トラック 運転 手 休み は少ない?法的ルールや休みが取れない場合の対処法を確認しよう!

トラック 運転 手 休み

トラック 運転 手 休み は少ない、取りにくいと聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。実際に最近では、トラック運転手の人手不足や長時間労働が問題になっています。

本記事では、トラックドライバーの休みについての法的ルールや、休みが取れない場合の対処法を詳しく説明していきます。現状に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

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トラック 運転 手 休み の実態

トラック 運転 手 休み

「トラック運転手は休みが少ない」「トラック運転手は休みが取れない」と聞いたことはありませんか?

ここでは、年間休日・週末と年末年始・休日出勤の3つに分けて、トラック運転手の休みの実態について解説していきます。

年間休日

厚生労働省の平成30年「就労条件総合調査」によると、運輸業・郵便業の年間休日は106.6日とされています。

全企業の労働者一人に対する平均年間休日は113.7日であるため、トラック運転手の年間休日は平均よりも少ないということです。

このように、年間休日は企業の規模や就業条件によっても異なるため、企業ごとに若干の差はあると考えられますが、トラック運転手の年間休日は他の業種と比べて少ない傾向にあるといえます。

さらにトラック運転手は人手不足の傾向が高まっているため、さらに休日を取りにくい現状があるといえるでしょう。

週末と年末年始

令和3年国土交通省の「トラック輸送状況の実態調査結果(全体版)」を見てみると、約1割のトラック運転手が、週末に休みを1日も取れなかったということがわかります。

週末に休みを1日も取れなかった割合は、普通トラックが3.2%である一方、大型トラックは11.6%とかなり多い結果でした。

この結果からわかるように、完全週休2日制で週末にしっかり休みが取れている会社もある一方、週末に1日も休みを取れない激務の会社もあるということです。

法律上は、少なくとも毎週1日は休みを取るか、4週間の間に4日以上休みを取らなければならないことになっています。

さらに年末年始に繁忙期を迎える食品輸送の場合は、年末年始の休みは交代制や、まとまった休みは取れていないということがわかります。

休日出勤

トラック運転手の勤務体系は不規則な場合が多い傾向にあります。さらに時間指定の配達や、再配達、天候や渋滞によっては、決められた勤務時間の中で仕事を終わらせることは難しい場合もあります。

上記に加え人手不足の問題もあるため、人員が足りない会社では、早出や残業、休日出勤で対応します。

法律上では、休日出勤は2週間に1回までと決まっていますが、毎週のように休日出勤しなければ配達が間に合わないという運送会社もあります。

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【車両別】トラック 運転 手 休み 事情について

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先述した通り、企業やトラックの種類によってはトラック運転手の休みは少なく、取りにくいという現状も確かにあります。それでは車両別に、トラック運転手の休み事情を詳しく見ていきましょう。

大型トラックドライバーの休日

大型トラックドライバーの休日は、一般的には1週間に1回、日曜日が多い傾向にあります。中型や小型のトラックドライバーに比べると、休日がとりにくく、少ないといえるでしょう。

大型トラックドライバーは大型免許を取得しなければならないため、ハードルが高く人材不足の状況が続いています。
さらに配送先が遠方の場合は、配送に1週間以上かかることもあるため、その場合は休日を取ることができません。

しかし同じ大型トラックドライバーでも、配送先が中距離の場合は、労働時間がしっかり決められ休日も必ず2日取れる企業も中にはあります。

中型トラックドライバーの休日

中型トラックドライバーの休日は、大型に比べると取りやすい傾向にあります。

中距離トラックドライバーは、需要が高いことから求人も多く、雇用形態もさまざまな種類があります。
届け先が中距離の場合は日帰りで帰って来られるため、休日もしっかり取れるでしょう。そのため週に1~2回休日を取れる企業が多い傾向にあります

しかし届け先が遠方になると、大型トラックドライバー同様に、その週は休日が取れない場合も発生します。

先述した通り、中型トラックドライバーは需要があり、求人や雇用形態も種類豊富のため、休みをしっかり取りたい方は事前に確認しておきましょう。

小型トラックドライバーの休日

小型トラックドライバーの休日は、中型・大型に比べ、休日を取りやすい傾向にあります

小型トラックの配達は小さい荷物が多く、配達先ルートが決まっている場合が多いため、早出や残業、休日出勤などで配達を間に合わせるといったイレギュラーなケースは少ない傾向にあります。そのため休日はしっかり2日取れる企業が多いようです。

ここまで業種別の休日について解説してきましたが、しっかり休日を取りたい方には小型トラックドライバーがおすすめです。トラックドライバーとして働きやすい環境が整っている企業が多いため、気になる方は以下のサイトで希望に合うドライバーの仕事を探してみてはいかがでしょうか。

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トラック 運転 手 休み 方のパターン

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ここでは、トラック運転手の休み方のパターンを3つ見ていきましょう。

シフト制で休みが不規則

1つ目は、シフト制で休みが不規則なパターンです。荷主先が土日も営業している場合などは、それに合わせて配達する必要があるため、休みが不規則になるでしょう。土日も配達を行う宅配便のドライバーも基本的にはシフト制です。

シフト制の場合、休みが取れないわけではなく、土日に出勤してその分平日に休みを取ることができます。

単身の場合や、家族と予定を合わせる必要がない場合は、平日に休みを取ったほうが外出先が空いているというメリットを享受できるので、休みが不規則でも構わないという方にはおすすめです。

週休2日

トラック運転手でしっかり週休2日を取ることができるのは、大手の運送会社に限られてくるでしょう。大手の運送会社は、土日の配達を下請けの運送会社に委託していたり、トラック運転手を多く雇用していたりするため、休日出勤が少ない傾向にあります。

2日休める週が月に1回でもあることを週休2日といいます。そのため週休2日といっても、休みが毎週2日あるのではなく、隔週や、平日と土日で1日ずつの場合も多くあります。

確実に1週間のうち2日休みたい場合は、完全週休2日制の企業を選びましょう。

週休1日

トラック運転手の休みは、週休1日の場合も多くあります。特に大型トラックドライバーの場合は、休みなしで働かせるブラックな企業もあるため、週に1回休めるだけでも良いほうといえるかもしれません。

しかし、トラック運転手は毎日運転することが仕事です。しっかり休みを取らなければ、思わぬ事故につながる危険もあります。

そのため1日の勤務時間や、自分のコンディションも合わせて検討し、週休1日でも身体を壊さずにやっていけるのか、よく考えてみましょう。

現在の休み方に不満がある方や自分の好きなタイミングで働きたい方には、フードデリバリーや軽貨物のドライバーがおすすめです。個人事業主であれば、働く時間帯や休日を自由にコントロールできます。気になる方は、下記のサイトをご参照ください。

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トラック 運転 手 休み についての法的ルール

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しっかり休める企業もあれば、1日も休みなく働かなければならない企業もあります。事前に法的ルールを知っておくことで、違法な労働状況の企業を見抜けるでしょう。ここでは、トラック運転手の休みについて法的にはどのようなルールがあるのか解説していきます。

拘束時間と休息期間

拘束時間とは、始業から終業までの労働時間と、仮眠などの休憩時間を合わせた時間のことです。

拘束時間は1日13時間までとされていますが、16時間までは延長可能です。また15時間を超える場合は、1週間に2回までが限度とされています。さらに、1カ月で見ると労働時間は293時間までであり、労使協定を結んでいる場合のみ320時間まで延長することができます。

休息期間とは、勤務した日と次の勤務日の間の自由な期間のことです。休息期間は勤務が終わってから8時間以上連続した時間のことで、睡眠時間も含まれます。休息期間を設けることで、トラック運転手が連続して勤務することを防ぎます。休息期間が8時間未満の場合は違法です。

休日

休日には以下の2種類があります。

  • 法定休日(労働基準法で定められた休日)
  • 法定外休日(労使間の取り決めによって定められた休日)

トラック運転手の法定休日は、原則として8時間以上の休息期間と24時間の連続した休日を合わせたものです。つまり、休日は32時間以上の連続した時間のことをいいます。

1日の拘束時間が伸び、休息期間が32時間に満たない場合は違法です。毎日のように拘束時間が伸びている場合は注意しましょう。

法定外休日については、企業が従業員に与える休日のことであるため、企業ごとに異なります。

休日出勤

トラック運転手の休日出勤にはルールがあります。一般的には、法律上1週間に1日以上は休みを取ることが義務付けられています。しかし労使間で36協定(残業・休日出勤を認める協定)を締結している場合は残業・休日出勤が可能です。

しかしトラック運転手の場合、休日出勤は2週間に1回と決められています。
さらに、休日出勤をした場合は給与がアップします。休日出勤した日が法定休日の場合は、割増率1.35%、法定外休日の場合は企業の就業規則によって異なりますが、割増率1%または1.25%となります。

そのため休日が1日もない、あるいは休日出勤したのにもかかわらず給与が割り増しされていない場合は違法にあたります。

有給休暇

有給休暇はトラック運転手に限らず、働く全ての人が取得できます。有給休暇は申請すれば必ず取得でき、会社はそれを拒否することができません。

有給休暇は勤続年数によって取得できる日数が増えていきます。法律上の有給休暇の日数は下記のとおりです。

勤続年数半年1年6カ月2年6カ月3年6カ月4年6カ月5年6カ月6年6カ月
有給休暇の日数10日11日12日14日16日18日20日

有給休暇は働く上で、取得できる当然の権利です。しかし中には決められた休日すら取ることができない運送会社もあります。応募する前にその企業の有給消化率を確認しておくと、有休を取りやすいかどうかが見えてくるでしょう。

もし現在の会社での働き方に不満がある方は、Amazonflexなど軽貨物ドライバーとしての仕事に転職することがおすすめです。Amazonflexであれば業務委託契約のため、自分の好きなタイミングで休めます。気になる方はぜひ下記のボタンから求人をチェックしてみてください。

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トラック 運転 手 休み を取れない場合の対処法

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先述した通り、休みには法律上で定められたルールがあります。しかし運送業界の中では、休みを全く取れないなどという現状があるのも確かです。ここでは、トラック運転手が休みを取れない場合の対処法をご紹介します。

労働基準監督署に相談する

1つ目は、労働基準監督署に相談することです。労働基準監督署とは、労働基準法や労働契約法・労働組合法などにもとづき、違反する企業を取り締まるための行政機関です。

勤務体制が違法だと感じた場合は、労働基準監督署に相談や申告をしましょう。申告内容が違法だと認められると、企業への立入調査や是正勧告をしてくれます。その勧告を企業が拒否すると、逮捕される場合も。

しかし労働基準監督署には日々多数の相談や申告が寄せられているため、全てを調査することはできず、危険性が高いものや、人命に関わる問題などが優先されるという現状があります。

ホワイト企業に転職する

現状に不満があり一人ではどうすることもできない場合は、ホワイト企業への転職も視野に入れてみましょう。
運送業界はどこも同じだと思っている方も多いかもしれませんが、大手の運送会社などは労働条件が良く、働きやすい環境が整ったところもあります

休日がしっかり取れるだけではなく、給与面でも改善の見込みがあるかもしれません。休みが取れず、毎日苦しい思いをするのであれば、トラック運転手の転職サイトをチェックし、今より条件の良い会社を探してみましょう。

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独立する

トラック運転手として休みを確保し、さらに給与を上げるために、独立するという方法もあります。トラック運転手としての独立としておすすめなのは、軽貨物の運送業です。個人事業主として独立すれば、仕事量は自分で調整できるため、休日もしっかり取ることができるでしょう。さらに、頑張り次第では収入アップも見込めます。

法人として起業すれば複数人で仕事を分担できるので、さらに効率良く稼ぐことができます。

現状に不満がある方は、軽貨物やAmazon Flexなどへの転職や独立を考えてみてはいかがでしょうか。

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トラック 運転 手 休み 事情まとめ

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輸送業界には、しっかり休日が取れる企業もあれば、休みなしで働かなければならないブラックな企業も存在しています。

休みは法律上でしっかり定められており、守らなければ違法にあたります。それでも守らない企業はあるため、現状を変えたいトラック運転手の方は、ホワイト企業への転職やAmazon Flexなどの軽貨物ドライバーとしての独立を検討してみてはいかがでしょうか

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