Wolt(ウォルト) は配達員のバッグ、服装などの指定がありません。配達員登録もすべてwebで完結できますし、手軽に働けるのが大きなメリットとなっています。
ただし、料理を運ぶ仕事である以上は清潔感が重要となりますし、バッグや服装には一定の基準も設けられています。
woltの業務委託配達員として働き始める前にトラブルに繋がるポイントを確認しておきましょう。
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woltではバッグの指定はなく他社ロゴバッグなども使用可能
wolt(ウォルト)では業務委託配達員のバッグについて特に指定がありません。たとえばウーバーイーツや出前館など他社フードデリバリーサービスのバッグはもちろん、市販品を利用して配達をおこなうことが可能です。また、配達中の服装についても指定がないとしています。
バッグと服装の指定がないのは、他社フードデリバリーサービスとの掛け持ちをする際に大きなメリットとなるでしょう。私服でも配達できるため、副業はもちろん主婦や学生などでも働きやすい環境が整っているといえます。ただし、バッグや服装に指定がないとはいえ料理を運ぶ以上は最低限の基準を守る必要があります。
配達バッグやユニフォームは任意購入制に変更されている
2023年3月時点で、woltの業務委託配達員が利用する配達バッグやユニフォームは任意購入制となっています。着用に関しても自由とされているため、業務委託配達員に登録する際に購入する必要はありません。一方で、任意購入制となる以前のバッグはデポジット制で基本的に着用が義務付けられていました。
woltの配達員登録時に5,000円(税込)など一定金額をデポジット(保証金)とすることで、配達バッグやTシャツなどのグッズ一式が受け取れます。デポジットはwolt配達員として働いた報酬から自動的に差し引かれますし、グッズを返却すれば返金される仕組みとなっていました。現在ではデポジット制は撤廃されていますが、すぐに稼働したい初心者配達員にとっては便利な仕組みだったといえるでしょう。
料理を運ぶ仕事なので一定の保温・保冷性能が必要となる
woltで使用する配達用バッグは一定の保温・保冷性能が必要となります。他社フードデリバリーサービスのバッグあれば、保温・保冷性能はもちろん配達に適した機能がついているため問題なく使用できるでしょう。ただし、市販品では保温・保冷性能が低いものもあるため注意が必要となります。
保温・保冷性能が不足したバッグを使用し、トラブルがあった場合はアカウントの停止や失効などに繋がることもあります。ECサイトなどで販売されているバッグは、低価格でデザイン性に優れたものが多くあります。一方で、十分な保温・保冷性能を備えた配達用バッグは多くはありません。市販品を購入する場合は、機能・性能をよく確認するようにしましょう。
配達用バッグの機能・性能が低いとトラブルの原因になる
配達用バッグの機能・性能が低く、料理の品質が保てない場合はさまざまなトラブルの原因になります。たとえば保温・保冷性能が低ければ料理の冷えなどが発生する可能性が高くなります。woltなどのフードデリバリーサービス配達員は、稼働時間のほとんどを野外で過ごすことになります。バッグは外気の影響を受けやすいため、特に夏や冬などは気を遣う必要があるでしょう。
また、汁物やドリンクを運ぶ機会も多いため、バッグの安定性も重要となります。仕切りなどを利用して固定することも可能ですが、車両を利用して配達する場合は組み立て後に自立するような作りのバッグを選ぶのがおすすめです。料理の品質を保つためには一定の機能・性能を兼ね備えたバッグを選ぶ必要があります。
料理の品質が保てずにクレームが発生する可能性がある
料理の品質が保てないと、注文客からクレームが発生する可能性が高くなります。また、飲食店で料理を受け取る際にバッグの品質に問題があると判断されれば、悪い評価を下されることもあるでしょう。クレームはwoltの信頼だけでなく、業務委託配達員の活動にも影響が出る可能性があるため注意が必要です。woltでは配達員の評価制度は導入されておらず、アプリ上で表示することもできません。
ただし、注文客はアプリ上で配達員に関する問い合わせができますし、飲食店からwoltにクレームが入ることもあるでしょう。人と関わる時間は少ないものの、飲食店・注文客との対応は特に気を遣う必要があるといえます。
飲食店での受け渡し間違いなどが起きるとwoltから連絡が来る
料理の品質と並んで、トラブルになりやすいのが飲食店での受け渡し間違いです。飲食店はウーバーイーツや出前館など複数のフードデリバリーサービスに加盟していることもあります。規模の大きい店舗では頻繁に業務委託配達員が出入りしていることも珍しくありません。ピークタイムなど注文が殺到する時間帯では、受け渡し間違いなどのミスが起こる可能性もあるのです。
受け渡し間違いは業務委託配達員だけの責任とはなりませんし、1回のミスでアカウントが停止となる可能性は低いはずです。ただし飲食店からwoltに報告が入れば、業務委託配達員のミスとして判断され改善を促されるでしょう。他社フードデリバリーサービスとの差別化を図るためには、woltの配達員だとわかりやすい恰好をする必要があります。
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フードデリバリーサービスが初めてなら専用バッグの購入がおすすめ
woltではバッグやジャケット、Tシャツの着用は必須ではありません。ただし、飲食店・注文客との料理の受け渡しを効率よくおこなうために公式グッズの利用を強く推奨しています。woltの公式グッズは、バッグや服に至るまで青または黒のロゴ入りで統一されています。
一目でwoltの業務委託配達員とわかるため、飲食店や注文客との料理の受け渡しが確実にスムーズになるはずです。バッグだけでも初期費用は必要となりますが、余計なトラブルを避けられると考えれば購入を検討する余地はあるのではないでしょうか。
自転車・バイク用のバッグは3,600円(税込)で機能性も十分
公式ホームページ「woltグッズ」では下記のように業務委託配達員が利用するさまざまなグッズを取り揃えています。
- 配達バッグ
- アウター
- トップス
- 帽子
- 雨具
- その他(スマホホルダーなど)
この中で自転車・バイク用の配達バッグは料理を運ぶのに十分な性能・機能を兼ね備えています。防水性のある外部素材、断熱材を使用した内部素材の他にドリンクホルダーや仕切り板なども付属します。価格は3,600円(税込)からとなりますが、在庫があればクリーン済みの中古品も販売されています。コストパフォーマンスも高いため、配達バッグ選びに悩んでいるなら購入を検討してみるのがおすすめです。
既に配達用バッグがある場合は衣服のみ購入するのもあり
他社フードデリバリーサービスのバッグを流用する場合などはジャケットやTシャツなどの衣服のみ購入するのもおすすめです。バッグと同じく、配達用のアウターやトップスもwoltのブランドカラーである青・黒に統一されています。他社製や市販の配達用バッグを使っていても、飲食店や注文客との受け渡し・接客がスムーズになるはずです。
- インナージャケット:1,500円(税込)から
- サマージャケット:2,000円(税込)から
- Tシャツ:900円(税込)
- バイクシャツ(自転車用):1,500円(税込)
- キャップ:900円(税込)
- ニット帽:900円(税込)
配達用バッグを比較すると、アウターやトップスなどは手ごろな価格となっています。夏用・冬用などシーズンごとに揃えると高くなるため、キャップのみ購入するのもよいでしょう。なお衣服はすべてヨーロッパサイズで統一されているため、購入する際は注意しましょう。
バッグ以外でwoltに登録する際に確認するポイント
woltでは下記のようなケースがあった場合、契約の解除すなわちアカウントの失効措置を検討するとしています。
- 法律や規約違反をおこなった場合
- 必要な許可証や免許などを所持していない場合
- 注文客のプライバシーを守らなかった場合(SNSの投稿などを含む)
- 契約上で同意した配達品質基準を複数回違反した場合
- 注文客・飲食店から否定的なフィードバックを複数回受け取り改善が見られない場合
配達に関するルールと並び、交通ルールの遵守や注文客のプライバーの取り扱いも厳しく設定されています。業務委託配達員として働く上では基本的なこととなりますが、稼働する前にしっかり確認しておきましょう。
飲食店・注文客と関わることを意識して清潔感にも気を配る
配達中は飲食店・注文客と関わることを意識して清潔感にも気を配るようにしましょう。woltでは服装・恰好に指定はないものの、下記のような点に注意する必要があります。
- 服が汚れていないか
- タバコの臭いがしないか
- 爪や指が汚れていないか
- 配達バッグが汚れていないか
- マスクを着用しているか
配達中は料理を受け取るために飲食店への出入りがありますし、従業員と近距離で対話する機会もあります。清潔感に難がある場合は、クレームが発生する可能性が高くなるはずです。また、より清潔感を高めたい場合は派手な服装や髪色は避け、動きやすい恰好で配達をするのがおすすめです。
登録外車両での配達や他社との同時稼働はアカウント停止になる
woltでは下記の中から配達用車両を選んで登録する必要があります。
- 自転車
- 原付バイク(125cc以下)
- 事業用ナンバーを取得した軽貨物(126cc以上のバイク、軽自動車)
この他、対象エリアでは徒歩配達(ウォーカー)も導入されています。普段利用している車両をそのまま配達に利用できるため、既に所持していれば初期費用がかからないのがメリットです。ただし、配達に利用できるのは1つの車両のみで変更する場合は事前にサポートに連絡する必要があります。車両変更をせず稼働した場合はアカウント停止となるため注意しましょう。なお複数のアプリをオンラインにする同時稼働は、woltだけでなく他社フードデリバリーサービスでも基本的に禁止となっています。掛け持ちする場合は、配達用アプリのオン・オフを切り替えるのを忘れないようにしましょう。
配達員登録時の不明点はwoltのサポートセンターに連絡して解決
woltの業務委託配達員募集ページでは、FAQで解決できない場合の連絡先として下記が記載されています。
- Emailでの連絡:support@wolt.com
- woltアプリ内のチャットサポート
上記の連絡先は、業務委託配達員として登録する前に利用することが可能です。たとえば配達員登録に必要な書類や注意点などを確認することができるでしょう。また、登録後であれば配達員向けのアプリからサポートに連絡することが可能です。woltはフードデリバリーサービス業界の中でも、手厚いサポートを提供しているのが魅力です。配達時のトラブルはもちろん、不明点の質問などがあったら積極的にサポートを活用するとよいでしょう。
余計なトラブルを避けたいならバッグはもちろん服装にも気を配るのがおすすめ
個人事業主として働くwoltの配達員は、好きな時間・スケジュールで働けるのが魅力です。スタッフと直接関わる機会もなく気楽に働けるのも特徴だといえます。しかし、飲食店や注文者とコミュニケーションを取る必要がありますし、クレームに繋がらないよう身だしなみにも注意する必要があります。
バッグや服装に指定はありませんが余計なトラブルを避けるために気を配っておきましょう。受け渡しなどのミスを防ぐためにも、可能なら公式バッグを利用するのがおすすめです。
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