ウーバーイーツの配達パートナーには、飲食店・注文者からの評価制度が導入されています。よい・悪い2択のシンプルな評価制度ですが、実は配達パートナーの活動に影響が出るほど重要なものとなっています。悪い評価が多い場合は様々なデメリットが発生するため、対処方法を事前に確認しておくことも必要でしょう。本記事ではウーバーイーツの評価の仕組みや確認方法、悪い評価がついた場合の対処方法などをご紹介しています。
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目次
配達パートナーには評価制度が導入されている
ウーバーイーツの配達パートナーには飲食店や注文者から評価がつけられます。評価は自動的に平均値が算出され、%(パーセント)形式で表示されます。
評価を確認することで、飲食店と注文者が配達パートナーにどのような印象を持ったか一目で確認することができます。また、評価制度は配達パートナーとして活動していく上で重要な要素となります。例えば評価が低い場合、アプリへのログインを制限するなどウーバーイーツからペナルティが課されることもあるのです。評価制度を理解しておくことは、配達パートナーとして長く働くために重要だといえるでしょう。
飲食店・注文者・配達パートナーの3者間で評価
ウーバーイーツの評価制度は飲食店・注文者・配達パートナーの3者間が関わっています。注文者は配達完了後に飲食店と配達パートナーの評価をすることができます。また、配達パートナーや飲食店もそれぞれ2者の評価をすることが可能です。3者間で評価しあうシステムは、ウーバーイーツのサービスをよりよくするために欠かせないものとなっています。
配達パートナーの評価は飲食店または注文者からの評価が10件以上となると自動的に表示されます。評価は配達の指針となるため、表示されたら早めに確認するのがおすすめです。ちなみに3者間では唯一「お客様」となる利用者は、飲食店や配達パートナーから評価を確認することができません。利用者は評価に影響する行動も少ないため、飲食店と配達パートナー向けの仕組みと捉えることもできます。
評価はよい・悪いの2つから選択する
評価はよい・悪いの2つから選択する仕組みとなっています。よい評価は「高評価」や「サムズアップ」、悪い評価は「低評価」や「サムズダウン」とも呼ばれます。評価が2択制とシンプルでわかりやすいのがメリットです。また、よい・悪いの他に評価をつけないことも可能です。
例えば配達パートナーや飲食店の対応が微妙だった場合など、評価をつけるのが難しいことがあるかもしれません。よいか悪いか悩むような場面では、評価をつけない選択をする方も多いはずです。また、悪い評価をつける場合は理由の選択やコメントの入力も求められるため、基本的にはよい評価が多くなります。悪い評価がついた場合はウーバーイーツからフィードバックが送られることもあるため、今後の配達に活かせるよう確認しておきましょう。
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配達パートナーが自分の評価を確認する方法
配達パートナーは専用アプリUber Driverから自分の評価を確認することが可能です。1度確認の手順を覚えてしまえば、すぐに評価のページを開くことができます。1日の終わりに評価を振り返るのも簡単ですし、定期的に確認することで配達活動の改善にも繋がるでしょう。
ただしウーバーイーツの評価は単純によい・悪いの数を比較したものではなく、よい割合を基準とした総合評価となっています。また、配達を始めたばかりの頃は評価が安定しないなど、事前に確認しておくポイントもあります。
Uber Driverアプリから簡単に確認可能
Uber Driverアプリからは下記の手順で評価を確認することができます。
- Uber Driverアプリを開く
- 右上に表示される人型アイコンをタップ
- 画面上部の「プロフィール」をタップ
配達パートナーとして10件以上の評価を受け取っている場合、最大を100%とする「満足度」として表示されます。「満足度」の下部では飲食店と注文者からよい評価・悪い評価をどの程度受けたか具体的な数字が表示されます。また、評価の確認画面では配達件数や配達期間なども確認することができます。誰が悪い評価をつけたかまではわかりませんが、飲食店と注文者からどのような印象を受けているか一目で確認できるため便利です。
配達パートナーの評価は直近100件から算出
配達パートナーの評価は直近100件の評価の中で、よい評価(サムズアップ)が占める割に基づいて算出されます。常に最新の状態に更新されるため、過去に悪い評価を受けた場合でもよい評価が続けば満足度が100%となることもあります。配達初心者のうちは悪い評価がついてしまう可能性がありますが、後から挽回することも十分可能なのです。
また、配達パートナーとして稼働し始めたばかりの頃は、評価が大きく変動します。これは平均値を求める上で判断材料となる評価件数が100件以下となっているためです。評価件数が増えると総合評価は安定するので、配達を始めたばかりの頃はあまり気にしないほうがよいでしょう。
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評価は配達活動に影響が出るほど重要
ウーバーイーツの評価は配達活動に影響が出るほど重要となります。例えば評価が悪い場合は配達リクエストの減少やアカウント停止など、配達パートナー活動に支障が出てしまいます。専業はもちろん、副業の場合でも悪い評価が多いことで様々なデメリットが発生するでしょう。
一方、よい評価が多い場合は配達リクエストの増加やウーバーイーツから特典が提供されるなど様々なメリットがあります。ウーバーイーツの報酬を増やすためにも、よい評価・悪い評価のメリット・デメリットを知っておくことは重要だといえます。
よい評価は注文が増えるなどのメリットがある
配達パートナーのよい評価が多いと、下記のようなメリットが発生する可能性があります。
- 配達リクエストが増加する
- チップが貰いやすくなる
- Uber Eats Pro(旧ゴールドパートナー)に認定される
ウーバーイーツではシステムによって自動的に配達リクエストを割り振っています。具体的な指標などは公表されていませんが、自動化されている以上配達リクエストの割り振りに評価が影響している可能性もあるでしょう。また、よい評価をつけられるような接客をした結果としてチップが貰いやすくなるかもしれません。
さらによい評価を90%以上に保つなど一定の条件を満たす事でUber Eats Proに認定されます。Uber Eats Proは専用のクーポン配布やサポートセンターの優先サービスがあるなど、配達パートナーに役立つ豊富な特典が提供されているのが魅力です。
悪い評価はアカウント停止のリスクもある
悪い評価が多い場合、配達パートナーには下記のようなデメリットが発生します。
- 配達リクエストが減少する
- アプリの制限、アカウントが停止される
悪い評価が多い場合は配達リクエストが減少する傾向にあるようです。よい評価と同じく指標などは公表されていませんが、配達活動や獲得できる報酬額に影響が出る可能性があるでしょう。
また、悪い評価はアプリのアクセス制限やアカウント停止など配達活動そのものにも影響してしまいます。例えば配達パートナーの評価が各都市の最低ラインを下回り続ける場合、アカウント停止措置を受ける可能性があるとされています。評価が配達エリアの最低ラインに近づいた場合はウーバーイーツからお知らせのメールが届くので、必ず確認しておきましょう。
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悪い評価がついた時の対処方法
悪い評価がついた時の対処方法は、注文者や飲食店の視点に立ってみることではないでしょうか。3者間の評価システムである以上、注文者や飲食店との接し方を見直すことが必要です。
ウーバーイーツで悪い評価が数件ついても、総合評価には大きな影響はありません。注文者によっては理由なく悪い評価をつけることもありますが、良い評価が中心となるため過度に心配する必要はないのです。ただし、悪い評価が続く場合などは配達パートナーが自発的に改善をすることが求められるでしょう。
服装や持ち物は清潔感があるもので
ウーバーイーツの服装に決まりはありませんが、料理を運ぶため一定の清潔感が求められます。料理受け取りの際は飲食店の店員と接する機会がありますし、状況によっては食品を扱うエリアに立ち入ることがあります。また、注文者に直接料理を手渡す際は配達パートナーの服装や持ち物をチェックされる可能性があるでしょう
タンクトップや短パン、スリッパなど過度にカジュアルな服装は避け、可能なら髪型や爪など身だしなみにも気を配りましょう。また、夏場はタオルを持参して汗をかいたら拭くなど、服装や持ち物以外にも注意するのがおすすめです。
料理・商品の配達は丁寧かつスムーズに
注文者からクレームが発生しないよう、料理や商品の配達は丁寧かつスムーズにおこないましょう。ウーバーイーツでは汁物など安定性が求められる料理も扱います。配達中に料理が傾かないようしっかりと固定するなどして対策し、受け取りや受け渡しの際にも気を配るのがよいでしょう。
例えば汁物を扱う場合、料理が2つ以上ある場合は配達バッグを床に置き両手を使って1つずつ手渡すのが望ましいです。料理に問題があった場合は注文者だけでなく飲食店からも悪い評価を受ける可能性があります。ウーバーイーツの公式バッグを利用するなど、可能なら配達用バッグの機能にもこだわるのがおすすめです。
飲食店・注文者とのやり取りに気を配る
飲食店や注文者とやり取りする際は、態度や言葉遣いなどにも気を配るのがおすすめです。飲食店ではウーバーイーツの配達パートナーであることを伝え、スムーズに料理を受け取りましょう。料理を受け取る際に「お預かりします」や「ありがとございます」、退店の際に「失礼します」などはっきりと伝えれば飲食店から悪い評価をつけられることはまずないはずです。
また、注文者に直接料理を渡す際も、飲食店の時と同じように基本的な挨拶を心がけましょう。長く配達パートナーを続けていれば、同じ飲食店や注文者と関わる機会も出てくるはずです。チップが貰いやすくなるなどメリットも多いため、飲食店・注文者の視点に立ってコミュニケーションをおこないましょう。
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評価を過度に気にする必要はないが悪い評価が多い場合は対策
ウーバーイーツの評価が悪いと、アカウント停止など配達パートナー活動に影響が出てしまいます。悪い評価が多い場合や、ウーバーイーツからお知らせが来た場合は早めに改善をする必要があるでしょう。
一方、よい評価が多い場合は報酬アップに繋がる様々なメリットがあります。過度に気にする必要はありませんが、飲食店・注文者がよい評価をつけたくなるような配達を心がけましょう。まずは総合評価が安定するまで配達件数を増やしてみてはいかがでしょうか。
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