トラック 運転 手 月収 100 万 は可能?平均月収や月収を上げる方法を紹介!

トラック 運転 手 月収 100 万

トラック 運転 手 月収 100 万 は可能なのでしょうか。今回は現状のトラック運転手の給与や、月収100万円を稼げるかどうか詳しく説明していきます。また、個人事業主の軽貨物トラック運転手として、月収100万円を稼ぐために必要なことなども解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【トラックの求人】求人一覧ページはこちら

トラック 運転 手 月収 100 万 を目指す前に!トラック運転手の給与の現状

トラック 運転 手 月収 100 万

現状、トラック運転手の全国平均年収は463.2万円、月収換算すると38.6万円だといわれています。
参考:賃金構造基本統計調査(2021年)

どこの業界でもいえることですが、入社して最初のうちは月収が低い傾向にあり、そのうち勤続年数を重ね、経験が増えていけば月収も上がっていきます。

また同じ運送会社でも、企業ごとに平均給与が変わってきます。

運送会社は荷主から直接仕事をもらっていますが、中にはその運送業者からさらに仕事をもらって運送業務を行っているところもあります。いわゆる下請けというものです。下請けは直接荷主から仕事をもらっている運送会社よりも給与が安いのが特徴です。

トラック 運転 手 月収 100 万 は可能?業種別に解説

トラック 運転 手 月収 100 万

ここでは、トラック運転手、長距離トラック運転手、トレーラー運転手が月収100万円を稼ぐことは可能かどうか、ということについて解説します。

トラック 運転 手 月収 100 万 は可能?

トラック運転手は月収100万円稼げるという噂がありますが、結論からいうとトラック運転手で月収100万円を稼ぐことは不可能に近いでしょう。

理由は、運送業界全体で運賃が下がったことにあります。

  • 新規参入がしやすくなった
  • 運送業界での競争が激しくなった
  • 運賃が実質自由になった

上記の流れが1990年頃から始まり、運送業界全体で仕事の取り合いのような状態に。そのため運賃を下げてでも仕事を受注する運送会社が増えました。そうなると必然的に、トラック運転手の給料が減らされるのは当然の流れといえます。

さらに給料が下がった分、働く時間を長くしようと思っても、労働基準法が改正され、労働時間の管理が厳しい現状です。給料が下がった分の埋め合わせで働く時間を長くしても、ドラック運転手の業務内容上、長時間勤務はとても危険です。

そのため、ひとつの運送会社で月収100万円分働くこと自体が厳しいといえます。

長距離 トラック 運転 手 月収 100 万 は可能?

長距離トラック運転手の場合でも、月収100万円を稼ぐことは不可能です。
というのも、長距離トラック運転手の平均月収は30~60万円ほどといわれています。

副業をすることで月収100万円を目指せると考える方もいるかもしれませんが、夜中に出発することが多い長距離トラック運転手の方にはあまりおすすめできません。

トレーラー 運転 手 月収 100 万 は可能?

トレーラー運転手の場合でも、月収100万円を稼ぐことは不可能です。
運送業界でも高収入なイメージがあるかもしれませんが、トレーラー運転手の平均月収は30~40万円ほどです。

もちろん荷物や移動距離、歩合制の有無などによって稼げる金額は変動しますが、月収100万円に到達することは不可能に近いといえるでしょう。

個人事業主の軽貨物 トラック 運転 手 月収 100 万 は可能?

トラック運転手、長距離トラック運転手、トレーラー運転手が月収100万円を稼ぐことは不可能に近いと解説しましたが、個人事業主の軽貨物トラック運転手の場合は、月収100万円が可能です。

個人事業主であれば、会社に勤めるよりも、自分の頑張り次第で月収はどんどん上がっていきます。会社に勤める場合は、どれほど頑張っても、勤続年数が上がらないと給与は上がっていかないからです。

また個人事業主の軽貨物ドライバーの平均年収は400万円前後といわれていますが、これはあくまで平均値です。個人事業主の場合、仕事量は自分次第のため、たくさん稼いでいる人もあまり稼いでいない人もいる中での平均値だからです。

個人事業主の軽貨物ドライバーの中には年収1000万円以上、つまり月収100万円を稼いでいる人もいます。このような軽貨物ドライバーの仕事に興味をお持ちの方には、Amazonflexがおすすめです。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

個人事業主の軽貨物 トラック 運転 手 の仕事内容

トラック 運転 手 月収 100 万

個人事業主の軽貨物トラック運転手の仕事内容を見ていきましょう。
荷物を運ぶ専用の軽自動車を使って、荷主から預かった荷物を指定された場所に届けます。

仕事内容は以下のような種類に分けられます。

  • ルート配送:決まった届け先に、定期的に荷物を届ける
  • 宅急便:宅配会社から仕事を引き受け、個人宅などへ荷物を届ける
  • スポット案件・チャーター便:単発の案件や緊急性が高い荷物を届ける
  • 引っ越し:引っ越し業者のように、引っ越しの荷物の積み下ろしや輸送を行う

このように仕事内容は、会社雇用のトラック運転手でも個人事業主でも基本的には変わりません。

会社雇用のほうが仕事は安定して発生するというメリットもあります。一方個人事業主の場合は、仕事は自分で取らないといけないという面がありますが、頑張り次第で仕事量を調節できる点はメリットといえるでしょう。

個人事業主としての軽貨物ドライバーの仕事に興味をお持ちの方、月収100万円を目指すために転職をしたい方は、以下のサイトをご参照ください。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

個人事業主の軽貨物 トラック 運転 手 の始め方

トラック 運転 手 月収 100 万

個人事業主の軽貨物トラック運転手の始め方を見ていきましょう。

まず個人事業主として仕事を始めるには、開業するための申請が必要です。申請が必要なのは以下の2点です。

  • 個人事業主の開業・廃業等届書
  • 軽貨物自動車運送事業経営届書

個人事業主の開業・廃業等届書は、個人事業主として働くための手続きで、税務署に申請します。

軽貨物自動車運送事業経営届書は、軽貨物トラック運転手として働くための手続きで、運輸支局に申請します。このとき、事業用貨物車ということを証明するための、黒ナンバーの申告も行いましょう。

開業後、個人事業主の軽貨物トラック運転手として働くためには以下の2点が必要です。

  • 普通自動車免許
  • 軽自動車

この2つがあれば、軽貨物トラック運転手として仕事を始めることができます。

なお、軽貨物ドライバーの求人は、下記のサイトから探せます。興味をお持ちの方はぜひチェックしてみてください。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

軽貨物 トラック 運転 手 月収 100 万 を目指す前に知っておきたいポイント

トラック 運転 手 月収 100 万

ここでは軽貨物トラック運転手として月収100万円を目指す前に知っておきたいポイントを紹介します。ただ仕事を始めるのではなく、さまざまなリスクを知り、事前に対策しておきましょう。

時期により需要の波がある

個人事業主の軽貨物トラック運転手に限らず、会社雇用の場合にもいえることですが、運送業の特徴として時期によって需要の波があります。

需要の波があるということは、仕事量によって給与も変わってくるということです。需要が高い時期は仕事が多い分稼げますが、需要が少ない閑散期は稼ぐことが難しいでしょう。そのため毎月一定して稼ぐという安定性は期待できません。

仕事を受けている企業や配達する荷物の種類、また地域によっても需要の波はさまざまです。

「今月は全く仕事がない」という事態を防ぐためにも、事前に仕事量を予想し、需要が少ない時期は別の仕事を受けるなど、自分で調整する必要があります。

逆に、繁忙期で仕事を受けすぎて手が回らないという事態は、依頼先からの信用を失いかねないので、この場合も注意が必要です。

配送物を破損した場合は賠償責任がある

トラック運転手は、お客さまの大事な荷物を運ぶのが仕事です。中には高価なものも含まれます。それらの配送物を何らかの理由で破損してしまった場合は、賠償責任が発生します。

個人事業主が配送物を破損した場合、自分に故意や過失がなくても賠償責任は発生してしまいます。
運転をしている以上、自分に落ち度がなくても巻き添え事故やもらい事故が起きてしまう可能性は十分あります。

そのリスクをカバーするためには、保険に入る必要があります。配送中や保管中の荷物のトラブルをカバーしてくれる貨物保険は、個人事業主のトラック運転手には必要不可欠です。

事故やトラブルが起きてからでは遅いため、個人事業主としての仕事を始める前に、保険についてもしっかり調べ、もしものときに慌てないようにしておきましょう。

税金・保険などの申請手続き

個人事業主のトラック運転手として必ず行うべきことは、税金や保険などの申請手続きです。開業届や保険の申し込みと一緒に、忘れずに手続きをしましょう。

会社雇用の場合は税金や保険に関する申請手続きは、会社が代行してくれる場合が多いでしょう。しかし個人事業主の場合は、それらの手続きを全て自分で行う必要があります。

税金に関しては、個人事業主として確定申告が必須です。確定申告は慣れるまでは簡単なものではないため、確定申告時期に慌てないよう、事前に準備しておく必要があります。

保険に関しては、先述した配送物の破損や紛失に対応した貨物保険の他に、最低限3つ申請しておくと安心です。

  • 自賠責保険:軽自動車を購入する際に加入が必須とされている保険
  • 任意保険:補償内容を自分で選ぶことができる保険
  • 一人親方労災保険:病気やケガをした場合に、労災と認定されると補償を受けることができる保険

軽貨物 トラック 運転 手 月収 100 万 を稼ぐ前にまず目指す月収

トラック 運転 手 月収 100 万

軽貨物トラック運転手が月収100万円を稼ぐためにはあらゆる努力や工夫が必要なため、簡単なことではありません。そのため最初から100万円を目指すのではなく、段階を追って進めていくことをおすすめします。

まずは、軽貨物トラック運転手の平均月収である、20万円~50万円を目標にしましょう。個人事業主として自分の力で平均月収を稼げるようになれば、仕事の流れや感覚をつかめてきているといえます。

平均月収がクリアできたら、次は60万円、80万円、100万円と徐々に目標を上げていきます。始めてすぐに月収100万円を達成することは不可能に近いといえますが、着々と実力や信頼を積み重ね、少しずつ目標に近づいていきましょう。

軽貨物 トラック 運転 手 月収 100 万 を目指す方法

トラック 運転 手 月収 100 万

ここでは、軽貨物トラック運転手が月収100万円を目指す方法をご紹介します。普通に働いているだけでは難しいため、100万円を稼ぐ覚悟や努力、仕事をする上での工夫が必要です。

法人を立ち上げる

法人を立ち上げると、個人事業主にとって3つのメリットがあります。

1つ目は、税金面です。法人化すると支払う税金が所得税ではなく法人税になるため、税率が下がり、節税効果が期待できます。

2つ目は、複数人で仕事を回して効率よく稼げることです。自分一人で全て行うのは大変なため、任せられるところは任せていくことが大切です。

3つ目は、社会的な信用度が上がることです。個人でやっている運送業者よりも、法人のほうを信用する方も一定数います。個人事業主としては獲得できなかった仕事も、法人化することによって獲得できるようになるでしょう。

このように個人事業主のトラック運転手は法人化することでさまざまなメリットがあるため、目標の月収100万円により近づけるといえます。

業務効率を上げる

先述した通り、法人化して運送会社を立ち上げ、複数人で仕事を回していくことも業務効率を上げるひとつの方法です。自分が行う必要のない業務は、積極的に他の人に振っていきましょう。

業務効率を上げる方法は他にもあります。
1つ目は、配送を効率化させること。効率的に配送をして荷物量を増やせば、その分収入アップにつながります。具体的な配送の効率化は以下の通りです。

  • 荷物を取り出しやすいように、荷積みを工夫する
  • 最も効率の良い配送ルートを確認する
  • 最短距離で配送する
  • 混んでいる道・空いている道の情報を確認しておく
  • 渋滞に巻き込まれた際の別のルートも確認しておく
  • 再配達問題について対策を練っておく

軽貨物トラック運転手の給与には、配送をどれくらいできるかが大きく関わってきます。
どれだけ効率良く配送し、無駄な時間を減らせるかがひとつのカギとなるでしょう。

企業と業務委託契約を結ぶ

個人事業主のトラック運転手が月収100万円を稼ぐためには、企業と業務委託契約を結ぶことも欠かせません。

個人事業主の場合は、1つひとつ自分で仕事を獲得していく必要があります。その場合、仕事を探すことから始めたり、なかなか仕事をもらえなかったりと、仕事獲得で苦労することも考えられます。安定した仕事量、さらには月収100万円の仕事量を獲得するのは難しいでしょう。

企業と業務委託契約を結ぶと、安定して仕事を獲得しやすくなります。
企業の保険に入らせてもらえたり、企業の車両を貸してもらえたりといったメリットもあります。
安定した仕事量を獲得するためにも、業務委託契約を結ぶために企業をリストアップしておくことも大切です。

なお、特におすすめなのはAmazonflexのドライバーになるか、ゲットバイトで探す方法です。

Amazon Flex(軽貨物)の運送の仕事は1ブロック(2時間〜8時間)単位で報酬が決まっている歩合制です。働いた分だけ収入に反映されます。Amazon Flexの仕事に興味をお持ちの方は以下のサイトをご参照ください。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

また、成果給という歩合制の収入体系となっている軽貨物の運送仕事に興味がある方は以下のボタンからゲットバイトのページをご参照ください。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

兼業する

さらに仕事量を増やすためには、兼業するという手段もあります。

現状で受け持っている仕事量では収入が足りない場合でも、個人事業主のトラック運転手であれば、仕事をこなせる範囲であればさまざまな案件を兼業することで、さらなる収入アップを見込めます

法人化して運送会社を立ち上げていれば、案件ごとに従業員を雇うことができ、さらに効率良く仕事をこなしていけます。

このように「配達だけ」「宅急便だけ」「引っ越しだけ」と業務の幅を狭めずに、スポット案件なども積極に引き受けるなど、仕事量を調整していきましょう。

現状仕事をもらっている取引先に、他に困っていることはないか、手伝えることはないかをヒアリングし、配送とセットで別の仕事をもらう方法もあります。配送だけではなく、他の業務も絡めて仕事を請け負うと、長期的な関係を結ぶこともできます。

また軽貨物ドライバーの業種の中でも、特にライトな配送業を希望する方は、Amazon Flexなどの仕事がおすすめです。興味をお持ちの方は以下のサイトをご参照ください。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

もしくは、フードデリバリーの仕事もおすすめです。フードデリバリーの仕事であればすきま時間を有効活用して、さらに収入アップを目指すことができます。

 出前館の求人募集は提携メディアにて一時停止中

トラック 運転 手 月収 100 万 知識まとめ

トラック 運転 手 月収 100 万

個人事業主の軽貨物トラック運転手として開業し、法人化して運送会社を立ち上げる、業務効率を挙げる、企業と業務委託契約を結ぶ、兼業することで、月収100万円を稼ぐことは現実的になっていきます。

本気で月収100万円を稼ぎたい方は、軽貨物トラック運転手への転職から検討してみてはいかがでしょうか。まずは下記のボタンから求人をチェックしてみてください。

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【Amazon Flex】公式応募ページはこちら

↓↓↓ 積極募集中↓↓↓

>>【軽貨物の求人】求人一覧ページはこちら

UberEatsや出前館、menu、Wolt、DiDifoodや
ピザーラ、ピザハット、銀の皿、ケンタッキー、マクドナルドなど
全国25000件以上の求人を検索!
デリバリー配達員の求人検索なら「デリバリーバイトNAVI」