。配達にかかる時間は1件20分ほどなので、時給換算すると1,500円/時間となり、東京都のアルバイト・パートの平均時給である1,203円、全国平均1,074円(どちらも2021年11月時点)を大きく上回ります。

歩合制なので、ときには期待値を下回るペースでしか稼げないこともありますが、条件が揃えば時給換算で3,000円以上の報酬を得ることも可能であり、環境や能力次第では一般的なバイトよりも大きく稼げるポテンシャルを持っているといえます。

働きたいときだけ働くという自由なスタイルがフードデリバリーバイトの魅力ですが、やはり期待するだけの収入が得られなければ続けることはできません。その点、Uber Eatsは基本の報酬が高いので、少ししか働けなかったとしても満足するだけの報酬が得られます。

得られる収入の目安(時給換算)地域
1,400円~2,000円/時間東京23区・大阪市中心部
1,200円~1,600円/時間東京郊外・横浜市・大阪市・名古屋市・札幌市・福岡市・川崎市
1,000円~1,400円大阪郊外・神戸市・京都市・さいたま市・広島市・千葉市・仙台市
800円~1,200円その他の地域

時給換算すると報酬の高さがわかる

稼げるエリアと稼げないエリア

Uber Eatsの配達員は十分な収入が得られるバイトですが、エリアによっては期待するよりも稼げないことがあります。なぜなら、注文件数が極端に少ないエリアもあるからです。

Uber Eatsで稼ぐためには、どこのエリアで配達を請け負うかが大切で、基本的には注文が多く発生する場所を狙います。具体的には、都市部で加盟店が密集しているエリアや、世帯数の多い住宅街です。

加盟店数はUber Eatsの注文アプリを見ればエリアごとの店舗数を確認できます。その際、店舗数だけでなく、大手チェーン店があるかどうかも確認するとよいです。大手チェーン店の料理は手頃で品質が安定しており、待ち時間も比較的短いので多くの注文が入ります。住宅街は特に世帯数が多いエリアが狙い目で、帰宅ラッシュの電車でよく人が降りる場所(駅)がそれに該当する可能性が高いです。

注文が入りやすいエリアや時間帯を把握できたら、UberEatsと提携している飲食店の前で注文待機すれば、効率よく仕事を請け負えるでしょう。

雨の日は大きく稼げる

雨の日も頑張って配達すれば期待以上の収入を得られる可能性が高いです。なぜなら、雨の日は家から出たくない人が多く、注文件数が一気に増えることに加え、ライバル(ほかの配達員)が減るため仕事を請け負える確率が高まります。雨の日は稼ぎ時であり、日給換算で2万円も決して夢ではありません。

ただし、雨の日はスリップなどの事故を起こしやすいので要注意です。もし大きな事故を起こしてしまえば、金銭的にも身体的にも取り返しのつかない事態に発展することもあります。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

Uber Eatsの報酬の仕組み

Uber Eatsの報酬の仕組み

配達依頼をこなして得たお金のことを「報酬」と呼び、Uber Eats(ウーバーイーツ)から振り込まれる報酬が、配達員の収入となります。

報酬額は下記の計算式で算出されます。

報酬額 = 予定配送料(配送料 + インセンティブ – サービス手数料) + チップ

配送料

<span配送料は、基本金額と配達調整金額を合算したものです。

配送料 = 基本金額(受取料金 + 受渡料金 + 距離料金 + 時間料金) + 配達調整金

基本金額は配送料のベースとなる金額です。「料理を受け取るといくら」「配達完了でいくら」という金額が非公開ながら決められており(100~200円程度とされている)、それに配達距離や配達にかかる時間に応じた金額を加算して算出されます。

インセンティブ(プロモーション)

  • ブースト
    ブーストは、配送料の基本料金を1.1倍や1.4倍などの一定の倍率で増額する仕組みです。注文の多い時間帯や場所ではブーストがつくことがあり、ブーストがついている配達依頼を受けることで増額された基本料金を得ることができます。ブーストの時間や場所は毎週更新され、Driverアプリ内のマップや「プロモーション」から確認できます。
  • クエスト
    クエストは、一定期間内に配達を完了した件数に応じて追加報酬が得られる仕組みです。例えば、「5月3日から5日の間に25回配達完了で2,500円を獲得、45回配達完了で5,500円を獲得」というような内容です。受けられるクエストはDriverアプリ内の「プロモーション」から確認できます。
  • ピーク料金
    ピーク料金は、注文が多い時間とエリアにおいて配達ごとに獲得できる追加報酬のことです。ランチタイムやディナータイムのピークに多く出現します。ピーク料金が適用されるエリアはDriverアプリのマップ上で赤く表示され、大体10分おきに更新されます。ピーク料金が発生しない地域もあります。

インセンティブ(プロモーション)

サービス手数料

Uber Eatsの報酬から、配送料の10%にあたるサービス手数料が差し引かれます。

対象となるのは配送料(基本金額 + 配達調整金)のみであり、インセンティブやチップの金額からは引かれません。

例えば配送料が500円でブースト倍率が1.2倍のケースでは、500円の10%となる50円が、600円から差し引かれ、550円が予定配送料となる計算です。

チップ

料理の注文者からチップ(心付け)をもらえることがあり、獲得したチップは配送料に加算されて報酬として支払われます。

チップの金額は注文者が自由に決めることができ、一般的には注文金額の5~20%の間です。チップの支払いは完全なる任意であり必ずもらえるものではない点に注意が必要です。

また、注文者がチップを渡すタイミングは配達直後だけでなく、何日か経って渡されることもあるため、期待しすぎずのんびり待つのがよいでしょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

報酬の受け取り方法と支払日(給料日)

報酬の受け取り方法と支払日(給料日)

報酬は指定の銀行口座への振り込みによって支払われます。

報酬の支払い日(給料日)は毎週水曜日です。月曜日から日曜日までに得た報酬が、翌週の水曜日に振り込まれます。

現金払いの注文の配達を受けた場合、料理の配達時に注文者より代金を受け取りますが、そのお金は報酬として獲得できます。代金が報酬額よりも多い場合は、通常の配達で得た報酬から、現金払い注文の配達で発生した差額を差し引いた残りの金額が銀行口座に振り込まれる仕組みです。

例えば受け取った金額が2,000円で配達報酬が500円だった場合、通常の配達で得た報酬から1,500円が差し引かれ、残りの金額が口座に振り込まれます。

Uber Eatsはほかのデリバリーバイトと比べてどう違う?

Uber Eatsはほかのデリバリーバイトと比べてどう違う?

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員が、ピザ店などのほかの一般的なデリバリーバイトとどこがどのように違うのかをまとめました。

総合型のフードデリバリーサービスであるUber Eatsは、特定のお店の配達だけでなく、提携している複数のお店の料理を配達します。給料は時給制ではなく歩合制で、働いた分だけ稼げる仕組みです。また、収入の仕組みや得られる金額、受け取り方にも違いがあります。

仕事内容が違う

Uber Eatsは「総合型」に分類されるフードデリバリーサービスであり、さまざまな飲食店と提携し、料理の配達業務を代行しています。ピザ店のような「専門型」と異なり、特定のお店の配達だけではなくさまざまなお店の配達を請け負います。

通常のデリバリーであれば他店の料理を配達することはまずありえませんが、Uber Eatsはピザ店の配達をすることもあれば、同じ日にラーメン屋の配達をすることもあります。

また、Uber Eatsはシフト制ではないため「週に何日以上」など日にちや時間で拘束されることがありません。Uber Eatsにはシフトやノルマが一切なく、好きな時間を利用して働けるのです。働きたいときにアプリをONに設定し、働けないときにはアプリをOFFにするだけでOKです。

Uber Eatsは一日30分からでもはじめられるので、スキマ時間を利用できるのも人気の秘密でしょう。一部地域に限定されますが、午前1時などの深夜時間帯に働くことも可能です。

仕事内容が違う

給料の受け取り方が違う

Uber Eatsとほかの一般的なデリバリーバイトでは、給料(報酬)の受け取り方が異なります。一般的なデリバリーバイトの給料は月払いですが、Uber Eatsは週払いです。毎週月曜日から日曜日の間に働いた分が、翌週の水曜日には銀行口座に振り込まれます。

2018年からは現金注文のオーダーに限り、配達の当日にその分の報酬を受け取ることも可能になりました。このように、ほかのバイトよりもすぐに給料を受け取れるのも、Uber Eatsの大きな魅力です。突発的な大きな出費をリカバーするために働きたい場合にも最適でしょう。

収入の違い

Uber Eatsの配達員は、ほかのデリバリーバイトと比べて見込める収入の額が違います。

Uber Eatsの給料は時給制ではなく歩合制なので、「配達1件あたりいくら」という形で報酬が得られます。また、直雇用ではなく、個人事業主として業務委託の形で仕事を請け負うため、配達件数や仕事時間の上限がなく、体力やモチベーションが続く限り働き続けることができます。さらに、働き方次第でインセンティブによる追加報酬が得られ、収入の最大化が図れます。ようするに、能力と立ち回り次第で高収入を得ることが可能なのです。

もちろんノルマはないので、そこまでの収入は必要ないという場合には、マイペースでコツコツ続けても問題ありません。報酬のベースが高いだけに、それだけでも納得の収入が得られるでしょう。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

Uber Eatsで収入が減る原因とは?

Uber Eatsで収入が減る原因とは?

高収入といわれるUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員ですが、実際に働いてみると思ったように稼げないということもあります。あらかじめ収入が減ってしまう原因を知っておけば、最初から効率のよい立ち回りができ、期待どおりの収入を得られる可能性が高まります。

ここでは「需給バランス」「待機場所」「インセンティブ」の3つを軸に、低収入となる原因について解説します。

原因1:需給バランスが悪いときに働いている

Uber Eatsで思ったような稼ぎが出せない原因のひとつとして、需給バランスが悪いときに働いていることが挙げられます。簡単にいえば、配達依頼が入りにくい状況で、しかも稼働中の配達員が多いときに働こうとしているということです。

配達依頼の数は、季節や天候、時間帯、曜日で随分違います。例えば、冬の雨空の土曜の夜は依頼が入りやすく、逆に春の平日、昼食~夕食までの間は依頼が入りにくいです。

配達員の稼働数は、夜間で雨や猛暑・寒波など悪条件のほうが少ないでしょう。特に時間帯や天候は大きく影響し、配達員が必要とされない時間帯に働いても仕事はもらえませんし、報酬も低額になりがちです。Uber Eatsでしっかり稼ぎを出していくには、配達依頼と配達員のバランスを常に考えることが重要です。

原因1:需給バランスが悪いときに働いている

原因2:待機場所が悪い

配達依頼が入るのを待つ場所、いわゆる「待機場所」が悪いと配達効率が上がらず、収入を落とす原因となります。

Uber Eatsの報酬金額は配達距離も影響しますが、配達距離とは料理を受け取る店舗から配達先までの距離であり、配達を請け負った場所から店舗までの移動距離はカウントされません。つまり、店舗から遠いところにいるよりも、近いところにいたほうが短時間で配達を終わらせることができ、配達効率が上がるということです。

加盟店が多く、かつ人気のレストランやチェーン店が多いエリアなら配達依頼も入りやすく、待機するのにおすすめの場所といえます。特にケンタッキーやマクドナルドなどのチェーン店は注文数が安定しているうえ、等間隔に店舗があるため配達距離が比較的短く、近くで待機することで配達効率はさらによくなります。

原因3:インセンティブ制度を活用できていないから

インセンティブ制度をうまく活用しないとUber Eatsの配達員で大きく稼ぐことは難しいといっても過言ではありません。稼げないという人たちの意見を見聞きすると、インセンティブ制度が活用できてないケースがほとんどです。まずはインセンティブとは何か、どのような種類のインセンティブがあるか、どうすればインセンティブが発生するかを正確に知る必要があります。

ブーストとピーク料金に関しては配達エリアによって発生頻度が違います。その点クエストであればどの地域でも発生しやすいので、まずはクエストをこなすことを重視しましょう。好条件のクエストを受けるようにすれば、収入が少ないという問題も少しずつ解決していくはずです。

↓↓↓全国で積極募集中のデリバリーバイト↓↓↓

>>【Uber Eats公式】配達スタッフ応募ページはこちら

Uber Eatsで稼ぐための5つのポイント

Uber Eatsで稼ぐための5つのポイント

Uber Eats(ウーバーイーツ)で効果的に稼ぐためのポイントを5つご紹介します。Uber Eatsの配達員は比較的稼ぎやすい仕事ですが、ただやみくもにやっていても期待する収入が得られないことが多いです。「ブーストをうまく活用する」「バイク配達を検討する」などして、収入の最大化を図りましょう。

ブーストを効率よく使う

<spanブースト倍率には地域差がありますが、基本的にはランチタイムなどに設定されやすく、アプリのマップからも確認可能です。ブーストのメリットは、基本給とは別に追加報酬が発生することです。基本給とは別なことで、ブーストには手数料が適用されません。

ブーストの倍率が高いほど稼げるので、倍率は必ず確認しましょう。倍率は配達エリアでも変わるため常に確認し、できるだけ倍率の高いエリアで配達するのが効率のよい稼ぎ方です。

バイクでの配達を検討したい

自転車でもバイクでも配達できるのがUber Eatsのメリットですが、より大きく稼ぎたいならバイクを選ぶべきです。自転車では長距離を移動するのは難しいからです。

ただし、配達に使用するバイクが125cc超の場合、事業用ナンバープレート(緑ナンバー)の取得が必要です。緑ナンバーの取得はそれほど難しくなく、管轄する陸運支局にて「貨物軽自動車運送事業経営届出書」と「運賃料金設定届出書」を提出するだけで、即日交付を受けることも可能です。

事業用ナンバープレートを取得した軽自動車でも配達可能ですが、車は駐停車のスペースを考えなければならないのでバイクと比べて立ち回りにくいというデメリットがあります。

Uber Eatsで稼ぐためには配達車両についてもよく考え、一番数がこなせて時間短縮になる方法を選びたいところです。バイクを所有していない場合はレンタルも可能ですが、長く続けるのなら中古のスクーターを買った方がお得かもしれません。

バイクでの配達を検討したい

ダブルピックにこだわりすぎない

ひとつの店舗に複数の顧客から同時刻に注文が入ることがあり、2件分、3件分の配達を同時におこなう同時配達(「ダブルピック」や「トリプルピック」とも呼ばれる)を依頼されることがあります。

これらは基本的に効率がよく、人気の配達方法でもありますが、以下のようなデメリットもあるので請け負うかどうかは慎重に決めるべきです。

  • 2件分、3件分の料理が出来上がるのを待たなければならない
  • 配達先が逆方向だと注文者を長く待たせてしまう可能性がある
  • 報酬単価が下がることがある

調理の待ち時間は無駄になるのでできれば回避したいところです。また、注文者を長く待たせてしまうと悪い評価がつき、最悪仕事を請け負いにくくなることも。報酬単価については、ダブルピックでは配送料の基本金額のうち受け取り料金が1件分しか発生しないため、1件ずつ配達するよりも合計金額が少なくなることがあります。

ダブルピック・トリプルピックに反射的に飛びつくのではなく、配達先の位置関係や注文内容などを考慮して、依頼を受けるかどうか判断するようにしましょう。

複数のサービスの配達員になる

フードデリバリーバイトでより多くの収入を得ることを考えるならば、Uber Eatsだけでなく、類似する複数のサービスの配達員として働くことをおすすめします。

複数のサービスで同時に配達をおこなうメリットは、待ち時間を有効に使える点です。注文が入るのを無駄に待っているよりも、もうひとつのサービスで依頼を受けてその時間配達をしたほうが当然稼げます。

以下におすすめしたいフードデリバリーサービスを2つご紹介します。

DiDi Food

DiDi Food

DiDi Foodは、国内で2020年6月よりサービスを開始したばかりの比較的新しいフードデリバリーサービスです。サービス内容や仕組みはUber Eatsとよく似ているため掛け持ちしやすくおすすめです。

サービス開始間もないこともあり活動エリアは限定的で、現在では大阪を中心に、京都、兵庫、広島、福岡の一部で提供されています。大阪をメインにUber Eatsの配達をしているなら、併せて登録しておくとよいでしょう。今後、東京やその他の地域へもエリアを拡大する可能性が高く、要注目のサービスです。

menu

menu

menuは日本のベンチャー企業が提供するフードデリバリーサービスで、こちらもUber Eatsとよく似たスタイルです。DiDi Foodと同様に開始されたばかりのサービスで、東京都内をメインに提供をおこなっています。

Uber Eatsと比べると長距離配達が多く、配達手段が自転車の場合はやや働きづらいですが、逆にバイク配達ができる人ならば高収入が見込めます。東京を中心にデリバリーバイトをしているのならぜひ登録しておきましょう。

Uber Eatsの収入の仕組みを知って効率よく稼ごう

Uber Eatsの収入の仕組みを知って効率よく稼ごう

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの収入について解説してきました。

Uber Eatsの配達員が得られる収入は、時給換算するとバイト・パートの東京都平均・全国平均よりも随分と高く、働きたいときに自由に働ける気軽なバイトにしてはしっかりと稼げる印象です。

歩合制なので収入の浮き沈みはどうしても生じますが、効率よく配達する方法や、報酬、特にインセンティブについての理解を深めることで報酬を最大化することが可能です。

UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」